人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅レポ①ごめんなはり線と由美ちゃんママ

高知龍馬空港に着いた私たちを迎えにきてくれたのは、由美ちゃんママ。
実は、この時が初対面!

今年のお盆時期に、一週間ヘルパーに来てくれた由美ちゃん。
彼女は横須賀からでしたが、実家は高知県にあるのです。
お母さんとお手紙のやりとりをしているうちに、今回の旅で、お世話になることになったのです!
縁って素敵ですね♪

はじめまして、のはずですが、由美ちゃんそっくりなので、はじめましての気がせず(笑
とても気さくにお話ししてくださるので、
昔からのお友達に会いに来たような感覚でした♪

近くにある、由美ちゃんママのおすすめのカフェに連れてってもらった後、
土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線「のいち駅」へ向かいます。
旅レポ①ごめんなはり線と由美ちゃんママ_e0055073_23565779.jpg

この「ごめん・なはり線」は、御免駅から奈半利駅まで高知県東部の海岸線を走る路線です。
ごめんなはり線にある20の駅には、高知県出身であるやなせたかし氏がデザインしたキャラクターがあり、
それぞれの駅でそのキャラクターがむかえてくれます。
のいち駅の「のいちどんまん」香南市野市町で行われるイベント、「ちんどんコンクール」に由来しているそうです。
旅レポ①ごめんなはり線と由美ちゃんママ_e0055073_23551042.jpg

さて、乗りこんだのは「やたろう号」沿線出身である岩崎弥太郎からとったネーミングです。
車体の海側がオープンデッキになっていて、海を存分に眺めることができます。
この日は快晴だったので、キラキラの海とちょうどいい風が気持ちよかったです♪
旅レポ①ごめんなはり線と由美ちゃんママ_e0055073_23553814.jpg

ちなみに、車両にもキャラクターの絵が描かれているんですよ!
旅レポ①ごめんなはり線と由美ちゃんママ_e0055073_23555052.jpg

安芸駅で途中下車。
お出迎えは「あきうたこ」ちゃん。安芸市出身の作曲家で、「春よ来い」などの童謡で知られる弘田龍太郎さんにちなんで名づけられたそうです。
旅レポ①ごめんなはり線と由美ちゃんママ_e0055073_23561083.jpg

安芸駅には無料のレンタサイクルがあります!
鉄道で動く観光客にはとっても嬉しいサービスですね♪
自転車で、まずは野良時計にご挨拶に(笑
旅レポ①ごめんなはり線と由美ちゃんママ_e0055073_2356322.jpg

借りた自転車はこんなのです。
旅レポ①ごめんなはり線と由美ちゃんママ_e0055073_23571644.jpg

北海道から高知という離れた土地に来て、印象的だったのは、
生えてる木が違う!(植物園で見るような南国の木がいっぱい)
中に入ると道路が狭い!(というより北海道が広すぎるのか?)
かわら屋根だししかもみんなおんなじ色!(北海道の屋根はカラフルです)
市場で売っている魚が知らない名前ばっかり!(お店の人に質問しまくり)
他にも、原付がやたら多い(犬を乗せてるカブもいた)、どの家にもブンタンの木がある(盗まれないのだろうか?)、そこらじゅうが福山雅治だらけ(龍馬一色でした)
右を見ても左を見ても新鮮なことばかりで、道産子には海外旅行のようでした☆

さて、また鉄道に乗って終点の奈半利駅へ。
お出迎えは「なはりこ」ちゃん。御免駅の「ごめんえきお」君とともに、この路線のリーダーです。
旅レポ①ごめんなはり線と由美ちゃんママ_e0055073_23573517.jpg

折り返して夜須駅へ。ヤス駅だからどんなヒゲ面オヤジキャラが迎えてくれるかと思ったら…
旅レポ①ごめんなはり線と由美ちゃんママ_e0055073_2357572.jpg

「やすにんぎょちゃん」でした(笑
お向かいにある道の駅やすで毎年行われる、ミス・マーメイドコンテストに由来してるんだそうです。

夜須駅でまた由美ちゃんママに拾ってもらい、おうちまで連れてってもらいました。
はじめましてなのに泊めてもらうのです!

由美ちゃんパパも合流し、夕食へ連れてってもらいました。
ここで念願のカツオのたたき!!!など、ごちそうをたらふく食べて、
楽しいお話に花が咲き、温泉にも連れてっていただいて、
初日の夜は更けていくのでした…

さて、目が覚めて、びっくり。
昨日は、夜になって真っ暗な中でおうちまで連れてきてもらったので、
周囲がどうなってるのかさっぱりわからなかったのですが、
由美ちゃんママのおうちの一角は、歴史ある土地だそうで、
私の大好きな古民家だらけ!まるで映画の撮影所を歩いているかのような、
素敵な街並みなのです。
由美ちゃんママのおうちも、私達が泊めていただいた平屋のお宅の他に、
蔵があり、築100年というおじいちゃんの家があり、蚕を飼っていたという建物もある、という立派なたたずまい。カッコイイんです♪
旅レポ①ごめんなはり線と由美ちゃんママ_e0055073_23583277.jpg

戦時中に隠れたという防空壕もありました。
旅レポ①ごめんなはり線と由美ちゃんママ_e0055073_004640.jpg

庭には、ブンタンの木、柿の木、竹の林…どれも北海道にはないものばかり。
周囲をお散歩するのがとても楽しかったです!

またしても素敵なカフェに連れて行っていただいた後(由美ちゃんちは親子でカフェ好き!
そして高知のカフェはレベル高いんです)
坂本龍馬記念館も見に行って、
旅レポ①ごめんなはり線と由美ちゃんママ_e0055073_23591226.jpg

土佐山田駅で由美ちゃんママとお別れ。
本当にお世話になりました~!ありがとうございました♪
でもまた会いに来たい!まだ連れてってもらいたいとこいっぱい!
とっても楽しかったです♪

その②へ続く
by yas-mid | 2010-12-15 23:58 | 鉄道 | Comments(2)
Commented at 2010-12-16 12:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yas-mid at 2010-12-16 23:59
●IZくん
イズミ駅もありますね~(笑
ごめん・なはり線は珍しい駅名がけっこう多くて、おもしろかったよ♪
タイガース列車が走っているはずなんだけど、会えなかった☆
見かけたら旅人Aさんに写メ送ろうと思ってたんだけどね。
<< 旅レポ②土讃線スイッチバック初体験! 東京駅です >>