寒いカブツー

個展まで、準備で休みの日もずーっとお仕事だったヤスさんは、
どんなにお天気が良くても、バイクにも自転車にも乗れず、ひたすら作陶の日々でした。
東京から帰って来て、昨日は初めての定休日、
やっとバイクに乗れる日が来た!というのに、
北海道は強い寒気が入って、とても寒い寒い一日となってしまいました☆

それでも、いーっぱい着込んで、SRXで小樽方面に泊まりがけツーリングに出かけて行きましたよ!
むこうのお天気がどうなのかわかりませんが、
久しぶりのバイク、久しぶりの休日を満喫してほしいですね~♪

さて、私だってしばらくカブに乗れてなかったわけで、
木曜日は私も乗ろう!と楽しみにしていたら、雨まじりのこの寒さ。
本当は、今年の私のノルマである、道の駅3か所を一気に廻るつもりでしたが、
一番近い芦別だけで、もうギブアップ~☆

梅ガタタンラーメンであったまりました♪ほひ~

とはいえ、芦別往復じゃいくらなんでも物足りないので、
帰りは、道の駅ではなく、JRの駅めぐり(笑)
根室線の芦別からの駅を全部廻ってきました。

芦別駅、シンボルの五重塔電話ボックスも入れてみました(笑)

上芦別駅は、街も駅もノスタルジックでいい雰囲気です。

野花南駅は相変わらず素敵なたたずまい♪
まったり休憩しちゃいました☆

島の下駅を囲む山の木々も、緑が濃くなってきましたね~
ここまで、駅舎じたいはどれも同じ造りなので、いろんなアングルで撮ってみました☆

富良野駅はおなじみの正面ではなく、駅裏のコンテナ置き場まで行ってみました。

ちょっと乗り足りなくて、布部駅まで(笑)

根室線の滝川から新得までは、赤字が大きくて廃線が予想されるリストに入ってしまっています。
確かに、乗客はものすごーく少ないし、
この日訪れたどの駅にも、誰もいませんでした。

本州も含め、私が乗ったことがある路線で、日本一だと思っているのがこの根室線です。
滝川から根室まで約444キロ、
山あり海あり、田園風景あり街あり、川も湖も峠もあり、湿原があって野生動物もいて、
ドラマチックな車窓から目が離せない、こんな素晴らしい路線は他にはないでしょう。
でも、ほとんど乗っていないんです。
日本一だと言ってる私も、一年に一回くらいしか乗らないんだから。
どうしようもないことだけど、きっとなくなっちゃうんだろうな。

お天気のせいもあって、なんだか寂しい気持ちになるツーリングでした☆
by yas-mid | 2016-06-03 13:21 | スーパーカブ | Comments(7)
Commented by にしやま at 2016-06-03 19:48 x
久しぶりのツーリングなのに生憎の天気だったんですね(^0^;)走りたいタイミングと自然現象はなかなか噛み合わないことが多いですが次回に期待しましょう(*^ー゚)
Commented by 旅人A、 at 2016-06-03 20:14 x
寒い日の、ラーメンは格別ですね(≧∇≦)、次回のカブツーでついに完走ですね(^-^)/、、布部駅!?、\(◎o◎)/通過してませんか?(笑)
Commented by つかちん at 2016-06-04 11:01 x
芦別の五重塔のでんわボックス、オモロイです。信楽の巨大たぬきでんわボックスと共にバブリーな時代の遺構のにおいが。
Commented by ぢる at 2016-06-04 16:55 x
駅巡りいいですね!まぁほとんどの駅舎が同じという点が
ちょっと残念ですがね(^_^;)
北海道の鉄路は千歳線以外は赤字路線です。
室本も複線なのに走るのは40と数本の貨物だけ
乗ってる人も朝と夕方の学生がメインでそれ以外の時間は
ガラガラですよ。日高線もいつ無くなってもおかしくないし
イベント列車はどんどん廃止でつまらないし。
根室本線は山間部や広大な平野や海岸部を走るいい路線なのですがね。もし滝川ー新得間が廃線になった富良野臨貨も廃止になるので富良野駅に赤熊さんが来なくなることになるのでそれな農家さんにとっては死活問題!僕にとっても楽しみがなくなるので存続して欲しいです。
Commented by yas-mid at 2016-06-06 06:41
●ニシヤマさん
そうですよね~☆お仕事の日にいいお天気、お休みの日に雨…バイク乗りには試練ですね(笑)
次は青空のもとで乗りたいです!滝川の道の駅でりんごソフト食べたい!(笑)
●旅人Aさん
行きすぎましたね(笑)山部駅も行って、ぐるっと回って帰ろうかと思っていましたが、体が冷えきって限界でした☆
ライダーさん一人もいませんでした(笑)
●つかちん
バブリーだよね(笑)
梅ガタタンの向こうにも、観音さま…芦別って面白い街だよね(笑)
巨大たぬき電話ボックス!!!見てみたい♪
●ぢるくん
そっか!貨物がなくなるのは困る!寂しすぎる!
玉ねぎ農家さんだって困るよね☆
なんとか存続してほしいな。
富良野にも遊びに来てね♪お待ちしています!
Commented by にしやま at 2016-06-11 21:44 x
滝川道の駅のりんごソフトは美味しいんですか?今度食べに行こうかな~(*^-^*)
Commented by yas-mid at 2016-06-12 19:53
●にしやまさん
美味しいんです!
滝川の道の駅のりんごソフト、雨竜の道の駅の焼き鳥、この二つは素通りできない美味しさです、是非!
<< トレインスポッターズ続報 トレインスポッターズ!増毛えび祭り >>