人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嗜好それぞれ

普通の家庭のカレーライス、
箱入りのルーで作るような、こくまろとかそういうのね、

あれを、冷ご飯で食べるのが好きなんですよ。

冷ご飯ってキンと冷やしてるわけじゃないですよ、
ただ単に冷めてしまったご飯ですよ、

それを温めることなく、
あつあつのルーカレーと食べるのが好き。

かけてしまうといつしか中和して、
どっちも中途半端なぬるさになってしまうから、
ご飯とルーは別盛りにして。

「熱い!でも冷たい!熱い!冷たい!」という、
不思議な感覚と、あの甘いような辛いようなトロリとした舌触りとの、
絶妙なマッチングが好きなんです。

あの「普通のカレー」じゃなきゃダメなんですけどね。
だからあれを食べる時は、冷ご飯を私の分だけわざわざ作っておいたりします。

みんなに「変わってるー」と言われるのですが☆


でも、他人になんと言われようと、
やっぱりこれが好きなんだよね、という嗜好が、
おそらく誰にでもあるのではないでしょうか。

納豆に砂糖を入れる人のことは信じられないけど、
美味しいよ、っていう人もいるし、

塩辛にマヨネーズ入れるのが好き、とか、
カルピスを牛乳で割って飲む人とか、

先日は、毎食、白いご飯にごま油をかけて食べるという女子がいましたよ!

そういや、前に、友人たちと、
「目玉焼きには何をかけて食べるか?」という話になり、
塩コショウ派、醤油派、ソース派、マヨネーズ派、
みんな一歩もひかず殴り合いになりそうになったこともあります(笑


もし、そんな変わった嗜好がありましたら、是非教えてくださいね!
きっと、真似はしないけど(笑
by yas-mid | 2010-01-07 23:17 | ひとりごと | Comments(9)
Commented by do-yan at 2010-01-07 23:50 x
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

ワタクシの知り合いは、八角(スターアニス)をなめながら酒を飲みます。

ちなみに、カルピス牛乳はフツーだと思いますが、北海道に来て、茶碗蒸しが甘いのにはびっくりしました。
Commented by マル at 2010-01-08 00:38 x
ちょうどカレーがあと2食分くらい残ってるからやってみようかな…ってちょっと思ったけど、やっぱできないかも 汗
もっとたくさんカレーが残ってたらやってみたかもですがw
やっぱり俺はあったかいご飯にあったかいカレーが好きみたいです。

けど、実家で乾麺のうどん食べる時は、水で洗ったつめたい麺にあったかいつゆで、みどりさんのカレーみたいな感じでした。アレはうちだけだと思ってたんですが、讃岐うどんには「ひやあつ」って名前で食べ方の一つとしてあるのを後々知って、その時はなんだかうれしかったですよー。

Commented by いんでぃ at 2010-01-08 09:44 x
塩辛にマヨネーズに食いつきました♪
早速今晩やってみます!うまそう(^^)
Commented by えなりing at 2010-01-08 16:11 x
カルピスに牛乳は、かなり気に入ってる飲み方です。夏はそうしてよく飲みますよ。

昔、深夜のFM放送でやってたんですが、オロナミンCとヤクルトを混ぜた飲み物「ジャイアンツvsスワローズ」って名前でリスナーが考案して実際に作ってみたら、意外とイケる味でした!

他にもココアとのむヨーグルトを混ぜて「ココグルト」これもなかなかのモノでした。

カレーはあつあつがやっぱいいなぁ~(^^ゞ
Commented by やま at 2010-01-09 14:53 x
はじめまて古民家再生から辿り着きました!
お邪魔致します。
冷ご飯に熱々カレー大好きですよ、自分は猫舌だからでしょうか?
連れにお勧めして好評だった組み合わせは
ほぐした鮭(シャケフレーク)と納豆をご飯にかけて食べる ^^; です
牛丼に納豆も最高に美味いですよー

私くらいのプロになると牛丼に納豆とキムチを混ぜるようになりますw
Commented by yamaちゃん at 2010-01-09 20:56 x
子供の頃、よく食べました。冷ご飯+カレー。
まぁ、今のように電子レンジもなく、一度冷えてしまったご飯を
暖めるのは簡単ではなかったって事情もあっての事ですが。
でも、電子レンジなるものが登場してからも、結構好んで冷ご飯
+カレー楽しんでいたように思います。
確かにこの時のカレーは、「普通」のやつが必須です。
俺の場合、ご飯が冷たくても暖かくても、加えて生玉子が必須です。
Commented by Mi at 2010-01-09 21:24 x
わかります!!
私も冷えたご飯にカレーかけるのが好き。
Commented by yas-mid at 2010-01-09 23:13
●ど~やんサン
茶碗蒸しね~!北海道のは「鶏肉としいたけが入ったプリン」って言われちゃいますからね~(笑)道産子の私は、やっぱりギンナンより栗がいいもんなぁ(笑
●マルさん
ひやあつ、私も香川県うどんめぐりをしたときに食べました!熱くて冷たい感触が好きなのかも♪でも、熱いご飯に冷たいカレールーじゃ、ダメなんだよなぁ…☆
●いんでぃさん
ひえー!やってみるの???(笑
で、どうでしたか…?
いんでぃさんなら、いろんな「変わった食べ方」を知ってそう♪しかもちゃんと美味しいやつ(笑
Commented by yas-mid at 2010-01-09 23:22
●えなりingさん
おー、ココグルトにはちょっと惹かれる♪やってみようかな~
オロCにヤクルトは、パワーありすぎですね(笑)ドリンク剤の代わりにはいいかも☆
●やまサン
納豆LOVEな私は、鮭フレークに納豆も、牛丼に納豆も、きっとやってみたら美味しいと思えるでしょうね♪
でも牛丼って家でほとんど作らないので、牛丼屋で納豆トッピングを作ってほしい!あのタレとは確かに合いそうです!
●yamaちゃん
生卵!他にもいました、カレーに生卵オンが基本って人。
やったことないけど、そんなに言うなら今度トライしてみるかなー☆
どんなんなっちゃうんだろ?やっぱりかきまぜて食べるわけ???
●Miさん
わかってくれる人がこんなにいるとは(笑)嬉しいです♪
冷ごはんを美味しいって思えるのはこの時だけなんです。あとはやっぱりホカホカごはんが美味しいもんなぁ。
<< また滑ってきました~♪ 2010初滑り! >>