人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4頭のユニコーン

リリィさんとベサンが帰っていきましたー☆

最終日、突然ノラの横に雪像を作り始めた二人。
出来上がったのは、つららが立派な角になっている、ユニコーン。
4頭のユニコーン_e0055073_17081582.jpg
その向こうで2頭目のユニコーンに取り掛かっているリリィさん。
奥のは元々の雪山を利用しているので、大きいですよー
それにしても、なぜユニコーンなのか???
実は二人、ユニコーンの衣装を持ってきていたのです(笑)
4頭のユニコーン_e0055073_17045158.jpg
日本ではコスプレするのが普通だと思っているのでしょうか…。
お店は休業しているのに、ひっそり雪まつり会場になっていますよ(笑)

さて、話は変わりますが…
中学生の時に、気に入ってよく着ていたTシャツがありました。
それは、英語の4コママンガが2つ並んでいるデザインで、
色使いがポップでかわいかったんですよー
で、ある日、街へひとりで買い物に出かけてエレベーターに乗った際、
たまたま一緒になった外国人の家族が、私のTシャツを見てゲラゲラと笑ったのです。
その4コママンガがどんなストーリーなのか、考えたこともなかったけど、
彼らはかなり気に入ったようで、私のTシャツをつかんで何やら英語で言ってきました。
おそらく、自分も欲しいからどこで購入したのか教えて欲しい、というようなことを言ってるようだけど、
買った店なんて覚えていないしそれを説明できる英語力もない。
当時は、今とは違って外国人じたいが非常に珍しい時代でしたから、
怖いし恥ずかしいし何言ってるかわかんないし、もうとにかく逃げ出したくて、強烈な体験として記憶に残っています。

日本の英語プリントTシャツにはこんなに変なことが書かれている!的なTVやネットの特集がありますが、
そういうので取り上げられるのは、訳すとすごく恥ずかしい意味だったり、スペル間違いでおかしな意味になっていたり、
というものが多いです。
でも実際売られているのは、単に「意味不明な英語」のTシャツが一番多いのではないでしょうか。
ステキなイメージのある単語を適当に並べてみた、というものです。
日本語だと「ふわふわのリンゴが9月と物思いにふける馬は虹色」みたいな感じです(笑)

リリィさんは、初めて富良野に来た時から、この「意味不明な英語Tシャツ」が大好き。
富良野じゅうの衣料品店を周って、自分のために、また友だちへのお土産にと、大量入手しています。
おもしろいことやエロいことがかかれたギャグTシャツは海外にだっていくらでもあるけど、
意味不明な英語は、英語圏の人には思いつかないのでしょう、とても詩的に、哲学的に感じるようです(笑)
確かに、日本語で「ふわふわのリンゴが9月と物思いにふける馬は虹色」と書かれたTシャツを着ている人がいたら、
どういうことだろう…と深い意味を探ろうとしてしまうかも(笑)
リリィさん親子、今回もだいぶ喜んでゲットしていましたよー
なにが喜ばれるか、わかんないもんですねえ☆

by yas-mid | 2019-01-25 14:23 | 日記 | Comments(4)
Commented by しのもん at 2019-01-29 04:39 x
これを機に富良野でも雪像のお祭りが始まって、冬もカフェノラ出来たら良いのになぁーってもーそーしました!そうなると雪像作りに毎年来日することになりそう^_^
Commented by yas-mid at 2019-01-30 09:35
●しのもんさん
あのあとそんなに大雪は降っていないので、ユニコーンたちは無事に保たれています。さっぽろ雪まつりが明日から始まるので、富良野会場も維持できていて良かったです(笑)
驚くべきは作る速さでした。さすがアーティストのリリィさんです。立体って難しいですけどねー。
Commented by つかちん at 2019-01-30 23:26 x
ユニコーンって私の中では奥田民生のグループのユニコーンなんですよね(^_^;) やし4頭のユニコーン???ってなりました
Commented by yas-mid at 2019-02-05 08:49
●つかちん
つかちんとは歳が離れていますが私も高校生時代はユニコーンでした。まだ売れる前に、ユニコーンが「象」って名前の野球チームを持っていて、その試合を応援に行って試合後にメンバーも含めジンギスカンを食べる、というファンイベントにも参加したことがあるよ(自慢
<< ぼちぼち動き始めます おつかれさまー! >>