人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばんえい競馬

帯広に行ってきました!
雪がまったくなくてびっくり!富良野とは大違いです☆
道路にないだけじゃなくて、歩道にも道路わきにも畑にもなーんにもないです、あるのは山の上だけ。
お天気の良い日曜日だったからか、なんとバイクのツーリング集団を見かけましたよ!まだ走れるんだー☆

帯広は富良野から2時間程度なので、よく出かけます。
なんせ自然も温泉も美味しいものもいっぱいあるので、大好きな街です。
でも、ばんえい競馬には行ったことがなかったのです。
街の中心部にあるので、前は何度も通っているんですけどね…

ドキドキしつつ入場してみると、想像とぜんぜん違いました☆
競馬場というと、赤色鉛筆を耳にかけたオジサンたちがおりなす人生の明暗、みたいなイメージがありますが(←古いか、笑)
こちらは観光スポットにもなっているので、若いお嬢さんたちやカップル、家族連れがいっぱい、
海外からの観光客もいらしていました。
敷地内には、「とかちむら」という産直市場や飲食店が並ぶ会場があったり、
お馬さんはもちろん、ウサギさんやニワトリさんと触れ合えるふれあい動物園も。
子どもたちのためのキッズルームや、きれいなソファがならぶラウンジ、メニューが豊富な食堂などもあり、
ギャンブルっぽさが全く感じられず、どっちかというとイベント会場みたいな感じ。
こちらはふれあい動物園に10頭ほどいるお馬さんのうちの一人です、目がカワイイ♪にんじんくれーって言ってます(笑)
ばんえい競馬_e0055073_21152846.jpg
とりあえず、何もわからないまま第1レースを観戦してみました。
ばんえい競馬_e0055073_21154756.jpg
サラブレッドたちが走る普通の競馬とは、ずいぶん違います。
まず、コースが直線です(200メートル)
手前に小さい山、次に大きい山(高さ160センチ)があり、
ばんばたちは、重たいソリ(年齢やクラスによって重さは違うそうです)を引っ張りながらこのコースを進みます。
でも、普通の競馬みたいにずっと猛スピードで走っているわけではなく、
山の前では立ち止まって、体力を温存し、ジョッキーと息を合わせてエイヤッ!と障害を超えに行きます。
そして、普通の競馬は鼻が先に入った順ですが、ばんえい競馬はソリのお尻がゴールを越えた順になります。

さすがにこんなに近くで見られると白熱しました、お馬さんみんなに「頑張れーっ!」と言いたくなります。

その後、バックヤードツアーというものに参加しました。
装鞍所という、レース前に馬具やゼッケンを装着するところを見せていただいたり、
ばんえい競馬_e0055073_21160181.jpg
きゅう舎地区では、たくさんのお馬さんと、そこで働く方々が、一緒に暮らしています。
実際に生活をされていますので、ここから学校に通っている子どもたちもいます。
だから飼い犬がいたり猫も歩いていたりします。カブも停まってました(笑)
競馬場に住民票がある方がこんなに存在するとは知りませんでした。
ばんえい競馬_e0055073_21161635.jpg
騎手の皆さんは、レースの前の夜にこちらにある宿舎に入って待機するのですが、
その時はスマホもPCも持ち込み禁止だそうです、やはりギャンブルなので公正性が求められているのですねー

そしてツアーの最後に、説明を聞きながら第2レースを観戦しました。
お馬さんのいろんなお話を伺ってから観るレースは、印象が違ってさらに楽しめました。
ばんえい競馬_e0055073_21163514.jpg
ほとんどみんなゴールしているのに、のんびりとソリをひいているダントツビリのお馬さんもいたりして、ほのぼのです。

さて、せっかくだから第3レースの馬券を買ってみようということになりました。
何もデーターがないし、データを見たところでどうせわからないので、
パドックに行って実際のお馬さんを見てお気に入りを選ぶことにしました。
ばんえい競馬_e0055073_21165043.jpg
私は、よくわからないので、最も単純な、単勝という1位の馬だけを決める買い方を選びました。
もっとも美女と思った(このレースはみんな2歳の牝馬なのです)4番のキタカゼに300円、そして1番のリュウショウと6番のサカノカネマルに100円ずつ、計500円を購入しました。

そしていよいよレースが始まりました!
私はこのときは馬券を振り回して応援しているので写真はありません(笑)
1着でゴールしたのは、1番のリュウショウ!やった!
5.7倍がつきましたので、500円買って、570円もらって、70円の儲け(笑)(笑)(笑)

ちなみにヤスさんは、8番のダイヤオーカンに300円、7番のラムちゃんに200円を賭けましたが、
8番ちゃんは、みんながゴールしたあとによっこらしょーと歩くマイペースな子でした(笑)

初ばんえい競馬体験、なかなか楽しかったです!また行きたいです♪

公式キャラクターのリッキーもウロウロしています。
ばんえい競馬_e0055073_21170041.jpg
私が手に持っているばんえい競馬のクリアファイルなどのセットは、バックヤードツアーに参加するといただけるお土産です。
ばんえい競馬の公式サイトはこちら↓





by yas-mid | 2018-12-02 22:13 | 日記 | Comments(0)
<< 帯広つづき カブ子ラストランとワイルドライス >>