人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉でのんびり

今日は私の大好きな温泉、芦別温泉スターライトホテルに行ってきました。

もともと、泉質が私と相性が良いようで(他のほとんどの温泉は、なぜか手の甲がかゆくなるのです)
以前からお気に入りではあったのですが、
半年前に経営が変わってリニューアルを遂げてから、
さらに魅力度がUPして、
ガソリン代をかけてでも、芦別まで行ってしまうことが多くなりました。

しかも今月いっぱいは、入浴料が半額の400円!安い!
さらに毎月必ずこういう新聞折込チラシが入りまして、
温泉でのんびり_e0055073_17153982.jpg
クーポンのおかげで毎月必ずソフトクリームと生ビールが100円になります(毎週金曜日は湯上りアイスが無料です)
シニアデーやレディースデーだけでなく、地域限定えこひいき割引、てのもあって、
富良野市民だけが安くなる一週間があったりもします。

温泉でのんびり_e0055073_17160188.jpg

ロビーでは、温泉でふかした温泉まんじゅうやオニオンスープが無料、
温泉を上がったあとのフリードリンクも数種類。
どこで儲けるんだろう?と心配になるほどです(笑)
シャンプーやリンスなどの品質もあがったし、
化粧水などのアメニティも充実しているから、手ぶらで行っても大丈夫。
マッサージチェアも新しくなったし、
マンガ、雑誌、絵本、板ゲームにいたるまで、豊富に揃っていて、wifiも使い放題、
いつまでもダラダラゴロゴロできちゃうのです♪

というわけで向かいました。

ところでいつも芦別方面に向かう際に、野花南から上芦別にかけて、ずっと左手に見えている三角の山。
温泉でのんびり_e0055073_17173995.jpg
人工物でもないのにすごく見事に三角だと思いませんか?
私は勝手に「芦別のモエレ山」とか「アポロチョコ山」と呼んでいまして、
まあとても小さい山ですので、名前が付いているかもわかりませんが、
付いているとしても99%、三角山って名前だろうなー☆

さて温泉では、特に露天風呂でのことなんですが、
一人で行くと私、なぜかやたらと話しかけられるんですよ(笑)
こちらの温泉だけではなく、旅先でもそうで、オバサマたちと話が盛り上がりすぎて、
約束の時間までに出られなくなってヤスさんを心配させたこともあります。

でもこの露天風呂トーク、てのは情報源としてとても有効で、
特に知らない土地だと、雑誌やネットには書かれていないローカルな真の情報がもらえたりします。
オバサマたちの情報収集ネットワークってすごいですからね(笑)

この芦別温泉での露天風呂トークでも、スクープをゲットしたことがあります。
芦別のカナディアンワールド公園が、公園になる前の姿、石炭の露天掘り炭鉱に戻るという計画で先月から調査が始まりましたが、
それが新聞記事になるよりもずっと早くに、私はその情報をここで聞きました(笑)
その時は、内心、えーうそだろー、今さら炭鉱?と信じてませんでしたが、
そんな話を忘れていた頃に、新聞にバーンと出て、ありゃまホントだった!と驚いたのです。
ハイランドふらのに家族風呂がある、ということも、ここで聞いて初めて知ったし、
TVでよく見るジャーナリストで作家の手嶋龍一さんが芦別出身で、子供時代から天才だったということも知りました(笑)

そして今日もオバサマたちと露天風呂トークに花が咲きまして、
そうだ!と思い出して、あの芦別のモエレ山はなんて名前なのか、尋ねてみました。

「あー、あれねー、丸山」

ま、まるやまぁ???えー!そんなわけない!あんなに三角なのに!よりによって丸山とは!誰が付けたんだコノヤロ☆

「あはは、そうよねぇ、三角なのにねー。でも昔から丸山だもの。登ったことあるものわたしー」

お風呂あがってから、休憩室で、こっそりスマホで調べてみました(信用してなくてゴメンナサイ☆)
そしたらホントに丸山って名前の山だったー!衝撃でした(笑)

それからオバサマたちに「お昼まだなんですけど、どこかオススメありますか?軽く食べたいくらいなんですけど」と尋ねました。
いつもなら、温泉レストランで済ますか、新宝来軒で食べるか、あたりなのですが、
ガッツリいきたい、というほど空腹でもないし、お風呂後に汗だくになるのも避けたいな、と。

「ほんだのアップルパイは?今りんごが旬だから、普段は置いてない、特別のがあるのよー、それが美味しいのよー」

ほんだと言えば、滝川や砂川にもある、アップルパイの超有名店です。
私はお店には行ったことがありませんが、お土産でいただいて、すごく美味しかったのを覚えています。

「イートインスペースがあるから、そこで食べたらいいわよ。
なんてったって、芦別店だけ、コーヒー無料だから。
六花亭みたいでしょ?でも芦別のほんだは、コーヒー以外にも紅茶や日本茶もあるし、紙コップじゃないのよー」

やっぱりオバサマたちはタダ情報にはすこぶる詳しいですね!(笑)
というわけで行ってきました、ほんだ芦別店。
温泉でのんびり_e0055073_17161936.jpg
滝川本店と芦別店限定の、特別なアップルパイと、
お店のかわいいお姉さんがおすすめしてくれた、栗とさつまいもとかぼちゃとラフランスが入った、秋のロール。
それに、試食の栗パイも付けてくれました。
イートインにすると、オーブンで温めてくれて、食べやすいようにカットもしてくれます。
軽く、のつもりだったのに、また食べすぎてもうたー
そしてコーヒー。無料だっていうから全然期待してなかったのに、すごく美味しい☆
長野県の美麻珈琲という専門店の豆でした、販売もされていました。

温泉でゆっくりして、美味しいスイーツを食べて、
すっかりリフレッシュいたしました♪
また明日からがんばりまーす!



by yas-mid | 2017-11-13 17:18 | 日記 | Comments(3)
Commented by nao at 2017-11-13 21:21 x
お久しぶり!いやー実はこの山、ずっと気になってて、当時オカルトにはまっていたので日本のピラミッドはやはり北海道にもあったか!と思い、近くまで行ったことがあるんだけど、近づいたらちょっと丸っこかった。でもいまだに綺麗な三角の山を見ると人工的な感じがしてワクワクしてしまうのさねー。
Commented by いと at 2017-11-14 08:10 x
私もここの泉質大好きで、しかもリニューアルされ、夫婦や家族でよく行ってますよ~。一日ダラダラできそうですね~。でも、温泉まんじゅうの存在、知らなかった( ;∀;)
Commented by yas-mid at 2017-11-16 12:50
●naoさん
おー!なんと!この山をご存知でしたか!しかも近くまで行ってみたなんてー☆近くまで行くと丸いの?遠くから見てるとほんとピラミッドだよね!!
●いとさん
カオリンはスープがお気に入りです(笑)このまんじゅうエリアの、川崎ごうくんの巨大な壁画もぜひご覧ください。
もしかしたら今度バッタリ出会っちゃうかもねー!
<< 今週末は営業です!&かわいい駅名 メンテナンス >>