人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タビレポ【2日目】ヲタクな一日

早起きして鉄道博物館のある大宮へ向かいます。
まだ通勤時間ということで、テレビでしか見たことのない「満員電車」に乗れるかしら?
と思っていたけど、山の手線は意外にすいていました。
乗換えた埼京線。
タビレポ【2日目】ヲタクな一日_e0055073_9433759.jpg

旅の中でいろんな路線に乗りましたが、
「立ったまま吊革にもつかまらずに本を読む乗客」が圧倒的に多かったのがこの埼京線だったと思います(笑
スゴイ技ですね~。私も真似してみたけど無理でした。脚のトレーニングでしょうか。

大宮で乗り換えたのは埼玉新都市交通のニューシャトル。
駅で待っていたら、こんなカワイイのがやってきました。
タビレポ【2日目】ヲタクな一日_e0055073_9485450.jpg

時間がどのくらいかかるかわからなかったせいで、10時開館にもかかわらず9時半前に到着しちゃいそうな雰囲気…
オープン前から入口に並んでたら、いかにもでちょっと恥ずかしいよね、などと話していたら、
なんと!もうすでに100人くらい並んでる!!
それでも、警備員さんは「今日はかなり少ない方ですよ」とのこと…
まだそんなに混んでるんだー☆とびっくり。

鉄道博物館では、私は集中しすぎて写真を撮っているヒマがないので(笑
カメラをヤスにまかせて、思う存分楽しませていただきました♪
そんな写真たちをズラズラ載せても迷惑でしょうから(笑
代表として全体写真を。
タビレポ【2日目】ヲタクな一日_e0055073_9585232.jpg

もう、まったく時間が足りませんでした…
行っていないブースがいっぱいあります☆
やっぱり、丸一日ないとダメですね。
擬似運転ができるシュミレーターがあるのですが、
蒸気機関車のシュミレーターのところでテレビの撮影をやっていて、
AKB48のメンバーが3人来ていました。
私は蒸気機関車はあきらめて、山の手線と新幹線を運転しましたよ♪
タビレポ【2日目】ヲタクな一日_e0055073_10105478.jpg

さて、次は(悪い)友達のSHIROと待ち合わせている神保町へ向かいます。
東京の網目のような地下鉄にチャレンジ、待ち合わせ時刻に遅れそうなのに、山の手線が人身?でストップ☆
焦りますが、SHIROからの「これも東京名物と思って楽しんで」という(珍しく)やさしいメールにホッとします。
そんな大遅刻のせいで、お腹ペコペコの3人は、まずはランチに向かいます。
神保町は、おいしいカレー屋さんがいっぱいあるんだよね~♪
で、入ったのはオオドリーというお店。古民家チックな内装で落ち着きます。
赤と黒の2種類のスープカレーがあって、私は赤の野菜カレーを。
タビレポ【2日目】ヲタクな一日_e0055073_10184498.jpg

むむう、とうなってしまう美味しさでした。黒よりも赤の方が好きかなー。

満足したところで散策開始。
神保町は、古本屋さんがズラズラと並んでいて、これまた時間が足りない街!
ちゃんとガイドマップがあって、お目当ての書店を探すことができます。
陶芸など工芸関係の本だけを扱う店、とか、車やバイク、鉄道や飛行機など乗り物関係だけを扱う店とか、
それぞれ特化しているので、興味のあるお店だけじっくり見ることができます。
本好きなヤスにとっては、夢のような街。
そしてさらに大好きなカレーの香りがそこらじゅうで漂っているんですもの(笑
タビレポ【2日目】ヲタクな一日_e0055073_10245926.jpg

次はついに、ついに、秋葉原へ!!!
そう、そもそも500円玉貯金は「アキバ貯金」と名付けられ、この街に来るために始めたものなのです。
タビレポ【2日目】ヲタクな一日_e0055073_1027517.jpg

私は、電化製品も詳しくないし、アニメの趣味もないし、ゲームもできないけど、
アキバに集う人たちを眺めたい、とずーと思っていたのです(笑
アキバには興味がなくほとんど来たことがない、と言っていたSHIROが、一番に買い物しちゃってんのがウケました(笑

途中、通り過ぎたゲームコーナーで、太鼓のゲームが上手なお兄ちゃんを見ていたら、
サラリーマンらしき男性が私の前を通り過ぎました。
ダンスのゲームの前に立ったその男性、
まずはコートを脱ぎ、
次に背広の上を脱ぎ、
次にネクタイをはずし、
手首・足首の運動を始めました。
ひとつ呼吸を置き、慣れた手つきでコインをチャララン。
タビレポ【2日目】ヲタクな一日_e0055073_10341716.jpg

いやぁ、スゴイものを見ちゃいました~!
終わった時に思わず拍手☆
昼間は何やってる人なんだろう?名刺もらおうかと思いましたよ(笑

ちょっと疲れたのでお茶を、と思っても、アキバにはメイドカフェしかないのですね(笑
ちゃんと行ってきましたよ~!フーフーアーンなどのオプションはつけてもらわなかったけど(笑

時間までずーっといろんなアキバを堪能して、新宿に向かいました。
金曜の夜、それも忘年会シーズンの新宿は、昨日の新宿よりさらに過酷!
「財布スラれないように気をつけてくださいよ!俺はスラないように気をつけるんで!」
あはは、どんな注意だよ。

他の(さらに悪い)お友達であるユタカ、ノブ、クボキさんと合流して、
夕食は歌舞伎町の「つるとんたん」へ。
生演奏ありの素敵なお店では、一品料理のほか、とても美味しいうどんが食べられます。
久しぶりに会ったメンバーとの会話はあまりに楽しく、気づいたらAM2:30。
富良野人、歌舞伎町で夜遊びを満喫いたしました☆
by yas-mid | 2008-12-17 10:19 | 日記 | Comments(4)
Commented at 2008-12-17 17:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by えなりing at 2008-12-18 01:18 x
 おもしろーい!かなり濃い一日を過ごしたんだね。シミュレーションはかなり肩に力が入ってるなぁ(笑)どれだけのめり込んでいるかが容易につたわって来たさ(笑)

 二日続けて歌舞伎町を訪れたなら、みどりんさん達も立派な歌舞伎町の子です。って事は俺とはジモピー同士だ!!

 つるとんたんって、確か夏木マリプロデュースのうどん屋でしたっけ?
Commented by この at 2008-12-18 01:28 x
刺激的な一日でしたね~
みどりんがテッちゃんだったとは知らなかったです(笑)
もしや線路端に三脚とか立てちゃう人?
とにかく都会は刺激的で、たまに行くと面白いですよね~
たまにでいいですけど・・・(笑)
Commented by yas-mid at 2008-12-18 11:24
●招き猫さん
さきほど、確かに受け取りました~♪微力ながらお手伝いさせていただきますね♪
それにしても、その切符はもったいなかったですね~☆3日間券ならけっこうな金額だったのでは?
●えなりingさん
そうそう、夏木マリのです。何店舗かあるらしいですね!すごーく人気があるみたいで、かなり行列でしたよ!(私たちは予約だったのですぐ入れましたが)うどんはホントにおいしかった!いっぱい種類あるし。
●このサン
うふふ!線路端に三脚立てちゃう人によく会いますか?
私はそういうのはないんです…今回初めて、そういう人たちにまぎれてみましたけど(笑)いろいろルールとかあるみたいで、勉強になりました。
私はどっちかというと、駅とか路線とかに興味があるんです。愛読書は「タビテツ」旅と鉄道って本です♪
<< タビレポ【3日目】乗りまくり タビレポ【初日】懐かしめぐり >>