人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベーコン燻煙

ベーコン燻煙_e0055073_19352878.jpg

今日はベーコンの日。

自分でベーコンを作るようになってから、
既製品は食べられなくなりました。

ベーコンを教えてくれたのは、美瑛のBURAさん。
初めてBURAさんのベーコンを食べた時、
あまりに美味しくて会話がとぎれました(笑)

だから我が家でベーコン美味しいなあ~と思う時、
いつもBURAさんありがとう!って思います。

燻煙したての時だけ食べられる「生ベーコン」はサイコーですよ!
たまたまその時点に店にいる方には味見してもらってます。
かなりレアな機会で、
ほとんどの方が食べていないと思いますが、
たまたまが二回続くラッキーな方もいます。

次回は予告してから燻煙しようと思いますので、
生ベーコンを狙ってみてください♪

また、ベーコンは5時間ほど燻煙しますが、
やってる最中にゆで卵とかチーズを置いておくと、
ついでにスモークエッグやスモークチーズができます♪
やりたい方はどうぞ~
by yas-mid | 2009-03-15 19:35 | Comments(9)
Commented by miwa at 2009-03-15 20:35 x
w( ̄o ̄)w オオー!

塊で 食べたいね (⌒∇⌒)
ジューシーなのは・・・高いですよね
Commented by kono0202 at 2009-03-15 21:32
自家製の厚切りベーコン、食べてみたいな~
でも、飛行機に乗らないと食べられな~~~い
ネットだと、すぐそこの話みたいなのにね~(笑)

今年は絶対行くぞ~~~
待っててね♪
Commented by Suzu at 2009-03-15 22:06 x
やりた~い!
冷蔵庫に豚バラブロックが2塊あるのよ~。

桜かなにかの木屑(チップだっけ?笑)がいるの?
Commented by さとーちゃん at 2009-03-16 18:13 x
この前頂いたベーコンとても美味しかったです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
今度はノラでゆっくりと食べたいです。
Commented by 雨男 at 2009-03-16 20:35 x
自家製ベーコン(^O^)美味しそうですねo(^-^)o自分もこの間自家製チャーシューというのを友達にもらいましたo(^-^)o美味かったので作り方を聞いて自分でもやってみましたが……(^-^;
Commented by みどりん at 2009-03-16 23:08 x
●美和さん
スライサーがないのでそんなに薄く切れないからどうしても分厚くなっちゃいます☆少し入れただけでも香ばしくなって風味豊かになりますよ♪
●このさん
きっと!このさんが来てくれた時には、体に悪いくらい食べてください(笑)お仕事忙しそうですが頑張ってくださいね♪
●Suzuさん
我が家は桜チップですがリンゴなんかでもいいらしいですよ~
でもバラブロックなら角煮なんかもいいですね♪
●さとーちゃん
是非クンエンしたてを食べに来て下さいね♪
次に富良野に来るのはいつかな~?合わせて作っておきますよん!
●雨男さん
自家製チャーシュー!ヤスのお母さんの手作りチャーシューはとってもおいしいんですよ♪作ってもらってばかりで教えてもらおうとしてませんが(汗)雨男さんが作ったのはどうだったのかしら?
Commented by 雨男 at 2009-03-17 10:52 x
その件につきましては…深く聞かないでください(^-^;


 味醂を入れ忘れて……
(^-^;
Commented by yamaちゃん at 2009-03-17 20:38 x
本日、丁度山盛りクレソンにカリカリに焼いたベーコンジュワッとかけて食べたところです。手づくりベーコン美味そう。
しかし、カリカリベーコンの難点は、跳ねるとこです。今日もフライパンから脱走したやつが数枚おりました。なんとかなりませんか。

こちら、レンゲ咲いて、ウグイス鳴いて、カエルも鳴いて、黄砂も飛んでます。
Commented by みどりん at 2009-03-17 23:44 x
●雨男さん
うふふ。しょっぱいだけのができあがっちゃったのね(笑
チャーシューは男の人の料理だと思う!なんとなく!
またリベンジしてみるといいですよ♪
●山ちゃん
うらやましー春じゃないですか!!
クレソンにカリカリベーコンのっけ、うまそー♪
クレソンだいすき!いくらでも食べられますよね!
はねないようにするには…はねないような塊にするしかないのかも(爆
<< リズム感 DVD鑑賞会 >>