人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盆踊り

盆踊り_e0055073_2003996.jpg

今日は山部教室での塾の日なのですが、

ちょうど、「山部盆踊り大会」の日と重なってしまいました〜☆

山部盆踊りは実は地域ではかなり有名で、
旭川や札幌からも出場する人がいるくらいなんです。

その理由は「懸賞仮装盆踊り団体一位は10万円!」

二位は7万円だったかな?とにかく賞金目当てに大人たちがかなりマジ踊りなんです!

そんな山部の夏の大イベントの夜に、
塾に来る生徒がどんだけいるか〜?

授業が4本あるうち、
最初の小学生クラスは、
終わりしだい急いで家に帰って浴衣来て出かけるらしく、
解くスピードの速いこと速いこと(笑)

しかも、塾の教室は盆踊り会場のすぐ隣(笑)
あの音楽がバッチリ聞こえちゃうだけでなく、

階下では、賞金狙いの仮装した大人たちが、
最後の練習&メイク&腹ごしらえで大騒ぎ。

こんな状況で勉強に集中しろというのは小学生には無理ですわ☆

また、中学生でも大人チームとして参加できるため、
部活で団体で出るから今日は塾休むから〜!とすでに言いに来た生徒あり。
というわけでその部活に入ってる生徒は全滅決定。

2本目の中一クラスで来たのは女子一人!
…しかも浴衣姿(笑)
でもまあ来ただけエライ。

そして3本目の中二クラスは全員が盆踊りを選んだようで、
誰も来ない〜!

教室で一人ボーッとしてても仕方ないので、
私もこっそり見に来ちゃいました(笑)
だってホントにすぐ隣なんですもの。

まあー、いるわいるわ。
お相撲さん、月光仮面、ジャズバンド、ポケモンチーム…
あれれ、あの仮面ライダーはハルくんでは?(笑)

このあとの中三はさすがに来るだろ!
受験生だもん!
来ると信じたい!

…でも中三の私は間違いなく盆踊りを選んでたね(笑)

さっき、階下で準備してた、
仮装したオバサマ達に話し掛けてみたら、
昨年は上富良野のチームに10万円を持っていかれたので、
今年はなんとか地元から優勝チームを出したい、と、
みんな燃えているんだそうです。
忙しい農作業の合間に集まって衣装を作ったんだそうですよ!

小さな街の熱いお祭り、
みんな一生懸命に楽しんでて、
なんかいいですね〜♪
by yas-mid | 2009-08-21 20:00 | Comments(2)
Commented by みわ at 2009-08-25 08:06 x
富良野の とうきび 食べたいなぁ・・・旨いだろうなぁ・・

秋は 富良野にいきたいなぁ・・・

絶対 バスの旅 経験するぞ!! 独りは淋しいが・・・
ママさん・・・何か用事で いかないかなぁ・・・
水木連休のときがいいなぁ・・・・・……(-。-) ボソッ
Commented by みどりん at 2009-08-25 14:17 x
●美和さん
うちのトウキビはまだなんですが(無事にできるかどうかもわからない…☆)プロの皆さんのトウキビはめちゃ美味しいですよ~♪
富良野は一気に涼しくなってきました、秋の一人旅なんて最高じゃないですか!私が行きたい(笑)
ではお待ちしてまーす♪
<< 古民家コンサート 一週間ヘルパーさん3人目! >>