人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴミ分別

ゴミ分別_e0055073_828155.jpg

今までに何回か書いたことがありますが、
富良野市のゴミ分別はとても細かい。
さらに、最近はかなり厳しくなってきていて、
違うゴミが入っている袋は回収してもらえない。

というわけでゴミを捨てる時には慎重になる今日この頃なのですが、

たまに、
「これは何ゴミに捨てればいいんだろ?」
と考えさせられるゴミが出てくることがあります。

そんな時には、各家庭に配布されている「ゴミ分別の手引き」で調べます。

索引で捨てたい品物の名前を引けば、何ゴミなのか書いてあるわけです。

昨日、2階のリフォームで出たグラスウールが何ゴミなのかを調べていたら、

その下に、

「クラリネット」

の文字。

クラリネットを捨てる人が富良野くらいの人口の街に一年に一人もいないと思うのですが(笑)

とにかく何でも載っている手引きです。


ちなみに、クラリネットもグラスウールも「固形燃料ゴミ」
鼻かんだティッシュと同じですよ。

気になって他の楽器も探してみたら、
トライアングルは「金属ゴミ」
バイオリンは「粗大ゴミ」でした。

難しいわ~☆
by yas-mid | 2007-05-25 08:28 | Comments(2)
Commented by Suzu at 2007-06-02 18:03 x
お久しぶりで~す♪

バイオリンは燃えるのに粗大ゴミ?
もし本当にいらないなら細かく砕いて木屑にしちゃえば普通ごみに出せそうだけどね。

横浜、以前は何でも燃やせる高温の炉があったらしくてゴミの分別をしなくても良かったのに 今回帰ってみたらあれこれとリサイクル品に別れてました。
今までと違うって、迷うし難しい。
家族にも、これ何ゴミ?とよく聞かれます。
ま、難しいって言っても富良野ほどじゃないと思うけどね。
お互い、将来の地球の為に頑張りましょう♪
Commented by みどりん at 2007-06-03 15:41 x
●Suzuさん
あーん、遠くにいってしまったのねん、Suzuさん☆
ゴミのことは、ほんとにわかんないことワンサカです。これはどうみたってプラスチックだろ!?と思ってもプラゴミには捨てられないので、いちいち確認作業が必要で、面倒です…でも地球のために頑張りますよ!
バイオリンを細かく砕く度胸が私にはありません(笑
<< 寒いのに… 2階リフォーム >>