人気ブログランキング | 話題のタグを見る

18きっぷで日帰りぐるり旅

バイトがお休みだった某日、
12月の四国旅行の時に使った青春18きっぷの余りがあったので、
それを消化するために、ぐるりと一周の旅に出てきました。

10:04 富良野駅を出発
とてもいいお天気で、外を見ていたいけど眩しくてたまらん、
滝川までの道はそんなでした。

11:13 滝川駅に到着
私たちを乗せてくれたキハ40
18きっぷで日帰りぐるり旅_e0055073_2264732.jpg

この時は何とはなしに撮影していますが、
こんなにきれいに車両を撮影できるのはこれが最後となるのです。

駅舎に入ると、ずいぶん人がいます。
札幌へむかう特急、スーパーカムイに遅れが出ているようでした。
こんなに天気がいいのに、どうしたんだろうねぇ、なんて言っていたら…

12:22 岩見沢駅に到着
途中から雪が降り始め、岩見沢を降りたときの711赤電はこんな姿に!
18きっぷで日帰りぐるり旅_e0055073_227683.jpg

それでもまだ、普通の雪の日、というくらいの降りだったので、
駅前の天狗まんじゅうへ行って、大好きな揚げ肉まんをゲット!
18きっぷで日帰りぐるり旅_e0055073_2273075.jpg

いやいやホントにおいしいです、ここの揚げ肉まん。

岩見沢からは室蘭本線に乗り換えて、
13:15 栗山駅で途中下車。

この時はかなりの大雪になっていました!
風はないのでまっすぐ降っているのがせめてもの救いでしたが、
商店街も住宅街も、途中で除雪を放棄したようで(きりがないから)
雪をこいで進まなければなりません。
二人とも、冬山用のかなりゴツいスノーシューズを履いてきていたので、良かったです。

駅裏にある、小林酒造記念館、
その敷地内に、昭和元年に建てられた古民家を利用した、「錦水庵」というお蕎麦屋さんがあります。
今日はこちらでお昼を。

店内は、古民家ならではのたたずまい、おちつきます。
18きっぷで日帰りぐるり旅_e0055073_221516100.jpg

こちらは天ぷらや大根おろしがどっさりの錦水そば。
18きっぷで日帰りぐるり旅_e0055073_2216280.jpg

冷たいおそばは更科そばか田舎そばか選ぶことができます。
田舎そば好きな方、こちらのは黒くて太くてコシがあって、おすすめですよ!
ただね~、私たちには量がちょっとお上品すぎ(笑
この倍は食べられますね。

ランチの後は「東京堂コーヒー」へ。
ヤスはここのバターコーヒーが大好物なんです♪
特に、この日は笑っちゃうくらいの豪雪を眺めながらの一杯、
体にじんわり染みいりました♪

15:29 栗山駅
のはずでしたが、どうやらこの雪でダイヤがかなり乱れているようです。
15分遅れくらいでやってきました。

15:53 追分駅
ここで石勝線へ乗り換えです。
45分ほど空き時間があったのですが、
駅前に出てみても、何もなし(笑

次に乗る列車はもう来ているので、乗って待つことにして、駅へ戻ります。
その時に渡った小さい橋に、インターフォンのようなものが付いていて、
押すと素敵なメロディが流れます、と書いてあったので、押してみました。

!!!

みなさん、このスイッチだけは押さない方がいいです!
めちゃめちゃ大音量!!で、ド演歌みたいな歌が流れます!
遠くを歩いている人も、みんなジロリと私を睨みつける…
ご近所さんに、すみません~と謝りながら、逃げるように駅へ走りました。
あ~、びっくりした☆

駅で待機していたラッセル車
18きっぷで日帰りぐるり旅_e0055073_22285352.jpg


16:38、追分駅を出発。
次は新夕張へ向かいます。
が、途中で待機のために列車が停まって、しばらく動かない。
乗客は、私たちの他3名の全5名。
ワンマン列車なので、運転士さんがこっちにきてくれて、
ひとりひとりに、どちらまで?と聞いてくれました。
新夕張~夕張間は運休となり、タクシー代行になります、とのこと。
2名が、夕張に向かうとのことでした。

私たちはこの後、新夕張からスーパーとかちに乗ることになっています。
そのスーパーとかちは、私たちの車両がフタをしてしまっているので、
抜かされることはないようで、安心。
外は真っ白、雪だらけですが、車内はポッカポカ。
お仕事や用事の方は気をもむでしょうが、
私たちはただぐるっと乗ってるだけなので、気楽なもんです。
持ってきたお菓子を食べたり、ひと眠りしたりして過ごしていました。

そしてやっと、17:14のはすが17:45くらいに新夕張に到着。

新夕張と新得の間は、普通列車が走っていないため、
18きっぷで特急列車に乗ることができます。
約1時間も、特急での快適な旅。
かなりお得感が味わえます♪

新得駅に到着。雪は降っていません。降った形跡もありません。
こっちはほぼ定刻通りに運行されているようです。
30分ほど待ち時間があるはずでしたが、
スーパーとかちが遅れに遅れたため、それほど待たずに済みました。
新得で降りた人はほとんどがスキー客で、迎えに来たホテルからの大型バスに乗り込んで行きました。

20:35 ほぼ定刻に、富良野駅に到着。
これでぐるり~と一周してきたことになります。
こんなことして何が楽しいの?と思われそうですが、
すごく楽しいんですよ(笑
普通の日だと運賃が高いからばかばかしくてできませんが、
18きっぷならではの遊びです♪

そして富良野も雪が降った形跡は全くありませんでした。
日本海側だけ、豪雪の日だったのですね。
特に、栗山はすごかった…
住民のみなさま、おつかれさまでした☆
by yas-mid | 2011-01-09 22:59 | 鉄道 | Comments(4)
Commented by ぢる at 2011-01-10 22:06 x
ローカル線の旅はいいですねぇ
クハ711の車番S-114ですね!僕もその車輌の写真もってます

追分駅前の意味不明のインターフォン自分の高校時代に
出来たもので罰ゲームよく利用してました!!

押した上で終るまで橋の真ん中にいるというもの
かなり恥ずかしいです。。

昔はここにもラッセルヘッドのDE15がいたんですよ
今はこの辺だとDBR600しか見ません


Commented by boo at 2011-01-11 12:56 x
いいですね~ちょっとグルリ旅
車窓を眺めながらボーッとしてるの好きです
でも、北見からだと日帰りグルリ旅はムリかも(笑)
石北本線で旭川、富良野線と根室本線で釧路、釧網本線で網走、石北線で北見~本数も少ないし・・・ムリムリ
2泊くらいしたい旅です(笑)
でも。憧れます、ブラリ旅
月末には富良野、おじゃまします!
Commented by IZ at 2011-01-13 08:30 x
たぶん、この日は雪がどえらいことになってたと‥
私も除雪を放棄してました(笑)

札幌近郊は、運休・遅れがでて大変みたいでした。
Commented by yas-mid at 2011-01-14 15:00
●fziruくん
ぎゃはは!罰ゲームだったの?
あれ終わるまで橋にいるのはキツイねえ!(笑
なんであんな大音量なんだろう?わはは~
ちなみに似たようなのが桂沢湖にもあります♪
●booさん
そのグルリは北海道の中でも最高なグルリですよお!
2泊してでもやってください(笑
北見、雪はどうですか?
富良野は他の地域に比べると全然たいしたことないんですよね~
これからかな?
●IZくん
石狩空知地方はドカドカ雪だったみたいだね~
ダイヤが乱れまくってたよ☆
栗山の人たちも、みんな除雪を放棄していました。やってもやっても積もるんだもん、いやんなるよね。
でもゲレンデはいい状態だろうな~♪
<< 明日あさっては臨時営業です♪ おばけのはなし >>