人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬支度

いきなり寒いです。
ここのところ暖かい日が続いていたので、特にそう感じるのだとも思いますが、
朝からグンと寒い★
日が短くなってすぐ暗くなるのも、寒さを増幅させますね。

今日いらしたお客様が、
日勝峠が雪で通行止め!
のため、狩勝峠を通った、とお話ししてくれました。

雪ですか…ついに。

そうか~、この冷たい雨は、山の上では雪になっているのですね。
富良野市内でも、今日は10℃くらいまでしか上がらなかったようです。

さむいよ~
それでも、ストーブを点けるのは、お客様がいるカフェとギャラリースペースのみ!!
自分たちの部屋は、まだまだガマンです。
灯油が高いですからね~★

ストーブをガマンする分、明日から解禁にしよう!と決めたものがあります。
「タイツ・ババシャツ・ババ靴下」
冬の三種の神器です。
ババ靴下、てのは、ばあちゃんが編んでくれた太い毛糸のモコモコ靴下で、
普通の靴下の上に履くものです。

さあ、まずは自分の体の冬支度を済ませて、
雪がやってくる前に、いろんな準備をしなくちゃ。

畑の片付け
木々の冬囲い
家のビニール貼り
スタッドレスタイヤの準備
薪運び

そして、
スノースクートのワックスかけ♪

冬だって楽しみなこと、あるんです!

そろそろ、雪虫が飛び始めるかな?
by yas-mid | 2006-10-07 16:51 | ひとりごと | Comments(10)
Commented by af-kanno at 2006-10-07 18:51
そね♪そね♪楽しみな冬よね♪

今日は山は真っ白でしょね♪ん~~~楽しみ♪

雪虫 飛んでるらしいんだけど 私はまだ拝見してないです^^;
Commented by 奈美子 at 2006-10-07 20:01 x
こんばんは〜

姪っ子たち来たのですが、明日帰るみたいで
体験出来なくなりました。
私が遊びに行くかもしれませんが
突然行くかもしれません
姪っ子たちは来年したいと言ってます

いまより大きくなるからおとなしくなるでしょう(笑)

寒いですね
風邪ひかないようになさってくださいね

私はまだ富良野にいます
Commented by 美和 at 2006-10-07 20:18 x
ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
上富良野 雪って朝のTVで

北海道以外の人は「ゆきか!!いいなぁ~」といいます
アタシσ(゜-^*) 本州生まれ  粉雪や ボタン雪は大好きで
窓を(  ・ _ ・  )ジーと見ていますが・・・
あああああああああ
目が覚めたら膝くらいの 積雪は・・・はぁ~~~~~~~~~~~



見るのと・・除雪作業では ちゃうよね・・・

=*^-^*=にこっ♪
Commented by みどりん at 2006-10-07 21:07 x
●姫さま
ほんとに姫は冬好きだな~(笑)犬のようだね♪
雪虫、飛んでるの?知らなかった★
風が強いみたいだね、富良野はそうでもないよ~
●奈美子さん
そうですか~!では来年、楽しみにしてますよ♪
お隣りですから、いつでも気軽に遊びにきてくださいね!
お父さまにもよろしくお伝えください♪
●美和さん
え~!上富良野、雪だったんですか!!
そおっか~山はやっぱり雪なんですね★
美和さん結婚式に出席していたんですね!実はYASUも今日、お友達の結婚式に出席してたんですよ!
歌は歌ってないけど…
美和さんの歌、聴きたいな~!
Commented by 美和 at 2006-10-07 21:31 x
ちなみに・・・・・




プロ並です!!


(o_ _)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヽ゛ンノヽ゛ン!



おじ様族には・・・大うけですわYO
部屋の中寒くても 我慢や 上にはおる・は仙台出身の私は  ひんやりした空気がスキデスから  寒さは強いよ~~


しかし・・・野良窯は・・・寒そうですよね
Commented by 啓一です! at 2006-10-07 22:04 x
さ…寒すぎる〜今日は一日中9℃でしたよ…スノースクートやってみたいな〜!スノーボード歴はかれこれ15年なんだけど…若い時は大会に出たり、エクストリームにかぶれてボードをへし折るようなクリフジャンプもやったりしたけど今となっては人にレクチャーするのが関の山っす(汗)最近体力の衰えを感じずにはいられなくなりましたぁ…。みどりんさんは元気ですよね〜、そのアクティブさを見習いたい今日この頃(笑)
Commented by *みぃゆ* at 2006-10-07 23:51 x
いやー マジで寒かったですね
我が家は、ストーブガンガンです
無理です 私には我慢できませ~ん
Commented by yas-mid at 2006-10-08 21:22
●美和さん
日記では美和さんの歌ってる姿はないんですものー
いつか聴かせてほしいです♪
美和さんは仙台出身なのですね~
仙台は大好きな街です♪うちの犬が政宗という名前なのも、それに関係しているのですよ♪
今は私の兄夫婦が住んでます。
●啓一さん
是非やってみてくださいよ~貸しますので。多分1分で乗れるようになりますよ♪
私もスノースクートに出会うまではボーダーでした!そこまで上手ではなかったですけど、一番ハマってる時はシーズン30回以上ゲレンデに行きましたよ!
でもスクートに会ってからはコレ1本です!きっと啓一さんも「おもしれ~っ!」て叫ぶはず(笑
●*みぃゆ*さん
ガンガンですか~!(笑
こんなに一気に寒くなるとは、ねえ!
私もどこまでガマンできるやら…
一度つけたらもう二度と消せない私…
今はとにかく厚着しまくってまーす♪
Commented by 啓一です! at 2006-10-08 21:34 x
是非ともやってみた〜い!
昔は私もシーズン60回以上はゲレンデに足を運びました〜、ボードの為にパジェロのショートからフルサイズのエスティマに乗り換えるほどライフワークみたく思ってたあの頃…懐かしい…
Commented by yas-mid at 2006-10-10 11:49
●啓一さん
一時期ボードにハマってたのに今はやらなくなってしまった…て人、多いですよね~。どうしてなのかな~。そういう人がみーんな久しぶりに富良野スキー場にすべりにきてくれればいいのに!(笑
スキーにしろボードにしろ、一から揃えるとなったら大金がかかりますから、それもひとつの要因かもしれませんね~!
ということで、啓一さんこの冬スクート体験、決定ってことで!(笑
<< 成分解析 タイルのちゃぶ台、完成!! >>