人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石狩月形駅

石狩月形駅_e0055073_9511645.jpg

やっぱり来ちゃいました(笑)

札沼線は萌え駅が多いですが、
こちらもその一つ。
昭和32年竣工。古くても大切に使われているようです。

待合室のイスには地元の人が作ったと思われる座布団が敷いてありました。

石狩月形駅は、スタフ交換(輪にカバンがついたようなやつ)のある駅。
だから駅員さんがいます!
ここから終着駅の新十津川まで、
一本の汽車が進入したら、
その汽車が戻ってくるまで別の汽車は入れない、という仕組みです。

そんなわけで札沼線の一部が廃線になるとしたら、
この石狩月形駅から先がなくなるのでは、とも噂されてます。

今でも一日に3往復しかないですからね…


さて、この後は海を見に行くぞ!
by yas-mid | 2010-08-05 09:51 | Comments(0)
<< 最特上寿司! 美唄やきとり〜♪ >>