<   2018年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

10月のお知らせ&駅伝参加者募集中!

10月の営業日・営業時間のお知らせです。
いつにもましてややこしくなっております、ご了承くださいませ☆

10月1日(月)16:30オーダーストップ17:00閉店
10月2~3日(火水)臨時休業
10月20日(土)ライブリハーサルのため、16:30オーダーストップ17:00閉店
10月22日(月)16:30オーダーストップ17:00閉店

また、10月中の火曜日と水曜日は、全日15:30オーダーストップ16:00閉店とさせていただきます。
夜ノラは13日と27日です!これが今年最後になりますよー
10月31日(水)をもちまして、今年の通常営業を終了いたします。
11月の営業については、後日またご案内させていただきます。

早いもので最後の一か月となりました。
お店もお客様が少なくなって、ゆっくりと秋のカフェ時間を楽しめると思います。
大きな窓から見えるなまこ山の紅葉も、これからが見頃ですよー
どうぞいらしてくださいね♪


さて、毎年、10月末に開催されている「十勝フードバレーマラソン大会」に出場してきましたが、
今年は、趣向を変えて、11月11日に北見で行われる駅伝「北見リレーマラソン」に出場することにしました。
これは、マラソンの42.195キロを、3~10人で走る、というもので、
男女別もありませんし、同じ人が何回走っても構いません。
最低2キロ(1周)を走ることができれば、どなたでも参加できます。
e0055073_17104448.jpg
なぜ今年いつものハーフをやめてこの大会に出ることにしたのか、というと、
マラソンと違って、たすきをつなげる、というレースも面白そうだな、と思ったことも理由のひとつですが、
最大の理由は、あっくんコーチとの出会いです♪

あっくんコーチは、埼玉県育ちの社会人2年目の若者で、今たまたまお仕事の都合で富良野に住んでいます。
きっと来年はもう富良野にはいないでしょう。
駅伝といえばお正月の箱根駅伝ですが、
なんと、あっくんコーチはその名門校である駒澤大学の駅伝部出身なのです!

スゴイ人をコーチに迎えているでしょう(笑)

でもあっくんコーチは優しいので、遅すぎる私たちに合わせてニコニコと一緒に走ってくれます。
選手時代、ケガに泣いて箱根を走るメンバーには選ばれていませんし、
卒業後は社会人として忙しい毎日を過ごしていますので、
もう選手を離れてしばらく経つのですが、
当たり前ですがめちゃめちゃ速いです(笑)

そのあっくんコーチも、一緒に大会に出てくれる予定です!

この「北見リレーマラソン」は、個人の方が有志と始めた小さな大会で、
全国各地で開催されている大会に比べると、かなりアットホームな感じのようです。
参加費も1人1000円と激安です(笑)

今のところ、ノラチームは4人しかおりませんので、
単純に人数で割ると一人10キロずつですが、
きっとほとんどコーチに走らせようとしてしまうので(笑)
それはかわいそうです。
もし、ノラチームとして参加してみたい!という方がいらっしゃれば、
10月10日までに、ご連絡ください!
furanocub@gmail.com
一緒に楽しく走りましょう♪

条件
●11月11日㈰の朝8:30に北見にいることができる方
●2キロ以上を走り切れる走力がある方(タイムは関係ありません)
●私たちの走りが遅くても怒らない方
●タイムや順位よりも楽しむことを優先にできる方
●できれば、前の晩の焼肉ナイトにも付き合える方(笑)
●昨年は雪のため中止になりました。今年も同じように雪で中止になる可能性があります。
その場合は常呂でカーリング大会に変更します(笑)
そんなことになっちゃっても、ご了承いただける方

北見在住のSさんが、マネージャーとしていろいろ手配してくださっています♪
今の時点ですでに完璧な予定が組まれています(笑)ありがとうございます!
興味のある方がいらっしゃいましたら、ご連絡お待ちしています☆

あと一か月ちょっと、私も練習しないとなー(笑)







[PR]
by yas-mid | 2018-09-29 09:00 | カフェノラ | Comments(2)

夏の思い出(その1)

今回は長いので2編に分けてアップします。
その2も併せてご覧ください♪(この下に続いています)

カブ主さんのご紹介はありませんが…

先日のウサギさんに続き、トナカイさんが現れました(笑)
e0055073_11194534.jpg
************

先日、信号わたる~さんから、お盆ウィークの写真をたくさん送っていただきまして、
2.5回臨時カブ主総会のことを懐かしく思い出していたのですが、
わたるさんがコソ撮していた笑える写真がありましたので披露しちゃいます☆

ゆーた、何してるんでしょうか(笑)
e0055073_11164573.jpg
マサトくん、正座してます(笑)
e0055073_11173803.jpg
こういう景色は夏のノラでは普通です!わははー

************

お盆ウィークの中にあった定休日には、わたるさんとツーリングに行く予定だったのですが、
どしゃぶりの雨のため、急遽わたるさんハイエース号でのドライブとなりました。
ラーメン食べたり無人駅めぐりしたり、楽しかったのですが、
一番のハイライトは、この事件でした!

「そういえば、ツトムさんからこのあたりに捨てられているカブがあるという話を聞いた」をいうことを思い出し、
どうせ雨でヒマなので探してみるか、とウロウロしていたら、見つけました!
e0055073_11183716.jpg
もう誰も住んでいない家の前に、そうとう長く放置されているカブです。かわいそうに…
はっ!と気づくと、ヤスさんがいません。
なんと、ご近所さんにピンポンして、何やらお話しているではありませんか!
e0055073_11185982.jpg
怪しい飛び込み営業マン、あっけなく空き家さんの個人情報をゲット。
90歳近いO.Sさんが、今どこに住んでいるかはわからないけれど、隣町の●●商店さんに聞けばわかるかもしれない、とのこと。

雨でヒマなので追跡開始!
隣町に行って、まずは●●商店さんがどこにあるのかを探します。
住宅街の中に発見!3人で「あったー!」と叫び、大興奮。
なんだかTV番組のロケみたいです(笑)

そして買い物客のふりをしたわたるさんとヤスさんが、●●商店で聞き込み。
O.Sさんは、町内の老人施設に入居されているとのこと。
施設かあ。さすがにお話はできないか、と思いましたが、
歳だけど頭はハッキリしているからお話できるよ!と商店さん。

雨でヒマなので探してみたら、施設を発見しました!
さあここからは私の仕事です。
ハイエースで待つ二人に「頑張ってこい!」と送り出され、ひとり施設内へ。
受付で面会の手続きをして、O.Sさんを待ちます。
長い廊下の向こうから、しっかりとした足取りで、O.Sさん登場!
まさか数時間のうちに、ご本人さんと会えるとは…と感無量。
そして、かくかくしかじか…とお話をさせていただき、O.Sさんからいただいた回答は…

「まだ乗るかもしれないからゴメン」

帰りの車内で、あの時「じゃああげる、持ってって」と言われたらどうしたのか、という話になりました。
ハイエースだしラダーもあるので、積んで帰ることはできましたが、
正直、私たちでは手に負えないヤレっぷりでした。
「こっそりツトムさんちの前に下ろしておいたんだろうね(笑)」

その2へ続きます!




[PR]
by yas-mid | 2018-09-27 16:58 | スーパーカブ | Comments(4)

夏の思い出(その2)

(その1からの続きです)

そういえばこんな車に乗せていただいたこともありました。
e0055073_11191572.jpg
近場をぐるっと一回りしてきました(もちろん私の運転ではありませんよー)
長い長いジェットコースターみたいでした!

************

さてお盆ウイークの某日にノラに来ていた方は、
チェーンだらり事件、と言えば思い出してくれると思います。

雨の中、カフェの前に停まっていたシルクロードというバイク、
珍しいしカッコイイから目が行きますが、
チェーンが、走行不能なだらり具合!
写真を撮っておかなかったのが残念ですが、
とにかく、入店される方はみなさん「そこのバイク、チェーンが!チェーンが!」と言ってしまうほど。
やはりライダーさんは自分のことのように心配になってしまいますよね。
埼玉県ナンバーだし、荷物満載だから旅の人だっていうのが一目瞭然ですから。

しかしカフェ店内にはそのシルクロードの持ち主のユースケくんはいません。
どこに行ったかというと…工房でずっと粘土遊びしていました(笑)
カフェ店内にいるみなさんは、雨だし、早くチェーン交換した方がいいのに、とヤキモキ。
やっと粘土遊びが終了したかと思いきや、今度はわたるさんのジョルカブに乗ってどっか行っちゃいました(笑)
e0055073_11181223.jpg
なぜ本人がこんなに余裕かましているかと言いますと、
彼は北海道の旅の最後にノラに来てくれているのですが、
それまでの滞在中、このシルクロードには数々のトラブルが起きていたのです。
例えば雨のオロロンラインでは、パンクして道ばたでこんなことになってました(笑)
e0055073_11372625.jpeg
なもんで、マヒしてしまっている彼にとってはチェーンくらいどーってことないんです(笑)

実は、2015年の第一回ふらのカブ主総会に、カブラで参加してくれたユースケくん。
同じくカブラで参加されていた信号わたる~さんとは、帰りのフェリーで再会するという縁がありまして、
そしてそれから3年後のこの日も、やはりわたるさんとバッタリ。
しかも、今年のわたるさんはハイエースで来ていますから工具はフルセットで積み込んでまっせー。
ということで最後はわたるさんとヤスさんとなぜか北海道新聞の記者さんも一緒に、みんなでチェーン交換(笑)
雨の中、無事に旅立っていきました♪
e0055073_11371360.jpeg
************

では、先日のコメント欄で書かれていたくらうまさんのSDRネタを。
e0055073_11192947.jpg
いつもピカピカのRZでやってくるくらうまさん、
北海道ミーティングの日、初めてSDRに乗っていらっしゃいました。
キャンプして翌日、帰り際にもお立ち寄りいただいて、
「息子の塾のお迎えがあるからそろそろ帰るわー」と言って札幌へ向かったのが昼過ぎ。

夕方、一台のキャンピングカーがノラ駐車場に入ってきました。
運転席と助手席から、優しそうなご夫妻が降りてこられて、
後ろのゴージャスなソファー席から、くらうまさんが!!!
どういうこと?何でまったりとキャンピングカーで三ツ矢サイダー飲んでるの??息子さんの塾は???

ノラから札幌に向かう途中に、富芦トンネルという、2.7キロもある長いトンネルがあります。
SDRは帰り道、なんとこの富芦トンネルの中で止まってしまったのです!
しかもちょうどトンネルの中間点あたり…
2ストオイルがなくなって、抱きつき or 焼きつき状態になりエンジンストップ☆
よくクラッチを握りましたね。握っていなければ飛んでいたでしょう…
2スト狂のくらうまさんが、2ストオイル切れとはなんともプププな話だそうで、
かなり恥ずかしがっていました(笑)
実はSDRでのロンツーは初めてで、RZと同じ感覚で、オイルはもつだろうと過信していたそうです。

約1.5キロを、くらうまさんはひたすらSDRを押しました。
通ったことがある方はご存知だと思いますが、ここを通る車はものすごいスピードですから、
生きた心地しなかったそうです☆
汗だくになりやっとトンネルを脱出、SDRを安全な場所に停め、今度はヒッチハイク。
何台も通り過ぎてやっと停まってくれたのが、キャンピングカーだったということです。
携帯の電波も不安定な場所でどこにも連絡もできず、
「富良野観光に行くところ」というキャンピングカーさんだったので、ノラに戻ってきたというわけです。

富良野でオイルを買って、ヤスさんと共に車で現場へ。
エア出し後オイルを入れると見事エンジンがかかり、無事に札幌へ戻って行かれました。
もちろん息子さんの塾には間に合いませんでした(笑)

************

ベテランライダーさんは、誰もがこういうハプニングをひとつやふたつ、持っているのかもしれませんね。
良かったら、聞かせてくださいね♪
私はまだガス欠くらいしかありませんが(笑)カブなのに恥ずかしかったー☆
というわけで、夏の思い出でした!
他にもいろいろあるけどキリがないから、終わり!(笑)

[PR]
by yas-mid | 2018-09-27 16:58 | 日記 | Comments(3)

三連休のカブ主さん!…と、メイトさん(笑)

まずは、なおじ先生の教え子軍団の一人、ちゃんさんが、
お友だちを連れてきてくださいました!
e0055073_19571261.jpg
右)ちゃんさんの行灯カブ90、ヤレ感がたまらない一台です。
ちゃんさんはもう一台カブを持っていて、
先日、それでノラに向かってきてくださったそうなのですが、
なんと途中でパンク!ノラまでたどり着けずに終わってしまったそうです…
是非リベンジを!
さらに、メイトもバーディも持っているそうです!原付の猪鹿蝶そろいましたね!(笑)

左)ポケ森から来たぶりぶりざえもんさん、C50です!
アフロなので半ヘルしかかぶれません!(笑)
エンジン絶好調なカブを手に入れたのはいいのですが、
真っ黒に塗装されていて、100均で購入した除光液3本で落として元のグリーンを出したそうです!
レッグシールドまで塗装されていて、こちらは除光液では落ちないのでいい感じの白黒迷彩にしたそうですよ♪
でもそれより目立っているのがリアのボックス!
e0055073_20003012.jpg
なんとセルシオ(笑)ちゃんと線をつなぐことができて、光るんですよー!

お次は岡山県から、ミヤザキさん!
e0055073_20004034.jpg
遠くからありがとうございます!
実は7月に一度北海道にいらしたそうですが、急な用事ができて戻ることになり、
今回、そのとき周れなかった場所を訪ねるために再来道されたとのこと!
YSSサス、エンデュランスのマフラーなど、さりげなくチューンしてます☆
マサトくんと一緒にカフェに入ってきて同じ席に座ってお茶をしていかれたので、
てっきりマサトくんの知り合いだと思っていましたが、
ただノラの駐車場で出会ってカブ話をしただけだそうで(笑)いかにもノラらしいエピソード♪
カブのお客様が重なった時は、みなさん店内にいるより駐車場にいる時間の方が長いですからねー(笑)

お次はキャンプチームです!
右)プレスカブ、ゾウさん、中央)MD、ししむさん、左)クロスカブ、オカちゃん
e0055073_20005312.jpg
3人さんはこのあと太陽の里でキャンプとのことで、
その前にノラに寄ってくださいました!楽しそうですねー♪
そして一晩明けた翌日もお立ち寄りいただきました☆
前日はほとんど話せなかったので、次の日お話できて楽しかったです!
ゾウさん!これからも傷は自分で縫おうとせず病院に行ってください(笑)おだいじにー☆
ししむさん!「むしろこれからがキャンプの季節!」という名言、かっこよかったです!
オカちゃん!ノラキャンご参加ありがとうございました!こんなにすぐ来てくださって嬉しいです♪
みなさん、ガタタンラーメンは美味しかったですか?

ついでのように撮影された地元組(笑)
右から、旅人Aさん(伝説の50万kmフェザー)マサトくん(やんちゃリトル)トライクケンちゃん(あ、地元じゃないやw)ゆーた(美車カスタム)
e0055073_20012096.jpg
いつも撮影されていないけど、いつもいつもノラにいてくれてありがとうございますー♪

お次は旭川からご夫妻で新型カブにお乗りの、
右)ちぃさん、左)ナオさん!
e0055073_20013448.jpg
実はお二人ともハーレー乗りさん☆
カブに乗り始めたときに、そのことを話した友人が「ノラ行った?」と聞いてきて、
行っていない、と答えたら「えええー!?カブ乗ってるのにノラにまだ行ってないのー!?」と言われ、
慌ててご来店されたそうです(笑)ナイスですお友だちさん(笑)
そして、なんとご夫妻そろって、浜田省吾のファン!
たまたま、大カブ主で浜田省吾ファンクラブ会員でもあるヒロさん(この日は車でのご来店)もいらしていたので、
ナオさん、ちぃさん、ヒロさん、ヤスさんの4人で、
ずーっと浜田省吾バナシで盛り上がっていたようです(笑)

ラストを飾るのは、メイトさん(笑)
e0055073_20010548.jpg
札幌より、くらうまさんです!
なんと、行灯メイト!!メイトにも行灯ってあったんですねー☆かわいいです♪
私の行灯カブと同時期、70年代のもののようです。
メーター周りや丸ライトのあたりの塗装は、本革ちっくになっていて、とてもオシャレです☆
実はくらうまさん、よくノラに来てくださるライダーさんなんですが、
いつもビカビカのRZに乗っていらして、かっこいいんですよー
先日は初めてSDRに乗ってきてくださいました。
ノラでどんなにカブ主さんに囲まれても、
「カブには乗らない、乗るなら2ストのメイト」
と断言していた、2スト党でいらっしゃいます。
2ストの話で朝まで飲めるタイプ(笑)
そして今年、本当に2ストメイトを手に入れて、ノラに来てくださいました♪

2つ目の三連休、お天気はあまり良いとは言えませんでしたが、
たくさんのご来店ありがとうございました!
夜ノラあり、そらたねディナーあり、外では七輪隊のみなさんと、
盛りだくさんな三連休でした!

これからはお店もヒマヒマになりまして、静かなカフェになりますが、
まったりと、深まる秋を味わいにいらしてください♪
今年のノラパフェも、これにて終了です☆また来年!








[PR]
by yas-mid | 2018-09-24 21:18 | スーパーカブ | Comments(4)

カブ主さん紹介&MD乗ってきました!

まずはカブ主さんのご紹介です!
札幌より、右)110ccカブ、ましゅまろさん、左)108ccゴリラ、くわとろぽるてさん!
e0055073_17285267.jpg
今回はややこしい話なので、絵本調にご紹介します(笑)

くわとろぽろてさんは、カブに乗っていました。
お友だちのましゅまろさんは、乗っていませんでした。
くわとろぽるてさんはましゅまろさんと一緒にカブで遊びたかったので、
カブ買えよー キャンプ行こうよー と誘いました。
確かに楽しそうだな、と思ったましゅまろさんは、カブを買うことに決めました。
喜んだくわとろぽるてさんは、ましゅまろさんのカブを買うためにバイク屋さんに連れていきました。
バイク屋さんに入ると、そこに黄色いゴリラがありました。
ましゅまろさんのカブを買いにきたはずなのに、
そのゴリラをすっかり気に入ってしまったくわとろぽるてさんは、
これください!と黄色いゴリラを買ってしまいました。
そして、それまで乗っていたくわとろぽるてさんのカブは、ましゅまろさんのものになりましたとさ。
おわり


さて、昨日の定休日は天気が良かったので、MDでさらに遠くまで行ってみることにしました。
雨竜のイナカフェ豆さんにランチに行きまして、
e0055073_17284651.jpg
全塗装でお世話になったイチ社長を表敬訪問いたしまして、
e0055073_17293346.jpg
しょんぼり像からの眺めも素晴らしいです♪
e0055073_17294251.jpg
往復で130キロ程のツーリングでした!
もうだいぶ意思疎通ができまして、まだまだ長い距離も行けそうな気がします♪
道の駅で、外国人の方がMDを見て足を止め「写真OK?」と聞かれて撮影されました。
鉄ちゃんでしょうか?(笑)

さらなるロングツーリングのために、箱を装着しました!
e0055073_08534120.jpg
さらにヤバい感じになりました(汗)
e0055073_08551867.jpg
客車なのに貨物?とツッコミ入りそうですが…
昔は混合車両もありましたので(笑)

ノラキャンでいただいたステッカー(白抜き)を貼ったら、
あまりにマッチしていて、
JR貨物と野良カブのコラボで作った箱みたい(笑)
e0055073_08540023.jpg
ではお知らせです。
22日土曜日は夜ノラです!
23日日曜日は、団体様貸切予約のため、16:30オーダーストップ17:00までの営業です。
皆さま楽しい3連休をお過ごしくださいね♪



[PR]
by yas-mid | 2018-09-21 08:56 | スーパーカブ | Comments(7)

3連休のカブ主さん(その2)

(その1からの続きです)

東京からお越しの、小川さん!110PROです。
e0055073_21254362.jpg
本州最北のカブイベント「来さまい下北カブの集い」に参加された後、
富良野まで北上してきてくださいました♪
カブキンのステッカーなどお土産もたくさんありがとうございました!
存在感のある携行缶…なんと4リッターも入るそうです☆
怖いものなしですね!
でも私はナビが一番気に入りました!自作されたナビケース、あっぱれです!

前の日に来ていた零戦カブくん、夜はご家族と合流して太陽の里でキャンプ、
帰りにまた寄ってくれましたが…
e0055073_21261381.jpg
なんとお父さんもカブ乗りです!
向かって左より、お父さん、お兄さん、零戦カブくん、お父さんのお友達のイトウさんです!
右にあるお父さんの愛車は88cc、
発展途上のワンオフマフラーと息子たちのおさがりパーツで組み上げたそうです。
来年のカブ主総会までには仕上げるぜ!と嬉しいお言葉♪
初の親子参加、楽しみにしています!

東京都からハンターカブのきーんさんと、神奈川県から金子さん!
e0055073_21264259.jpg
右)8月末にカブ主さん紹介に出ていただいた金子さん、まだ北海道にいらしたのですね(笑)
今回はザンギ定食を食べるというミッションを達成するために来てくださいました♪
釧路で地震に遭い、動けなくなってしばらくいるうちに、ヘルパーなんかもやってしまって、
これ帰れなくなるパターンですよー(笑)越冬しちゃいますか(笑)

左)昨年に引き続きCT110ハンターカブでご来店のきーんさん、毎年ノラ詣でありがとうございます!
名車ハンターカブも絶好調のようで♪かっこいいですねー
プラグ交換して調子が良くなったそうです☆
今年も北海道を満喫して、帰りにもう一回ノラってください(笑)

このお二人、一緒に周っているかのように仲良しに見えますが、
この日が初対面です(笑)カブに乗っている、というだけで、すぐお友達になれちゃいますよねー♪

お次は滝川より、ゴッチさん!
カフェカブ北海道でIRC賞を受賞したクロスカブですよー!
e0055073_21265749.jpg
昔のXR250Rを彷彿とさせるカラーリングがカッコイイですよね♪
そしてフロントタイヤだけ18インチ!私にはわからないけど(笑)
白いリアボックス、横に置いてありますが、
右下にタイヤが付いているのがわかりますか?
これ、旅行に行く時のキャリーケースのように、取っ手がビヨーンと伸びて、ガラガラと引っ張ることができるのです!
これはキャンプの際などにとっても便利ですね♪
しかも、リアキャリアへの装着もワンタッチ!素晴らしいなーと感激しました♪

最後、いつも来てくださる大樹町の松川さんと富良野市内のゆーた!
e0055073_21270971.jpg
一緒にノラキャンに行った仲間です♪
ピカピカ新車と、80年代のカスタム(でもピカピカ)との対比がとてもいい感じで、
カブたちをカッコよく撮ろうと意識していたら、
ゆーたの顔がかくれちゃった(笑)ごめーん☆
ノラキャンの時に壊れたゆーたカスタムのウインカーレンズはこのとおり新品になっております!
両腕の傷もだいぶ良くなりました~
松川さん、三方六のはしっこ、ありがとうございました!
ヤスさんが大好物なんで、とても喜んでおりますー☆

以上、三連休のカブ主さんを2回にわけてご紹介いたしました!
次の三連休は、今のところはお天気がちょっと…の予報ですが、
バイクシーズンも残りわずかになってきましたので、
どしどし遊びにいらしてくださいね♪
お待ちしていまーす!





[PR]
by yas-mid | 2018-09-19 07:06 | スーパーカブ | Comments(3)

3連休のカブ主さん(その1)

猛暑→長雨→台風→地震と、今年は北海道にとって踏んだり蹴ったりの夏でしたが、
それを取り返すかのような快晴!
あっちむいてもこっちむいても、空も山も美しい3連休となりました♪
というわけで、カブに限らずたくさーんのライダーさんにご来店いただきました!
ありがとうございます!

地震の後、もともとヒマな店がさらにヒマになってしまい、
もともとぐーたらな店主がさらにぐーたらになってしまっておりましたが(笑)
おかげさまでにぎやかな3日間を過ごすことができました♪

3連休にご来店いただいたカブ主さんはとても多いので、
2回に分けてご紹介させていただきます☆

まずは千歳より、ぱんちゃ~さん!
e0055073_21241236.jpg
富良野のノラに来たことがないのにノラキャンに参加してくれまして、
半ば脅迫のように、富良野にも来て来て来てと言っておきましたら、
ちゃんと来てくれました♪
黒いMD90、スタイリッシュですね☆
彼はこの他にMD70も持っています。
手に持っているのはアヒルさん、ノラキャンの時も持っていました♪
我が家のお風呂にある100均のアヒルさんとは違います、イギリスTOLO社の由緒あるアヒルさんですよー

お次は女子カブさんです!札幌より、こもどさん!
e0055073_21242610.jpg
5月に免許を取って、6月にこの新型クロスカブが納車されたという、
ほやほやカブライダーさんです♪
あちこちに貼られているカワイイ猫ステッカーが、女子ですねー☆
こもどさんは「ゆるやかにCUB」というブログをされているそうですが、
こもど(comodo)は音楽の用語で「気持ちのよい速さで」という意味なんだそうです。
カッコイイー!
シートは社外品、足がつかないから薄いのに変えたそうです(笑)でもこれがまたオシャレー☆

そして今年2回目の登場、札幌より零戦カブくんです!
e0055073_21244915.jpg
でも1回目の時とあちこち変わっていますねー!
まずはセンターBOX、二―グリップできちゃいます。
メルカリで見つけた1980年代のアサヒ風防、初代リトルカブの前カゴ、サイドバッグ、
車にあてられてかち上がってしまった自慢のキャプトンマフラー(笑)
昨年のカブ主総会ではまだ19歳の最年少だった零戦カブくんも、20歳を迎えてさらにカブ病が重症化しているようです!
ホントにめんこい青年で、甥っ子が遊びにきたような気分です(笑)

お次も女子カブさん!モリカナちゃんのモリカブ90は、兵庫県警払い下げのBC-HA02という珍しいカブです!
e0055073_21250390.jpg
佐世保ナンバーで、えー!九州から!?と思ったら、
日本中の農家さんにカブで駆けつけてヘルパーをしているスーパーノーヘルさん!
後ろのコンテナは和歌山のみかん農家さんのものだそうです。
美瑛でのトウモロコシ収穫作業を終え、明日本州に戻る、というタイミングでノラに寄ってくれました♪
フロントキャリアにウルトラセブンがいまして「守り神なんですー♪」って言ってるけど…
e0055073_21253776.jpg
どう見たって「はりつけの刑」だよね(笑)

そしてこの後、北広島から赤影さん、札幌からともよちゃん、というコンビが来てくれました♪
カフェでお二人のカブ談義に混ぜていただき、とても楽しかったですー☆
で、帰り際、お二人の記念撮影をさせてもらおうとしたところ…

ところで、記念撮影はだいたいはノラ玄関前で撮らせていただいていますが、
他の車が停まっていたり、逆光だったりする時は、反対側のラベンダー畑の前で撮らせていただくことがあります。
赤影さんとともよちゃんの時もそちらでの撮影だったのですが、
玄関前の時とは違って、一応、背景を気にして撮影ボタンを押しているんですよ。
やっぱり、山がキレイな日だと、バックにトラックとか走っていない方がいいじゃないですかー。
そんで、背景を気にしつつ、「撮りますよ~」とまさにボタンを押そうとした時に、
お二人の後ろにウサギさんが!!
思わずギャハハー!と笑ってしまってボタンが押せなかったんです!
ウサギさんはノラ駐車場に入ってきました!
e0055073_21282019.jpg
ウサギさんはパッソルに乗っています!
へー!懐かしいー!かわいいー!とみんなでウサギさんを取り囲み、
赤影さんが「乗ってみてもいいっすか?」と尋ねたら、

「ウサギになるんだったらいいわよ」

ということで赤影さんがウサギさんに!
e0055073_21255892.jpg
ともよちゃんはウサギさんになってさらにかわいい♪
e0055073_21262110.jpg
零戦カブくんもキライじゃないらしい(笑)
e0055073_21284027.jpg
みなさんウサギさんになってノラのご近所を一周してきたようです♪

というわけでお二人の記念撮影にはウサギさんにも入っていただきました♪
e0055073_21285114.jpg
赤影さん、ブレーキかけると前輪上がる、の実演ありがとうございました!
ともよちゃん、親子での登場を楽しみにお待ちしています!

このウサギさんは中富良野の森に棲んでいるので、時々現れます。
タイミングがいいと会えるかもよー♪

でもたまにトナカイさん(オス)が乗っている時もあるんだよねー(笑)

その2に続きます!

[PR]
by yas-mid | 2018-09-17 20:50 | スーパーカブ | Comments(2)

一週間ヘルパーさん4人目!&カブ主さん&近場で1泊旅行(笑)

2014年以来ですので4年ぶりだーい、かんちゃんです!
大阪人ですがこの夏は美瑛でお仕事していました☆
ヘルパーはしなくても毎年のようにカフェに顔を出してくれていましたが、
今回は、途中離脱するカオリンの穴を埋めてくれます♪
たった4日間だけですので、どしどし会いに来てくださいね!

ではカブ主さんご紹介、いってみましょう!

まずは埼玉県から、イヌメガネさん!
e0055073_08273975.jpg
地震後に北海道ツーリングをキャンセルする方も多い中、
よくぞいらっしゃいました!北海道から感謝の気持ちのような、素晴らしい快晴でお迎えです!
北海道には二輪で来るのは初めて、ということで、一週間の日程でどこへ行くかも決まっていないそうですが、
とりあえずノラに来ることだけは決めていたそうです!うれしー☆
フェリーを降りて真っ先にいらしてくださいました!ありがとうございます!
ちょうど、別のお客様のハッピーバースデーでケーキにロウソクでフー☆のイベントをしていたもので、
一緒に歌って祝う羽目になってました(笑)
ヤスさんと同じ、あんどんC70です。風防のカバーが鮮やかですね♪
フルOH済ということで、絶好調!青空の北海道を満喫してくださいね!

お次はトレーラーカブですよ!
東京都から、イマイさん!リトルカブにC70のエンジンを積んでいます☆
e0055073_08275105.jpg
こちらのカブのトレーラーの制作者さんは、
春・秋・冬は地元でトレーラーを作り、夏はご自分もトレーラーカブに乗り知床でずっとキャンプ、
という生活を毎年されているんだそうです。
そして、実際に走ることによって一代目、二代目…と改良を続けているとのこと。
イマイさんにご説明いただきながらいろいろ見せていただきましたが、
本当に、よく考えられているし、丁寧に作られていて、職人技だなーって感心しました☆
イマイさんも道外の方ですが、北海道入りは8月上旬ということで、
今回の地震の時は、浜頓別のクッチャロ湖畔キャンプ場にいらしたそうです。
もともと電気のないキャンプ生活ですから、特に困らなかったようです(笑)


さて、昨日は定休日でしたが、お天気が良く、MD90で初のツーリングに行ってきました。
毎年6月に自転車で来てくださるタモさんが、初めてカブで富良野にやって来る!ということで、
フェリーで苫小牧入りしたタモさんを占冠で迎撃することに♪
総会に出られなかったタモさんと、カブの細道も一緒に走りました!
e0055073_15512332.jpg
タモさんとのツーリングのおかげで、MDの運転にだいぶ慣れました!
今なら月形まで行けるんだけどなー(笑)

全塗装のおかげでボディはピカピカなんだけど、シートの汚れだけが気になっていましたら、
前日に、札幌のラビット主さんが、ピンク色の魔法のクリームを持ってきてくださって、
あっという間にキレイにしてくれました!まるで新品!
e0055073_15543257.jpg
ありがとうございました♪

というわけでもう一方ご紹介となります!
福島県から、タモさんのリトルカブ♪
e0055073_15514632.jpg
ついにカブ主さんとしてのタモさんを撮影できて、嬉しいです♪
荷物が、やっぱり自転車の人っぽいですね☆

そしてこの日は、タモさんと一緒に泊まることになっておりまして、
どこに泊まるのかというと…
ノラから車で10分、そらいろのたねさん!(笑)

いつも夕食会を開いていただいたり、お客様を強制連行してくださったり(笑)と、
大変お世話になっておりますが、
さすがに近所すぎて、今まで泊まったことはありませんでした☆

初めてなので、ちょっと緊張するなーなんて思っていたら、
同泊の方々はなーんか見たことある人ばかり(笑)ありがとうございます☆
レアな感じで、とてもとても楽しい夜でした♪
e0055073_23330604.jpg
というわけで本日はいつもより少し遅く、10:30開店となっております。
そのくらいで営業できちゃうのが、近場(すぎる)ツーリングの良さ♪

さーて、明日から3連休ですね!
天気予報も太陽さん続きで、ドライブにもツーリングにも最高ですよ!
ぜひ遊びにいらしてくださいね♪

[PR]
by yas-mid | 2018-09-14 08:15 | スーパーカブ | Comments(3)

カブ主さん御一行様&トレスポ公開練習

*今日は2つの記事を同時にアップしています!
ノラキャンレポ(2日目)はもうひとつの記事をご覧ください♪


気持ちの良い9月、全国でさまざまなバイクツーリングが開催されていることと思いますが、
9月の第二週土曜日に行われている「七福ミーティング」は、日本一くだらない(ホメてますw)ツーリングではないでしょうか(笑)

わざわざ遠くから、旭川にある「七福弁当」まで走り、そこで予算500円のお弁当を作り(バラのお惣菜をチョイスしてオリジナル弁当にするのです)、
そのあとにコンテストがあって1位から3位までが表彰される、というものです。

いい大人が真剣に500円の弁当を作り、勝ちを目指します!
しかも七福弁当さんはとても安いので、500円とは思えないかなり豪華なお弁当ができるのです。
コンテストの後はみんなで買物公園で食べるそうです。楽しそうですね!

その七福ミーティングの後、揃ってノラに来てくださいました!
e0055073_10001779.jpg
海苔メンチカツのお土産もありがとうございました!
皆さんお揃いのボギガレTシャツ、私もせっかくなのでMDを引っ張りだして一緒に写らせていただきましたが、
なんだか怪しい団体ですねー(笑)

皆さんノラにはよく来てくださる方々ですが、
初めましての方がお一人いらっしゃいましたので、ご紹介いたします!
北広島から、新型クロスカブ、センパイさん!
e0055073_10011894.jpg
最年少?に見えたのにみんなにセンパイと呼ばれていたのが面白かったです☆
これまで特にバイクや原付に乗っていたわけではなく、このクロスカブからデビューだそうです!
そして参加したツーリングが七福ミーティングとは、普通じゃないスタートですねえ(笑)
これからカブ生活を満喫してくださいねー!

あと違うカブでいらしたのでこの方もご紹介!
赤平の屋敷さん、タイカブWAVE125です!
e0055073_10021606.jpg
これは恵庭のもりぞうさんのWAVEではありませんか!
このように仲間うちでカブがぐるぐる回るのは面白いですね。
元カノが知り合いと付き合い始めた、みたいな感じですか?(笑)
ちなみに屋敷さんは七福ミーティング2年連続で失格です、食べたい物ガマンできなくて予算オーバーしちゃうんだものー(笑)


さて昨日9日は、音道青心さんの投げ銭ライブの日でしたが、
地震の影響により、延期となりました(日時は未定です)

ですが、延期を知らずにご来場されてしまう方もいらっしゃるかもしれないので、
公開練習、という形でミニライブをやりますか、ということになりました。
そしたら、親子ギタートナカイさん、マスコーズのみなさんも、
それなら前座やりたい!と集まってくださいまして、
なかなか豪華なライブとなりました。
しかもお客様もけっこう集まってくださってー!
楽しい夜となりました♪
ありがとうございました!

7曲やらせていただきましたが、そのうち1曲だけ…
今までyou tubeには上げていない、トレスポの楽曲の中ではもっとも鉄分の高い曲と言われております、
「憧れのブルートレイン」です。








[PR]
by yas-mid | 2018-09-10 13:22 | スーパーカブ | Comments(2)

ノラキャン2018レポ(2日目)追記あり!

*今日は2つの記事を同時にアップしています!
カブ主さん紹介はもうひとつの記事をご覧ください♪ 

追記)つがぴさんが撮影してくれた写真が、別のノラキャンアルバムにアップされています。
とてもキレイな写真たちです♪ありがとうございます!
元々のアルバムになぜかアップデートできないという方は、こちらでやって見てください☆


(1日目からの続き)

夜にも次々とカブ主さんが到着されて、
カブ置き場はこんなことに!
e0055073_16365763.jpg
カブ以外のバイク置き場にも、カブがいっぱい!
差別社会が崩壊しました(笑)
e0055073_16371576.jpg
MDだけ並べて記念撮影ー!
本当なら私のMDも混ぜてもらえたのにい(涙
e0055073_16374257.jpg
キャンプ場はチェックアウトして、パークゴルフ場に移動します。
今回は女子ライダーさんの参加が増えて嬉しかったです!
男子禁制の記念撮影♪
e0055073_16380025.jpg
29名でのパークゴルフ大会となりました!
始球式は赤影さん☆
e0055073_16381396.jpg
このナイスショットの後、ロストボール(笑)(笑)(笑)
向こうにいつも寝そべっているカメラマンがいますが気にしないでください♪

青空の下、どのチームも楽しくラウンドされたようです。
表彰式では、上位者から豪華景品をお持ち帰りになれます!!
e0055073_16382701.jpg
たくさんの協賛品をいただき、ありがとうございました!

パークゴルフ大会の後は、奈井江の道の駅まで、団体ツーリング。
e0055073_17014692.jpg
e0055073_17015742.jpg
e0055073_17020845.jpg
福助たいちょーを先頭に、とても気持ちの良い裏道を安全に走ることができました!
さすがたいちょー、このあたりの道をよくご存じです☆

奈井江の道の駅で、解散です。
たまには寝そべっているカメラマン込みの画像も使いますか(笑)
e0055073_17013242.jpg
2日間、お天気にも恵まれて、とても楽しいノラキャンでした。
ご参加の皆さま、お疲れさまでした&ありがとうございました!
ノラキャンプ村の全景!
e0055073_17023683.jpg

[PR]
by yas-mid | 2018-09-10 13:21 | スーパーカブ | Comments(0)