人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エゾサイクル製作所

うちのD型倉庫にバラバラになっている自転車があるのを見た方も多いと思います。

丸紅山口のベニックスという古いランドナーです。

昨年、これをレストアしたくて、旭川の数件の自転車屋さんを回りましたが、
「このフレームのサビじゃもう無理」「買った方が早い」「もう直すだけのパーツが残っていない」
など、どのお店にも断られてしまいました。

それでもあきらめきれなかったヤスが、バラバラにしてパーツをピカピカにして、
なんとかできないものかと調べまくっていたのですが、

東京に「フレンチバルブ」という、サイクルカフェ(!!)がありまして、
そのお店のHPで紹介されていたお店を見て「あったぞ!ここならベニックスを直せるかもしれない!」

ついに今日、行ってきましたそのお店、旭川市神居にある「エゾサイクル製作所」
エゾサイクル製作所_e0055073_21424569.jpg

店の前にタンデムが一台、さりげなく並んでいるだけで、
一見自転車屋さんとは気付きません。
が、一から自転車を作りあげてしまうような、マニアックなお店なのです。

ごめんくださーい、と入ると、店内は狭いけど天井が高くて、
実はものすごくたくさんの自転車やパーツが並んでいます。

「かくかくしかじかで、
でも本当にどうにもならないものか、
見ていただきたいのですが…」

車に積んで持ってきたベニックスのフレームを見て店主さん、
「ぜんぜん大丈夫ですね、まだ何十年も乗れますよ」とにっこり。

ほ、本当ですか~!!??

「うちにはもっとひどい状態の自転車もたくさん来ます。
これなんて美車と言えますよ。
保存状態が良かったのですね」

このサビサビが、もうどうしようもないと言われたサビサビが、美車だってえ!?

末期がんです、と宣告されたのに、
何言ってるんですか、ただの風邪ですよ、と言われたようなもの。

すっかりゴキゲンになったヤス、
店主さんと、自転車バナシ(専門用語ばかりで私にはほとんど理解できず)に花が咲く♪
店主さんも、古いけれど名車である自転車を、捨てずに大事にしようとしていることを、
嬉しく思ってくれているようです。
このベニックスも、30年くらい前のかなぁと思っていたら、
なんと、ヤスとほとんど変わらないくらいの昔のものでした。
パーツによっては、かなり貴重なものもついていて、店主さんにうらやましがられるほど☆

しかも、この店主さん、
ヤスがさすがに新しく買おうと思っていたタイヤも、
「この状態ならまだだいじょうぶ、買わなくてもいいですよ」
とか、全塗装するとしても、
「イチバン安く済ませる方法は、(中略)ここまで自分でやってごらん」
など、金儲けしようという意欲がまったく感じられない(笑

とても素晴らしい出会いでした♪
ベニックスのレストアについては、一年がかりくらいになると思いますが、
ブログでもアップしていきますので、
楽しみにしていてください♪
by yas-mid | 2010-05-10 21:57 | 日記 | Comments(3)
Commented at 2010-05-11 12:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2010-05-11 17:46 x
おめでとうございます。
完成したら、のんびりツーリングでもご一緒に!!
でもチト間に合わないか?!
Commented by yas-mid at 2010-05-12 00:10
●杉さん
ちと、じゃなくてだいぶ間に合わなさそう(笑
でも、輪行で岡山に行くかも???
その時は、一緒に走ってやってください♪
●招き猫さん
ヤスさんはかなり楽しかったみたい~
何を行ってるのか、一般人にはわからないオタク話してましたよ!
私も鉄道友達と話してる時は、はたから見るとこんななのかしら(怖
<< 昨日から 残りわずかです☆ >>