人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フキ

先々週末、フキをいただきました。
それがものすごく立派で上物なフキで、
私にとっては今年初物だったので、
毎食おいしく食べさせていただきました。

フキと言ったら、炒め煮とか味噌汁とかぐらいしか作ったことなくて、
でも今回、あまりにたくさんいただいたおかげで、
酢の物とか、フキごはんとか、卵とじどか、レパートリーがだいぶ増えました。

ところが、先週末にもまたフキをいただいたんです☆

むむう☆
もうさすがにネタ切れ。

一週間ヘルパーのルミさんは、ノラに来てから毎食フキばかり食べさせられているような…(笑)

ちょうどその時カフェに来てくれていた、闇月創房さんのご夫妻に、
何かフキ料理のアイディアはないものか、と聞いてみたところ、

さすがクリエイターは違いますよ、

「せっかく穴があるから何か詰めましょう」
「さらにゴージャスに肉でも巻きましょう」
「それを切って並べてさらに昆布で巻いちゃいましょう」

いただいたアイディアですもの、作りましたよ。

穴にカニすり身を詰め、
豚肉で巻いて、煮ました。
できたものを切って並べ、下に敷いてた昆布で巻きました!

フキ_e0055073_0474791.jpg


すごい美味しかった(笑)

肉で巻いてるからボリュームあって、メインのおかずになりますね♪

でも、写真撮影用にわざわざ切って並べたのはこの一皿だけで、
後は全部、長いままでかぶりつきました(笑)

本当は闇月さんは、これだけでは終わらず、
「色合いににんじんも詰めよう」
「並べたら顔になるようにしよう」
「いちばん外側は薄焼玉子で巻くことにしよう」

などと、もっとレベルの高いことを言ってたのですが、
もうこれでカンベンして(笑)

おかげさまでフキはすべてなくなりました☆
また来年!
by yas-mid | 2013-07-03 00:52 | 日記 | Comments(2)
Commented by たま at 2013-07-03 09:14 x
むむぅ~
フキの穴を利用とは!レンコンでは見たことありましたが。。。
発想がすばらしい!
私のフキ活用「秘術」は、3~4センチに切ってみそ汁に入れ、そのフキをストローにしてみそ汁を飲むという子ども時代のことを報告するとともにお勧めいたします。
必ず、舌がやけどします(^o^)
Commented by yas-mid at 2013-07-04 22:12
●たまさん
ぎゃはは!いかにも子供がやりそうですね♪でも想像しただけで熱そう(笑)
たまさんはおちゃめなお子さんだったんでしょうね~
<< 2回目のハーフラン 明日から7月です! >>