人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新札幌へ

今日はスッキリと秋晴れ!
SRXで最後のロングツーリングに出かけたヤスとは別行動で、
私は、ひとり車で新札幌へ行ってきました。

いちばんの目的は、ガズーさんの個展。

普玖見実 着物リメイク作品展 
~ 道標 ~
2010年9月29日(水)~10月4日(月)
午前10時~午後7時 入場無料
会場:新さっぽろギャラリー(DUO2 5階)


入ってすぐのところに、ため息が出ちゃうような素敵なドレスが飾ってありました。
あんなの着てパーティに出たい!
お腹を引っ込めないと無理か☆

あれもこれも欲しくなってしまうのですが、
ガズーさんがオススメしてくれたブルーの5分袖Tシャツに決めました。
自分で選ぶとどうしても黒ばっかりになっちゃうから、良かった。
しかも作家に選んでもらえるなんて幸せ♪

売れて売れてどんどんなくなっちゃいますよ~!
是非早めに行ってみてください!
みどりんママは明日行くらしい(笑


本当なら、一緒に桐さんの個展にも行きたいところだったのですが、
開催は明日から!しかも月曜まで(涙
定休日とかぶらず残念です☆

◆ 宮平 桐 秋展  凛~其の十参 ◆
10月1日(金)~4日(月)
11:00~19:00 (最終日 16:00まで)
ほくせんギャラリーivory ショップ内
札幌市中央区南2条西2丁目 ほくせんブロックビル4F
℡011-251-5100


お二人とも、個展がんばってくださいね~!!!


さて、江別市で育ったワタシ。
札幌の中心部、札幌駅周辺や大通周辺の街の中は、
あまり詳しくありません。
地下街なんて歩いていると、地上に出たときに「ここはどこ?」になったりします。
そんなせいで、たまに札幌中心部に買い物にも行きますが、緊張します。
田舎者が都会にやってきた~という状態。うろうろ、きょろきょろ、突然のUターン。

それに対して、新札幌。
「さっぽろ副都心」なんて枕詞もついている街ですが、
こちらは地下鉄東西線の終点、いちばん江別市よりの駅であり、
文京台という、札幌市と江別市の境界のギリギリに住んでいた私は、
自転車でも行ける距離でした。
だからショッピングといえばだいたいは新札幌。
用事がなくてもヒマつぶしに行っていたので、緊張なんてしません。

新札幌は、JRの駅と地下鉄の駅、それにバスターミナル、
それらに直結する、カテプリ、サンピアザ、デュオ1、デュオ2、ダイエーと、
5つもの駅ビルがあり、
さらにホテルも直結していて、
それらが、道路や鉄道をはさみながら、地下や空中の連絡通路などで複雑につながっているため、
「新札幌は迷子になる~!わかりずらい!」なんて言われています。

若いころ、札幌中心部ではなく、新札幌をシマ(笑)にしてきた私にとっては、
立体見取り図を完璧に体で覚えているので、まったく迷いません!
しかも落ち着く~(笑

今日は久しぶりの新札幌でしたが、行きたい所にスイスイ行けて、
あれこれ買い物を楽しめました♪

オススメとしましては、DUO1とDUO2の5階の連絡通路。
ここは、ちょうどJR新札幌駅の真上、線路をまたぐようにして架けられているので、
鉄道ビューとしては最高の場所なのです!!!
ここでボーッと待っていると、次々といろんな列車が入ってきて、飽きません。
しかも高架で直線なので、ずっと遠くからやってくるのを眺めることができます。

昔のように、今日もここでしばしマッタリしてみました。
電車、特急、なが~い貨物など、いろいろ楽しませてもらいました♪
ここでは、ファッションビルの連絡通路には似つかわしくない系(失礼)男性などが、
窓にへばりついていたりしますよ(笑
また小さい男の子も、買い物に行きたいママをイライラさせちゃうくらい、
その窓にくぎ付けになってました。
DUOもよくわかっていて「レイルギャラリー」なんて名付け、
昔の特急のパネルなどを貼っています。
お好きな方は行ってみてください(笑

それからそれから、
「さっぽろ副都心」として開発されてから幾度もの改装を経て、
どんどんイマドキにリニューアルされていくわけですが、
私の高校時代と姿を変えてない場所が、ちゃんとありました。
新札幌へ_e0055073_18341863.jpg

高架下に作られている、味の名店街。
ガード下はこうでなくっちゃ。
暗くて狭くてオシャレくないけれど、安くて早くてサラリーマンがいっぱい。

電車が通ると騒音とともに店が揺れるんですが、
それが良くて、高校時代から「オシャレなレストラン街」ではなくてこっちを利用していました。
よく行ったお好み焼き屋さん、あるかな~?と思って行ってみたけど、
ラーメン屋さんになってて、しかも閉店の張り紙してありました☆
そうだよね、20年前だもんな~。
by yas-mid | 2010-09-30 18:38 | 日記 | Comments(5)
Commented by nk55 at 2010-09-30 21:59 x
都会って緊張しますよねww
ガード下とか 逆に落ち着くのも不思議ですけどww
Commented by IZ at 2010-10-01 07:40 x
新札幌のダイエーでいつも思うこと‥‥
立体駐車場出入り口の坂でスキーできるかも!?

と思ってしまうのは、わたしだけかな?

あの坂で止まると結構、おっかないのよ(笑)
Commented by yas-mid at 2010-10-01 22:19
●nk55さん
緊張します~!で、緊張してるようには見せないように頑張るからさらに汗をかきます(笑)帰ってきたらグッタリですもの~。
ガード下のあの落ち着きはなんなんでしょうね?階段の下とか押入れの下が落ち着くのと一緒かしら?
●IZくん
あはは!そうだね、ちょうどいいスロープかも♪
混んでる時は坂の途中で止まっちゃうことあるもんね☆
今度すべってみてよ~(笑
Commented by megcho at 2010-10-10 01:12 x
近所まで来たなら寄ってってよ!!!(笑)
Commented by yas-mid at 2010-10-10 20:52
●megcho
おおー!ありがと~♪ハナコトにも会いたいし新居も見たいし、連絡すれば良かったわ☆今度はするね~
<< 今日から10月 一週間ヘルパーさん11人目! >>