人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレー

大家さんのお父さんから電話がかかってきて、
「おおい、カレー作ったから、鍋持ってこいや」

大家さんのお父さんは元気な頃、一カ月に一回くらいのペースで、
カレーライスを作っていました。
巨大な鍋にどっさり作って、それを食べざかりな孫たちに食べさせるのが楽しみだったようです。

でも孫たちがあんまり来なくてカレーが残っちゃいそうな時は、
我が家に電話をくれるのです。

最初に、このお父さんのカレーをいただいた時は、衝撃でした。

普通の、こくまろとか市販のブロックルーで作ったカレーではあるのですが、
具がスゴイ。

もちろん、定番のカレーの具も入ってるのですが、
そうじゃない具も入っているのです!

ちくわ、板かまぼこ、アラスカなど練りもの系や、
しいたけ、こんにゃく、ごぼう、たけのこ、昆布などの煮物系、
春なら、ふきやワラビも入っていました。

なんせ、ひと月に一回、冷蔵庫を空っぽにするためのカレーだったそうで、
余りものがすべて投入されていたようです。
とにかく毎回、いろんなものが入ってて楽しいのです。

最初に食べた時は、「これは何だ?」と確認しながら食べて、
ドキドキワクワクなカレー時間でした。

しかもこれが、カレーには合わないってものは入っていないんですよ。
逆に、いろんなだしが出て、うまみアップ。
とっても美味しかったのです。
だから、電話がかかってくると、ワーイワーイ!と喜んで、
できるだけ大きな鍋を持って行ったものでした(笑


そんな大家さんのお父さんが4月に亡くなってしまって、
先日、四十九日も終わりました。
なんだか無性に、あのカレーが食べたくなって、
自分で作ってみたけど、
やっぱりビビッちゃって、ちくわとしめじくらいしか入れられなくて、
どうってことないカレーでした。

やっぱりお父さんじゃないと、あの味は出せないのでしょう。

でも次は、もうちょっといろいろ入れてみようかな☆フフフ
by yas-mid | 2011-06-15 15:49 | ひとりごと | Comments(3)
Commented by 旅人A(雨男) at 2011-06-15 20:04 x
カレーは予想外に量が増えますねo(^-^)o
また作ったら○○○カレー持っていきます(^O^)/
同じ味は二度とないですが(^-^;



具沢山カレー(ガタタンカレ-?)一度食べてみたかったです(ノ゚O゚)ノ
Commented by みわ at 2011-06-15 20:55 x
私も具は沢山・・
マイタケ。えりんぎ・しめじ<3種>南瓜、ひき肉、アスパラ、ほーれんそう、まぁ玉葱、人参<並に>
お鍋の中は汁がほとんどなくなるほどです・・これはご飯と食べるのではなく。。これだけで食します。
Commented by みどりん at 2011-06-16 01:01 x
●美和さん
美和さんのカレーはいつも美味しそう♪豪華ですよね!
私も、カレーをルーだけで食べるの好きです(笑)
●旅人Aさん
ガタタンカレー!いいネーミングですね♪
でもカレーってどんな具でも合うんですよね♪
また○○○カレー楽しみにしてます♪
<< ユーストリーム SLふらのびえいノロッコ号などなど >>