人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タビレポ1日目:ホルモン!

朝9:30頃に出発し、無料の高速道路なども使いながら、
12:30に遠軽に到着。
実は、遠軽から北見までは私だけJRに乗り換えです(笑

お昼は駅前のおそばやさんで、カーリングの日本VSイギリス戦を観ながら。
日本の名スキップ、南富良野出身の目黒萌絵さん、スーパーショットでしたね~!
感動しました!

ちょっと高台にあってかっこいい駅舎。
タビレポ1日目:ホルモン!_e0055073_145211100.jpg

渡るのがおっかないくらい、古い木造の跨線橋も、そこからの眺めも最高です。
遠軽は道内で唯一のスイッチバック駅。
もともと、Yの字のように接続されていた線路が、
名寄本線が廃線になって、Yの字の下の部分へ続く線路が寸断されたわけです。
だから、どの列車も、左側からやってきて、左側へ進んでいくのです。

キハ40のクロスシートを独り占めして、鈍行90分の鉄道旅。
駅フェチの私が選ぶ、この路線の萌え駅チャンピオンは、金華駅ですね~(笑
土曜日で晴天だったこともあり、途中、撮り鉄の方々もいっぱい見かけました。

15時05分に北見駅に到着、ヤスと合流。
タビレポ1日目:ホルモン!_e0055073_14523541.jpg

北見には何度か来ているけれど、
JRに乗り、北見駅に降り立つのは、実は約20年ぶり。
高校の部活の全道大会が北見で、セーラー服でここに降り立って以来なのです!
ほらね!いちばん左に顔がある、背が高いのが私だよ♪
タビレポ1日目:ホルモン!_e0055073_1595414.jpg

さて北見には、ノラガマには一度しかいらしたことはないけれど、
3か月に一回ペースでお手製のシフォンケーキ(激旨)を送ってくださるという、
とっても心優しい奥様がいらっしゃるのです。
せっかく北見に来たので、お土産を持って行ってきました。

その後booさんと合流!
ホルモンの時間まで、北見はとバスツアー!て感じで、
北見のいろんなところを回ってもらいました。
その全道大会で来た時、会場になった体育館、
その時お散歩で行った北見工業大学など、懐かしい場所にも連れてってもらいました。
それにしても、北見は本当に焼き肉屋さんが多い!
繁華街はもちろんですが、郊外の住宅街にも焼肉屋さんがいっぱい!
かわりに、カレー屋さんや、カフェといったような、
富良野に多いお店はほとんどありませんでした。
地域性って面白いですね~!

そして、今夜ホルモンを食べるお店は、
四条ホルモン!
ここでいくちゃん親子と合流して、いざ!
新しくなって広くなったそうですが、それでもびっしり満席!
私たちは予約をしてあったので大丈夫でしたが、予約なしのお客さんは断られていました…
タビレポ1日目:ホルモン!_e0055073_1453992.jpg

いやあ、食べました食べました~
いろんなお肉を注文しましたが、私はほぼホルモンばかり食べていましたね~
自分の腸が長くなっちゃうのではないか、と心配したくらいです(笑
味噌味のもつ鍋も美味しかった!大満足でした~
実は、こちら七輪のすぐ上にダクトがあって、
それがすごい勢いで煙を吸い込んでいくのです!
タビレポ1日目:ホルモン!_e0055073_1453289.jpg

他にも、こういう排煙装置があるお店はありますが、
ここまで吸い込み力があるのは最新式なのではないでしょうか?
まったく、一切、服に焼肉のにおいが付きません。すばらし~い!
若い女性客が多いのは、こういう理由もあるのかもしれませんね。
帰るときに、ハッカ飴をくれました。
ハッカの街・北見だけあって、この飴がやたらと美味しかったのも印象的でした。

ひっくり返りそうなくらいおなかいっぱいになったのに、
次に行ったお店でも、また美味しいものが続々と出てきてついつい…
体重を順調に増やしつつ、北見の夜は更けていきました☆
by yas-mid | 2010-02-22 15:10 | 日記 | Comments(2)
Commented by もも at 2010-02-22 16:15 x
おお~駅もえ、肉もえ~セーラー服もえ~ですな(最後は違うか)

みどりんの10代映像いいっすねー。ちなみにもし、ももっちの当時の映像をのせたらきっと、(あれ、ももちゃんてこの頃からすでにあ**やばくない)でしょうか(笑)
Commented by yas-mid at 2010-02-23 13:05
●ももちゃん
あはは~!でもももちゃんの学ラン姿って、すぐ想像つくなぁ。今でも似合いそう。私はダメだ、捕まる(笑
<< タビレポ2日目:ふるさと銀河線 帰ってきました! >>