人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビデオの予約

世の中はもうすっかりDVDになり、
ビデオなんてなくなっちゃいましたね☆

昔に撮ったビデオ、いろいろ取ってあるけど(自分たちの結婚式のもそうだ)
再生できる機械がなくなっちゃう前に、
DVD化しておいた方がいいのかな?
まあ見返すこともないからそんな必要ないかー。
でも自分の高校時代の、高体連で全道進出を決めた時のビデオは、
何度見ても興奮するのでたまに観たい(笑
DVD化ってどこでしてくれるんですかね~?


ところで、我が家がテレビのない生活になってだいぶ経ちますが、
テレビを観ていた頃はまだビデオ時代でした。

実は恥ずかしい話、私はビデオの録画予約ってのが、できません…
できるようになる前に、時代がDVDへ移ってちょっとホッとしてるくらいです☆

初めて録画予約にチャレンジした時に、大失敗をしてまして、
それがトラウマになり、その後は録画予約が怖くてできなくなっちゃったんです。
もちろん、できないのは家族で私だけですから、
どうしても観たい番組があれば、家族の誰かに頼めばやってもらえるので、
特に不自由はしていなかったのですが、
自分でやってみることはしませんでした。

その、忘れもしない、録画大失敗の事件…

時は1994年にさかのぼります。

1993年にJリーグが開幕、
日本でサッカーの人気が急上昇していた時です。
翌年、アメリカでワールドカップがありました。

もちろん、日本は出ていない大会ですから、
大会のTV放映は、NHKの衛星放送のみでした。

サッカー好きな友人知人は、このワールドカップが観たいわけです。
世界のトップレベルのサッカーを観たくてたまらないわけです。

でもまだまだ、衛星放送を観られる家が少なかった時代、
うちは父親がテレビっ子なせいで、いち早く衛星放送やWOWWOWが観られる家でした。

私自身は、サッカーに興味がなかったのですが、
どこからか、うちに衛星放送がある!という情報を得た友達が、
録画してくれ~!と頼みに来ました。

ビデオの録画なんて、チャンネルと時間だけ合わせりゃいいんでしょ、
と簡単に考えていた私は、やったこともないのに、いいよ~なんて応えちゃって。
若い時ってなんでも自信満々なんですよね~

で、夜中に放映があって、翌日。
録画されたワールドカップを観るために、7、8人の友達が我が家に集まってきました。
当然、撮れてるものと思ってる私は、撮れているかどうかの確認すらしてません。
おやつやジュースを買いこんで、盛り上がってるテレビの前のサッカー好きな面々!

さあ、観よう!

…衛星放送って、チャンネルが2つあったんですよね…(笑

ユニフォーム姿の彼らの前に流れた番組は…

「世界のあいさつ」

はろー、にいはお、ぼんじゅーる、なますて…

延々と、各国のネイティブたちが画面に登場して、あいさつを披露します…

「ではミレンダさんのあとに続いて、テレビの前のみなさんも発音してみましょう」


…それからどんなことになってしまったのかは、みなさんの想像におまかせします(笑
by yas-mid | 2010-08-03 23:04 | ひとりごと | Comments(11)
Commented at 2010-08-04 12:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yas-mid at 2010-08-05 16:30
●招き猫さん
ふふふ…ちょっとなぐさめられました(笑
私も、家でレンタルビデオを観るほうではなかったし、テレビ番組を録画しても、結局観なかったり、ビデオをうまく活用できるタイプではなかったようです(笑
Commented by さとーちゃん at 2010-08-07 12:36 x
ウチの同期も同じミスを。
転勤で岐阜に引越しチャンネル設定を忘れてビデオの録画を依頼され見てみれば…。

全く関係ない岐阜競輪でした(笑)
Commented by yas-mid at 2010-08-07 21:53
●さとーちゃん
なるほど、引っ越しね。それは間違っちゃいそう☆
それにしても、岐阜競輪、ぐふふふ。
Commented at 2010-08-10 11:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yas-mid at 2010-08-10 21:28
●だいふくサン
ホントですか!!是非お願いしたいです♪
まずは、ビデオがどこにいったのか探さなくては(笑
そんなすぐの仕上がりじゃなくても全然かまいません!手の空いている時によろしくお願いします☆
Commented at 2010-08-12 10:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yas-mid at 2010-08-12 22:19
●だいふくさん
今日はいらしてないですよね?家にどっちかはずっとおりましたが6時過ぎに30分ほど誰もいない時間がありました。もしその時にいらしていたら…と心配してました☆まったく急いでいないので、いつかそのうち、で結構です。よろしくお願いします♪
Commented at 2010-08-13 12:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-08-14 18:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yas-mid at 2010-08-17 23:55
●だいふくさん
いろいろ本当にありがとうございます♪
19日はでかけますので、郵送させていただきます!よろしくお願いします♪
でもまた富良野にいらした際は寄ってくださいね♪
<< 月形町皆楽公園キャンプ場 豚ライブレポ:後編 >>