人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬眠明けました

週末は2018年プレ営業スタートでした!
久しぶりにノラ時間をすごすことができ、とても楽しかったです♪
悪天候の直後にもかかわらず、ご来店いただいた皆さま、ありがとうございました!

カフェカツカレーはこんなのでしたよ!
冬眠明けました_e0055073_20235963.jpg
とても美味しい美瑛産の豚を使いましたので、好評でした♪
大きな器にも、うわーって皆さん良い反応をしていただいて、嬉しかったです。
同じ料理でも、器はお料理の印象を大きく変えてくれますよね☆

次週の裏メニューは次の記事で発表いたします!
一週間でどれだけ雪がとけてくれるかなー。


昨年の3月は、バイクの中免を取るために青アザだらけになりながら頑張りましたけど、
今年の1月2月は、お勉強を頑張りました。

バイト先の塾では英検の準会場もやっていて、
時期になると、生徒たちに「受けてみたらー」と声掛けをするのも仕事のひとつです。
英語クラスに来ているある男子小学生、初めての英検5級受験を何度か誘っていたのですが、
いつも「やだ!受けない!」と断られていて、
「多分合格できるな」という生徒だったので、3回目の時に、ちょっとしつこく誘ってしまいました。
そしたら彼がキレました。

「そんな簡単に受けろ受けろって言うけどさ、
俺だって落ちるの怖いんだって、わかる?
お金かかるから落ちたら親にも悪いって思うし、
周りが受かって自分だけ落ちたら恥ずかしいし、
ぜったい緊張するからそれもやだし、
合格出来たら嬉しいけど、でもやっぱ怖いんだよ?
じゃあ先生も受けなよ。先生も受けるんだったら俺も受けるよ」

ガーン、と殴られた気がしましたね。
45年も生きていれば、かなり図太くなっているので、
英検くらい、落ちたら落ちたでまた受ければいいでしょ、なんて気持ちでしかないけど、
10年とそこらしか生きていない彼らにとっては、
ものすごいプレッシャーだったりするんですよね。猛省。

英検は日曜日なので、私はシーズン中はお店があって受けられないので、
わかった、冬に受けるから。と約束し、このたび高校生以来の英検チャレンジ。
彼の言う通り、図太くなった私でも、わからない問題にパニックになり、面接は吐くほど緊張し、
ダメかもしれない、と怖さを感じました。
一足先に合格した彼は、合格証書をひらひらさせて私にプレッシャーをかけてきました(笑)

で、無事に準1級に合格できました♪
冬眠明けました_e0055073_20241075.jpg
その男子は「先生が合格したのは俺のおかげなんだよ」とドヤ顔しています(笑)
そのとおりだよ、感謝!

by yas-mid | 2018-03-05 21:12 | カフェノラ | Comments(2)
Commented by yamaちゃん at 2018-03-06 16:27 x
英検準1級すごーい!カツカレーもうまそーや(^^)/
こっちは雪そんなでもなかった。三笠の焼鳥屋は現場が栗山方面になったのでその後ノーチェック。1日から春休みに突入したのでそのうち遊びに行きますわ。
Commented by yas-mid at 2018-03-08 20:03
●yamaちゃん
おお!お休みに入ったのですねーお疲れ様でした☆
是非是非遊びに来て下さい!その時はあのお店が無事かどうかチェックしてきてくださいね(笑)
早く春になるといいですね。岩見沢よりは早くにとけて欲しい!(笑)
<< 種まきしました! カフェカツカレー >>