人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巻き巻きパーティと溶接講習

日曜日は巻き巻きパーティをしました!
集まってくれた方、ありがとうございました~♪
一部、fziruくんの画像をお借りして…

高校生から80歳まで、老若男女が20名集まりまして、
太巻き、納豆巻き、鉄火巻き…
具がなくなったり余ったりすると、レアな組み合わせの巻き物もできたり(笑
33合もの新米ゆめぴりかが、すべて巻き物になりました!
巻き巻きパーティと溶接講習_e0055073_0255115.jpg

ところでそこのアナタ、太巻きは巻けますか?
私は細巻ならあるけど、ちゃんとした太巻きは一度も巻いたことがありませんでした。
食べる機会は多いのに、あまり自分で作らないメニューのひとつではないでしょうか?

今回も、料理の天才テンコさんを筆頭に、
大家さんのお母さんや、魔法のトマト長川さんの奥様など、
太巻きスペシャリストたちがいてくれたので、
みんなで教えてもらいながら、太巻きにチャレンジ!
巻き巻きパーティと溶接講習_e0055073_026171.jpg

私にも巻けた~感激♪
ヤスも上手に作ることができました!
そして高校生たちも…
1本目は怖々でも、どんどん手際が良くなって…
巻き巻きパーティと溶接講習_e0055073_027496.jpg

太巻きがキレイに巻ける高校生男子なんて、すごい!すごい!
おそらく富良野にはまだこの2名しかいないと思う(笑

今回の主役はやっぱりかんぴょう!
既製品とは全然違う、しっかりかんぴょうの味がしてとっても美味しかったです♪

巻き寿司の他にも、おいしい豚汁があり、
またちょうど、埼玉からサツマイモがどっさり届いたので(H田くんありがとう!)
ホイルに包んで薪ストーブで焼きイモにして食べました♪
もちつき大会同様、おなかいっぱい~☆

さて巻き巻きパーティと並行して、
溶接講習会も開催されました。

実は、ヤスが溶接をできるようになりたい、と言いだし、
鉄工所勤務のその道のプロ、fziruくんに教えてもらうことになったのです。
巻き巻きパーティと溶接講習_e0055073_028667.jpg

なかなか難しいもので上手くいかないようですが、
そこがまた楽しい!みたいですっかりハマっちゃったようです(笑
fziruくんの職人技をたくさん見せてもらえて、楽しかったと満足そう。
来年の春までに、ヤスの溶接技術で、
自転車スタンドを自作するつもりらしいので、
みなさん乞うご期待!!
by yas-mid | 2010-11-16 00:28 | 日記 | Comments(6)
Commented by boo at 2010-11-16 09:57 x
太巻き美味しそう!
豚汁もこの季節は体が温まっていいですよね
私はあれから試練の日々が続いております・・・でも元気!
Commented by tama at 2010-11-16 12:48 x
巻まきパーティでは大変お世話になりました。
おかげさまで、きちんと巻ける様になりました(ToT)
息子にも自分のお弁当にのり巻きを作らせます。
お米も美味しいと思ったら、ゆめぴりかだったんですね・・・
食べたいと思っていたので、うれしかった~、でもわからないで食べていたのはいかがなもんか(-_-メ)
楽しいひと時をありがとうございます。
溶接の風景も懐かしかったです。溶接を見て育ったもんですから(^O^)
Commented by fziru at 2010-11-16 21:04 x
お腹がパンチクリンになるくらいいただきました!
溶接講習会はパーティーの参加された方の
ほぼ全員が見ていたようでお恥ずかしいかぎり。
Commented by IZ at 2010-11-17 08:24 x
こないだの
物干し自転車スタンド(笑)がカッコよくなるのを楽しみにしてま~す!!

あ、あとヘッドマークを溶接をしていただけたら‥‥
Commented by andie at 2010-11-18 20:55 x
い~なあ~
私もまきまきしたかった…
今年の(富良野の)冬は、巻き物男子がアツイですね!!笑
Commented by yas-mid at 2010-11-19 15:09
●booさん
巻き巻きは残念でしたが髪は切れて良かったですね♪
その後の経過はいかがでしょうか?
そばで力になってあげてくださいね。
●tamaさん
そうですか!ご実家は溶接をするようなおうちだったのでしょうか?もしかして、できる?(笑
お米はゆめぴりかだったんですよ~やっぱりお寿司には合いますね!カフェでも今はゆめぴりかですが、なくなりしだいななつぼしに戻す予定です。カレーにはこっちみたい。
●fziruくん
すっかりお世話になりありがとうございました~!
ヤスもなかなかの難しさにうなっておりました☆
でもとっても楽しいみたい!これからも教えてあげてね♪
私はあの溶接面という仮面をかぶってキャーキャー喜んでるだけです(笑
●IZくん
きっとカッコいい自転車スタンドができるはず!
…うまくいかなければ洗濯物を干します(笑
ヘッドマークはfziruくんに頼んだほうがいいよ!絶対!(笑
●andieちゃん
ぎゃはは!巻き物男子!いいね~(笑
太巻きを巻いてくれる彼氏なんていいよね~自慢できそう♪
<< 買い物メモ サンライズ瀬戸のチケットGET! >>