人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シースルーとカラフル

みなさん、今年のファッションのトレンドってご存知ですか~?

この間ラジオの、札幌コレクションの番組で言ってましたが、
「シースルーとカラフル」なんですって。

透ける素材と、多色使い、これを上手に取り入れたファッションが、
今年のトレンドだそうです。

こんな話題を取り上げるなんて珍しいでしょ(笑)
そう、私は若い時からファッションには無頓着☆
洋服はいつももらいものだし、
周りの女子が「クリスマスにはプラダのバッグが欲しい~」と言ってる時に、
私だけ「ビルシュタインのショックが欲しい~」と言ってましたからね(笑)

そんな、トレンドにまったく興味のないヤスと私ですが、
工房で作業しながらこのラジオを聞いた時、
二人とも「シースルーとカラフルだとぉ!?」と、
ものすごい反応をしちゃいました。

なぜなら…
実は、今度の札幌の個展、私たちのテーマは、
DM写真を見ていただければわかるとおり、
まさに「シースルーとカラフル」なんですよ!
シースルーとカラフル_e0055073_15412190.jpg

…いや、そんなカッコイイ言葉は使わずに、
「スケスケとハデハデ」って言ってたんですけど(笑)

スケスケ担当:ヤス
ハデハデ担当:みどり

てことで、お互い作業してたとこなんです!

だからもうビックリ!
「今年のトレンドだって~嬉しいね♪」
と喜べばカワイイのですが、

「何マネしてんだよ今年のトレンドめ!」
と、めちゃ上から目線のセリフ言っちゃいました(笑)

さてスケスケ担当のヤスの作品、
上のDM写真、タテのラインで光が洩れていますが、
これは穴が開いているのではなく、透けているんです。
中に液体をいれても漏れませんよ(笑)

これは蛍手と呼ばれる技法です。
お湯のみなどで見たことがある人もいるかもしれませんね。

ただ、蛍手の磁器は普通「丸い穴」で透かしています。
絵のように見えるものも、それは丸い穴の連続で描いているのが多く、
ヤスのように、線で蛍手を作る人はほとんどいないと思います。
かなり緻密な作業なので、手間がかかるし、
割れたり、ひびが入ったり、溝が埋まらないというリスクも大きいです。

ヤスはこの「線の蛍手」の技術を確立させたと思います。
これは、雪の結晶のカップ。
シースルーとカラフル_e0055073_15563287.jpg

工房でパシャと撮っただけの写真でスミマセン☆
でもすっごくカワイイでしょう?

こんなスケスケ作品はもちろん、
トレンドに乗っかった(笑)私のハデハデ作品や、
もちろん、ノラらしいほっこり陶器もいっぱい持って行きます!
見て楽しい個展になると思いますよ!
ぜひいらしてくださいね~♪

それから明日あさってはカフェ営業日です!
その次の週末は個展開催中ということでお休みになりますので、
今週末を過ぎると次は4月5日までお店の営業はありません☆
こちらもお待ちしていまーす♪
by yas-mid | 2013-03-22 16:04 | 野良窯 | Comments(0)
<< ほんの一部ですが メガデタヨ >>