人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「おつかれさまでした!」いろいろ

富良野の麓郷にある唯一のスーパー「藤林商店」さんは、
本日が営業最終日でした。

地元の人はもちろんですが、旅人さんに愛されていたお店で、
夏にここからメロンやとうもろこしの発送をした旅行者も多いのではないでしょうか。

閉店が決まってから、全国各地から「やめないで~」とか「長い間おつかれさまでした」「ありがとうございました」というようなお手紙がたくさん届いているそうです。

お店の中も、あちこちから届いた労をねぎらうお花がびっしりと飾られて、
最終日の今日はお客様でごった返し、店内の商品はほぼからっぽになっていたとのこと。

特に鮮魚品は、わざわざ麓郷まで行くだけの価値があるくらい、とてもよい品ぞろえで、
(富良野中心部にある回転ずしトピカルはここの会社です)
お弁当などお惣菜もすべてお店で手づくりされている、美味しいものばかり。
すごく良いお店でした。閉店はとてもとても残念です。

私も最後にお買い物に行きたかったけれど、お店があって行けないので、
土曜日に、あるお客様に代わりに何かお魚を買ってきて、と頼んでおいたら、

キンキを買ってきてくれました!
「おつかれさまでした!」いろいろ_e0055073_2221267.jpg

いいじゃないですか~最後のお買い物にふさわしいお魚♪

というわけで今日の日曜日は、さっそくキンキの潮汁を作り、
それをザンギ定食のスープ代わりにいたしました!
せっかくのキンキの美味しさを味わいたいので、お塩のみの味付けでしたが、
とっても美味しかったです♪

藤林商店さん、長い間お疲れさまでした!

*****

9月30日に、北海道日本ハムファイターズの木佐貫投手の引退会見がありました。
私は、今のプロ野球に関してはとても疎くて、選手もほとんど知らないんですけど、
木佐貫投手のことは知ってました。

だって、球界きっての鉄道マニアですもの☆

その引退会見で、引退後の野望は?という質問に、こんなふうに答えてました。

「旭川までは特急スーパーカムイで行ったことがあるのですが、旭川から上の方ですね。宗谷本線を攻めきれていないので。もし行けたら乗って、旭川から北上してみたいなと思います。北へ北へ」

おおおー!
木佐貫投手と一緒に乗り鉄して稚内に向かいたいもんですなあ!

木佐貫投手、13年間お疲れさまでした!

*****

昨年のハロウィンに、素敵な「カブ主総会カブチャ」を彫ってくれた関口さん。
今年もまたなんか掘ってもらいたいな~と思っているのですが、

手始めに!今日、こんなカワイイのを彫って来てくれました♪
大好きな、キハ40のミニカボチャです!
「おつかれさまでした!」いろいろ_e0055073_22342331.jpg

「おつかれさまでした!」いろいろ_e0055073_22343550.jpg

「おつかれさまでした!」いろいろ_e0055073_22345275.jpg

いや~うまいよね~!
嬉しくて店内に飾っていますので、是非ご覧ください♪

関口さん、寝る間を惜しんでの作業、お疲れさまでした(笑)
どうもありがとう!
by yas-mid | 2015-10-04 22:37 | カフェノラ | Comments(4)
Commented by voyager@ at 2015-10-04 23:57 x
糸井・八木との突然交換トレードでオリックスからやってきた木佐貫投手。ある番組で廃線が決まった江差線に乗るというのを見た事がありますが、ここ数年のJR北海道を見ると他のJRと比べて大丈夫?と思えてくる。来年の新幹線開業を控えていて、あまりいいニュースがね。
Commented by A10なえ~てん at 2015-10-06 00:18 x
みどりん殿、すべてに、始まりがあれば、必ず終わりが来る!そうですか、わたくしも、名前は、覚えていませんでしたが、ロクゴウのそのスーパーからメロン、スイカ等、何度が友人や知人に送った事があります、残念ですが、お疲れ様、ご苦労様と、お言葉を送り、感謝の気持ちを忘れないでいます。
Commented by 信号わたる~ at 2015-10-06 21:16 x
藤林商店、閉店されたんですか。
毎年お土産をここから発送していました。
初夏には案内状が届くほどだったので残念です。
メロンは試食してから発送。とても親切なお店
でした。  おつかれさまでした。
Commented by yas-mid at 2015-10-09 00:03
●voyager@さん
引退した木佐貫選手がこのあとも鉄道モノの何かで活躍するかどうか、期待しています(笑)あんまり、野球選手で鉄ちゃんっていなかったんですよね~
●A10なえ~てんさん
今まではお店が定休日であってもお仕事をしているような日々だったと思うので、これからは他の60代の方々がしているような楽しみ、旅行とか趣味とか、ご自分たちのために時間を使ってもらいたいですね♪
●信号わたる~さん
え~てんさんやわたるさんのように、道外からのお客様がとても多かったようです。麓郷に着いた時に藤林さんがあってくれてホッとしたものですが、これからないのかと思うと寂しいです☆
<< 台風と修学旅行 10月になりました&ナゥピー♪ >>