人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レバンガ北海道

バスケットボールは、学生時代の体育の授業で私がもっとも苦手としていたスポーツです。
シュートは入らないし、ドリブルはできないし、ボール持ったまま5歩くらい歩いちゃうし、
だいたいあの大きくて硬いボールが怖い☆
あのボール取り合い的なところも、負けん気の強い女子がこれまた怖い…
それなのに、私が少し背が高いばっかりにゴール前でパスが飛んでくるんです…期待外れで申し訳なかったです。

で、あまり良いイメージがないバスケットボールなんですが、
北海道のバスケチーム、レバンガ北海道には、とても良いイメージがあって、
(野球のファイターズやサッカーのコンサドーレに比べるとマイナーで、経営的に厳しい中、
選手兼社長の折茂さんを筆頭に、すごくコマーシャルを頑張っていらっしゃって、
そしたら今年ついに単年度黒字になったんですよねー!)
一度、本物を観に行ってみたいなーと思いつつも実現できずに数年経ったのですが、
ラジオの懸賞で、観戦チケットが当選しました!
レバンガ北海道_e0055073_10132154.jpg
というわけで行ってきました、快晴の札幌きたえーる!
レバンガ北海道_e0055073_11590089.jpg
しかもこの日は、前座試合がセッティングされていまして、
何度も日本一になっている、高校女子バスケの強豪、札幌山の手高校が、今月ウィンターカップに出場するにあたって、
大学生の選抜チームと練習試合をしました。
レバンガ北海道_e0055073_12000210.jpg
そして大学生チームに勝ちました!すごいですね!
ウインターカップ頑張って、また日本一になってほしいです!

で、このあといよいよレバンガ北海道の試合が始まるわけで、
会場内にも、続々とレバンガグリーンのユニフォームを着たファンの方々が集まってきます。
プロバスケの試合を観戦するのが初めての、私たちのような初心者にとっては、
どうやって応援したらいいのか、がわからずドキドキしていたのですが、
試合前にちゃんと応援練習ってのをやってくれるんですよ!(笑)
会場でのルール的なこと(席取りするなとか、ゴミを捨てるなとか、フラッシュたくなとか)も、
選手がコント的に説明している動画がスクリーンに流れていたり、
チアリーディングや、フリースタイルバスケのパフォーマンスとか、
ハーフタイムのモップでの掃除さえ、パフォーマンスなんですよ。
試合をやっていない時間も、ちっとも飽きないで過ごせます。むしろいつトイレとか買い物に行けばいいのかわからないくらい(笑)
この辺は、スポーツの試合だけれど、やはりエンターテインメントなんだな~と感心します☆

選手たちがまるで結婚式のゴンドラのような派手な入場をしてきて、いよいよ試合開始!
相手は名古屋ダイヤモンドドルフィンズ、
前日は負けたそうで、今日は勝ちたいところ!
レバンガ北海道_e0055073_12023581.jpg
いやー、面白かったですねー!
苦手だったからこそ?スゴイ!スゴイ!すごすぎるー!って思うのかもしれませんが、
速いし、力強いし、カッコイイ!みんなデカイー(笑)
ダンクシュートを生で観たの初めてです!
美しい3ポイントシュートが決まった時なんかは、会場じゅうがウワーってひとつになって、
応援練習をしっかりやったおかげで初心者の私も、周りの皆さんと同じように、一緒に盛り上がることができました。
会場がレバンガグリーン!
レバンガ北海道_e0055073_12024625.jpg
めでたく、79対69で勝利しました!

想像していた以上に、すごーく楽しかったので、是非来年も観に行きたいです!
今回は懸賞で当たったチケットだから自由席だったけど、
次は自腹なので、もっといい席に座って、同じ目の高さで観たいです!
レバンガ北海道_e0055073_14523620.jpg
この日22得点で大活躍!MVPだった関野くん!
レバンガはイケメン揃いで、公式インスタは芸能人みたいですよ(笑)
野球やサッカーがオフのこのシーズン、
レバンガのバスケを観に行ってみませんかー?
オススメです!


by yas-mid | 2017-12-10 15:02 | 日記 | Comments(2)
Commented by もりぞう at 2017-12-11 20:24 x
この試合はPPVで生で観てました。
バスケの話ができる人が増えてうれしいな~。
Commented by yas-mid at 2017-12-14 11:30
●もりぞうさん
わー!もりぞうさん、ダンクできそう(笑)(笑)あの中にいても違和感ないでしょうねー!
にわかファンで観戦したので、ルールとかあまり良くわかってないのですが(笑)それでもすごく楽しかったです!
<< ブラミドリ そば春オープン! >>