人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乗り鉄ツアー2013

昨日は、毎年恒例の一日乗りっぱなしツアーに参加してきました!

スタートは富良野駅6:35…キハ40から。
乗り鉄ツアー2013_e0055073_9591395.jpg

滝川駅で乗り換え、引退間近の赤電711。
乗り鉄ツアー2013_e0055073_1001889.jpg

リーダー橋場氏と合流し、岩見沢駅で721に乗り換え(ここから721が続くので写真なし)

途中、野幌駅で下車。
きれいになってからの野幌駅に降り立つのは初めて。
オンボロだった頃のイメージしかないので、オシャレ~になってて驚きました☆

721に乗って札幌駅に到着、ここでリミさん(美女!)と合流。
今回、女性が参加すると聞いていたので、とても楽しみにしていました。
鉄子さんかと思ったら、ちょっと違って、バス&飛行機ヲタ(笑)

発寒中央駅で途中下車。
ここでやってくるカシオペアとトワイライトEXPを撮影するんだそうです(笑)
撮り鉄じゃない私は、「撮り撮り鉄」になって真剣な二人を激写☆
乗り鉄ツアー2013_e0055073_109216.jpg


手稲駅で乗り換え、また721に乗って小樽駅へ。
SLの撮影をしていた、ぢるくんと合流♪
「なるとや」さんの半身揚げが、駅の中でも買えるようになりました!!!
乗り鉄ツアー2013_e0055073_1015408.jpg

でもさすがにこれは私ではなくぢるくんの。
私はザンギを食べました!すごーく美味しかった!
小樽駅に寄ったら是非食べるべし!

小樽から先、山線を走ります。
車窓からは海がキレイ♪
乗り鉄ツアー2013_e0055073_10191955.jpg


倶知安駅に到着!
羊蹄山とリミさん。
乗り鉄ツアー2013_e0055073_10285991.jpg

倶知安では少し時間があったので、みんなで駅前をぶらぶらしました。
リミさんが「さすが倶知安、ショーウインドウにジャガイモがあるよ」
…よく見たら、ジャガイモじゃなくてシュークリームだし(笑)
乗り鉄ツアー2013_e0055073_10302431.jpg

注文してからクリームを入れてくれるという、おいしそうなシュークリーム!
もちろん、みんなで買って食べましたよ♪
賞味期限がなんと一時間!ここに来ないと食べられないグルメですね☆

ここからは長万部駅へ向かいます。
車内では恒例のクイズ大会が開催されました(笑)
今回は初の筆記試験だったよ~
乗り鉄ツアー2013_e0055073_10372555.jpg

景品はいぶしん線のクリアファイルと、橋場氏が撮影しているオレカでした♪

倶知安から山の中を抜けて、長万部駅に到着。
このツアーは一日散歩きっぷという、普通列車乗り放題2200円のきっぷを使っています。
でもここだけちょっとワープ、臨時の北斗に乗っちゃいます☆
北斗を激写するぢるくんを激写(笑)
乗り鉄ツアー2013_e0055073_10355436.jpg


東室蘭駅に到着。ここから室蘭に向かいますが、
途中下車の母恋駅で萌えタイム。
乗り鉄ツアー2013_e0055073_1039213.jpg

やっと駅好きな私のための時間♪うろうろ&ぼんやりと駅での妄想タイムを楽しみました。

室蘭駅で折り返し、東室蘭に戻り、
その後、19:33苫小牧駅にてゴール!
乗り鉄ツアー2013_e0055073_10413057.jpg

この150が本日12コめの車両となりました☆
いやぁ、今回も乗りまくりでした~

その後、苫小牧市民のぢるくん、車で来ていたヤスや、かっさん、ほっきぶししょう油の桃店夫妻と、
ほっきぶししょう油の会!
乗り鉄ツアー2013_e0055073_10453766.jpg

楽しい夜が更けて行ったのでした☆
by yas-mid | 2013-11-11 10:46 | 鉄道 | Comments(4)
Commented by A10なえ~てん at 2013-11-11 18:46 x
みどりん殿、乗り鉄ツアーお疲れ様です!クイズ大会もあり、本格的ですね!廃止が決まった、カシオペア、トワイライトも見る事が出来るのは、後少しになってしまいそうですね、わたくしのヒットは、母恋駅!昭和の風景がどんどんなくなってきて残念…
Commented by ぢる at 2013-11-11 20:10 x
あっ激写されてた(照) 本当に楽しかったですねぇ
リミさんのジャガイモ発言にはウケました!
正直、ホッキ節しょうゆの会にの焼肉もっと食べたかったんですが、着込んでいたせいかお腹パンパンでした(^_^;)
次回はユルユルの服で参加します(^-^)って次回はあるのかなぁ
Commented by toshi at 2013-11-12 20:32 x
こりゃ、楽しそうですねぇ!(^^)!
Commented by yas-mid at 2013-11-15 15:49
●A10さん
母恋駅、ヒットしてくれましたか!嬉しい♪
写真はほかにもいっぱい撮りました!待合室がまた…いい感じなのですよ♪
寝台列車がなくなってしまうのは本当に寂しいですね☆
●ぢるくん
楽しかったね~!来年は何線かな?いろいろ考えてみようね~
なるとや、半身揚げをいつか必ず食したいと思ってます!!!
もちろん、ゆるゆるの服でね~(笑)
●toshiさん
鉄には楽しいけど、鉄分の薄い人にはしんどいだけかも(笑)
toshiさんはきっと楽しんでくれるはず!?
一緒にいかがですか~?
<< 今週末は営業しまーす! 母校訪問 >>