人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さなタイル家具たち

札幌の個展にタイルちゃぶ台を出品するようになってから、
「カフェノラのうつわとタイルちゃぶ台展」
というタイトルで開催してきましたが、

今回はちゃぶ台以外の作品も持っていくことにしているので、
「カフェノラのうつわと小さなタイル家具展」
に変更しました。

で、最近はこのタイトルをパソコンで打つことが多いのですが、
必ずと言っていいほど、
「タイルカブ」
と打ってしまうのです(笑)

か、まで打つと自然に次は ぶ、を打ってしまう…という病気です(笑)
キーボード上のGとBの位置は近いしね。

さて、そのタイル家具もだんだん出来上がってきました。
ちゃぶ台以外にはどんなのがあるのかというと、

椅子たち
小さなタイル家具たち_e0055073_17131300.jpg
小さなタイル家具たち_e0055073_17124012.jpg

そして机
小さなタイル家具たち_e0055073_17114912.jpg
この机はさきほどの椅子と元々はセットなわけではないのですが、
なんと、ピタリと合います。
小さなタイル家具たち_e0055073_17120027.jpg
もう1組は今までにないタイルパターンにしたところ、
国旗みたいでかわいいです♪
小さなタイル家具たち_e0055073_17144138.jpg
国旗といえば、小さいころ、家に国旗をめくって神経衰弱みたいに遊ぶゲームがあったなー
なんて名前だったっけ?
と思ってググったら「パネッコ」そうだそうだ、パネッコだー
懐かしいなーと思ったら今でも販売されているのですね。
小さなタイル家具たち_e0055073_17400199.jpg

でも昔のは、ソビエト連邦とか西ドイツだった(笑)
パネッコ世代はけっこう国旗を覚えてたもんですよねー

話がずれてしまいました、
タイルちゃぶ台はどんなのがあるか?については、次回のブログでご紹介しますねー

*すべての作品を札幌の個展に持って行けるわけではありません。
もし気になる作品があれば、個別にご連絡ください。
また、3月のプレ営業では店内にて展示販売しておりますので、
個展開催前にご成約になることもあります。
その際はご了承ください。

今日はおみやげで、こんな学習帳をいただきました。
小さなタイル家具たち_e0055073_17142023.jpg
笑ウせえるすまんと、魔太郎!
怖い!怖い!
塾の小学生たちの反応が楽しみです(笑)



by yas-mid | 2019-03-11 17:50 | タイル家具 | Comments(3)
Commented by ハンマー滝 at 2019-03-12 03:05 x
昔、動物のパネッコ持ってた!😄
Commented by maou29_v94 at 2019-03-12 09:09
大変ご無沙汰しちゃっています(笑)
いやぁモザイクタイルもこんな使い方があるんだなぁって感じです(笑)
昔はお風呂場とかで使うタイルってイメージがあったのですがとってもワンポイントでおしゃれですね。
学習帳懐かしいなぁ「魔太郎」怖いっす(笑)
泣くのでは(笑)
Commented by yas-mid at 2019-03-14 14:23
●ハンマー滝さん
パネッコ持ってましたか!
ハンマー滝さんとは同じ世代なので、いろいろかぶっていると思います(笑)
ところでハンマー滝さんとピエール瀧って名前が似てますよね(笑)風評被害はありませんか?(笑)
●魔王さん
富良野もやっと雪解けが進んできました。まだカブに乗るには寒すぎですが(ごく一部の変態さんを除きw)
いつか私のかわいいカブたちも、魔王さんの「街カブコレクション」に載せてもらいたいなー♪
魔太郎なつかしいでしょ?もうひとつもらったお菓子は、パーマンとかプロゴルファー猿でした(笑)
<< タイルちゃぶ台その1 今週末は9日土曜日のみの営業です☆ >>