人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理教室

今日は、カフェノラにてお料理教室を開きました!
イタリアンのお店をやっていたこともある、sugar-Kさんを講師に迎え、奥様が助手、
受講者は私を含めて5名でした。

クリスマスにピッタリの、お洒落なメニューで、
手に入りやすい食材で、
簡単にできて、簡単そうには見えない、
というのをテーマに、

鶏肉のオーロラソース

タラのトルティーナ
の2品を教えていただきました。

うちは、カフェとはいえ、一般家庭の台所と変わらない設備のため、
包丁はもちろん、フライパンや鍋まで持参してきてくれました☆
勝手が違うのでやりづらかったと思いますが、
いろいろ丁寧に説明してもらいながら、進んでいきました。
お料理教室_e0055073_1731144.jpg

メモ取ったりして真剣な表情、でもこんなにマジメだったのこの時だけかも(笑
終始なごやかな雰囲気でした。
ところどころで、他の料理でも応用できるアドバイスをくれたり、
プロの技も見れて、面白かったです。

トルティーナの時には、受講者もチャレンジ!
お料理教室_e0055073_17323912.jpg

そして、ついに完成です!!!
お料理教室_e0055073_1733467.jpg

手前の品(鶏肉のオーロラソース)に飾られているお花、
これはなんと、トマトの皮でできています。
皮も無駄にしないんですね~。

実は、sugar-Kさんご夫妻は、陶芸体験で作った作品を取りにくるついでに、
この料理教室を開いてくださったのです。
というわけで、できあがった料理を盛った器は、お2人の手作り!!
カッコイイでしょ?
お2人はもう何度も体験にきてくれているので、とっても上手なのです♪

作ったあとは、お待ちかね、みんなで試食会♪
とってもとってもおいしかったです~♪

sugar-Kさん、奥様、ありがとうございました!
受講者のみなさん、家でも頑張って作ってみましょうね~(笑
by yas-mid | 2006-12-12 17:38 | 日記 | Comments(10)
Commented by 香りマス at 2006-12-12 19:49 x
あ、それでノラの前に車がいっぱい停まっていたのね。
何事かと思いました(^^;)
Commented by at 2006-12-12 21:03 x
やっだぁ~♪
香りさん 寄ってけば良かったのにぃ~♪
ねぇ!みどりん♪笑
Commented by sugarーK at 2006-12-12 21:42 x
皆さま、みどりんさま、本日はつたない講師のもと受講していただきありがとうございました〜!
いやいや、なかなかどうして上手く話せないんですよね〜、以前テレビでやった時も頭真っ白でしたけど(笑)また機会があったらやりたいですね(b^-゜)楽しかったです!皆さんありかとう!
Commented by みどりん at 2006-12-12 22:12 x
●香りマスさん
レディースの集会ですよ~(笑
ホントは寄ってくつもりだったけど、姫の車を発見してスルーしたんでしょ!?(笑
●姫さま
じゃーん!って現れたら面白かったのにねえ!
ごちそう当たったのに☆
●sugar‐Kさん
本当にありがとうございました~!とっても楽しかったです♪
奥様のおもしろさについては、世界に発信するのやめておきました(笑)もったいなくて☆
ほんと、カワイイ方ですね~♪
姫さんブログはリンクにある→F-KANNO’S blog ですので行ってみてね♪
Commented by あおっぱな at 2006-12-12 23:38 x
sugar-Kちゃん、大活躍ですね!!
私とサクフリさんの作品も来月できるもんね♪
届くのが楽しみざんす☆
クリスマスにちょっとしたごちそう・・・すてきですね~
私も新レシピに挑戦しようかな(^-^)b
Commented by kokorohuwari at 2006-12-13 10:56
わー、みどりんさん、創造的なエネルギーが流れていますね^^
料理もみんなんで作ると楽しいですよね♪
それにしても、トマトのバラ見事です~☆
Commented by 香りマス at 2006-12-13 22:47 x
さすがに時間に追われながらの仕事中だとねぇ~。
ターミナル行こうかと思ったんだよ。
Commented by みどりん at 2006-12-14 21:06 x
●あおっぱな
はいー!sugar‐kさん&奥様には大変お世話になりました~♪
とってもカッコ良かったよ!千切りとかすんごいんだから~!!プロの技よ!!
作品はもう少し待っててね~♪
●kokorofuwariさん
はい、みんな集まってから気づいたんですけど、自分ちの台所に他人を入れるのって恥ずかしいですね(笑
いつも1人で料理してるので、こうやって大勢で作るのはほんとに楽しかったです♪
●香りマスさん
そっか~!いそがしいですもんね~!
今回は廃油もでなかったし☆
ターミナル、今度は来てくださいね♪時間のある時に!
Commented by miwa at 2006-12-14 23:05 x
あ~~~~~~早く 雪が解けて 器を造りたいわ~~
Commented by yas-mid at 2006-12-15 21:00
●ミワさん
うふ♪次はどんなのに挑戦しますか???
雪がとけるまでに、イメージふくらませておいてくださいね♪
<< 若妻忘年会 美味しいお蕎麦 >>