人気ブログランキング |

<   2019年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いよいよ今週末プレ営業です!

なんかすごく大事なこと忘れちゃってるような気もしないでもないのですが…(笑)
とりあえず準備は進んでいます。
毎年のことですが、リハビリ期間なのでうまく動けないと思いますが、
笑ってごまかしますので、笑ってごまかされてください(笑)

2日、3日は10:00~20:00の営業です。
通常営業の時間とは異なりますのでご注意くださいね。
少なめですが、パンの販売もあります。
恒例のブログ限定メニューも5食ずつあります。
今回はしょうが焼き定食850円です。
メインはしょうが焼きですが、副菜はじゃがいも率が高めです(笑)
なかなか豪華な内容になっていますよ♪

今月は7回だけのプレ営業ですが、お時間がありましたら、ぜひ遊びにきてください♪
冬眠明け、皆さんに新年のご挨拶ができることを楽しみにしています!


話は変わりまして、
かつての塾の教え子たちの中には、すでに結婚をしてママになっている人もいます。
中でも、塾を卒業してからも付き合いが続いてお店を手伝ってもらったり一緒にでかけたりした仲良しの女子が、
昨年11月に出産しました。

病院から「うまれたよ!2655グラムの女の子です」と連絡が来た時に、
なんというか、かつて味わったことのない気持ちになりました。
わーい!とか、おめでとー!という嬉しさだけでなく、じーん☆と熱くなって座りこんじゃう感覚。
あ、きっとおばあちゃんになるってこんな気持ちなのかなって思いました(笑)

彼女のお母さんと私は同い年ですし、
中学生の頃から成長過程をずっと見てきていますので、
娘が出産したような気持ちになってしまうんでしょうねー。
しかし子どもを産んでいないのに孫が産まれた感覚になるとは(笑)

その娘は定期的に孫の写真を送って来てくれていて、
このたび3カ月の写真が届きました。
娘は孫に「ばあちゃんのブログだよー」とこのブログを読み聞かせしてくれてるらしく(笑)
許可が出たので掲載しようと思います。

かねてから載せてきた、私の姪っ子は「スーパーあずさ1号」甥っ子は「スーパーかいじ2号」ですが、
この孫は「夜行特急まりも」です(笑)
e0055073_08274870.jpeg

1年ほど前に、某運転士さんから「あずさ」のお弁当箱をいただきまして、
うちのスーパーあずさ1号は大喜びでした。
e0055073_08493605.jpg
そしたら先日、甥っ子のために、今度は「かいじ」のお弁当箱を送ってきてくれました!
e0055073_17082943.jpg
すごい!これで兄弟で鉄分たっぷりなランチが楽しめます♪ありがとー
…さすがに「まりも」のはないよなー北海道だし大昔だもんねー(笑)

そうそう、たまに思い出し笑いするエピソードがあります。
その娘と2人でゲレンデに滑りに行った時のこと、
私はたいていのリフト係の人は顔見知りなんで、
行くとご挨拶するのですが、
一緒にいる娘も一緒になってきちんと挨拶をするので、
「友だちにしては若すぎるし子どもはいないはずだし…誰?」というような顔をします。

「この子はヤスさんの前の奥さんとの子どもですー」
と言ってみると、
みんな一瞬「!!!!!」という顔をするけど、本人も目の前でニコニコしてるから
「そ、そうなんだー こんにちはー」
と動揺を隠して不自然な作り笑いをするので、面白かったです(笑)(笑)(笑)

全然顔が似てないでしょー(笑)
ウソだよー!とバラしたら「マジで焦ったー!一瞬でいろんなこと妄想したー!」とドッキリ成功しまくりましたよ☆
まあもし再婚だったらこのくらいの娘がいても普通ですからねー
だましてゴメンナサイでした!(笑)



by yas-mid | 2019-02-28 09:22 | カフェノラ | Comments(5)

プレ営業初日まであと一週間!

気温が高めの日が続いて一気に雪どけが進み、ぐっと春めいてきました。
同時に、最近はカフェにいらっしゃる方が増えてきまして、
「ごめんなさい!まだお休みなんですー☆」と駐車場にて謝ることもしばしば。
せっかくお越しいただいたのに本当に申し訳ないです…

というわけで玄関の看板を早めに3月仕様に書き換えました☆
e0055073_16261097.jpg
ぜひ3月の営業日にまたいらしていただけたら嬉しいです♪

年期が入ってきたカフェカウンターもメンテナンスしました。
e0055073_16255790.jpg
こんな風に、一部クリアが剥げてぼそぼそになってきたのと、
中央の隙間がだんだん広がってきたので、
隙間にパテ埋めをして、電動サンダーでつるつるにしたあと、
ステインを塗ってからクリアをかけました。
アフターの写真は載せませんので、
すごーくきれいになったカウンターを、どうぞ見に来てくださいね♪

カフェの丸テーブル席で使っているこの椅子、
e0055073_16254287.jpg
ご覧の通り、背もたれの木材が1本折れてしまっていました。
3脚お揃いの椅子なので、1つだけ違う椅子にするのもイヤだなあと思って困っていたのですが、
じゃーん!
e0055073_16253184.jpg
直したのではありません。
奇跡的に、同じものをアンティークショップで発見して入手しました!

実はこの椅子、古いですが飛騨高山の有名な家具(キツツキマーク)で、けっこう高価なものだったおかげで、
ちゃんと流通していてくれたんですよー☆
しかも、うちにあるものよりも程度が良いです♪
偶然にも同じ椅子を見つけた時には、感激して声をあげてしまいましたよー
しかも、そのお店に入荷してきたばかりのタイミングで私たちがお邪魔したのです。運命だー☆

というわけで、一週間後のプレ営業初日にむけて準備が着々と進んでいます。
冬眠中にすっかりなまってしまった身体と心も、少しずつ目が覚めてきたような気がします。
今はしーんと静まり返っているこの空間が、また動き出すことがとても楽しみです♪
どうぞよろしくお願いします!


by yas-mid | 2019-02-23 22:19 | カフェノラ | Comments(0)

じゃがいも料理

野菜が採れない冬の間は、保存の効く、じゃがいも玉ねぎかぼちゃ大根、といったような根菜を食べて生き延びています。
これは大変ありがたい話なのですが、
今冬、私の料理の仕方に偏りがあったのか、
じゃがいもだけが大量に余っております☆
いつもなら2月も半ばになる頃にはいい感じになくなってるんですけど…

春に向けて、暖かくなると保存も効かなくなってきてしまいますから、
ここから猛ダッシュで消費したいと考えています。
毎食じゃがいも宣言!考えただけで喉つまりそうだけど(笑)
ちなみに我が家は昨夜も今日の昼も夜もコロッケです(作りすぎた)

みなさんはじゃがいも料理といえば何が好きですかー?
毎食食べるにはレパートリーが重要なので、
お気に入りのお料理を教えてください☆
あと大量消費できるオススメもあればぜひ伝授してくださいっ!


さて、2月も残すところ10日となり、
今年最初の営業日である3月2・3日にむけて、
ぼちぼちと準備を始めているところです。

この春より、カフェの食事メニューの料金を改定させていただきます。
消費税が5%から8%になった時も、物価や光熱費が上がっても、
そのままの料金で頑張ってきましたが、
野良窯15年目(カフェは14年目)を迎えるにあたり、
開店当時と比べて原価も経費もかなり高騰しておりまして、
苦渋の決断となりました。

それでも一般的なカフェフードの料金としては低めの設定だと思いますし、
ボリュームなど、コスパも他に負けていないと自負しております。
また、ドリンクメニューにつきましては料金そのままで頑張ります。

これからも、安全で新鮮な地元産食材を使い、器も含めた地産地消にこだわって、
笑顔になる美味しさと、ほっこりする時間をご提供できるよう、
手間を惜しまずに丁寧にやっていきたいと思っていますので、
ご理解のうえ、今後ともどうぞよろしくお願いします。


個展にむけてタイルの作業も始めています。
e0055073_09290294.jpg
今回はちゃぶ台だけでなく、違うテイストの古い家具とのコラボ作品にも挑戦しています。
楽しみにしていてくださいね♪


by yas-mid | 2019-02-19 11:23 | カフェノラ | Comments(4)

地球最後の日に食べるものは?

と聞かれたらなんと答えますか?
私は「納豆巻きと焼き鳥」です。

焼き鳥好きな私としてはとても嬉しいことに、
2月8日にヤキトリツヨシという焼き鳥屋さんがオープンしました。
旭川にも店舗があって、そこでは食べたことがあるので、とても楽しみにしていました。

ちょうどこの日、ヤスさんが別の飲み会に参加していて夕食がいらなかったので、
私はバイト帰りに立ち寄ってみました。
実はノラ常連の誰かさんがここで働いているという情報があったので、
そしてオーナーさんがお友だちの甥っ子さんということもあり(さすが富良野、世界が狭いですw)
顔を見がてら、初日にお邪魔したというわけです。
e0055073_10160889.jpg
そしたらものすごく混んでいて(そりゃそうだ)
スタッフの皆さんも猛烈に忙しそうで、
なんか逆にこんな日に来てしまってゴメンナサイー!という感じでした☆
14日まで、オープン記念で通常380円の鶏皮揚げがなんと10円!でした。
e0055073_10163008.jpg
おかずというよりスナックですね。
これがなんぼでも食べらさるんだわー(北海道弁)
そのキャンペーンが終わったので、そろそろ落ち着いたかと思うので、
改めてゆっくりと伺ってみようと思っています。

さて、ニュースです!

いまだに携帯電話すら持たない昭和な暮らしをしているヤスさんが、
なんと、インスタグラムを始めたらしいです!

知らない人にフォローされるんだけどなんで?と困惑しているようですが、
それがSNSですよー(笑)
英語表記も併用しているからか、今のところフォロワーさんは海外の方ばっかりのようです☆
インスタグラムをやっていらっしゃる日本人のみなさん、
興味がありましたらフォローしてみてください♪
インスタグラムをやっていなくても、見ることはできますので訪れてみてください☆

普段あまり情報発信をしない人なので、
私にとっては、一足先に年号が変わった、というくらい新しい時代の到来を感じています(笑)






by yas-mid | 2019-02-15 11:00 | 日記 | Comments(3)

寒さ乗り越えました☆

「観測史上最大の寒気で危険な寒さ」と報道されて、
寒い家に住む私は遺書を書きましたが(ウソ)
無事に生き延びました。
生存確認のご連絡も全国からいただきました(笑)
ご心配ありがとうございました!

”北海道人は「ちょっと寒い」には弱いけど「かなり寒い」には強い”
という説はまさにそうで、
多くの北海道人が寒い中で外に出て濡れたタオルを振り回して喜んでいたようですね(笑)

そばの空知川の日の出のシーンです。
川面から水蒸気が上がっています。
e0055073_09554846.jpg
この寒さを過ぎれば2月も半ば。
あとは少しずつ少しずつ、暖かくなってくるはず。
倉庫の中で眠っているカブたちにも、ついつい声をかけてしまいます☆
春、遠からじ!

寒い中ですが、レバンガ北海道の試合を観に行ってきました。

昨年、チケットが懸賞で当たって初めて観戦にいきまして、
とても楽しかったので、また行きたいと思っていました。
でも当選したチケットは自由席で遠かったので、
今年は自腹なのでちょっといい席をゲットしました。
e0055073_09320886.jpg
残念ながら試合は負けてしまったのですが、
とても迫力あるプレイを間近で観ることができて、楽しかったです。

熱心なファンの皆さんのように、タオルやウエアなどレバンガカラーのグッズを持っているわけではないし、
決まっている声援方法もなかなか覚えられなくて手拍子がずれたりもして、
周りのファンの皆さんのようにはまだまだ盛り上がれないなあ、と試合後につぶやいたら、
隣にいたヤスさんが、
「いや、かなり叫んでましたけど?」

言われてみたら、のどが痛いです。なぜだろうなあ。

●おうかがい
9日の午前中、私はバイトだったのですが、
その時に、カフェのカウンターにお土産を置いていってくださった方がいらっしゃいます。
お菓子、きんかん、ポテチなどです。
どなたが下さったのかわからず、お礼を言えずにいます。
ポテチが入ってるということでかなり私のことを理解してくださってる方だと思いますが(笑)
もしブログをご覧になっていましたらお知らせいただければと思います。
どうもありがとうございました!

by yas-mid | 2019-02-10 10:37 | 日記 | Comments(2)

やらかした話

「袋に3本入ったきゅうりが冷蔵庫にあってね、
そのうち1本を使いたいからハサミで袋を切ったのよ。
で、残り2本は冷蔵庫に戻すでしょ、ハサミも元あったところ(うちはペン立てに差している)に戻すでしょ、
それでしばらくして別の用事でハサミを使おうと思ったら、
なんと、そこに刺さっているのはきゅうり!
当然、ハサミは冷蔵庫の中でキンキンに冷えてたさ…」

同じくらいの世代で集まってお食事していた時にそんな「やらかした話」をしていたら、
まぁ、他の人からも出てくるわ出てくるわ(笑)
私だけじゃなかった!とホッとしました。

メガネが冷蔵庫から、みたいな、誰でも同じようなことしているんですよね。
学生時代、バス通学で運転手さんに定期券の代わりに野茂英雄のカードを見せてしまったことがありますが(笑)
他の皆さんも同じようなことやらかしてました。

新入社員の頃なんて、今思い出せば大失敗やら恥ずかしいことの宝庫。
取引先の社長さんに「社長!」と話しかけるところを「先生!」と言ってしまったり、
お店の入口のガラスのドアがキレイすぎて、存在に気付かずお辞儀しながら突撃したこともあります(笑)

誰しも40年以上生きていると、絶対何かしら失敗はしていて、
その時は本気で落ち込んだり怒られたりした大失敗だったとしても、
時が経てばたいていの失敗は笑えるネタになっているもんですよね。
こういう集まりでは、自慢話よりも失敗話の方がずっと盛り上がります(笑)
正直、私以上のツワモノがいっぱいいて、腹筋が痛いほど笑いました。

ツワモノのエピソードで一番面白かったのは、

ボーカルに顔が似てるって言いたいだけだったのに、
『世界の終わりみたいな顔してるね』
と究極に失礼なことを言ってしまった…

(笑)(笑)(笑)

皆さんも、輝かしい「やらかした話」を持っていらっしゃいましたら、
是非教えてください♪

by yas-mid | 2019-02-05 11:28 | ひとりごと | Comments(4)