人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一週間ヘルパーさん5人目!&硬券さしあげます!

なんと5人目は、ノラのお客様でもある、オバマちゃんでーす!
お仕事の貴重な夏休みを、ノラのヘルパーに使ってくれます♪ありがたやー
強力な助っ人を迎えて、お盆ウィークに突入しました♪
楽しく頑張りますのでどうぞ遊びにきてくださいね!

*明日12日とあさって13日は、夜に団体様のご予約が入っているため、
通常よりも早く、17時までの営業とさせていただきます。
ご了承くださいませ☆


さて、このたび、スゴイものができました!
野良窯・カフェノラの硬券入場券です!

…何それ?という人のために…

切符はそのむかし、厚紙でできてましたね。
それを改札で駅員さんがはさみでパチンとしてくれました。
あれが硬券です。
コレクションしている人もいます。

現在では自動改札が主流になり、
切符も裏が黒くなっているペラペラの紙に変わりましたが、
それでも記念切符だったり、イベント列車だったりする時は、
今でも硬券も発売されています。

その硬券を実際に製造している会社が作ってくれた、
ホンモノとおんなじ硬券入場券なのです!

と、説明しても、別にいりません、という方がほとんどだと思いますので(笑)

鉄分のある方および理解してくれる方および希望してくれる方のみに、
お渡ししています。
硬券にはナンバーが印字されていて、
0011までは誰かの手に渡りました。

ちょうどこれがゆうパックで届いた時に、
たまたま店にいた、常連のももちゃんが、
栄えある0001をゲットしました(笑)

私は名刺ってものを持ってないので、
これからはこれを名刺がわりにしたいと思っています。

是非欲しい人はひと声かけてくださいね~!
そしてもらってくれた人、時々検札しますよー(ウソだよ(笑)
by yas-mid | 2012-08-11 23:34 | カフェノラ | Comments(12)
Commented by つかちん at 2012-08-12 04:56 x
お!硬券ですか。スゴく貴重なんを作りましたね。静岡の岳南鉄道さんは今も現役で硬券の名古屋や東京行きのきっぷもあるらしくてJR職員に見せたら疑われるなんて話も聞く位に貴重ですからね。水曜か木曜にお邪魔したいんで残っていたらいいなぁ。
Commented by miwa at 2012-08-12 11:39 x
野良窯の新作なども 見たいと思うわ・・
Commented by A10なえ~てん at 2012-08-12 19:29 x
硬券、0010 が欲しかった次にチャンスがあるといいなぁ~って、まずは、富良野に行かないと
Commented by もも at 2012-08-12 21:24 x
記念入場券0001大切に保管してます。栄えある番号をももっち
ごときがいただいてよかったのかな?ますます鉄ちゃん色でて
きた のらがまですね(笑
Commented by rumiko at 2012-08-13 01:02 x
その切符を持って旅に出たいと思います。
(現実逃避行したい位忙しくて旅にでたい発言(笑))

幸福駅の切符みたいですね(^-^)
Commented by たま at 2012-08-13 08:37 x
切符がいただけるうちにおじゃましますね。
なつかしい、硬さですよね~~(^。^)v
Commented by ポッキー&ユッキー at 2012-08-14 00:09 x
わーほしい!
けど来年おじゃま出来る時まであるかな・・・
Commented by IZ at 2012-08-14 21:50 x
この硬券をいただいた時、驚きとうれしさたっぷりでした!!
ほんとにすごい!\(^o^)/
Commented by みどりん at 2012-08-17 00:26 x
●つかちん
ご来店ありがとうございました!
それから今日は予報よりもあんまり雨を降らせないでくれてありがとう(笑)
おかげで楽しい定休日を過ごせました♪
また顔出してねー
●美和さん
夏は新作がなかなか上がってきません☆
陶芸体験のお客様の作品を優先して焼いてるので、
自分の作品はどうしても後回しですねー
●A10さん
富良野に来てくれる時まで待っています!
硬券があると鋏が欲しくなりますね(笑)
●ももちゃん
いやいや、ももちゃんにもらってもらえて嬉しいです♪
鉄のお客様はどんどん増えてるよ!一番若いのは5歳のSLマニア(笑)
Commented by みどりん at 2012-08-17 00:38 x
●ルミコさん
幸福駅の切符は幸せになりそうだけど、
ノラの切符はどうなるのかな…ぐうたらになるとか(笑)
旅、出たいですよねー!
●たまさん
もらってくれるんですか!嬉しいなあ♪
店もそろそろ落ち着いてくると思うので、また遊びにきてください!
●ポッキー&ユッキーさん
ありますとも!大丈夫です!
だって1000枚もあるんだもの(笑)私の定年退職までに無くせるかなあ?
●IZくん
理解してくれてありがとう♪
早くぢるくんにも渡したいよ!
できれば矢野直美さんにも渡したい(笑)
Commented by ぢる at 2012-08-31 21:10 x
びっくりしました!!IZくんからも話だけは聞きましたが
早速コレクションファイルに追加しました

券番も0022のゾロ目

やったね!!
Commented by yas-mid at 2012-09-02 21:33
●ぢるくん
わーい!コレクションに加えてもらえたの?すごく嬉しいっす!
まだ世間には22枚しか流通してない超レアものです(笑)
このあいだ来てくれた時はお店が忙しくて全然話せなくて残念だったよー☆
またゆっくりきてちょうだいね!
<< ベホイミ ヤス、自転車で帯広へ! >>