人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狂言

狂言_e0055073_20325588.jpg

「狂言を楽しもう!」という集まりに参加してきました。

狂言は、高校生の時に「ぶす」を観たことがあります。
でも「狂言とは何か?」と問われてもさっぱりわかんない~というレベル。

そんな私でも参加できて、
狂言の話を聞いたり、発声や歩き方の練習をしたり、
また実際に役を決めて狂言にチャレンジしたりしました。

も~、スゴイ楽しかった~♪
90分、ずっとゲラゲラ笑いっぱなしでした。
身体もけっこう動かすので、エクササイズにもなりましたよ!

失礼な言い方かもしれませんが、
「狂言ってこんなにバカバカしかったんだ~」
というのが率直な感想(笑)

世界遺産にもなっていて、世界でもっとも古い芸能とのことで、
もっととっつきにくいものかと思っていましたが、

それだけ長い間愛されてきただけある、
実はわかりやすいものだったのですね。

講師は榎本元(えのもと げん)先生
大蔵流宗家
私と同い年の狂言師さんでした。

狂言をとても身近に感じることができたし、
とにかく面白かったので、
もし次回があるなら是非また参加したいですね~。
by yas-mid | 2008-03-13 20:32 | Comments(7)
Commented by しめ♪ at 2008-03-13 20:44 x
狂言ですか~


私は、一度も、見聞きした事は、ないので、よくわかりませんが(^_^;)

みどりんさんの日記を読んで、興味津々(* ̄ー ̄)

そちらでは、いろんなイベントがあって、楽しそうデスね(^^)b

私は、ガーデニング講習会を逃してしまいました
(┯。┯)
Commented by 雨男 at 2008-03-13 22:33 x
狂言ですか(^-^ゞ「ぶす」の話しは高校の教科書でみたことがありますp(^-^)q 今年はみどりんさん御一行の皆様に迷惑をかけないようにツーリングの行き先を考えたいと思いますf^-^;)去年はご迷惑をおかけしましたf^-^;
Commented by みどりん at 2008-03-14 12:21 x
●雨男さん
はい、今年もドライブへ出かける際には雨男さんの予定を聞いてから反対側に向かうことにします(笑)天気予報よりそっちを信じますよ~!
●しめ♪さん
よっぽど楽しかったようで、夜はずーと狂言の話をしてて、ヤスがうんざりしてました(笑)
昼を姫と一緒に食べたので、彼女も連れていこうと思いましたが用事があってダメでした~。姫、上手そうなのに(笑)
Commented by at 2008-03-14 20:07 x
何が上手いって?(ーー゛)言うてみぃ♪


あっ!昨日はども!ナイスショット上げておきましたぃ笑
苦情は受け付けません!あしからず♪
Commented by みどりん at 2008-03-17 17:56 x
●姫さま
こちらこそ~またランチしましょうね♪姫とのランチは本当楽しいわあ~笑いっぱなしで!笑わせてくれるんだもの!
Commented by 姫@けいたい at 2008-03-19 09:39 x
何をおっしゃるやら(-_-;)
ノシをお付けしてお返し申しあげまするV(_ _)m
Commented by みどりん at 2008-03-19 16:01 x
●姫さま
あ!ケータイ姫だ!
次は十六文に行きましょ♪
<< ホワイトデー 勝利! >>