人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボウリング(川崎道場)

私はボウリングが苦手。

スコアは3桁なんてもちろんいきません。
平均で70くらい。

苦手とは言ってもサラリーマンの頃は、
付き合いで行かなきゃならない時も多々ありました。
自分は下手くそだから面白くないし、
あの、投げた後にみんなで「イェーイ」 とか言いながらハイタッチみたいなことをする儀式、
あれもなんか馴染めないし(笑)

でも自営業になり、
付き合いボウリングもないでしょうから、
もう一生することもないだろうと思っていました。

そしてそんな私と同じ考え、
一生ボウリングしなくてもいいと思っていた2桁ボウラー、
中富良野のあもーれさんが、

仲良しのイラストレーター川崎ごうクンのギャラリー「こころ絵館」に行った時、
ボウリングの話になりました。

実は川崎ごうクン、ボウリングがめちゃめちゃ上手!
もちろんマイボール、マイシューズ、
行けば10ゲーム以上普通に投げるし、
スコアは良くて当然、こだわるのは「美しさ」
そんなオトコです(笑)

私とボウリング嫌い仲間だったはずのあもーれさんが、
そこで川崎道場に入門し、

次に会った時は「みどりさん、3桁いったよ」
その次に会った時には「みどりさん、マイシューズ買っちゃったよ」

なんだそれ~!!
恐るべし、川崎道場!

私も、嫌いとか苦手とか言ってきたけど、
好きになる努力も、上手くなる努力もしてこなかったよなあ。

というわけで、私も体験入門してみることにしました!

私と同じようなレベルの、
ちーちゃんも一緒に入門。

富良野で唯一のボウリング場、AER(アエルー)
ボウリング(川崎道場)_e0055073_2238873.jpg

ボウリングの他にビリヤード、ゲームセンター、カラオケボックスなどが入っている、
娯楽施設のようなものです。
ゲームもカラオケもしない私、このエリアに移住してきて11年になりますが、
今回はじめて行きました(笑

メンバーは、師匠のごうクン、一番弟子のオクノさん、二番弟子のあもーれさんと、
ちーちゃんと私。

ボウリングなんて何年ぶりでしょう、少なくとも12年以上は経っています。

着いてボールを選んだら、まずテーピングから。
こんなのしてもらったの初めてです。

なんせごうクンは優しい、優しい。
一投ごとにいろいろアドバイスしてくれるし、良かったところを褒めてくれる。

考えてみると、ボウリングなんて体育の授業にないから、
なんにも教わっていないんですよね。
だから今まで適当に投げていたのでしょう。
今回、ちょっとずつ指摘されたことだけ気をつけるだけで、
みるみる上手く投げられるようになっていきます。

私は結局3ゲームやって終わりましたが、
最後の3ゲーム目ではストライクも2回出せて、
スコアも109と念願の3ケタを記録できました!

上手くなってくって、おもしろーい(笑

ちなみに、ごうクンのショットはどれも的確で美しいです。
ボウリング(川崎道場)_e0055073_22544965.jpg

でも、あんなにストライクばっかりじゃ、
投げる回数が少なくて損してるよね(笑

初めて真剣に取り組んだので、楽しかったです。
ボウリングで汗をかいたのも初めてだ☆

あと、こんなにボウリング人口がいるってのもビックリ!
途中は満員でびっちりでしたし、
周りのレーンのオジサマ・オバサマたちもやたら上手でした~

だいたい月曜日が定例の練習日のようなので、
時間があるときはまた参加したいと思います!

やっぱり150くらい平均の人になりたいよね~(夢
by yas-mid | 2011-05-16 22:58 | Comments(6)
Commented by Mi at 2011-05-17 18:53 x
あらま。
ワタシは、平均50くらいですよ。
函館に転勤になりました。
富良野じゃなくて残念だけど、楽しみでーす。
Commented by ぢる at 2011-05-17 19:09 x
ボウリングですか20代の頃にハマって一人でもよく行きました!
上手くはないですが、マイシューズと左手用プロテクター持ってるけど
今はタンスの肥やし状態です。。
Commented by めじょ at 2011-05-17 21:51 x
私は40平均!
入門したいっ!
Commented by yas-mid at 2011-05-18 11:41
●Miさん
函館ですか!!
いい所ですよね~私も大好きな街です♪
いろいろ函館情報をレポートしてくださいね♪
遠くなってしまうのは残念ですが☆
●ぢるくん
うん、なんかぢるくんってボウリング上手そうなイメージある!
私が上手になったら相手してください(笑)
いつまでかかることやら…☆
●めじょ
ギャハハ~!40って逆にすごくない?(笑)
是非一度一緒にやってみたいもんだわ。どんな投げ方してるの?(笑)
いや~自分がまあまあの人に思えたわ~ありがとう♪
Commented by SHIRO@GRYPHON at 2011-05-22 14:43 x
毎週ボウリングいってます!
Commented by yas-mid at 2011-05-23 19:28
●SHIROくん
そうか!好きだったもんね~!
東京のボウリングって高そうだなあ…
私がうまくなったら勝負しよう!(笑
<< 臨時休業のお知らせ 富良野も桜が咲きました♪ >>