ひさびさに乗り鉄してきました

しばらく鉄道に乗れていなかったので、
今日はちらっと、夕張線に乗ってきました♪

ずーっと乗ってたわけではなく、
今回は鉄ちゃんリーダー:ハシバ氏の車を「急行そらち」と名付け、
運行してもらいました。

まずはその急行そらちで、栗山駅へ。

夕張へ行くのにどうして栗山へ?
その理由は、実は急行そらちにはヤスも乗車していて、
彼は栗山駅から、ランチの集合場所である沼ノ沢駅までの約40キロを、
自転車で行くのです!

これが輪行袋に入った状態(サドルのカバーだけ外してしまった後ですが。
ハンドルは左側に写っているフロントバッグと一体化しています。
袋から出すとこんな感じ。

組み立てているヤスをおいて、急行そらちは新夕張駅へ向かいます。

工事車両が停まっていますが、ちょうど駅内のキオスクを壊しているところでした…なくなっちゃうんですね。

新夕張駅は、もともとは紅葉山駅という名前でした。
こっちの方が素敵なのに、新○○駅なんてどこにでもあるような名前になってしまって、
きっと土地の人たちも残念に思っているのでしょう、
紅葉山駅の頃の駅名標がまだ残されています。

車を置いて、ここから夕張駅を目指します。
車内でリーダーのいろんな雑学を聴きながら、社会見学みたいっす(笑
そして夕張駅で、乗ってきたキハ40をパチリ。

そのまま折り返しに乗り、また新夕張へ戻ります。
新夕張のひとつ手前に、今日ランチの場所となっている沼ノ沢駅があるのですが、
私たちは車を置いてきているので、
沼ノ沢は一度通り過ぎて、新夕張で車に乗り、引き返すことになります。
だから、沼ノ沢では下車しないのですが…はっと外を見ると!
沼ノ沢駅のホームに、ここまでバイクで来た旅人Aさんがニコニコ待ってくれていました♪
「ちょっと待っててね!折り返してくるんで!」と窓から手を振り、ひとまずお別れ。

そんなわけで車で改めて沼ノ沢駅に到着。
冷たい雨が降り始めてきましたが、ヤスの姿はありません。
私の携帯を渡してありましたが、かけても出ません。
でもまあそのうち到着するでしょう、ということで先に食べることにします。
ランチは沼ノ沢駅併設の、レストランおおやまです。
私は、夕張特産の長いもハンバーグを注文。

これスゴイ!和風ステーキは肉がデカイ~!さすがリーダーです(笑

カツカレーを注文した旅人Aさんと、料理が来るのを待っている間、
ヤスは大丈夫かな~なんて話をしていたら、

旅人Aさんが、実は今来る途中で救急車とパトカーを見た、と言うし、
おおやまの奥さんは、最近この辺で熊の出没が多くて大変なのよ~、と言うし、

おいおいおい、大丈夫なんか?と心配になってきたところで、
窓の外にヤスが到着。あ~良かった。
やっぱり夕張までの山越えはキツかったらしい。
でも悪天候の中40キロを2時間ですからね、なかなかのタイムかと思います。

さてここからはまた別行動。
リーダーの運転する急行そらちにヤスと自転車が乗りこみ、
私はここから鉄道オンナひとり旅。
新夕張からトマムへ向かいます。

石勝線のこの区間、特急列車しか走っていないという珍しい路線。
だからこの区間だけは、普通の乗車券でなんと特急スーパーとかちに乗れるのです。
知ってはいても、実際にここだけを乗るのは初めて。
自由席はいっぱいだろうな…とあきらめていたのに、
なんとガラガラ!

なんだかもうけた気分で快適な時間を過ごしました。
私を乗せてくれたのは283系スーパーとかちがトマムに到着。

さてさて、北海道の鉄道事情を良く知る人なら、トマムなんかに降りちゃってどうするの~?って心配してくれそう。
ここから富良野へ帰るとなると、トマムの次の新得で乗り替え、
根室本線で富良野へ向かうことになります。
普通列車となると新得から富良野へ行く本数がかなり少なく、
何時間も待つはめになります。
トマムに降りたのは2:49分ですが、
時刻表どおりに帰ると、富良野に着くのはなんと夜8:34になってしまいます!
ここの接続の悪さは前々からガンに思っていて、
だからこそ使いこなせずにいたのですが…

ここは!さすがリーダーです!
すごい裏技を用意してくれました♪
実は、時刻表にも載っていない「占冠村村営バス」というのがあって、
トマム駅~落合駅、幾寅駅間を走っているというのです!
これに乗って落合まで行けば、落合発→富良野行の早い列車に間に合う♪
しかも新得からぐるーっと回るより安い!350円!

ただ、ここでもうひとつ裏技があって、
このバス、トマム駅発が2:47なんです。
私の乗ってきたスーパーとかちは2:49着。
つまり通常なら間に合わない!のですが、
そこはほのぼの村営バスだけあります。
あらかじめ連絡をしておけば、49分のスーパーとかち到着まで待って、接続してくれるんです♪

運転手さんもとってもいい人♪
お世話になった占冠村営バスは、小さいけど新しくて快適なバスでした♪

さて、私も本来なら落合で降りて、JRに乗り換えて帰ってくるはずでしたが、
リーダーとヤスを乗せた車が、JRよりも早くに私に追いつけそうだったので、
私は幾寅駅までバスに乗せてもらいました。
幾寅駅は、高倉健さん主演の映画「鉄道員(ぽっぽや)」のロケ地。
久しぶりにロケ地観光をして、楽しみました♪

その後、無事に車チームと合流できて、夕方に帰宅。
お天気はいまいちでしたが、楽しめました~♪
by yas-mid | 2010-11-04 21:52 | 鉄道 | Comments(7)
Commented by さとーちゃん at 2010-11-04 22:26 x
ハンバーグもステーキも美味しそうです♪ 今度車で富良野に行く時は夕張り経由で行ってここでランチをしてからでもよさそうです(^^♪

スーパーとかちの件、占冠乗換えはいつかやってみたいと思いましたがまさかトマム→バス→落合と乗り継げるとは知りませんでした~。
みどりんさんのブログを見ていたら久しぶりに自分も国内で乗り鉄がしたくなったなぁ~。
Commented by voyager@ at 2010-11-05 00:55 x
富良野に行く場合としてルート何通りかあって、先日、お邪魔した時は夕張経由(メロン熊マグネット欲しさに)で、274を紅葉山で曲がって清水沢でというパターンでしたが、知りませんでした新夕張駅って紅葉山だったとはね。

いつだったか、路線バスで稚内から札幌までというのテレビで見ましたが、何とかなるんですね。
Commented by たま at 2010-11-05 08:42 x
☆いつも感心するんですけど、一日の休暇をこんなにもアクティブに
過ごしている、ノラメンバ゙ーってすごい(^_^;)

私は、汽車の時刻表から苦手で、札幌行くにもドキドキしながら
乗り換えていく人です。。。
汽車をそんなに楽しむことの余裕は無いかも(T_T)
本当に一年に1回のるかどうかぐらいの汽車ですが
たまに乗って外の風景を見ていると、違う風景に気が
つきます。運転をしていると、景色を楽しむ時間が違いますよね。

ちなみに、11/24に札幌行きます。また久しぶりにドキドキして
いくことになると思います(^_^;)
Commented by yas-mid at 2010-11-05 23:31
●さとーちゃん
是非機会があったら行ってみてね♪どれもおいしいよ!
私も、さとーちゃんの日記を見て台湾に行きたくなってます☆実現できそうな時には、いろいろレクチャーしてね♪
●voyager@さん
メロン熊マグネットはゲットできたのでしょうか?うちも冷蔵庫に貼りついてますよ(笑)
バスで稚内から札幌はやだなあ(笑
●たまさん
時刻表が苦手とは!!!あんなに楽しい一冊はないのに(笑
今度なにか鉄道での予定を立てなくてはならない時は、是非みどりんの窓口(私のことね)にご用命お願いします(笑
Commented by voyager@ at 2010-11-06 02:01 x
紅葉山にある物産センターで、メロン熊マグネットは二種類ある内の顔面のではなくって、顔面とお尻のふたつに分かれて名刺、メモなんかを挟めるのにしましたよ。

たまに路線バスの旅をテレビでやっていますが、普通電車で行くような感じですが、市境を越えるの大変そう。
Commented by 旅人A(雨男) at 2010-11-06 06:31 x
旅の途中にお邪魔しましたm(__)m
 新夕張へ向かい出発していく写真、撮ろうと思って構えた瞬間に自動電源Off…残念でした(>_<)

しかし裏技(@_@)さすがH氏ですねw(゚o゚)w
Commented by yas-mid at 2010-11-10 15:07
●voyager@さん
そういうメロン熊もあるんですね♪あれはご当地お土産品としてはひさびさのヒット商品ですね~
バスの旅、あんまり長いのはいやだけど、このくらいの時間なら楽しいですね♪
●旅人Aさん
雨の中合流していただきありがとうございました!
沼ノ沢駅ではお待たせしてすみません★
今回のように、みんなそれぞれ好きな方法で待ち合わせ場所へ向かうってのもスリルあって面白いですね!
<< 冬営業といえば恒例の… そろそろ社会復帰 >>