人気ブログランキング | 話題のタグを見る

班長の仕事

おとといの朝、ご近所さんに不幸がありまして、
昨夜がお通夜、今日が告別式でした。
今年、班長である我が家はいつも以上に責任重大、
一生懸命お手伝いさせていただきました。

前にも書いたことがありますが、
この地域では、ご近所さんに不幸があると、
同じ班の人は全員でお手伝いをします。
都会の人は信じられないでしょうが、
みんな仕事があっても休みを取って手伝うのです。

一報が入った時、
ヤスは仕事場(スキー場)にいました。
「近所の人が今朝亡くなりまして、うち今年班長なんです」
と言っただけで、
「じゃあ今日はもう帰っていいよ、きっと明日もあさっても出て来れないね?」

社員さんが富良野生まれ富良野育ちの人でよかった…。

お手伝い中は仕出しのお弁当がもらえます。
品数いっぱいの豪華なお弁当は嬉しいのですが、
夜・朝・昼と続くとさすがに飽きてきます。
そんな食事時間を彩るのが、
町内のお母さん達が持ち寄った手づくりのお漬物。
皆さん、「しょっぱいかもしれないけど~」とか「古漬だけどよかったら~」とか
謙遜しつつ出してきますが、
どれもこれもホントに美味しい♪

若妻チームは誰もまだその域に達していませんが、

「あたしらの葬式の時には頼むよ~アッハッハ~」
などと言われると、
すごいプレッシャーを感じてしまうのでした(笑)

とりあえず、無事に終了してホッとしています~

さて、明日とあさっては土日ですがお店はお休みです。
私だけですが、札幌へ帰省しまーす☆
by yas-mid | 2008-03-21 14:58 | Comments(0)
<< 初Wii ホッキ!ホッキ! >>