人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いただきました

まず、東京のお客様から栗をいただきました!
ひとつぶがとても大きい!
いただきました_e0055073_176974.jpg

お庭の栗の木でできたものだそうですが、
東京でこんな栗の木があるお庭つきの家?
…金持ちだな~(笑

ナマの栗が手に入ることはめったにないので、
さっそく、モンブランにすることに。
10分ほど茹でて中をくり抜き、
お砂糖、牛乳、そしてバニラビーンズを入れます。
いただきました_e0055073_1773436.jpg

水分がなくなるまで木ベラで混ぜます。
まとまったらラム酒をふりかけ、さらしの上に乗せてこねます。あちあち!
いただきました_e0055073_179209.jpg

マロンペーストのできあがり♪

この時点でもかなり美味しいのですが、
もっと美味しくするため (実は量を増やすため☆
8分立てにした生クリームと混ぜると、
マロンクリームのできあがり♪
リッツなどビスケットの上に絞り出して、
別で甘く煮ておいた栗をチョンと乗せれば、モンブランの完成です!
…画像ナシ(爆

市販のマロンペーストで作るのに比べても、やっぱりナマの栗で作るとず~っとおいしいですよ♪
栗の木があるお庭つきの家に住んでいる方は、是非お試しください(笑


次に!
陶芸体験のお客様からいただきました。
コレ、なんだかわかりますか?
いただきました_e0055073_17144759.jpg

ピーマン!
>ブブーッ!

なんと、ハバネロだそうです!
ホントは、赤くなってもっとカラくなったものがホンモノのハバネロなのでしょうが、
これだけでもかなり、カライらしい!

調理する時は、
●素手ではさわらないこと
●マスク、ゴーグルをすること
なんて言うではありませんか!

まさか~☆
自然の作物でそこまでカライってことはないでしょ~。
へーきへーき。

と、素手で(でもかなりおそるおそる)触りました。
まな板の上に置き、二つに割ってみます。
中もまさにピーマンです。
ワタと種はものすごくカライ!と言われたので慎重に取り除きます。
包丁で細切りにしてみます。
とにかく、今触っているこの指で、どっか触ったりしなきゃいいんでしょ?
洗うまで、どこも触らないぞ!
はい、切り終えました。
やった~大丈夫じゃん♪

切り終えたハバネロをビンに入れ、
使ったまな板と包丁を洗い出したら…
ゲホゲホゲホゲホッ!
咳が止まりません!
涙もダラダラ出てきます。
後ろを通りがかったカナコも、ゲホゲホゲホッ!

水を飲んで、なんとか落ち着いた後は、
また慎重に洗い物を済ませ、
涙と一緒に出てきた鼻水をかもうと思ったら…

ティッシュの上からなのに、ツーン!!!
しまった…やってはいけなかった…。
しかし、手を洗ったあとだというのに、すさまじいパワーです!

ハバネロはオリーブオイル漬けにしてみました。
いただきました_e0055073_17401491.jpg

明日は、これでペペロンチーノを食べてみよう♪おいしそ~!

実は、この時おイモと豆の煮物を作っていたので、
煮えたかな~と味見をするため、
箸立てから箸の先をつまんで取り出して、豆を食べてみたら、
ひー、カライ☆
ちょっとつまんだ箸の先、それだけでもこんなにカライなんて!!

すごくムカツク人に出会ったら、ハバネロで攻撃してやろう!
と思いましたね(笑
赤くなったもっとカライやつを、切ってワタや種のついたまま、顔にでも擦り込んでやれば、
しばらくは悶絶することでしょう☆

なんと、5個80円で売られているそうです!安い!


栗、ハバネロともに、
ごちそうさまでした♪
by yas-mid | 2006-09-11 17:45 | カフェノラ | Comments(7)
Commented by あおっぱな at 2006-09-11 23:37 x
ウチの実家には栗の木があります♪
なんでもウチの亡くなったオバァチャマが京都からはるばる取り寄せた
○○○って銘木です←名前は忘れた・・・

普通に売っている栗よりも甘くて、実はツヤツヤ豊満ボディー!
桃栗3年柿8年といいますが、
本当に3年で実がなりだして早15年くらい←正確には分からない・・・

栗ごはんが何回もできるくらいに実がなりますが、
実家にいない私はたまたま栗ゴハンの日に偶然遭遇するのを願うばかり・・・

なんだかすっかり秋ざんすね♪


※ハバネロはいりません!怖いもの見たさもあるんだけどね♪
 ↑ あ○たの知らない世界を鑑賞中にここぞという時に顔を覆うも指の隙間から見ている状況(笑
Commented by まみきち at 2006-09-12 00:02 x
今日は陶芸体験たのしかったです。ありがとうございました。

ハバネロ、堪能していただけたようですね☆
今日、20個取り置してもらってたんですが、袋の中には31個ありました。それで200円なり。
オイルに美瑛産にんにくとともにつけました。
パンにつけて食べてもおいしかったです。
まだまだあるので、残りは唐辛子味噌にしようかな。
いろつくまでおいておくそうなのでそれもお取り置をおねがいしました~。
Commented by sarah at 2006-09-12 00:38 x
へ~!凄ぉ~い!!
モンブランは大好物でふん♪ふん♪言いながら読んでいたのに
後半のハバネロの攻撃力の凄まじさにやられてモンブランの話題が脳みそから忘れ去られていましたわ。
オリーブオイルに漬け込みだなんて、そのオイル怖いけれど試してみたいです~♪
Commented by やぁ at 2006-09-12 01:11 x
栗美味しそう!!私もモンブラン大好き。
秋は、栗を使ったお菓子がたくさんですよね。「期間限定」って書いてあるものも多いし・・・。食べたくなりました。
栗ご飯も大好きですが、栗の皮をむくのが面倒で・・・。我家では5年に1度ぐらいしか食卓に登場しません(*^^*)
Commented by みどりん at 2006-09-12 16:54 x
●あおっぱな
今日、お手紙&写真が着いたよ~!ありがとう♪
あおっぱなご一行様の作品は、次の窯に入るので、もうそろそろだよ!
アキレス腱のばしておいて~(笑
●まみきちサン
今日はありがとうございました~♪
にんにく&ハバネロのオイル漬け、なんて活躍しそうですよね~!
まみきちサンは、ハバネロ農家さんのお得意さまですね(笑
農家さんも、やっぱり手袋して収穫してるのかしら~?
●sarahさん
モンブラン、甘くておいしかった!
それに比べて、ハバネロの刺激的なこと(笑
でも、こうやっておくと、いつもホットなお料理が作れて、便利です♪
オイルの状態では、ちょうどよい辛さですよ!
●やぁサン
そうそう!栗の皮をむくのって面倒なんですよね!上手にむけなくて崩れちゃうし…
よく、瓶詰めで売っている甘煮の栗は、どうやって剥いてるんでしょうね?やっぱり機械なのかしら?あんなふうにキレイにはむけず、イライラします☆
だから栗ご飯にはせず、モンブランにしちゃいました♪
Commented by 富良野カリ~番長 at 2006-09-16 21:23 x
以前、ハバネロのエキスがついた手で目をこすってしまい、
15分間涙目の失明状態になったことが・・・。
札幌のスープカレーでは、ハバネロを辛さの調節に使います
よね~。
お客様の要望により、日本のスープカレーの辛さ調節にハバネロを
使ってみては・・・。
ルウカレーに入れる馬鈴薯の代わりに栗を使った「栗カレー」なんて
どうだろう???
Commented by みどりん at 2006-09-17 13:41 x
●カリ~番長さま
ほほう!どちらもいい案ですね!
ハバネロは是非やってみよう!と思います。
じゃがいもの代わりに栗入りカレーなんて美味しそう♪
でももう全部食べちゃったんですよ…☆
また誰かくれないかなぁ(笑
ハバネロ、やっちゃいましたか☆やっぱりキツそうですね~!
<< 外壁 「魔法のトマト」販売終了します >>