人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3日4日営業します!&鮭トバ作り♪

カラマツの黄葉がピーク!とてもキレイです♪
この週末はお天気が良さそうなので、雪がやってくる前の最後のお出かけ日和になりそうですよ!

今月の裏メニューは、3週ともすべて「ノラ御膳」です。
お重に入った幕の内弁当のようなものだと思ってください。
しかし中身は毎回違いますよ!そして800円とは思えない豪華さです☆
1日5食限定ですので、売り切れの際はゴメンナサイ、また翌日来てくださいね(笑)

11月営業はレギュラーシーズンと営業時間が異なります。
10:00から20:00で開店も閉店も遅いですので、お間違えなく☆
3日の夕方にはライブもありますので、どうぞよろしくお願いします♪


さて、私は鮭トバが好きでして、
この時期になると、自家製の鮭トバをくださるご近所さんがいます。
3日4日営業します!&鮭トバ作り♪_e0055073_14444327.jpg
我慢できなくて一部を切り取って食べてしまった写真でゴメンナサイ(笑)
鮭トバは今は全国で買えると思いますが、北海道や東北の珍味ですので南の方はあまり馴染みがないかもしれません。
ビーフじゃなくてサーモンジャーキーって感じですかね。
このままビールのつまみに食べるのももちろん美味しいですが、
サラダやチャーハン、パスタ、炒め物の具にも活躍します。

いつも出来上がったものをいただいて、ただ食べているだけなのですが、
作っている過程を見てみたいな~と思い、乱入してきました(笑)

まずオホーツク海に行って鮭を釣ってくるところから始まります(笑)
なので釣りから帰ってきた朝に突撃してきました。
この日は6匹。見事に次々とさばかれていきます。
3日4日営業します!&鮭トバ作り♪_e0055073_14445489.jpg
3枚におろして、水で良く洗い、塩をまぶしてタワシでぬめりを取ります。
さらにそれをよく洗って、3%の塩水ひと晩漬けます。
そのあと、網に入れて数日間よく乾かします。
乾いてきたらハサミで切り込みを入れます。
その後、半日ほどスモークして、完成。

…と、書いてみると簡単そうですが、
鮭一匹を上手にさばくこともままならぬ私は、
まずはよく切れる出刃包丁を買うところから始めなければならないようです(笑)

オスとメスの見分け方も教えていただきました。
やはりメスの方がかわいい顔をしているんですよ♪
メスにはイクラがたっぷり!ゴージャズな眺め(笑)
3日4日営業します!&鮭トバ作り♪_e0055073_14450501.jpg
さっそく醤油漬けにしておきました♪

あまり役には立たなかったですが一応お手伝いさせてもらった今回の鮭トバは、
一週間後くらいに完成の予定です。楽しみだなー♪







by yas-mid | 2018-11-01 16:27 | カフェノラ | Comments(4)
Commented by maou29_v94 at 2018-11-02 08:30
鮭もイクラもトバも好きな自分としてはこの作業工程を見てるだけでお腹が空いて来ちゃいました(笑)
写真見てるだけでご飯大盛り3杯はいけます(笑)

魚をさばく事は出来ない自分にとっては出来上がったモノを頂くそれに徹します(笑)
Commented by みわ at 2018-11-03 15:43 x
そんな季節になりましたね・・4
Commented by yamaちゃん at 2018-11-04 09:41 x
鮭トバ好きとは知らんかったw
Commented by yas-mid at 2018-11-05 10:15
●魔王さん
おお!私と嗜好が似ていますね(笑)イクラは土日のノラ御膳に登場しました。美味しかったですよー♪
魚をさばくこと、できることはできるんですけど、3枚におろすと真ん中の骨のところにどっさり肉が…(笑)もったいないから上手な人にさばいてもらいたいのです☆
●みわさん
今年は雪が遅いですね!灯油代がすごーく高いので、もうこのまま暖かい日々ができるだけ長く続いてもらいたいものです☆
山は雪の帽子をかぶって、遠くから見ているぶんにはとても美しいです♪
●yamaちゃん
売られている鮭トバどれでも好きというわけでもなくて、ソフト鮭トバが好きです。酒の肴っぽいものはなんでも好きですねーたいして飲めないのに(笑)
yamaちゃんは好きですか?
<< カブ主さんいーっぱいの週末でした! 11月のお知らせ >>