人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅くなりましたが旅レポ:増毛へ

先週の木・金で遅い夏休みをいただいて、
増毛へ遊びに行ってきました。

富良野から増毛へ行く時は、滝川を通ります。
滝川に来たら必ず立ち寄るハードオフで、一時間ほどぶらぶらと物色したあと、
お昼ゴハンは、初めて、松尾ジンギスカンの本店に行ってみました!
遅くなりましたが旅レポ:増毛へ_e0055073_23572566.jpg

お店の人に「ジンギスカン鍋での焼き方はわかりますか?」なーんて聞かれたりして、
すっかり観光客気分(笑

ランチ後は美味しいコーヒーが飲みたくなって、
仲良しのパネトーネさんへ。
遅くなりましたが旅レポ:増毛へ_e0055073_2359545.jpg

パンが美味しすぎてコーヒーが入るまで待ち切れず☆

その後しばらくドライブの後、「岩尾温泉あったまーる」へ。
露天風呂から見える、海へ沈む夕陽がキレイと評判だったので、
その時間帯にぶつけて行ったのですが、
残念ながら曇天…☆
でもお風呂は貸し切りでした♪

何度訪れても大好きな街、増毛。
駅もいいもんね~♪
遅くなりましたが旅レポ:増毛へ_e0055073_022657.jpg


宿泊はいつもの「ぼちぼちいこか増毛館」へ。
一休さんファミリー、同宿のユタカさんとともに、
獲れたてのエビやハマチを味わいながら、
楽しい夜は更けてゆくのでした。

翌日!
今回、増毛にやってきた一番の目的は、プルーン♪
2年前、増毛に来た時に、すっかり仲良しになった佐藤健一果樹園さんの、
おいし~いプルーンの味が忘れられず、
買いに来たというわけです。

果樹園の母さんはとっても楽しい人で、
今回も実際なっているところに案内してくれました♪
これが愛しのプルーン♪
遅くなりましたが旅レポ:増毛へ_e0055073_085574.jpg

この時期は梨も美味しいです。
遅くなりましたが旅レポ:増毛へ_e0055073_092358.jpg

ぶどうは、いろんな品種のがあって、教えてもらったけど覚えられない~
とりあえず緑のと、
遅くなりましたが旅レポ:増毛へ_e0055073_010337.jpg

紫の。
遅くなりましたが旅レポ:増毛へ_e0055073_0104558.jpg

他にも、りんご、さくらんぼ、プラムなどなど、
いろんな果物の木があります。

前回もそうだったのですが、
こちらの母さん、気前が良すぎて、
買った分の倍ぐらいくれちゃうんです☆
果樹園の散策中にすでにお腹いっぱいになるくらい味見させてもらったというのに…

いただいたフルーツを車に積んで、さあ帰ろうとしたところに、
お父さんと宗一郎(ラブラドール)が釣りから帰ってきました。
「おーう、富良野には魚がいねえだろうから、これ持ってけ。」
と、なんとサケをくれました!しかもメス!
果樹園でまさかサケをもらうとは思いませんでした(笑
佐藤家の母さん父さん、ありがとうございました!

この日は夕方から私がバイトなので、早々と富良野に戻ってきたのですが、

バイトから帰ってきたら、なんと、ヤスがサケをさばいておいてくれてて、
さらに、イクラの醤油漬けができあがってました!
私も作ったことないのに(笑
ネットで調べて挑戦してくれたんだって☆
しかもとっても美味しかったです♪

しばらくプルーンとイクラを食べて過ごしていました♪

海の幸も果物も美味しい増毛、やっぱり大好きです!
by yas-mid | 2011-10-05 23:51 | 日記 | Comments(0)
<< 21kmラン練習 有言実行! >>