カテゴリ:日記( 457 )

おつかれさまー!

センター試験が終わりました!
全国の受験生のみなさん、まずは、お疲れさまでした♪

大学入試のためのテストが2020年度から新しくなるので、
1990年から続いてきたセンター試験は、来年1月が最後になります。
いつも各所に受験生が吹き出してしまうようなオモロイ問題を入れてくるのが楽しみなのですが、
今年も英語のリスニングで1問目から笑わせてくれました☆
e0055073_20494995.jpg
新テストになっても、このシュールなセンスを継続してもらいたいものです(笑)

毎年、センター試験の時期になると「そうだ、チェックしないと!」と思い出すのが、
年賀状のお年玉くじの当選発表。
今年は過去最高、8枚も切手シートが当たりました!
e0055073_20500232.jpg
本当は特賞の30万円が欲しかったんですけど(笑)
まだ調べていない方、当たってるかもよ???

リリィさんとベサンは居心地がいいのか、
予定を延長してまだノラにいます(笑)
今日は、庭に雪像を作り始めました…
e0055073_20494062.jpg
不思議な4人暮らしはまだ続きます☆

by yas-mid | 2019-01-21 21:47 | 日記 | Comments(0)

2019年スタートしました

年末年始は実家でラブリーな姪っ子甥っ子と過ごして、
昨日富良野に帰ってきました。

私の実家は札幌市里塚1条2丁目にあり、
9月の地震で大きな被害を受けた地域です。
幸い、実家の建物は被害がありませんでしたが、
液状化現象の被害を受け、いまだに傾いたままのお宅もあります。
被害の大きかった厚真町、安平町なども含め、
新年を住み慣れたお宅で迎えられなかった方もたくさんいたことでしょう。
被災された方々に、改めてお見舞い申し上げるとともに、
2019年は、穏やかで平和な一年であることを祈ります☆

ところで、外出先でも充電できるモバイルバッテリー、
長く使っているからかあまり充電してくれなくなってきました。
新しいのを買おうかと物色していたところ、
偶然にも!トレインスポッターズのモハ光宏から、12カ月も早いクリスマスプレゼント(実は10日遅いだけw)として、
モバイルバッテリーをいただきました!すごい!テレパシー?
しかも!新幹線0系のモバイルバッテリー(笑)(笑)
e0055073_08292597.jpg
こんなクールなモバイルバッテリーはなかなかありません。デカすぎるけど(笑)
充電すると、ライトが光ります、カッコイイ♪
e0055073_08293760.jpg
あとね、ソーラーパネルのモバイルバッテリーってあるじゃないですか。
キャンプによく行かれる方が持ってたりしますよね。
9月のブラックアウトの日、すごくお天気が良かったので、
あのソーラーパネルのバッテリーを持ってる方は、かなり重宝したようですね。
春のカブシーズンまでに、あれが欲しいなーって思っているのですが、
いっぱいありすぎてよくわかりません☆値段もピンキリだし…
何かオススメのものがあれば、教えてください!

年賀状いっぱい届きました、ありがとうございます☆
いつも輪ゴムで束ねてある表紙に、郵便局からの挨拶が添付されています。
それに使われている写真が、上富良野町の雪道を走るカブで!
e0055073_08275404.jpg
これ全国で使われたんでしょうか?北海道だけ?
なんだかとても誇らしく感じました♪

今年も皆さんにとって(私にとっても)幸せな一年でありますように。
2019年も野良窯、カフェノラをどうぞよろしくお願いします。
e0055073_08295492.jpg
幸福駅にて(バンザーイ!的な写真を撮ったつもりだが、ボクシングの勝者!みたいになってしまった…)


by yas-mid | 2019-01-03 09:18 | 日記 | Comments(6)

2018年ありがとうございました!

早いもので、今年ももう終わろうとしています。

今年のノラ重大ニュースは何かなー?
カオリン結婚、MD90全塗装、北海道ブラックアウト、第2回ノラキャン、
偽浜省イベント、初めてのハロウィンと初めての避難訓練、オオフジツボを語る会、北見リレーマラソンでビリ、
サンバートラックとのお別れ、ヤスさん富良野高校で講師デビュー、北海道新聞でのコラムスタート、
などなどいろいろありました。

来年はこれに、
宝くじで大金が当たる!とか、トレインスポッターズ紅白出場!とか書きたいですが(笑)
いやいや、健康で、平和で、安定した気候が続いてくれれば、もうそれだけで幸せですね☆

カフェでは、過去最高人数のカブ主さんにご来店いただき、
たくさんのカブを見せていただいて、たくさんのカブ話を聞かせていただいて、
とても楽しい時間を過ごしました。
あちこちで営業活動してくださっている皆さんも、ありがとうございます♪

無事に2018年を終えることができることを、ありがたく思います。
支えていただいている皆さまのおかげです♪感謝です☆

ブログを見てくださっている皆さまが、良い新年を迎えられることをお祈りいたします!
これからも、仲良くしてください♪


さて、私は冬期講習で塾にて12時間勤務の毎日が続いております(笑)
生徒の中心は中学生、それも3年生が多いわけですが、
高校生も小学生もいて、私も時々は担当します。

小学生が、1日に2コマ(2時限)続きで受講する際は、
1コマ終わったところで休憩を入れています。
とはいえ、周りは中学生高校生ばかりですし、お友だちがいるわけではないので、
5分休憩、と言われてもただ座ってるかトイレに行くくらいです。

なので、私はそういう時に、生徒に「休憩のお題」というのを出すようにしています。
出されたお題の絵を描くのですが、
小学生たちは夢中になりすぎて、5分の休憩が10分になることも(秘密

例えばある女子に出したお題は「金持ちの女子」
e0055073_21174870.jpg
つばの大きな帽子が、なるほどなーって感じです♪
ちなみに、先生も描いてみて!というから私も描きました。
e0055073_21175694.jpg
そしたら、「これは金持ちじゃなくてケバいだけでしょ」と冷静に言われました(笑)
確かにその通り(笑)

男子に出したお題は「ボスキャラ」
e0055073_21180651.jpg
いろいろ説明してくれました。
敵の攻撃が甲羅に当たっても跳ね返すらしい(笑)

別の女子に出したお題は「スゴイもの」
そしたら彼女が書いたものは…
e0055073_21181464.jpg
なんと円周率50ケタ!
もちろん、何も見ていないで書いてるんですよ、暗記してるのー!!
こりゃ確かにスゴイです、スゴすぎます☆

子どもたちにはいつも感心させられてばかりです。


by yas-mid | 2018-12-30 21:59 | 日記 | Comments(2)

帰省の準備

お正月に帰省する時の楽しみといえば、
姪っ子甥っ子に会えること♪

私の方の姪っ子甥っ子はまだ小さいので、
お年玉というよりもオモチャをあげています。
これを何にするか決めるのに、毎年頭を悩ませております☆
なんせ自分に子どもがいませんので、何がいいのやら、わからないんですよー
だから、同じくらいのお子さんを持つママさんたちに聞いて、
いろんな意見を集約して選ぶのが、年末の楽しみでもあるのです♪

ヤスさんの方の姪っ子甥っ子はもう大きくて、遠く離れておりますので、
お年玉を送ります。
私たちは大金持ちなので、
お年玉は、1億円、500万円、100万円なんですよ!!すごいだろー
ほらね↓
e0055073_10225078.jpg
そういえば数年前にお札を折るのが流行りました。
私は、お札で遊ぶみたいでちょっと気が引ける、という古い人間なのでやらなかったですけど、
立て替えてたお金がこんな風に帰ってきたら、やはりニヤリとしてしまいます。

ターバン野口
e0055073_20511694.jpg
パーティ野口
e0055073_20512651.jpg
スーパー万
e0055073_20513832.jpg
考える人ホントすごいですねー☆

お金は寂しがり屋さんだから、たくさん仲間がいるところに集まるっていうじゃないですかー。
こういうオモロイ奴らのところに、いっぱい集まってきてくれないかなあ(笑)


by yas-mid | 2018-12-26 06:20 | 日記 | Comments(0)

メリークリスマスイブイブイブ♪

クリスマス3連休!というわけで都会は賑わっていることでしょうね~

今年はケーキの予約もしていないし、食事も、なんせこの時期はスーパーが激混みなので、
家にあるものでいいかーという感じです(笑)

というのも、私のバイトが冬期講習に突入!
毎日、朝から晩まで塾にいる生活がまたスタートなのですよ☆
受験生にはクリスマスなんてないのだーうわっはっはー(鬼)
講師陣にもないのだ…(涙)

ヤスさんも18日からすでにスキー場でのバイトが始まっています。
月初めには心配されていた雪の量も、今はばっちりのようで、
外国からのお客様も大勢いらしているようです。

富良野スキー場には今年から自動ゲートシステムが導入されました(suicaみたいなもんです)。
私は毎年シーズン券をいただいていて、それに顔写真を貼るわけですが、
9年前に撮った写真をずっと貼り続けてきたんです(笑)
北の峰側のスタッフさんはほとんど顔見知りなんで、
たまに「みどりさん、これはないでしょ(笑)」とからかわれたりしますが、
それでここまでやってきました。

そしたらこのたび自動ゲートシステムになって、
シーズン券は顔認証になるらしい、というウワサを聞いて、
ヤバイ!通過できず止められたら恥ずかしい!と思って今年はしぶしぶ現在の写真に変えました(笑)
そのあとに、顔認証するのは貼られている写真というよりは、その日そこで自動的に撮影され登録される画像によるものらしい、と聞き、
なんだー、30代の写真のままでも良かったのかも、と往生際の悪いことを考えてしまいました(笑)

自動ゲートを通過する、ふらのん(プリンスホテルのブログより)
e0055073_10512270.jpg
今年はいつ初すべりに行けるかな?
だいぶ体重が増えたから、今シーズンの私は速くて誰もついてこれないぜ!(前向き発言…)

お店を閉めてからしばらくゆっくりさせてもらったんで、
この後はびっちりバイトに勤しみます☆
センター試験まで1か月を切りました!がんばれ全国の受験生!



by yas-mid | 2018-12-22 10:58 | 日記 | Comments(0)

オオフジツボを語る会&アピア大活躍

大好きなオオフジツボのライブを北海道で観ることができるのは、年に一度。
終わってしまってすぐは、次までの一年が長ーい☆待ちきれなーい☆

ということで、そんな北海道のファンの方たちと「オオフジツボを語る会」を開催しました!
第一回は野良窯で開催されることになり、6名ではありますが札幌や帯広からもご参加いただきまして、
楽しい時間を過ごすことができました。

なんせ、オオフジツボが好きってだけで6時間もしゃべってたんですからー(笑)(笑)(笑)

開催中は、アピアという、スカイプのようなテレビ電話的なものをずっとつなぎっぱなしにしていたので、
メンバーの藤野さん、壷井さんや、東京のコアなファンの方たちが代わる代わる次々に乱入してくださり、
富良野にいながらにして、東京のみなさんと一緒に飲み会ができたような感じでした。
カンパーイ!とか一緒にできて♪楽しかったなー
すごい時代になったもんですよねー。

そういう系にさっぱり疎い私ですが、アピアは副業の方で日常的に使っているので、自信あり(笑)
今回、想像以上に活躍してくれて、良かったなーと思いました。

webビデオチャットっていろいろありますので、
スカイプとかGoogleハングアウト、フェイスブックのを使っている方が多いかと思うのですが、
やるためには、ソフトのインストールが必要だったり、ユーザー登録が必要だったり、ログインが必要だったり…などなど、
面倒くさかったり、やったことない方に説明するのも難しいですよね。
しかもけっこう音声が途切れたり、画質も悪かったり…

このアピアは、とにかく素晴らしい、なーんにもしなくていいんですよ。
指定のURLをクリックするだけ。
例えば、ノラだったら、https://appear.in/noragama を、パソコンからでもスマホからでもクリックすればOKなのです。
(今クリックしてみても誰もいませんよー(笑))
それで、8人(画面)まで同時に入れるし、画像も音質もよくて、もちろん無料!
画面内で文字チャットもできるし、スタンプも押せるし、
手軽すぎて他のはもう使えません。

これで世界中の人ともつながれますし、
もっと身近なことでも、
たとえば私が一人でツーリング中にカブから変な音がして、
自宅にいるヤスさんに助けを求めたい、と思っても、
メールや電話では症状をうまく伝えられないですよね。
でもアピアでつなげば、音も聞かせられるし、ちょっとマフラーのとこ見せて、と言われれば見せられるし、
その場で会話をしながら診断してもらえるので、
すっごい便利なんですよねー(笑)

来年の第3回カブ主総会でも、アピアをつなぎっぱなしにしておいて、
参加できなかった方にも、遠くからでもご参加いただけるようにしておこうと計画中♪
ただのライブ中継と違って、お互い会話ができるのがいいですよね!

というわけで話が飛んでしまいましたが、
とにかくアピアを使ったオオフジツボを語る会がとても盛り上がり、楽しかったのです。
お仕事では真面目にしか使っていないので、
こうやってワイワイする時のツールにもバッチリだな!てことがわかりました♪



by yas-mid | 2018-12-10 12:01 | 日記 | Comments(3)

帯広つづき

前回はばんえい競馬のことを書きましたが、
実は、ヤスさんのたっての希望で、競馬の前に立ち寄った場所があります。

明治北海道十勝オーバル!
e0055073_13585919.jpg
先日、ワールドカップで小平奈緒選手や高木姉妹など日本勢が大活躍したスケートリンクです。

アイスアリーナのような、市民派のスケート場は行ったことがありますが、
国際大会が開催されるような、本格的なリンクはテレビでしか見たことがありません!

十勝は雪があまり降らないので、冬の体育の授業はスキーではなくてスケート。
というわけで、十勝出身のスケート選手はとても多いのです。
高木姉妹もそうですし、一緒に平昌五輪に出た押切美沙紀さんや神谷衣理那さんも、
また長野とソルトレイクで金銀銅すべてのメダルを獲った清水宏保さんもそうです。
バンクーバー五輪で銀メダルだった長島圭一郎さんは、池田町育ちヤスさんの高校の後輩!←自慢らしいw
e0055073_13591468.jpg
この日はたまたま、全十勝の中学生高校生の大会が行われていたので、観覧してきました。
2階席から!
e0055073_13593006.jpg
ものすごーく広い!会場全体を撮影することができません!
オリンピックみたいだー☆
e0055073_13594335.jpg
1階に降りてもっと近いところで見てみると…
大迫力!
中学生でも速すぎて何回撮ってもブレてしまいます☆
e0055073_13595794.jpg
シャコーン!シャコーン!というスケートの刃の音が聴こえます。
そして、リンクが氷とは思えないくらいキレイ♪
大理石のようです。

9月の地震で2日間停電した時に、このリンクの氷が溶けてしまって水びたしになりました。
リンクの氷を作り直すには2か月かかるそうで、
11月のワールドカップが開催できなくなるのでは、と心配されましたが、
スタッフの方々の懸命な努力により、復旧されました☆

こんな間近でスピードスケートを観たのは初めてで、感動しました☆
そして、この日滑っていた中学生高校生の中なら、将来のメダリストが出るかもしれませんね♪
このあとも、12月25・26日には全日本スピード選手権、
29・30日には全日本スプリント選手権(フジテレビで放送されます)がこの会場で開催されます。
世界の滑りも、一度見てみたいものですねー!


さて、私の希望も、行かないと(笑)
2013年にリニュアルされた幸福駅♪
e0055073_14503214.jpg
新しくなってから初めて訪れました。
以前の駅舎には、名刺やメモ紙などが無数に貼られていましたが、
今はほとんどがここで用意されている大きな入場券に、メッセージが書かれていました。
e0055073_16001455.jpg
1枚ずつ読んでいると、恋のお願いだけじゃなくて、いろーんなお願いが書かれていて、
ほのぼのしました♪
一言で幸福って言っても、いろんな幸福があるもんね!

キハ22さんもお元気でしたー☆
e0055073_14543604.jpg










by yas-mid | 2018-12-05 16:08 | 日記 | Comments(3)

ばんえい競馬

帯広に行ってきました!
雪がまったくなくてびっくり!富良野とは大違いです☆
道路にないだけじゃなくて、歩道にも道路わきにも畑にもなーんにもないです、あるのは山の上だけ。
お天気の良い日曜日だったからか、なんとバイクのツーリング集団を見かけましたよ!まだ走れるんだー☆

帯広は富良野から2時間程度なので、よく出かけます。
なんせ自然も温泉も美味しいものもいっぱいあるので、大好きな街です。
でも、ばんえい競馬には行ったことがなかったのです。
街の中心部にあるので、前は何度も通っているんですけどね…

ドキドキしつつ入場してみると、想像とぜんぜん違いました☆
競馬場というと、赤色鉛筆を耳にかけたオジサンたちがおりなす人生の明暗、みたいなイメージがありますが(←古いか、笑)
こちらは観光スポットにもなっているので、若いお嬢さんたちやカップル、家族連れがいっぱい、
海外からの観光客もいらしていました。
敷地内には、「とかちむら」という産直市場や飲食店が並ぶ会場があったり、
お馬さんはもちろん、ウサギさんやニワトリさんと触れ合えるふれあい動物園も。
子どもたちのためのキッズルームや、きれいなソファがならぶラウンジ、メニューが豊富な食堂などもあり、
ギャンブルっぽさが全く感じられず、どっちかというとイベント会場みたいな感じ。
こちらはふれあい動物園に10頭ほどいるお馬さんのうちの一人です、目がカワイイ♪にんじんくれーって言ってます(笑)
e0055073_21152846.jpg
とりあえず、何もわからないまま第1レースを観戦してみました。
e0055073_21154756.jpg
サラブレッドたちが走る普通の競馬とは、ずいぶん違います。
まず、コースが直線です(200メートル)
手前に小さい山、次に大きい山(高さ160センチ)があり、
ばんばたちは、重たいソリ(年齢やクラスによって重さは違うそうです)を引っ張りながらこのコースを進みます。
でも、普通の競馬みたいにずっと猛スピードで走っているわけではなく、
山の前では立ち止まって、体力を温存し、ジョッキーと息を合わせてエイヤッ!と障害を超えに行きます。
そして、普通の競馬は鼻が先に入った順ですが、ばんえい競馬はソリのお尻がゴールを越えた順になります。

さすがにこんなに近くで見られると白熱しました、お馬さんみんなに「頑張れーっ!」と言いたくなります。

その後、バックヤードツアーというものに参加しました。
装鞍所という、レース前に馬具やゼッケンを装着するところを見せていただいたり、
e0055073_21160181.jpg
きゅう舎地区では、たくさんのお馬さんと、そこで働く方々が、一緒に暮らしています。
実際に生活をされていますので、ここから学校に通っている子どもたちもいます。
だから飼い犬がいたり猫も歩いていたりします。カブも停まってました(笑)
競馬場に住民票がある方がこんなに存在するとは知りませんでした。
e0055073_21161635.jpg
騎手の皆さんは、レースの前の夜にこちらにある宿舎に入って待機するのですが、
その時はスマホもPCも持ち込み禁止だそうです、やはりギャンブルなので公正性が求められているのですねー

そしてツアーの最後に、説明を聞きながら第2レースを観戦しました。
お馬さんのいろんなお話を伺ってから観るレースは、印象が違ってさらに楽しめました。
e0055073_21163514.jpg
ほとんどみんなゴールしているのに、のんびりとソリをひいているダントツビリのお馬さんもいたりして、ほのぼのです。

さて、せっかくだから第3レースの馬券を買ってみようということになりました。
何もデーターがないし、データを見たところでどうせわからないので、
パドックに行って実際のお馬さんを見てお気に入りを選ぶことにしました。
e0055073_21165043.jpg
私は、よくわからないので、最も単純な、単勝という1位の馬だけを決める買い方を選びました。
もっとも美女と思った(このレースはみんな2歳の牝馬なのです)4番のキタカゼに300円、そして1番のリュウショウと6番のサカノカネマルに100円ずつ、計500円を購入しました。

そしていよいよレースが始まりました!
私はこのときは馬券を振り回して応援しているので写真はありません(笑)
1着でゴールしたのは、1番のリュウショウ!やった!
5.7倍がつきましたので、500円買って、570円もらって、70円の儲け(笑)(笑)(笑)

ちなみにヤスさんは、8番のダイヤオーカンに300円、7番のラムちゃんに200円を賭けましたが、
8番ちゃんは、みんながゴールしたあとによっこらしょーと歩くマイペースな子でした(笑)

初ばんえい競馬体験、なかなか楽しかったです!また行きたいです♪

公式キャラクターのリッキーもウロウロしています。
e0055073_21170041.jpg
私が手に持っているばんえい競馬のクリアファイルなどのセットは、バックヤードツアーに参加するといただけるお土産です。
ばんえい競馬の公式サイトはこちら↓





by yas-mid | 2018-12-02 22:13 | 日記 | Comments(0)

健康診断

週末営業にご来店の皆さま、ありがとうございました!
あとは24日25日の2回です(23日は祝日ではありますが、バイトがあるのでお店はやりません)
いつもだと11月は窓から雪景色を見ながらの営業の日もあるのですが、
今年は雪が全くないですね…いまだにまだ一度も降っておりません。
雪がないのはラクなのですが、ここまで降らないと、そのうちドッカーン!と来るのかも…と怖くなってきます☆

さて、今日は健康診断に行ってきました。
毎年、このくらいの時期に、富良野市がやってくれているものに参加しています。
大事なことですし、市が無料でやってくれているのはありがたいのですが、
やっぱり好きじゃないですねー
ま、健康診断だーい好き♪なんて人もいないでしょうけど(笑)

まず前の晩20時以降は何も食べられないってのにイライラ(笑)
食べちゃいけないと思うと食べたくてたまらなくなりますねー

最初に身長と体重を測りますが、
数値を大声で読み上げられるわけじゃないのに、なんとか軽くしてもらおうと無駄な抵抗、
寒いのにできるだけ薄着になってみたり、どうせなら血を抜いた後に量ってほしいと思ってみたり(ボクサーかよw)

採血は得意だから大丈夫♪
でもそのあとの心電図が苦手。

人生初の心電図、中学か高校の時だったと思うのですが、
あのくっつける器具がくすぐったくて、笑っちゃったんですよね。
ただでさえ、箸が転がっただけでも笑う年頃じゃないですかー
途中で笑ったからやり直し、になって、今度は動かないように…
でも、笑っちゃいけない、と思うと、笑いがこみあげてきて、
何回かやり直しになって、看護師さんが「ちゃんと真面目に受けてください!」て本気でキレちゃったんです。
真面目な生徒だったのであんなにマジキレで怒られたことなかったから、今でもトラウマになってまして、
あの器具をつけられる、と思っただけで、ぷぷぷーっとなっちゃうんです。
それを必死にガマンするから顔が真っ赤になります(笑)

最悪なのがバリウム!大っ嫌い!
すっごいお腹が空いている時にやっと入ってくるのがあの不味いバリウムってのがガマンならないー☆
たまに「バリウム得意!ごくごく飲める!」ていう方いらっしゃいますね。尊敬します!

そしてやっと検診が終わっての遅い朝ごはんで、必要以上に食べまくってしまい、自己嫌悪(笑)

そんなんで、毎年この日は気持ちがあがらないまま一日が過ぎてしまいます。

でもねー、富良野市は健康マイレージってのをやっていて、
申し込むと、普通の健康診断や、がん検診を受けるたびにポイントがもらえて、
ポイントがたまると景品をくれるんですよ!うちも毎年いただいています♪
そこだけ嬉しいですね♪

さて、今回はどんな成績が送られてくるかなー☆
車もバイクも人間も、定期点検は大事ですね♪

by yas-mid | 2018-11-19 21:13 | 日記 | Comments(4)

北見リレーマラソン

11月11日(日)、第五回北見リレーマラソンにチームノラガマにて参加してきました!
e0055073_10193388.jpg
先に発表いたしますが、ビリでした!(笑)
それでもすごーく楽しかったんですよー!!!

メンバー5人は富良野からですが、北見在住のノラ常連さんが素晴らしいサポートをしてくださいました!
ノラ開店当初からのお客様でほぼ毎月富良野にいるくらいの富良野好き、Sさん。
昨年のカブ主総会にも出席していただいた、MD90乗りのトシさん。
大会中の計測係や撮影係はもちろん、イスやテーブルを用意していただいて、ノラガマブースが一番豪華でした(笑)
お昼のお弁当も買ってきていただいて(回転ずしトリトンは北見が本店、トリトンがやっている「ごはんごはん」というお弁当屋さんでどれもとても美味しかったです!)
もぐもぐタイム用に、赤いサイロまで!いまだに開店前に並ばないと買えないレアおやつです☆
e0055073_10195568.jpg
そして前夜祭のセッティングもバッチリですよー(笑)
e0055073_10175305.jpg
ホルモン好きな私のために選択してくれた「とよ七」
今までの人生で一番うまいホルモン!とはJちゃんの名言(笑)

さて大会当日、昨年は雪で中止になったくらいですから寒さ対策に頭を悩ませていたのですが、
異常気象ともいえるほどの暖かさ!お天気にも恵まれました。
15チーム100名の参加ということで、マラソン大会としてはかなり小規模ですが、
そのアットホーム感がたまらなくいい感じだったのですよー♪

スタート、第1走者はあっくん。タスキは紅色!
インターハイ出場の高校生など、ガチな方たちが多いので、控えめに後ろからのスタート。
e0055073_10181193.jpg
42.195キロのうち、14.195キロというほぼ三分の一を走ってくれたあっくん。
しかもずっとキロ3分40秒ペースをキープしてくれました!さすがです!

第2走者はJちゃん。この日は珍しく靴を履いています(笑)
e0055073_10182779.jpg
普段はワラーチというサンダルや裸足で大会に出ています。レアだ!

これはヤスさんがあっくんにタスキを渡すところ、ではなくて、
あっくんがヤスさんにタスキを渡した後に速すぎて追い越しちゃってるのです(笑)
e0055073_10184255.jpg
人生初マラソン大会のあちゃさんも、がんばりましたー!
淡々と走っていてあんまり辛そうじゃなかったのがスゴイ(笑)
e0055073_10185512.jpg
私も駅伝ってやつを堪能させてもらいました。
タスキをつなげるって盛り上がりますねー!
e0055073_10592437.jpg
そして感動のゴール!楽しそうでしょう?
最後のテープを切るところは全員で走っていいことになっているのです♪
e0055073_10190896.jpg
5人で42.195キロを走って、タイムは3時間31分29秒!
4時間切りが目標でしたから、私たち的にはすごくいいタイムなんですけど、ビリでした!(笑)
トップのチームは2時間14分39秒でした。
e0055073_10171994.jpg
でも、ビリでも表彰していただけたんですよ!
一番長く走って楽しんだ「エンジョイ賞」ということで、
賞状と、たくさんの飲み物と、食器洗剤の「ジョイ」をいただきました(笑)
ちなみに、優勝チームはトップということで、洗濯洗剤のトップをもらっていましたし、
区間賞の選手は、最速ラップということで、クレラップをもらっていました(笑)
e0055073_11390125.jpg
最近のマラソン大会は、ハーフだと5000円くらい、フルだと10000円くらいの参加料になってきましたが、
この北見リレーマラソンは、なんと1人たったの1000円!
しかも、記念品のタオルもいただけるし、あったかいオニオンスープは飲み放題だし(北見は玉ねぎ生産日本一です)
こんなにたくさん賞品も出て、コスパ良すぎて心配になるくらいです。
主催の方々には本当に頭が下がります☆

そして最後には全員で記念撮影!
e0055073_10173365.jpg
大きな大会なら数万人、中規模でも数千人が普通ですから、全体写真なんて他の大会ではあり得ません!
全員で100名だからこそ、できることですよねー(すでに帰ってしまった方もいるので写真には100人もいませんが)

他の参加者の方とも自然に仲良くなれちゃう、この手作り感いっぱいの大会がとても気に入りました♪
富良野からはるばる参加して、本当に良かったです!
主催者の方々、お疲れさまでした☆
Sさんトシさん、お世話になりました!
一緒に走ってくれたチームノラガマメンバー、ありがとう!楽しかった!
また来年も出場したいけど、もうあっくんコーチは北海道からいなくなってしまうので…
考え中です!もし、我こそは!という方がいらっしゃいましたら、是非♪


by yas-mid | 2018-11-12 11:44 | 日記 | Comments(5)