人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイマ

最近、大学生や高校生などの大麻問題が次々と出てきますね。
新聞を開くたび、ついつい目が行ってしまう…
それは、この問題に興味があるから、
…ではなくて、

私の母校は「大麻高校」

大麻、という地名を知らない人が見ると、
なんちゅー名前の高校だ!と思っちゃいますよね(笑
新聞見出しに目が行くのは、ふるさとで何かあったのか、と思うからです。

「タイマ」とは読まず「オオアサ」といいます(そりゃそーだ
でも、修学旅行では「タイマ高校のみなさ~ん、こちらで~す!」などと大声で呼ばれ、
周りの人にヒエッ!という顔をされたり、
『大麻高校修学旅行』と書かれた文字を見て、
「すごい名前の学校だね」と話しかけられたりしました。

「学校の裏で大麻を栽培してるんです~(ニッコリ♪」
などと答えると、ほぼ全員信じてました(笑
北海道って外国のようなもんだから、そういうこともあり得ちゃうのかも、と思うのでしょうか。

それにしても、私の学歴、
大麻東小学校

大麻東中学校

大麻高校

大麻だらけ!(笑

ちなみに大泉洋は大麻東小学校、
学年ひとつ下です(笑
by yas-mid | 2009-01-05 23:53 | ひとりごと | Comments(4)
Commented by voyager@ at 2009-01-06 01:04 x
大泉洋といえば、「徹子の部屋」に出た時の話で小学5年の時に江別から札幌に転校した話に、お別れ会したのに転校が1週間伸びてしまってとっても気まずかったと話していた記憶がありますが、YOSAKOIの時にチッラ見しました。

大麻ではなくって大泉洋に反応しちゃいまいましたが、富良野の方は雪積もりましたか?
Commented by miwa at 2009-01-06 08:13 x
大泉洋 にかんして 誤認があり「医者の息子」が 私の店に 木村洋二さんがお客様でくるので 聞いてみたら
「学校の先生だよ」と教えてくれました
「大麻」確かに 漢字変換のときは「たいま」と書きます('-'*)エヘ

麻生やら・・札幌近郊も「麻」がおおいね

ちなみに・・江別~小樽までいく駅名では・・田んぼに関係するものが多いから 着く頃には うまいご飯がたべれそうな 感じです
Commented at 2009-01-06 13:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yas-mid at 2009-01-06 23:58
●voyager@さん
雪は積もりましたが例年よりは少ないですね~あったかいし。
学校が同じというだけでやっぱり応援したい気持ちになりますね~
●美和さん
へえ~学校の先生だから転勤したんでしょうね。
大麻も昔はホントに野生の大麻が群生していたのでしょうかね~?
●招き猫さん
ははは、なるほどですね~(笑
学校によって、いろいろあるんですね♪うまく考えるもんですね~
<< 御中 海の幸 >>