人気ブログランキング | 話題のタグを見る

掃除機

前回のブログで、新しい掃除機を買った、と書きました。

ノラでは、靴をはいたまま歩く店内スペース用と、
靴をぬいで歩く和室やプライベートルーム用とで、
2台の掃除機が働いています。

そのうちの、土足スペース用は、業務用のマキタのごっついのを使っています。
泥も金属も水分もガンガン吸ってくれます。

靴を脱ぐ方の部屋の掃除機は、
家庭用のすっごく古いのを使っていました。
30~40年くらい前の、ブラザー製!こんなのです↓
掃除機_e0055073_2015169.jpg

古いけど、吸引力はパワフルで、500円玉も吸い込むくらいなのですが
こっちの掃除機が、

経年劣化でホースのジャバラ部分が破け(ガムテープぐるぐる巻きで対応)

片方の車輪が外れ(そのまま片足状態で使用)

本体とホースのジョイント部分のツメが折れてちょっと引っ張ったらすぐ抜けるようになり(これはストレス)

もういいかげん新しいの買ってもいいかなと(笑)

家電オンチなんで、よくわからなかったのですが、
そこそこの値段の、イマドキのを買って帰ってきました。

さっそくニュー掃除機かけてみて、感動!
スイ~スイ~♪
こんなに楽な姿勢で、力もいらずに掃除機がかけられるんですね!!!
ヘッド部分も自由自在に動くし!
いつのまにこんなに進化していたのでしょうか!(笑)

思えば、歴代のノラのスタッフさんも、
一週間ヘルパーさんたちも、
あの昭和の掃除機で、文句も言わずにお掃除してくれてました。

私は何とも思ってなかったけど、
平成の掃除機を知っている彼女たちにとっては、
そうとう使いづらかったんだろうな、ということに、
今やっと気付きました(笑)

みなさん、ごめんなさい!!!

そしてこれから来る一週間ヘルパーのリピーターさん、
今度は快適になりましたぞ♪


で、昭和の掃除機は捨てたのかと言うと、
いいえ、捨ててません(笑)

だって壊れてないんだもーん☆

だから2階専用の掃除機にしました♪
今まではわっせわっせと持って上がっていたのでね♪


さてさて、話は変わりますが…

富良野では、金土日とお祭りでした。
今年は行けずじまいで終わってしまったのですが、
お客様が、わたあめとかたこやきとか買って来てくれて、
ちょっとお祭り気分を味わうことができました♪

わたあめの袋…
キティちゃんのゲゲゲの鬼太郎バージョン
掃除機_e0055073_20342456.jpg

ほんと、キティちゃんはいろんな格好させられて大変ですね~(笑)
by yas-mid | 2013-06-17 20:34 | 日記 | Comments(6)
Commented by つかちん at 2013-06-18 00:56 x
懐かしい掃除機ですね(笑) 子供の頃こんなのがうちをキレイにしてくれてましたわ。私も壊れてないのに新しいの買うの抵抗感じる人なんでたまに買い替えしたら値段も機能もビックリってしょっちゅうです。その旅に訳の分からん質問電気屋の兄ちゃんにふっかけてる訳でして(^^;
Commented by tsumo at 2013-06-18 15:39 x
お世話になってます。
うちも今年20年ぶりに買い換えました。感動を味わうためになるべく長く使うように心がけております(貧)。古いのは工房に降りてきました。昔の機械は壊れないんですよね~。
Commented by voyager@ at 2013-06-20 23:50 x
掃除機といえば、昨年末にルンバというの親が買いまして使っております(主に自分がね)

さて、話は変わりますが…以前、三誠ビルの事が、ここに書かれていて映画「探偵はBARにいる2」のロケに使われたと、公開されたのでどんなシーン?かと思い、見てきましたよ~「探偵は依頼人を守らなぁいけないんだ」ネタばれになるか?今回は守れた。
「探偵はBARにいる3」も決定したようだ。
Commented by yas-mid at 2013-06-22 21:21
●つかちん
昭和だよ~!表示が「ゆか・じゅうたん・たたみ」と「ちりおとし」だもん(笑)
色もなかなかいいでしょ、国鉄色っぽくて(謎
電化製品はたまに見るとその進化に驚きますね☆
●tsumoさん
そそそ、昔の電化製品は単純だからか?壊れないんですよね~。
今のはコンピューターが入っちゃってるから、素人には直せない。
修理に出すと買うより高い。というわけで電器屋はもうかり、ゴミが増える、というわけですね☆
●voyager@さん
おおお!ルンバあるんですか!すごーい!
この時に行った電器屋でも、10人くらいのルンバがデモ走行してました。
あんな嫁さん、私も欲しいです~(笑)
Commented by 美和 at 2013-07-03 08:36 x
少し疑問が・・・・家電は 古いほうが 電力を消費するらしい・・冷蔵庫しかり・・・10年前とは 電気代が半分くらいとききます。昔のものは 「いい」とは 行かないものがあるようですよ・・・・エコ家電時代ですから・・・
Commented by yas-mid at 2013-07-04 22:08
●美和さん
そのとおり!冷蔵庫を新しくした時、それは実感できましたね~
掃除機は、冷蔵庫やTVのように長時間つけているものではないので(せいぜい15分くらいですよね)それほど実感はないですけどね。
<< 野良エイド再び いろいろ >>