カテゴリ:鉄道( 91 )

青春18きっぷ

12月もまだ半ばですが、すでに5本の忘年会を終えました(笑)
美味しいもの食べて、楽しいおしゃべりをして、肥えるわ笑いジワ増えるわですが良い時間を過ごさせてもらいました♪
ワックスがけなどお店のメンテナンスや、年賀状の準備などもしてはおりますが、
お店がお休みなので、朝起きるのも遅めですし、主婦業も手抜きしてダラダラと動画観たりもできています。
ドすっぴんなので突然に訪問しないでよー(笑)
みなさん師走でお忙しいのに、ボケボケしててゴメンナサイ☆

ですが、来週からはヤスさんもバイトが始まるようですし、
私もその次の週末から、冬期講習が始まり朝から晩までびっちりのブラックなお仕事になります☆
というわけでのんびりできるのも今のうちー

で、今年もゲットしました!
青春18きっぷ♪ティッシュのオマケ付き!
どこへ行こうかと、時刻表を眺めてニヤニヤするのがなんとも楽しいですよー!

これで、今週末は乗り鉄一人旅に出かけてきます!

なーんてことを話したら、信号わたる~さんから、あるものが届きました!
青春18きっぷトートバッグ!!!!
こんなのあるんですねー♪ありがとうございます!
もちろん、これを持って旅してきまーす♪
近場ですが、鉄分たっぷりの旅にするつもりです(笑)
お天気になってくれるといいなー☆

by yas-mid | 2018-12-13 14:16 | 鉄道 | Comments(0)

天塩弥生駅

今はなき深名線の天塩弥生駅がかつてあった場所に、
昨年、それを復元した宿ができまして、
オープン前にもこのブログでも紹介させていただきましたが、
なかなか訪ねることができずにいました。
ノラのお客様は何人も泊っていて、
そのたびに「みどりさん絶対行くべきだよー」と皆さん教えてくれていました。

やっと、その念願がかないまして、先日、
鉄道好きな友達夫妻と一緒に出かけてきました!

岩見沢に住む友達夫妻とは旭川駅で合流。
全員18きっぷ、そのまま行ってもつまらないので、途中下車しながら向かいます。

最初に降りたのは比布(ぴっぷ)駅。
以前のピンク色の駅舎は建て直され、今はとても立派な建物になっています。
そしてそこにピピカフェという素敵なお店が入っていますので、ここでランチ♪
魅力的なラインナップから私が選んだのは、にじますのねぎ醤漬け丼。

にじますなんてなかなか食べられないですからね~
サーモンよりさっぱり、でもとろりとしていて、とても美味しかったです。
カフェだけでなく、地元の名産品なども売られていて、道の駅っぽい感じです。
クリスマスの装飾もとてもカワイイ♪
ツリーも、山から切ってきた本物、窓や壁に飾られているオーナメントも、自然のものばかり。

比布といえば、私世代以上の方は、ピップエレキバンのCMでよくご存じかと思います。
店内には、オープン時に樹木希林さんからいただいたお手紙が飾られていました。
字も絵もお上手ですよねー
希林さんご本人も、今年の9月にご来店されて、お買い物を楽しまれたそうですよー

比布の次に降り立ったのは、剣淵(けんぶち)駅。
さすがに私も、ここに降り立つのは初めてです☆
特に何か目的があったわけではなく、勢いで下車してしまった4人(笑)
1時間ほど時間があるので、とりあえず街歩きに出かけました。

静かな街を歩いていると、とても美味しそうなお菓子屋さんを発見。
ケーキもパンも、お饅頭のような和菓子なども売られていますが、
名物はわらび餅のようですので、デザートにそれを購入して駅に戻りました。

剣淵駅は無人駅なのですが、待合室はポカポカに暖められていて、
トイレもウオッシュレット(しかも便座が熱いくらい)でキレイ!
一日中いられそうな待合室で、わらび餅をいただきました♪
本物のわらび粉100%、歯ごたえのあるお餅に、黒蜜ではなく砂糖醤油?みたらし団子のようなタレをたっぷりつけていただきます。
美味しかったですよー

また乗り込んでやっと名寄駅に到着。
名寄駅から、深名線バスに乗り、天塩弥生駅に到着!
念願の、でしたからねー!嬉しかったです♪
みんなから聞いて知ってるんだけど、鉄グッズだらけの駅舎内に感激し、
みんなから聞いて知ってるんだけど、美味しくてボリュームのある食事に大満足♪
助役さん、駅長さんと、同宿となりました素敵な乗り鉄さん、名古屋のSさんと鉄トークに花が咲き、
楽しい夜が過ぎていきました♪

翌日は天塩川温泉に日帰り入浴するために、さらに北上します。
天塩川温泉は、最寄りの天塩川温泉駅から歩いて行ける距離なのですが、
雪がすごすぎて、音威子府(おといねっぷ)駅から無料送迎バスで行くことにしました。

見てください、キハ54の後ろ姿、こんなんです…
ちょっとわかりずらいですけど、跨線橋の上に積もってる雪、すごい豪雪っぷりでしょう?
この日の音威子府の積雪量、153センチ。まだ12月なのに、ねぇ。
除雪作業の方々、本当にお疲れ様です。
ちなみに、この二日間ずっととにかく雪雪雪でしたが、私たちの乗った列車はどれも定刻に発着したんですよ。
雪のない地域ではありえないですよね。JR北海道ブラボーです。

10時開店の温泉に10時ジャストに到着しちゃいまして、
帰りの列車は13:24ですので、ここからはダラダラゴロゴロと温泉&休憩を楽しみました。
お昼はもちろん、音威子府の真っ黒なおそばをいただきましたよ!
帰りはちょうど雪がやんだので、天塩川温泉駅までてくてくと歩きました。
天塩川、これわかりますか?川の流氷っていえばいいかな?一部が氷になって流れてくるんです。
とても幻想的でキレイでした☆
駅のミラーの上にも、こんもり雪(笑)薄っぺらいのに、どうしてこんなに積もれるんだろ?
友達夫妻と旭川駅でお別れし、無事に富良野まで戻ってきました♪

さて、明日からヤスさんはスキー場のバイトが始まり、
私も冬期講習でバイトシフトがほぼ毎日朝から晩までに変わります。
ということで、私の遅い夏休みは、これにて終了です!
よく寝てよく遊び、ずいぶん太りました(笑)これからは働くぞー!

by yas-mid | 2017-12-18 12:26 | 鉄道 | Comments(3)

ブラミドリ

久しぶりに青春18きっぷを購入しまして、
これでできる、一番長い日帰り乗り鉄旅に出かけてきました!

ブラミドリ、なんで、鉄道車両や駅の写真など、鉄分写真はアップせずに、
空いてる時間にぶらぶらと寄り道したところだけ、ご紹介します♪

6:32、まだ暗い芦別駅からスタート。
滝川で乗り換え7:11、途中で通勤ラッシュを珍しがりながら手稲まで、9:19。
乗り換えて、銭函からはキラキラの海にうっとり☆
小樽到着は9:55、ここで1時間ほど時間があるので、ブラミドリ♪

向かったのは、日本銀行旧小樽支店の金融資料館。
1912年(明治45年)に建てられた建物で、
なんと、赤レンガ東京駅を設計した辰野金吾氏が、東京駅よりも先に、こちらを設計しているのです!
外観はルネッサンス様式、屋根には5つのドーム、外観はレンガにモルタル塗り、
東京駅を彷彿させる場所が随所に見られ、とにかくカッコイイ建物です♪
床から天井までの高さは10.5メートル、でも柱がないんです!
私は古い建物が好きなので、建物が見たくてお邪魔したのですが、
中が金融資料館になっていて、これがとても面白かった!
金庫の扉の厚さに驚き、その金庫に置かれている1000億円(もちろん偽札です)の大きさに驚き、
1億円(これも偽札)を持たせてもらって重さに驚き、
偽造ができないように施されているすごーく細かい技術に驚き、
古くなったお札が10億円分シュレッダーのもっと細かいやつで粉々にされていて(これは本物)
なんかすごいゴージャスな燃えるゴミ!と思ったり(笑)
こんなに楽しめて、無料です。

駅で、なるとの唐揚げを購入して、10:53に倶知安行きに乗り込みます。
外国人だらけの完全アウェイな車内で、おにぎりと唐揚げでお昼ゴハン。
12:10倶知安到着、20分ほど時間があるので、ブラミドリ♪

倶知安で時間があると必ず行きます、駅前の「お菓子のふじい」さん。
ここのシュークリームは、注文してからクリームを入れてくれます。
賞味期限は1時間!すぐ食べないといけないのです!
シュークリームは普通は30分くらいで焼き上げますが、
こちらのは1時間くらいゆっくり焼くそうで、
カリカリの生地と、とろふわなクリームが、とても美味しいのです♪

12:35倶知安を出て、14:07長万部に到着!
富良野から300キロ離れた長万部まで来ちゃいました!遠くまできたぞーい!
こちらでは1時間半も時間があるので、またしても、ブラミドリ♪
なんと、乗り鉄ちゅうなのに、温泉に入っちゃいます☆

長万部駅の裏には、長万部温泉の温泉街ってのがありまして、
どこも古くて小さい温泉旅館なのですが、7件連なっています。
跨線橋を渡ってすぐ、なんですが、線路の本数が長い長万部駅、この跨線橋がやたら長いー
私が選んだのは、唯一露天風呂があるという、丸金旅館さん。
手書きのまんべくんが「いらっしゃいまんべー!」と迎えてくれます(笑)
とても清潔にされていて、でも昭和レトロ感あり。
なぜかお風呂への入り口のところだけ、怪しいブルーライト(笑)
とにかくお湯が良かったー!濃い温泉、て感じです。
行きは肩をすぼめて渡った跨線橋も、帰りは暑くてマフラーも帽子も外してジャンバーの前も開けて渡りましたから!
いつまでもポカポカなお湯でした♪また行きたい!

15:26、長万部駅から東室蘭行きに乗り込みます。
この大谷くんの新幹線のパネルも、あとわずかですね…
16:58東室蘭、すぐ乗り換えて18:09苫小牧に到着!
ここでまた1時間半ほど空き時間があり、ブラミドリ♪
改札を出て待っていてくれたのは、苫小牧を代表する鉄ちゃん、トマカ展望台のぢるくんです!
ラーメン虎鉄、に連れて行ってもらって、延々と鉄トーク♪
楽しかったー ありがとう!

19:47苫小牧を出てトマカ展望台からの見送りを受け、21:11岩見沢。
紙コップのコーヒーを飲みながら、駅前のやたらとキレイなイルミネーションを楽しみまして、
21:31岩見沢から滝川、乗り換えて富良野に着いたのは23:27。
17時間の、たーっぷり盛りだくさんな乗り鉄旅でした♪大満足!

by yas-mid | 2017-12-14 12:44 | 鉄道 | Comments(3)

札幌おのぼりさん

今日はお天気が良く、山がきれいに見えて気持ちの良い一日です♪
それにしてもこの雪の量、12月なりたてとは思えません☆

昨年の12月は、中免費用を捻出するために週末は札幌にバイトに行っていて、
行ったり来たり、バタバタしていましたが、
今年は何もしていないので(さすがに大型免許はいりませんw)穏やかな12月を過ごしています。
あちこち出かけてみたり、一日じゅう家でダラダラしてみたり。

先日はJRに乗って札幌に行ってきました。
さすが12月の札幌、クリスマス一色で、いくつツリーを見たのかわかりません。
しかも土曜日だったので、忘年会の方もいるのでしょう、
いやぁもう、すごい人人人人人…
トイレ行きたくても行列、ATMも行列、どのレジ前も行列、行く手を阻む人だかりの山があちこちに…
でもすっかり田舎者になっている私は、うんざりだ、とは思わず、ちょっとワクワク(笑)
これはなんの行列だろ?と近づいて見てみたり(一番長い行列はウコンドリンクの無料配布でしたw)
この人だかりは何だろ?と行ってみたら、札幌市営交通の90周年イベントで、レゴブロックでできたジオラマがあり、
ループ化された市電の模型が走る様子を、子供たちに混ざってしばし鑑賞(笑)
今はれっきとした観光客なんでホワイトイルミネーション見たさに地下街ではなく地上を歩く!
住んでいた頃はあり得ないなー
この日の目的は、大通の富士フイルムフォトサロン札幌にて開催中の、番匠克久さんの写真展「汽憶」
番匠さんの鉄道写真は、人が写っている作品が多くて、そこが好きです。ドラマを感じられるというか。
この写真も、スーツケースを持った乗客が乗り込むところなんです、この小さな町からどこへ行くのかな。

17時からギャラリートークイベントがあるということで、せっかくなのでその時間に合わせてお邪魔しました。
40枚ほどの写真が展示されていまして、会場は人がいっぱい!

どれも本当に素敵な写真ばかりでうっとり。
北海道の鉄道はこんなに絵になるのだから、やっぱりなくしちゃいけないと思う!!!
そして、私たちトレインスポッターズと仲間たち、の増毛駅での写真も、飾られていました!
「お見送り」というタイトルが付けられていました。
ギャラリートークでも「今日はこちらの演奏されてる方が来てくださってます」って紹介されちゃって、
照れました(笑)

あさってまで開催中です。
なんだかとっても鉄道の旅に出たくなりました!!

最近はダラダラしているせいで体がなまっていたのですが、
都会の街歩きでだいぶ運動しましたよ(笑)
行列していないお店で札幌ラーメンを食べて帰ってきました♪
たまの札幌は楽しいですね!

by yas-mid | 2017-12-04 14:41 | 鉄道 | Comments(2)

緊急告知!(追記あり)

明日6月21日㈬、またSTVラジオでトレインスポッターズの曲がかかることになりました!

先日、お世話になったお礼にCDをお送りしたもので、
また「遅い乗り物で旅に出よう」なのか、もしくは違う曲なのか、わかりませんが、
とにかくまた流していただけるそうです!スゴイ!

まるごとエンタメーションという番組の、3時台です!
今度は私は出演しませんけれども(笑)
どんな風に紹介していただけるのか、とても楽しみです♪
ありがとうございまーす!

またタイミングが合う方は是非聴いてください♪
私もラジオの前で、ドキドキしながら待ちたいと思います☆

放送終わりました〜!
まさかの「出発進行」を流していただきました!
ありがとうございまーす♪
お店にいたお客様とみんなで、聴きました!
メンバー全員で、たいそう喜んでおります☆
番組にメッセージを送ってくださった方々も、ありがとうございました!

by yas-mid | 2017-06-20 20:55 | 鉄道 | Comments(0)

三笠で遊ぶ♪後編

三笠といえば、鉄道博物館!!

先日ご来店いただいたMD乗りのカブ主さん、キムラさんから、
「13・14・15日の3日間は、タンクの点検でSLをバラバラにするよ!
なかなか見られないものが見られるよ!」
という情報をいただいていました。
こちらには、飾ってあるだけの9600形とC12形の他に、
実際に園内を動いている、S304というのがあります。
この、今も動いているSLが点検されるということなのです。

しかし私たちが訪れたのは最終日、
点検は順調に進んだようで、
私たちがジャンボすべり台で遊んだりCCBを歌ったりニヤニヤと海鮮丼を食べている間に、
どうやら終わってしまったようです…
駐車場からキムラさんに電話をしてみたら、
「もう終わっちゃったよ~」とのこと。
S304が入っている車庫も、ピッタリとシャッターが閉められていました。

でもせっかく来たので園内でしばらく遊んでいくことにしまーす!と言って電話を切り、
あまり興味がなさそうなヤスさんとカオリンを無理やり引き連れて、見て回りました。

いろいろ展示されていますがやはりラッセルが迫力があってカッコ良かったですね~
こんなに近くで見ることがないので、すごい大きいんだな~ということを実感します。

ジュディオングみたいに羽根が開いて、深い雪をかくんですよ!

地面にはいつくばるようにして写真を撮っていたら、
背後から「撮ってる撮ってる」という声が。
おうちがご近所というキムラさんが、わざわざ会いにきてくれました。
ここからはキムラさんをガイドに、見て回ります。

中に入れるようになっているので、運転席で指さし確認してみました(笑)

カオリンにはコスプレさせました(パワハラ)

撮った写真を全部載せてたらキリがないので、一部にしておきます(自制)

ひと通り園内を案内していただいて、雨も降ってきたので、キムラさんとはここでお別れ。

ちなみにこちらの鉄道博物館には、別会社ですが旧幌内線を利用した三笠トロッコ鉄道も運行されています。
駐車場に戻る際にトロッコの線路を歩いていたら、
線路上に車が停まってる…と思いきや、タイヤじゃなくて車輪になってました!!

へー!こんなふうになってるんだ!と感心していたら、
その前に停めてあったトロッコも、自転車からできていました(笑)

さてこの後は、三笠天然温泉太古の湯、へ向かいます。
ブイーンと車を走らせると…
なんと!さっき閉まっていたS304が入っている車庫のシャッターが、開いている!!
思わず急ブレーキ(笑)
中でどなたかが作業されているようです。
すみませーん!ちょっと見せてもらうことはできますか?とお伺いしたら、
いいよいいよ!どうぞ見ていって!と快く仕事の手を止めて見学させてくださいました!

カッコイイ!

今も土日は実際に走っているので、
まわりに石炭が積んであります。
私は小学生以来の石炭との再会、
カオリンは生まれて初めて見た、と言っていました。

作業されていた男性は70代、元国鉄職員で、
SLのメンテナンスをできる人がもうあまりいないから、
辞めたいけど辞められないのさー、と笑っておっしゃっていました。
運転の仕方や、計器のことなど、いろいろ教えて下さって、
長々とお仕事の邪魔をしてしまいました…
が、とても楽しく興味深い時間でした☆

さ、今度こそ温泉に行くぞ!とブイーンと車を走らせると、
見覚えのある車を発見(笑)
カブ主キムラさんのご自宅があっけなくわかってしまいました(笑)

さきほどお別れしたばかりですが突撃!(迷惑行為
キムラさんはガレージで愛車CB72の整備をされているところでした。
72をお持ちだということは知っていましたが、あんなにたくさんお持ちだとは知りませんでした(笑)

ガレージの中は72ばかりでカブがない…
カブはどこにあるんですか~?と聞いたら、家の中、とのお答え(笑)

はいもちろん突撃!(すっごい迷惑行為
いやーおもしろかったです。
あれはもはや家ではないですね、博物館です(笑)
C100や、スポーツカブ、ポートカブなど、珍しいカブをマジマジと見せていただきました~
その他いろいろお宝の山、SL級でした(笑)
こんな迷惑な3人組を広い心で迎えて下さり、キムラさん、ありがとうございました!

そのあとやっとのこと温泉でまったり。
休憩室で爆睡。

帰りはもちろん美唄まわりでしょー
大好きモツ串!

とりわさも美味しかった~♪

というわけで、久しぶりの休みらしい休み、
心も体もリフレッシュできました!

来週こそは、カブに乗りたい!晴れて欲しいな~
by yas-mid | 2017-06-17 22:45 | 鉄道 | Comments(3)

CD6月10日発売です☆

トレインスポッターズの3曲入りのCDが、
6月10日に発売スタートです♪

3曲しか入ってないのに1000円もします…
でも!カフェノラ400円ドリンク無料券が入ってます(笑)なんだそれー

ノラにいらしたことがない方も手にしてくださるようですので、
購入してくださった方とは、いつかは直接お会いしたい、という個人的な思いもありまして、
そんな形式になっております☆

よろしければ是非聴いてください♪
遠くの方は発送もいたします~
madoguchimidori@gmail.com までご連絡くださいね☆

AKB商法をまねて、いっぱい買うと握手券付いています!
残念ながらメーテルみきちゃんとではなく、D51マスコさんとですけど(笑)
ライブ会場で購入していただくと、モハ光宏との腕相撲券、付けようかな~
おそらくほとんど誰も勝てないと思いますので、我こそは!と対決したい方は是非(笑)

対決と言えば、ソフトクリームの話に変わります。

富良野の人はだいたいご存じかと思いますが、
先日のウエディングケーキで職人技を見せてくれた、一久庵さん。
普段の日も大きめのソフトクリームではあるのですが、
月に一度、メガ盛りって日がありまして(午後4時から売り切れまで)
普通の時と同じ値段で、30センチもあるソフトクリームが食べられるんですよ!
地元の高校生には、メガ盛りの日はそのために部活を休む!って生徒もいますからね~(笑)

先日がそのメガ盛りの日でしたので、ノラガマみんなで行ってきました。
リリィさんも大興奮!

だけどね、大きすぎて、高校生ではない私たちには、食べきれないんですよ。
お店の人も、シェアすることわかってて、小さなスプーンを2つ付けてくれますので、
誰かと一緒に食べるとちょうどいいのではないかと思います。

というわけで私たちも当然シェアして食べたのですが、
ひとりだけ、シェアせずにペロリと平らげる人が…
しかも、速い!シェア組よりもはるかに速い!
昨年の夏、ほぼ毎月のメガ盛りを制覇しただけあって、
鍛え方が違います☆

というわけで、カオリンとメガ盛りソフトクリーム早食い対決、
こちらも、我こそは!という方は挑んでみてはいかがでしょうか(笑)
by yas-mid | 2017-06-08 22:43 | 鉄道 | Comments(2)

家でのんびり定休日

13連勤が終わりまして久しぶりのお休み。
朝から雨で、カブに乗るような天気ではないので、
あれこれと溜まっていた野暮用をこなして終わりました。
近所の玉ねぎ農家さん曰く、この雨は値千金だったそうです。
カブで出かけられなかったのは残念ですが、畑のためであればとても良かったです。

2日ほど前はとてもいいお天気の日もありました。
お店を閉めてから、リリィさんの娘15歳を連れて、桜を見に行きました。
彼女は誕生日にもらった、中古の一眼レフを持っていて、
写真がとても上手なのです。
リリィさんは今イギリスに行っているので、桜の満開を見ることができないお母さんのために、がんばって撮影していました。

写真のセンスがないスマホ撮影の私は、車が入ってもお構いなし☆

御料の一本桜も見てきました。
ここでもあれこれ考えて撮影する娘、電線が入ってもお構いなしの私(笑)

桜は今日の雨でだいぶ散ってしまったようです。
また来年、ですね☆
代わりに、畑のアスパラがにょきにょきと出てきました!
ワサビも、行者ニンニクも…
これからはウドやフキなど、美味しいものがたくさん出てくる季節なので、嬉しいです♪

5月のカレンダーは、485系電車ひばり♪

最近の妄想テーマは、旅用に110のカブを買って、大きい箱を積んで、全塗装するとしたら、
この赤とクリームか、または青とクリームか、どちらの国鉄色にすべきかということです(笑)

by yas-mid | 2017-05-11 23:05 | 鉄道 | Comments(3)

レコーディング

この春はトレインスポッターズのレコーディングをしようということになりました。

たった2曲の録音ですが、メンバーが6名もいるもので、ほぼ一発録音でも2日間かかります…
今日はその1日目でした☆

今回お世話になる当別のスタジオ、ロケーションも建物もとっても素敵でした!

入ると大きな窓から見える裏山、

スタジオにはお洒落なカフェスペースも併設されています。

こんなにスタイリッシュなスタジオですが、敷地内の別棟には、
なんと羊さんがいるのです(笑)

2頭だけかな?と思って奥を覗いたら、あと2頭がこっちを見てました(笑)

ニワトリさんもいましたよ~♪
道路沿いには、苗と雑貨のお店「kokochi屋」さんもあります。

今はまだ雪も完全にとけてない感じですが、
シーズンには宿根草をメインにした素敵なガーデンが広がり、
小屋にいた羊さんも、外に放牧されるそうです♪
しかも、こちらは札沼線沿いの鉄ビューでして、トレインスポッターズにぴったりでしたよ(笑)

そんな魅力的な環境の中で、楽しくレコーディング第一弾ができました♪

そういえば月が変わったのに今月の鉄カレンダーをご紹介していませんでしたね☆
4月の列車は…
ムーミン!EF55電気機関車です♪

かわいいですね~♪

by yas-mid | 2017-04-06 20:58 | 鉄道 | Comments(0)

島の下駅にごあいさつへ

3月3日で廃止となるJR島の下駅。

その日が近づくと人が多くなりそうなので今のうちに、と、
曇天ですがいい時間に近くを通ったので、立ち寄ってみました。

島の下駅のいいところは、この坂を下って行くアプローチ。

夏は向こうの木々が深緑で、秋は紅葉で、とても素敵なのです。
駐車場にすでに車が数台、先客がいるようです。

お隣の野花南駅とそっくりの駅舎。

駅舎内はきれいに片付いています、駅ノートには全国の鉄ちゃんからの愛のメッセージがいっぱい書かれていました。

先客の方はテレビ局の取材でした。

邪魔にならないように立ち位置に気をつけながらスタンバイ。
いい時間、というのは、ちょうど10:10滝川行きがやってくるのです。

これからもここを通過はしていくのですが、停まるのを見るのはこれが最後ですね。

去って行く後ろ姿。

このあと、キハ40は長い長いトンネルに入って野花南へ向かうのですが、
昔はトンネルではなく、野花南の前に滝里駅があって、川に沿って進んだものです。
高校生の時に、乗り鉄で札幌から富良野まで来たことがあります。
天気がいい日で、木々の隙間からキラキラの川面が輝いて、キレイですごく感動しました。
まさか将来、この辺りに住むことになるとは、微塵も思っていませんでしたが(笑)
その滝里駅は、滝里ダムの底に沈んでしまいましたが、
北の国から89帰郷で、蛍ちゃんと和久井勇次(緒方直人)のHとYの文字が刻まれた木、あの美しいシーンで、いつでも滝里を思い出すことができますね。

話がズレました、島の下でした☆
ホーム側から見た駅舎。

3月3日で廃止になっても、すぐその日のうちに壊されるわけではないので、
しばらくは、列車が止まらないというだけで、見た目は変わらないと思いますが、

隣の駅である富良野と野花南の駅名標は、即日で変えるんでしょうね。

富良野の次の駅が野花南って、何キロになるんだろ?
ひと区間がすごく長くなりますね…

私にとって島の下駅での思い出と言えば、
トレインスポッターズの結成当時、ジャケ写を撮りにいったことですね!

この写真は気に入って年賀状にも使いました(笑)
若いなあ~☆

メーテルみきちゃんのこんなカッコイイ写真もあったりする!

今考えると島の下で撮っておいて良かったな~♪

3日で終わりですが、ハイランドふらの温泉での「104年間ありがとう島の下駅写真展」は13日までやっています。
by yas-mid | 2017-02-23 15:36 | 鉄道 | Comments(2)