3輪カブ主さん誕生ドキュメンタリー

昨年8月の富良野カブ主総会にて、

ヤスさんの後ろに乗ってカブ走行会に参加した、車椅子の常連ケンちゃん。

(ケンちゃんストーリーはレポ③をご覧ください

走行会がよっぽど気持ちよかったのか、また他のカブ主さんたちに声をかけてもらったのが嬉しかったのか、

あれからすっかりカブの世界にハマッてしまいまして…


次回は本当にカブ主になって総会に参加したい!

もうヤスさんの後ろなんてイヤだ!(笑)


なんと!

カブトライク、つまり3輪のカブを作ってしまいました!!


そしてそのカブトライクお披露目の土日となりましたこの週末、

この驚くべきカブ主さん誕生のシーンをお祝いしようと、

たくさんのライダーさんが集まりまして、

なんだかもうとにかくにぎやかな2日間でした!


まずは土曜日、ケンちゃんは飛行機でノラ入り、そして陸送されてきたトライクを札幌のショップからノラまで運ぶのは、

カブ主仲間のじゅんさんとヒロさん!

ノラ駐車場でついに感動のご対面!

到着ほやほやのカブと恒例のカブ主さん撮影!

e0055073_16511429.jpg

ヤスさんは「今度はオレを後ろに乗せろー」のポーズ。

オバマちゃんはHONDAブースのキャンギャル風ポーズ(笑)


福祉車両を製作している業者さんによるカスタムです。

ブレーキは前後ともハンドル下に、つまり足ではなく手でかけられるように改造されています。

e0055073_16510370.jpg

後ろのキャリアはスライドして、車椅子を収納できるようになっています。

e0055073_16504845.jpg

噂を聞きつけて次々と近所のカブ主さんがやってきます。

メットやジャケット、グローブなども購入後そのままノラに配送されていましたので、

ここで開封して初めて身につけることになります。

成人式を迎えた子供の着付けを見守る親戚陣、みたいな外野たち(笑)

e0055073_16512545.jpg

その後、北海道新聞の取材も入りました!

e0055073_16513624.jpg

ケンちゃんの行動力が、他の車椅子の方々にもバイクに乗る勇気を与えるかもしれませんよね!


翌日の日曜日はさらに遠方からもカブ主さんが集まりまして、

ケンちゃんがライダーコスチュームに着替えて玄関を出たら、

まるで囲み取材のようにスマホ撮影バシャバシャ(笑)

e0055073_16514747.jpg

駐車場内をぐるぐると回るだけでこんなにスマホ撮影されるなんて、

パンダのシャンシャンかケンちゃんか、ってくらいですよ(笑)

e0055073_16521466.jpg


ちなみにこの土日にカブでご来店いただいた皆さま、

せっかくカブだったのに撮影できなくてゴメンナサイ☆

e0055073_16520268.jpg

マサトさん、シバタさん、ツトムさん、浅川さん、CUBき者さん、GASさん、

また改めてご来店お待ちしています!

カブ主さんだけど車だった方々、カブ以外のライダーさんも多数(かっこいいバイク揃いでした)!

そしてこんなバタバタな中でご来店いただいた普通のお客様、

皆さま、ありがとうございました!


そして誰もいなくなった本日月曜日、

ケンちゃんは無事に公道デビューを果たしました!

e0055073_16522500.jpg
気持ちいいー!と何回も声を上げるケンちゃん。

あの時の道を、自分の力で走りました!

今度は本当に、カブ主として…

おめでとう!ケンちゃん!

e0055073_18303605.jpg

ケンちゃんはしばらく練習を重ねて、

いつかは一人でもツーリングに行けるようになりたいそうです!

先輩カブ主のみなさん、どうぞよろしくお願いします!


[PR]
by yas-mid | 2018-04-23 18:41 | スーパーカブ | Comments(9)
Commented by 信号わたる~ at 2018-04-23 22:13 x
これは恐れ入りました(土下座。

ベースのカブは110でしょうか。後輪のデフギヤとか
駆動伝達をどのようにしているのか、興味ありありです。
ノラに居る間に必ず見に行きます。
そして、登録は原付二種?ですか?これも気になります。

でも、ケンちゃんの晴れ姿が一番サイコー。
おめでとうケンちゃん!!!
Commented by JUN at 2018-04-24 11:38 x
昨年から準備していたトライクカブが無事に健ちゃんの元へ!
公道でもさせてもらい、これからは車イスの健ちゃん改めトライクの健ちゃん(^_^)
みどりさんヤスさんありがとうございました😊
これからもよろしくお願い致しますm(._.)m
Commented by 風船願坊 at 2018-04-24 12:35 x
凄い!その行動力に乾杯!
後押し、きっかけを貰った方が
居ると思います。
風が気持ち良かった事だろうな。
オメデトウ!無事是名馬でと
陰ながら応援します。
Commented by ケン at 2018-04-25 08:04 x
ノラに来て頂いたカブ主さん&ライダーさん
ありがとうございました。
楽しい2日間でした♪

初めてエンジン始動した時のエンジン音!
「自分のカブなんだ」と改めて実感。うれしかったです。

月曜日、走行会で走った道を自走。
天気もよく風を感じての走行、すごく気持ちよかったです。
これから練習をいっぱいします。

昨年の走行会への参加を了承して頂いたカブ主の皆さん
カブトライクを作成で協力頂いたカブ主の皆さん
ノラのヤスさん、みどりさん
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
Commented by ケン at 2018-04-25 08:06 x
・信号わたる~さん
カブ主総会の写真ありがとうございました。
ヤスさんの後ろに乗せて頂いたのが全ての始まりです。

ベースのカブを何にするか先輩カブ主さん達の「重たくなるからパワーがあった方が良い。低速重視」とのご意見で110 プロになりました。JA07を探していたのでしが良いカブがなくJA10になりました。丸目のカブが良かったのでハンドル周りはJA07に換えました(*^^*)
登録は「軽二輪」です。
ノラでお会い出来ると良いですね。
ノラには練習で何回も行く予定です。

・JUNさん
打合せから納車までありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

・風船願坊さん
風をきって走るのを昨年の走行会で初体験しました。
風が気持ちよかったんです!
多くの方にご協力して頂いたのお陰です。
Commented by yas-mid at 2018-04-25 11:01
●信号わたる~さん
晴れ姿!サイコーですよね♪とてもおめでたいニュースで、土曜日は紅白まんじゅうがふるまわれました(笑)
是非、現車をご覧になりにいらしてください♪きっと、興味深い仕掛けがいろいろありますよー
●JUNさん
お疲れさまでした!札幌からの峠越えはしんどかったと思います☆お体その後大丈夫ですかー?
JUNさんのケンちゃんへの愛で、夢が叶いましたね!JUNさんはケンちゃんの人生を変えたと思いますよー
●風船願坊さん
乾杯!!!ほんとに驚きの行動力です。
こうしたいなーああなったらいいなーって考えてもなかなか思ってるだけで何年も経ってしまいますが、
カブ主総会からわずか数カ月ですからね!驚きです☆
●ケンちゃん
改めておめでとうございます!
私はカブの中身のことはよくわからないので何も言えませんが、とにかくノラに来てくれているカブ主さんたちはみーんないい方ばかりで、それを自慢したかったの(笑)
だからケンちゃんがたくさんのカブ主さんに囲まれて嬉しそうにしているのを見て、私も嬉しかったです♪
これからは第一人者として、同じことを夢見ている人にこの経験を伝えていってあげてください☆
Commented by よっしー at 2018-04-28 16:57 x
馴染みのきゃぷてんさんのブログを見ていて気になってやって参りました!

いちバイク乗りとしても、いち個人としても、何だか嬉しくなってしまいました。

ケンちゃんも私もお互い事故に気を付けて、風を感じる喜びに浸りながら走りましょう!
Commented by yas-mid at 2018-04-29 20:57
●よっしーさん
コメントありがとうございます!
きゃぷてんさんのお馴染みさんなんですね☆ぜひよろしくお伝え下さい、こちらみんな感激しています。
ケンちゃんは近場ですがもう一人でちょろちょろ出かけられるようになりましたよ!いつかきゃぷてんさんにもトライクでご挨拶にいくかも!
二輪の風(三輪だけどw)の気持ちよさを感じてもらえるのはバイク乗りとして嬉しいですよね!
よっしーさんも楽しく安全にバイクライフを楽しんでくださいね♪
Commented by ケン at 2018-05-02 08:19 x
・よっしーさん
風を感じて走るのは気持ち良いですね。
安全にカブライフを楽しみたいと思います。
きゃぷてんさんにご挨拶に行き、きゃぷてんさん主催のツーリング等でよっしーさんとツーリングさせて頂ける様に練習がんばります。
<< GWの営業時間とアスパラ即売会... ポカポカ陽気♪ >>