人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕張を抜けて苫小牧へ

定休日の今日は苫小牧へ行ってきました。

途中、沼ノ沢駅に立ち寄りました。
夕張を抜けて苫小牧へ_e0055073_2293811.jpg

こちらは、駅舎が「レストランおーやま」になっています。
今日のランチはここで。
夕張を抜けて苫小牧へ_e0055073_2295659.jpg

ヤスはやっぱりカツカレー。
夕張を抜けて苫小牧へ_e0055073_22101646.jpg

私は、さんざん迷って、ハンバーグ定食。
夕張を抜けて苫小牧へ_e0055073_2211126.jpg

どちらも、とーっても美味でした♪
帝国ホテルのシェフだったオーナーさんだけあって、本格的な洋食です。
夕張特産の長いもを使ったメニューがとても気になったのですが、
それは次回にしよう!

食後はホームでたたずんで(笑
夕張を抜けて苫小牧へ_e0055073_2211524.jpg


苫小牧に到着。
まずはパン屋さんOZOへ。
今夜と明日の朝のゴハンに、と買ったのに、
結局ガマンできず2人して車の中でパクついてしまいました(笑
夕張を抜けて苫小牧へ_e0055073_22144021.jpg


それから、「鰹節問屋永見」さんへ。
こちらは、豚ライブの時に出店もしてくれた、ほっき節しょうゆの桃井店長のお店です!
夕張を抜けて苫小牧へ_e0055073_22182452.jpg

アポなしだったので、桃店にはお会いできないかな、と思っていたら…
たまたまいてくれました!嬉しい再会♪
お店に入る前から、だしのいい香り~

いつものおしょうゆがなくなったので、3本ほど購入しようとしたら、店内にこんなポップが…
夕張を抜けて苫小牧へ_e0055073_22202279.jpg

削りたての花かつお!?
他の地域に比べると、だしにあんまりこだわらない北海道の食文化。
かつおぶしはお店で売られているものしか食べたことがありません。
削りたてなんて美味しそう!

そしたら桃店が、特別に工場内に案内してくれることに♪わーい!大人の社会見学!
工場内はさらにだしのいい香り♪ん~たまりません。

こちらが、かつおサンです。
夕張を抜けて苫小牧へ_e0055073_22244483.jpg

これを、削りマシンに入れると…
夕張を抜けて苫小牧へ_e0055073_22251633.jpg

わ~!出てきた出てきた!かつおぶし!
削りたてのかつおぶしは、ベーコンのようにピンクがかっています♪
夕張を抜けて苫小牧へ_e0055073_22264079.jpg

このまま食べてごらん、と試食させてもらいました。
こんなに薄いのに、歯ごたえしっかりしてて、味が濃くて、香りがよくて、こりゃあ美味しい!!!
売っているのとは全然違います!びっくり!
すごく感激してしまいました!

あ~、近くだったら毎週買いに行くのになぁ~!

こちらでは、近々、めんつゆが新発売されるみたいですよ!
こーんなおいしいだしと、お醤油から作るんだから、
それはそれは絶品まちがいないでしょう!
楽しみです♪

気になる方は是非足を運んでみてください!
HPもチェックしてみてね♪

夕食になるはずのパンをぜーんぶ食べてしまったので、
我が家の夕食は、ご飯に、このかつおぶしをかけて、ほっきぶししょうゆをかけて、
帰りにお土産で持たせてもらったホヤを刺身にした、「桃店スペシャル」でした(笑
このかつおぶし、ホント激ウマですよ♪
by yas-mid | 2010-09-02 22:36 | 日記 | Comments(8)
Commented by miwa at 2010-09-03 06:19 x
いつも感じるけど、野良の休日に おでかけして、疲れていないのかなぁ・・・と
一人( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ・・っとする休日って ないのでは?

Commented by みわ at 2010-09-03 06:29 x
週末SLが走るらしい みどりさんは 乗れないのかなぁ・・
営業日だしね
Commented by ハル at 2010-09-03 10:30 x
鰹節!!
仕入れ先にどうかな。オレも見学したいです。今度、くわしく紹介してくださいね。
Commented at 2010-09-03 13:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 桃井店長 at 2010-09-03 16:44 x
ヤスさん、みどりさん、この度は遠いところお越しいただき、ありがとうございますm(_ _)m

突然の再会で、ビックリ&感動!
もっとゆっくりお話したかったのですが、変にテンパってました(笑)
当店にも、cafe ノラのような、喫茶スペースが欲しいです。
あのような狭いお店ですが、またぜひ遊びに寄ってくださいね^^

こちらこそ、お土産ご馳走さまでした。


↑のコメント「ハル」さん。
いつでも工場見学にお越しください。
「野良窯さんの紹介」だと言っていただければ、いつでもフリーパスポートを発行いたします^^
Commented by ハル at 2010-09-03 21:13 x
>桃井店長様
ありがとうございます。
もう是非!伺わさせていただきます。
Commented by pon at 2010-09-04 10:23 x
子どもの頃、鰹節削るのが私の夕飯時の仕事でした。
母はピアノを習ってた私にもまったく構わず、子どもにしてはアブない作業をさせてました。でもそのおかげで
指先は器用になったと思います。
包丁で指はしょっちゅう切りますけど。。。
この鍛錬がなかったら注意散漫なワタシはもっとケガしてたと思う。削りたてっていいニオイなんだよね。つまみ食いしてなかなか母の希望の量に達しなくて「また食べたでしょ。お湯わいちゃうから早くして」って叱られてたな~実家の最寄駅には今でも鰹節のみを売ってる店があるよ~
Commented by yas-mid at 2010-09-04 21:46
●美和さん
うふふ、大丈夫です♪体の疲れは眠れば取れるけど、心の疲れにはリフレッシュが必要!遊びに行った方がリフレッシュできるんですよね~。といっても、私も一日中家にいて掃除やら洗濯やら、という日もあるんですよ(笑
●ハルくん
おー、行くべきです!桃店はたくさんのお蕎麦屋さんを歩いているから、良き相談相手になってくれると思うよ!
●招き猫さん
富良野から夕張抜けて苫小牧、の道路が好きなんですよ~ずっと線路が一緒だし(笑)でも苫小牧はさすが工業地帯だけあって、トラックとかトレーラーが多いんですよね。それが怖い。
●桃井店長さま
こちらこそ、たーくさんお世話になってしまって、ありがとうございました!すごく楽しかったです♪行って良かった♪
そして鰹節は大活躍です!またすぐ買いに行かなくては(笑
●ponちゃん
私は鰹節の塊を見たのすら初めてでした!本当にいい香りで、日本人で良かった!と思いましたね(笑)手作業で削るのは難しそう…大根おろしでさえへたくそだからな~☆
<< 一週間ヘルパーさん9人目!&焼... 泥よけ付いたよ~ >>