人気ブログランキング | 話題のタグを見る

方言

知らんかった~!!!!

青タン、って北海道弁なのね。

青タンじゃなきゃ何て言えばいいのさ!と思ったら、

青あざ、って言うらしい(笑


青タンが標準語じゃないことに衝撃☆

ばんそうこうのことを「サビオ」って言うのも北海道だけなのね。
目のできもの(ものもらい)を「めっぱ」って言うのも、
小銭のことを「だらせん」って言うのも、
「手袋をはく」も「ばくる」も「ぎる」も「角食」も、
みんな方言だなんて…


しかも!

ジャンケンのチョキのこと、チーって言うのも方言なのね!
なんで?
グループを作る時に「グーとチーで合った人!」なんてかけ声もあるくらいなのに…

でも他の土地には、キーとかピーとか言うところもあるらしい!
グーとパーはないのに、チョキだけどうしてこんなにバラエティ豊かなんだろ(笑


私はかなり標準語をしゃべってると思ってたんだけど、違いますね(笑
by yas-mid | 2010-12-29 20:41 | ひとりごと | Comments(9)
Commented by Suzu at 2010-12-30 01:30 x
うそ~!
青タンて北海道だけ?
普通に言ってたと思うんだけどなぁ。
多分全国的に通じると思うよ。
大阪の人も使ってるし。

「だらせん」「手袋をはく」「ばくる」「角食」は確かに北海道に行ってから聞いたけど、「めっぱ」は聞いた事ないかも。
あと、「ぎる」・・・・?
調べたら、盗む事か。
これもあまり聞かないかも。
「チー」もなんだ。
そういえばそうかも。
「サビオ」は地方で色々違うみたいだね。
テレビで特集組んでたのを見た事がある。
ちなみに関東育ちの私は「バンドエイド」です。
Commented by みわ at 2010-12-30 04:16 x
仙台出身ですが 同じ方言ですよ

青タンは・・花札から・・かも
バクルは馬買いのみたいだ・・馬と穀物をブツブツ交換した時代のおながれかなぁ・・
馬の売買のひとを「ばくろう」漢字は忘れましたが・・言っていたような・・・
小さいこと馬を飼っていたから・・聞いた覚えがありますよ~~
北海道は 日本各地から開拓や移民が多いからいろいろな言葉が・・・
漁師町はどこでも 濁音が多いきがします。
Commented by いんでぃ at 2010-12-30 07:01 x
内地の人って会話中のなまりが解らなくても聞き流すよね。
こっちは、なまってるつもり無いし、そのまま喋りつづけると相手の反応がトーンダウンする時ってない?
その瞬間、私は「ああ、どこかがなまってたんだなぁ」と気づくのでした。
Commented by 015 at 2010-12-30 07:25 x
おはようございます。今年は雪が少ないですねー。スキー場もなんとかギリギリ営業しています。

方言はびっくりですよね。ずっとそれが標準語だと思って育ってきたのにある日突然「え!?」みたいな(笑)。
私は富山出身なのですが、歌の1番目・2番目を地元では「1題目・2題目」っていうんです。たくさんある、というのは「でかいとある」だし…。でも方言ってあったかみがあっていいですよね~。
Commented by yas-mid at 2010-12-30 21:09
●Suzuさん
青タンはもとは北海道の方言で、今は東京と大阪と福島では使われるんですって。他は青あざ、あおじんたん、あおなじみ、くろにえる、くろち、などと呼ばれるそうですよ~!
ぎる、は子供の頃よく使いました!消しゴムぎるなや~!とか(笑
●美和さん
へえ~物知りですね!!!
ばくる、なるほど~って気がしますね。ばくりっこ、なんてよく言うけど、いちいち「交換し合う」なんて言葉を使うの面倒くさい(笑
●いんでぃさん
方言だけじゃなくて、イントネーションも違うって言われるもんね。しゃべってる方はNHKのアナウンサーとおんなじつもりでいるんだけど(笑
でもいんでぃさんは(わざとだろうけど)バリバリの北海道弁だと思うよ~(笑
●015さん
富山ですか!模造紙のことをガンピって言うでしょう(笑
一題目って、なんか大げさな言い方ですよね~♪
スキー場、まだ雪が足りないんですってね。昨年のお正月はドカ雪だったけど、今年はどうでしょうね?
Commented by SHIRO at 2010-12-30 22:44 x
青タン、標準語じゃないんだ・・・・。そもそもが常に華麗な身のこなしで怪我しないんで、青タンて単語、もう数十年使ってないですからなあ~
Commented by ももっち at 2010-12-30 23:20 x
あおたんは意味的にはわかりますが、愛媛的にはあおじです。なんでかは、解りませんが。 自分も片づけるとゆう意味の(関西的 なおしといて)が札幌にくるまで標準語やとおもてました。言葉っておもろいっすね~
Commented by andie at 2010-12-30 23:59 x
おもしろい~!!
チョキはチーなんですね。
キーは「切る→キー」
ピーは「ピース→ピー」ですかね?
言語学専攻してたので、方言好きなんですよね~
Commented by yas-mid at 2011-01-03 17:03
●SHIROくん
ふふふ。どんな身のこなし?
青タンじゃ済まないような怪我してるからじゃないか!(笑
東京で棒のこと「ぼっこ」とか言ってしまって恥ずかしい思いをしたことはないかい?
●ももちゃん
あおじ!へえ~どうしてだろね?
なおしといて、は私も最初に聞いた時びっくりしました。もう壊したの?って聞いたもん(笑
●andieちゃん
なるほどね~。でもチーは絶対標準語だと思ってた!
チョキなんてほとんど言わないよ。グーチーパーって言うもん。
<< 6年ぶりです あと2カ月ちょい~ >>