人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌で個展めぐり

今日は定休日だったので札幌へ。

弟の店でラーメンを食べた後(今日は醤油とんこつ450円!)
まずは、一週間前に個展をやらせてもらっていた、石の蔵ぎゃらりぃはやしさんへ。
陶芸つながりのお友達である、みーこさんこと工房えむの三橋美枝子さんと、
hana工房の細川諭美さんによる「うつわ☆ふたり展」が今日からスタート!
お二人の人柄がにじみ出ているような、やさしい手触りの器がいっぱい。
しかもお安い(笑
いくつか気に行ったのをお持ち帰りしてきました♪
札幌で個展めぐり_e0055073_22435986.jpg

うつわ☆ふたり展
4月8日(木)~13日(火)11:00~19:00(最終日は~17:00)
石の蔵ぎゃらりぃはやし
札幌市北区北8条西1丁目 (011)736-0884

次に向かったのは、これまたお友達の時計作家、
かっしーこと&latteの樫村美穂さんの作品展「旅立ちのじかん」へ。
かっしーは、先日の札幌個展に来てくれた時にお持ち帰りしてくれた、
ノラの足つきのカップとノラレックスマグとを、
なんとその日のうちにデザインして、時計のバックルにしてくれたんですよ~!
札幌で個展めぐり_e0055073_22441196.jpg

感動しちゃいました♪

今回はヤスが選んだこちらの時計をお持ち帰り!
札幌で個展めぐり_e0055073_22442353.jpg

ヤスは仕事上、腕時計ができないのですが、
首から下げるタイプだと普段使いできる!
しかもこれ、ネクタイのデザイン(笑
かっこいいですわ~♪

&latte作品展 旅立ちのじかん
4月7日(水)~11日(日)11:00~18:00
シャトールレーブRoom307(ギャラリースペース)
札幌市中央区南1条西15丁目1-319シャトールレーブ307号室

最後に向かったのは、恵庭にある大・大・大好きなギャラリー、器野さんへ!

こちらは、ノラガマが誕生する前、大きく影響を受けたギャラリーです。
まだ修行時代「こんなギャラリーをやりたい!」と独立を強く意識したきっかけになり、
そして今のノラガマを作っている時も、いつも頭には器野さんがあり、
今も、これからも、ずっと目指している目標のような存在です。
人が素敵、作品が素敵、建物が素敵、空間が素敵、そこに流れている時間が素敵、
そして、ずっと変化しつづけているという、一番むずかしいことをやってのけて、
訪れる人を、毎回大満足させてくれるのです。

車を降りてアプローチするだけでワクワクする♪
札幌で個展めぐり_e0055073_2244443.jpg

最初はこちら、「ギャラリー器野」だけだったのに、
敷地内に木・漆工房を併設した「アイデアート器野」ができ、
少し離れたところに、企画展をやるスペース「ファインアート器野」もでき、
今度は鍛冶作業をする工房「クラシカジ器野」までできていた!

4月1日(木)~17(土)まで
ギャラリー器野では、5人の作家による「暮らしのはこ展」
ファインアート器野では、白崎実さん・中西郁志さんによる「二人の雑貨鍛冶仕事はじめ」作品展が開催されています。
11:00~16:00

ファインアート器野の企画展会場はこんな感じ。
札幌で個展めぐり_e0055073_2245261.jpg

札幌で個展めぐり_e0055073_22451612.jpg

居心地のよいカフェも併設されています。
札幌で個展めぐり_e0055073_22453116.jpg

隣には陶芸工房を制作中でした!ちょっと中を見せてもらいましたよ♪カッコよかった~☆
札幌で個展めぐり_e0055073_2245445.jpg

アイデアート器野の前に置いてあった、古い農機具たち。
札幌で個展めぐり_e0055073_22455882.jpg

その中の一個、無理を言っていただいてきちゃった♪
ノラで、これが何かに姿を変えます!お楽しみに♪

晩御飯までごちそうになり、すっかりお世話になって帰ってきました。

行ったことがない方は、是非一度足を運んでみてください!!
ギャラリー器野
恵庭市林田6-3 (0123)37-5886
*作品展開催期間以外は木金土のみの営業です。場所も初めての方はわかりにくいので、お電話してから行った方がいいと思います!
by yas-mid | 2010-04-08 22:46 | 日記 | Comments(7)
Commented by miwa at 2010-04-09 06:49 x
1日が30時間ほしい・・忙しい日でしたね

計画を立てないとこれだけは・・回れませんね

すご~ぃ
Commented by miwa at 2010-04-09 08:44 x
ファインアート器野>ここは きっとママさんが大好きな空間と作品だとおもうなぁ・・
昨日はご一緒できなかったらしいね。
Commented at 2010-04-09 12:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yas-mid at 2010-04-09 23:52
●美和さん
誘ったんですが母親も忙しくしているようです☆実家からはそう遠くないので、けっこう行ってると思いますよ~。
札幌に行くと寄りたい所がいっぱいあっていつもバタバタです(笑
●招き猫さん
同じようなの、色違いでいくつかありました。
でも首から下げるタイプが他にもいっぱいあったので、絶対いろいろ見てからの方がいいですよ!
かっしーは何度か個展をやるので、是非足を運んでみてください♪
Commented by みーこ at 2010-04-10 00:53 x
昨日(8日)は、本当にありがとうございました。
思いがけずお会いできて本当に嬉しかったです。
そのうえ、お買い上げいただき、二人で感激してました。

器野さん、以前から気になっているところなのですが、なかなか
機会がないままでいます。いつか行って見たいと思います。
Commented by voyager@ at 2010-04-12 01:24 x
最後に向かった恵庭にあるギャラリー、器野さんは、住所、地図を見ると家からは遠くないので、場所確認しに行って来ましたよ。
Commented by みどりん at 2010-04-12 16:17 x
●みーこさん
こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました♪
個展は明日までですね!お疲れのことと思いますが最後がんばってください~!
器野さんも、是非行ってみてください♪
●voyager@さん
そうだ!そうですね!すぐ近くですよきっと!
JR北広島駅からずーと、ずーとまっすぐですもんね♪そのうち、こちらのギャラリーで個展をさせてもらうこともあるかもしれないので、場所をチェックしてもらっといて良かったです(笑
<< もうひとつブログ? 2010初ジンパ! >>