動画アップされました!&そっくりカブ主さん

第2回ふらのカブ主総会の動画が、
ついにアップされました!
https://youtu.be/-795B1ChjbQ

いやー、素晴らしい動画です!
何が素敵って、皆さんの笑顔が素敵―☆

参加された方も、そうでない方も、是非ご覧ください!
全国各地のカブミーティングの中では、
とてもとても規模が小さく、手作り感満載ではありますが、
富良野らしさとまったり感がよーく出ていると思います☆

ドローン2台、ゴープロ、一眼レフ、普通のデジカメ、スマホにガラケー、
撮影していただいたみなさん、
編集してくれたかばちゃん、
ありがとうございました!

ぜひ!何度もご覧ください!
そして、シェアしまくってください!
なぜかって…?
これはカブ主総会の動画ですが、
トレインスポッターズの「遅い乗り物で旅に出よう」のプロモーションムービーでもあるからです(笑)
皆さんギャラなしで出演ありがとうございます(笑)

8年前、あの時どうしてカブを買ったのか、ちゃんと覚えてないけれど、
まさかこんな素敵な未来が待っているとは思ってもみませんでした…
カブに乗ったから出会えたカブ主さんたち、
カブに乗ったからできたたくさんの楽しい思い出、
カブに乗ってホントに良かったです!


では今日もカブ主さん、ご紹介します!
札幌からお越しの、(左)ニャン左衛門さん(右)ゆうちゃんさん!
e0055073_1641124.jpg

お二人とも白い110ですが、
手に入れたのはニャン左衛門さんのほうが先で、
東日本大震災の時、これでボランティアに行ったそうです!
車じゃ行けないところも、カブなら行ける、ってことありますもんね♪
ゆうちゃんさんは、ずっとオフ車に乗っていたそうですが、
少し前にカブに乗り換えて、今ではすっかり気に入ってるということです☆
お二人とも、カブヌードルステッカーを同じような箱の同じような場所に貼ってくださったので、
ますますお揃い感がアップしました(笑)
またいらしてくださいね~!
[PR]
# by yas-mid | 2017-08-31 07:00 | スーパーカブ | Comments(3)

祝!50万キロ達成!&カブ主さん&メイトさん(笑)

ノラのバイクの常連さんといえば、旅人Aさん!
フェザー一筋で約30年、
20キロしか離れていない自宅から、ノラまで800キロの遠回りをしてくるような人です(笑)

そしてこのたびめでたく!
ノラで、走行50万キロを達成いたしました!

まずは499999キロ!
e0055073_22203090.jpg

駐車場をぐるぐるとまわって、50万キロ!
e0055073_22211024.jpg

というわけで、ケーキで盛大にお祝いさせていただきました♪
e0055073_22213173.jpg

スゴイ!バイクですよ!ランクルじゃないんですよ!
50万キロ走った旅人Aさんもスゴイですが、
そんな頑丈なバイクを作ったヤマハの方も誇りに思うべきです☆

バイクで50万キロなんて聞いたことがないし、
たぶんこれからもそんな人は現れないと思います。

何か不具合が出てもいいように、
部品取りフェザーを2台もキープしているとのことですから、
これはまだまだ通過点、
いったいどこまで延びるんでしょうね♪

旅人Aさん、50万キロ達成、おめでとうございます!
これからも、相棒と良い旅を続けてください♪


さて、週末は北海道ミーティングの行き帰りにお立ち寄りいただいたライダーさんがいっぱいでした!
カブ以外にも、懐かしの名車、レアな名車など、たくさん見せていただきました♪

ではでは、カブ主さんどどーんとご紹介!

まずは札幌より110、浅川さん!
e0055073_222293.jpg

白くてスタイリッシュな1台ですね!
クリアなナックルガードが、野暮ったくなりがちなのをシンプルに見せています♪
他のバイクの汎用品を、カブ用にカスタムしたそうですよ!
来る時は遠回りが裏目に出て雨にあたってしまったようですが、
帰りは大丈夫だったのではないでしょうか☆
またいらしてくださいね~

お次は東北3人組!
右から、岩手県からお越しの長坂さん(タイカブC100EX)
秋田県から、伊藤さん(883ハーレー)
青森県から、松本さん(クロスカブ)
e0055073_22222898.jpg

長坂さんのタイカブは珍しいですね!違いについていろいろ教えていただきました☆
伊藤さんはハーレーですが、実は本職さんでお仕事では毎日カブに乗ってらっしゃいます!
松本さんのクロスカブは、還暦になった時、何か赤いものを、ということでクロスカブを買ったんですって!素敵!
私も還暦の時に何か赤いバイク買おう!(笑)

続きまして、レギュラーメンバーのお二人、
まずは札幌より、じゅんさん!
いつものリトルじゃなくて、このたび仲間入りした90を初めて見せていただきました~♪
e0055073_22225033.jpg

誰ですか!あ、奥さんに内緒で買ったカブだーとか言ってるのは!
違いますよ~、おじいちゃんにもらったんですよー!
あと、秘密のものはベッドの下に隠すとすぐ見つかりますので注意(笑)

お次は旭川よりあんどん90、CUBき者さんです!
e0055073_2223982.jpg

やっぱあんどん90かっこいいな~♪
さて、懺悔します☆
2年前の第1回の総会の時、CUBき者さんからご提供いただいたジャンケン大会への協賛品を、
私がどうしても欲しいものだから賞品には出さずに横取りしました(ゴメンナサイ)
そして先日の第2回の総会の時も、再び協賛品をご提供いただきましたが、
またしても私が横取りして自分のものにしてしまいましたー!!!!
まるで悪徳政治家です、うおっほっほ、記憶にございません、秘書がやったことです。
いつもそのくらいお宝をくださりありがとうございます♪

東京のRENくん、この夏は美瑛にいることが多かったですが、
ついに「いったん帰ります」と伝えに来てくれました!
そんでなぜかROUTE38さんが持ちあげています(笑)
e0055073_22233758.jpg

たくさんカブ主さんを送り込んでくれてありがとう!
私の中ではもうRENくんはこっちの人で、だから帰っちゃうのはとても寂しいです☆
でもまた普通に現れそう(笑)
みんなの愛されキャラRENくん、また帰って来てね!

そして今年もやってきてくれましたー!!!
三重より、積載王さん!今年も積んでますよー!
e0055073_22274937.jpg

デカイ!重い!これ、カブに見えますか?(笑)
e0055073_22281539.jpg

e0055073_22283141.jpg

昨年、このブログで紹介させていただいた時、
「まだもう少し北海道にいるようなので、積載王さんの積荷の中身を知りたい方は捕獲してください!」
と書いたんですけど、
実際、あのあと東の方で、セロー乗りさんに「ノラのブログに載ってた人ですよね?」と捕獲されたそうです(笑)
現車を見たらあまりのインパクトですぐわかります!今年も捕獲にチャレンジしてみてください♪

ではでは、ラストを飾るのは、こちらです!
カブ主さん紹介!ではなく、
ヤマハのメイトさん紹介!(笑)ケンジさんです!
e0055073_2224538.jpg

ようこそいらっしゃいました~!!
美瑛のライダーハウス、蜂の宿さんにノラのことを聞いて、
恐る恐る来てみた、とのこと(笑)
「え、メイトなのに撮ってもらえるんですか?」と…
当たり前じゃないですかー♪
その時お店にいたカブ主さんたちも、
メイトだ!メイトだ!とみんな外に出てきて大人気(笑)
これはニュースメイト90という、プレスカブのような位置づけの、
新聞配達用のバイクだそうです。
カブヌードルステッカーも無理やりもらってもらいました(笑)

あとは、スズキのバーディさん、来てくれないかな~♪
[PR]
# by yas-mid | 2017-08-28 22:35 | スーパーカブ | Comments(4)

カブ主総会レポその③

総会の数日前…
苫小牧フェリーターミナルに到着した数人のカブ主さんを、
苫小牧在住の撮影班、フジルくんがキャッチしていました!

信号わたる~さん到着!
e0055073_22463332.jpg

サトさん到着!
e0055073_2246544.jpg

北関東3人組の到着はあいにくの雨でした…
e0055073_2247844.jpg


************

総会前日…
小雨が降る中、走行会で先頭と最後尾を走る信号わたる〜さんとかばちゃんは、何度もリハーサルを繰り返してくれました。
堤防の道に入ってから、62台並ぶと何メートル必要なのか、先頭のわたるさんはどこで止まればいいのか。
途中で車列を追い抜きながら撮影するかばちゃんは、時速20キロで走る62台の車列を抜かし切るのにどれだけの距離が必要なのか。
翌日になってもわかるように、チョークでこんな目印を描きました、公共の道路なのに落書きしてゴメンナサイ(笑)
e0055073_22474811.jpg


************

前日にもう一人、練習をしていた人がいます。
車椅子の常連、岐阜のケンちゃんです。
ケンちゃんはノラのことをとても愛してくれていて、カブのことも好きになってくれて、
前回の総会やノラキャンプの動画も何度も観てくれて、楽しそうだったね〜って、
いつも応援してくれています。
次の総会は見に来るからね!と昨年のうちから言ってくれていました。

そのケンちゃんに、ヤスさんが、走行会で後ろに乗らないかい?と誘ったのが春のこと。
ケンちゃんの体のこと、よくわかっていないのに、無謀な誘いだったかもしれないし、
ケンちゃんも、自転車の後ろにすら乗ったことがない、未知の世界、恐怖もあるでしょう。
万が一転んだりしたら、お互い大変なことになります。
でも、ケンちゃんは、乗ると決めました。

総会一か月前に、ケンちゃんは一人で岐阜からやってきました。
参加する他のカブ主さんに迷惑をかけたらいけないから、練習がしたい、というのです。
その時ノラにいたお客様にもご協力いただいて、
ケンちゃん、初めて二輪車の風を感じました!

そして前日、一か月前の練習の時に出た課題をクリアさせて、
3周の走行にも耐えらえる仕様にグレードアップ。

あとは、参加のカブ主さんに、了承していただけるかどうか、です。
ケンちゃんの車椅子に、野良カブステッカーを貼り、
「これはカブなんです」という強引なウソをつくことにしました。

カブ主さんたちに向かって、マイクで走行会前の説明をした時に、
「これはカブです、だからケンちゃんはカブ主です、一緒に走ってもいいでしょうか?」
と強引なウソをついたところ、
会場から、大きな大きな拍手の波が…
とても感動しました。

ケンちゃんが楽しかったかどうかは、写真を見ればわかります。
e0055073_2249429.jpg

総会後、ケンちゃんの車椅子を見たら、野良カブステッカーの周りに、
いろんなカブステッカーが増えてました♪

************

2年前、第一回の総会の走行会で、先導の軽トラを運転しながら総監督をしてくださった、GTRやっさん。
横浜人ですが、毎年お盆期間は北海道にてツーリングをされています。
だから今回も監督をお願いしようと思っていたら、お盆休みの直前に、
諸事情により今年は渡道できなくなった!という知らせが入りました。
お盆休みが始まっても、いつもなら500メートル先から聞こえてくる1400GTRの音が聞こえず、
事情が事情ゆえ、仕方ないけれど、なんだか寂しいお盆だなぁと思っていました。

総会当日の朝早く…
せっせと総会用のパンを焼いていたら、500メートル先から、聞こえるはずのない音が聞こえてきました。
でもそんなはずはないので、違う大きなバイクの誰かがノラ前道路を通り過ぎたのだろうと思って作業を続けていたら、
カウンターに、いるはずのない人の姿が!
…え?どうして?なんでいるの?
頭が混乱して状況がつかめず目をパチクリさせている私に、

「これだけは、来ないとー」とニヤリ☆

なんとか都合をつけて、今朝、富良野に到着したばかりとのこと。
くぅ~、朝から泣かされました…化粧したあとだったのに!直す羽目になったじゃないかー!

カブを駐車する白線を引いてくれて、入口誘導もしてくれて、
走行会での名監督ぶりは、参加したカブ主さんはよくわかっていると思います☆さすがでしたね♪

************

総会開会よりも1時間ほど前のこと…
一人の女子カブさんが到着しました。
「エントリーしていないんですけど、遠くからでもいいから見学したいんです!」
事前のキャンセルもあり、当日飛び込み枠が4つありましたので、
「第2会場ですけどエントリーしませんか?その方が一緒に走れるし♪」
「え!いいんですか!でもどうしよう、初心者なんです、一緒に走れるかしら」

早苗さんは、一か月前にカブを購入し、近所の駐車場で練習、近場をちょろちょろと走っただけで、
初の遠出の富良野とのこと!
よくがんばっていらっしゃいましたね~
しかも、孫が3人もいらっしゃるという早苗さん(そうは見えませんでしたが)、
ここからカブ生活を始めるなんて、素敵です♪

走行2周目、通過するみんなとハイタッチをしていたカオリンによると、
近づいてきた早苗さん、「ハイタッチー!したいー!でもできないー!でもしたいー!」と叫んでいたそうです(笑)

総会の数日後、ご丁寧なお手紙をいただきました。ありがとうございます♪
みんなで走って、もう立派なカブ主さんですね☆
e0055073_2250855.jpg

一人で、富良野まで走ってきてくださる日を、楽しみにしています!

************

ここからは、ダイジェスト!

ゴッヘルモーターサイクルさんより、こんな素敵な温度計をいただきましたー!
e0055073_22543435.jpg

カブ主総会タオル売り場(笑)
今はノラで販売中です♪500円!当たりつき!
e0055073_22545247.jpg

リトルカブ主さんには、カブヌードルリトル、が配布されていたらしい(笑)
e0055073_2255106.jpg

なんか笑えるゴミ箱、スーパーカップだらけ。
e0055073_22554245.jpg

Z100レプリカを試乗して嬉しそうなもるさん♪
e0055073_22564176.jpg

ドローン飛びました、飛びまくりました。
e0055073_2257095.jpg

バイクのミーティングやツーリングにて富良野・美瑛に来られるなら、
この素晴らしい景色の中を走る様子を、ドローンで撮影してもらいませんか?
個人的に撮影してほしい方、お問い合わせください♪

ビーちゃんはほんとめんこいわー、お疲れさま♪
e0055073_22571622.jpg

ちなみに、一番のカブを投票するコンテストで、ビーちゃんに1票入ってました(笑)

最後のお見送りのシーン、
e0055073_22574749.jpg

黄色いクロスカブ3台で揃って入場してきた時は、あまりにかっこよくて、
「もしかして皆さんホンダにお勤めとか?」と聞いたら、
苦笑して小声でこっそり「…実は、カワサキなんです…」一同爆笑!いいんですか!?

左から、ホッカイダー小原さん、顧問のボギーさん、前回チャンプのCUBき者さんスリーショット、
濃すぎです(笑)
e0055073_2258698.jpg

爽やかなショットで薄めましょう(笑)カフェを担当してくれた、ゆかちゃん、みきちゃん、カオリン♪
e0055073_22583037.jpg

受付のオバマ嬢、誘導と先頭車の信号わたる~さん、撮影班のフジルくん!
e0055073_22584621.jpg

今回もカブヌードルカレーやスーパカブアイスなど、おもしろステッカーを制作してくれた、
誘導の吉やん、走行会ではワイルドセブンの飛葉にコスプレして爆笑誘導してくれました♪
e0055073_22591145.jpg

e0055073_22592289.jpg

おもしろすぎてコケそうでしたよ~☆いつの間に着替えたの?


他にも活躍していただいた方いっぱい!

ゴープロ撮影と動画編集を担当の、かばちゃん。
ノラキーホルダーのデザインから製作まで担当してくれた、ツトムさん。
臨時河川敷駐車場の草刈りや、テントや白線粉、音響設備の準備をしてくれた、ROUTE38さんとマサトさん。
おいしいお餅を提供してくれた、もち屋もへじさん。
大量のメロンとスイカを差し入れてくれた、町内のメロン農家さん。
総会を盛り上げてくれた、ホッカイダー小原さん、イラストレーターの小川けんいちさん、ドローンパイロットのノザワさん、よっしー、マジデザインの松村画伯。
走行会の時に、沿道でいっぱい手を振って写真を撮ってくれた皆さま、
協賛品を提供していただいたたくさんの皆さま、
第二会場を貸してくださったお向かいさん、
空知川河川事務所さま、下五区町内会の皆さま、STVラジオさま、北海道新聞さま、

そして、ご参加いただいたカブ主の皆さん、見に来てくださったギャラリーの皆さん、
遠くから総会の成功を祈っていてくださった皆さん、お天気にしてくれたカブの神様、

最高の一日を、ありがとうございました!
また2年後に、開催できますよーに!
e0055073_22595794.jpg

e0055073_230961.jpg

PS:お待ちかねの動画は、もうそろそろですよ!
実は私はさきほど、途中段階のところ、見せてもらっちゃいました(←主催者特権)☆
うっとりすぎて何回も観てしまってもう仕事になりません(笑)
もう少し、お待ちくださいねー!
[PR]
# by yas-mid | 2017-08-26 23:11 | スーパーカブ | Comments(6)

明日は夜ノラですよ~!!

カブ主総会レポの途中ですが…
いくつか業務連絡です☆

明日は1カ月ぶりの夜ノラです♪
夜ノラ定食は、ハンバーグですよ~
お盆に、同じ宿に6連泊した信号わたる~さんに、
毎晩の宿のお料理の写真を見せていただいたのですが、
その時のハンバーグがとっても美味しそうで♪
食べたい~!でも自分のために作るのはちょっと面倒…
ということで夜ノラ定食にすることにしました!
ソースをどうするか?てりやき?デミグラス?チーズ?おろしそ?
いろいろ考えましたが、びっくりドンキーの玉ねぎソースの再現に挑戦したいと思います(笑)
是非食べに来て下さいね~♪

今週末は山部の太陽の里キャンプ場にて、
北海道ミーティングというバイクのイベントがあります。
ノラ前の道路も、いつにも増してライダーさんが多くなることでしょう!
お天気も良さそうで、何よりですね♪
便乗してノラ前にカブを並べて注目してもらう作戦!を実行しますので、
お時間ありましたらノラにもお立ち寄りくださいませ~!

それから、今日のカブ主さんです!
東京から、きーんさん!
e0055073_18204970.jpg

でも、きーんさんと言えば、黄カブのイメージ…
なんと、この春にハンターカブを手に入れたそうで!赤カブになった!(笑)
とても状態の良いハンターカブですね!カッコイイです♪
毎年必ずノラに帰省してくれて、ありがとう!
昨年来てくれた時に、陶芸体験をしてくれたのですが、
野良窯13年目ですけど、粘土でスプロケットを作った人は初めてでした(笑)
今日は焼き上がったスプロケットをお持ち帰りいただきました♪
玄関にでも飾ってね~(笑)

総会レポ③は、後日アップいたします、お楽しみに~☆
昨日の②のアップが、夜中の3時だったために、
何人かの優しい読者様から「大丈夫?」というお気遣いのメールをいただきましたが…
全然大丈夫です!!
どうやら、私はカブ主さんたちのことが大好きすぎて、
ゲーム好きな方が朝までやっちゃうように、
映画好きな方が朝まで観ちゃうように、
カブ主さん好きな私は朝まででも、たくさんの写真や動画を見てニヤニヤできます!(笑)
ちょっとアブナイのでしょうか…☆
[PR]
# by yas-mid | 2017-08-25 18:20 | カフェノラ | Comments(2)

カブ主総会レポその②

レポの前に今日も、カブ主さんのご紹介から♪
まずは、大阪からお越しの、かおりさん!
e0055073_2454245.jpg

RENくんの紹介で来てくれました!相変わらずの営業力ありがとう!
大型バイクも乗っているというかおりさん、
でも毎年来ている北海道は、カブなんですって。
荷物が詰める、燃費がいい、フェリー代が安い。
泊まりも基本はキャンプとのこと!旅慣れた素敵なカブ女子さんでした♪また来年!

今日は女子ばっかですよ!
岐阜からお越しの、さくらさん!
と、たまたまカフェ内で一緒だったヴィーノさん、
偶然同い年ライダーということで、意気投合して一緒に記念撮影♪
e0055073_2455782.jpg

さくらさんもまた、大型バイクに乗っていらっしゃるとのことで、
北海道にも大きなバイクでは何度か来られているそうです。
でもカブではこれが初めて!
カブのこの連帯感ってなんなんでしょう?カブの人と一緒になるとすぐ仲良しになれるー
すっかりカブ旅にハマりそうです!とおっしゃっていました。

一緒に旅をしているスヌーピー、名前はエツコさん♪
e0055073_2461878.jpg

岐阜のえっちゃんのご紹介でご来店いただきました!ありがとうございまーす!

そしてヴィーノさんは娘さんがカブに乗られているそうで(笑)
是非連れてきてください♪
ちなみにヴィーノさんはガンプラ作りが趣味だそうで、
走る時のゴーグルもプラモデル製作用のやつでした(笑)


さてでは、総会レポ②、いってみましょー!

本会場の全体像はこんな感じ。
e0055073_2463946.jpg

ノラの駐車場がカブだらけ!夢にまで見た風景です!ありがとうございます!

美容室ランドネもノラと一緒に臨時休業にしていただきまして、
こちらまでびっちりカブだらけ~♪
e0055073_2465822.jpg

第2会場には10台。
e0055073_2471197.jpg

と思いきや、さらにそこにも入りきれなかったカブも…第3会場のようになっています(笑)
e0055073_2472748.jpg

エントリーされているカブの中から、自分のカブ以外で最も気に入った1台に投票していただきます。
どれも魅力的なカブばかりで、選ぶのが難しい~☆
e0055073_247414.jpg

e0055073_2475780.jpg

e0055073_2482636.jpg

e0055073_2484470.jpg

e0055073_249175.jpg

e0055073_2491530.jpg

e0055073_2493178.jpg

1位になったカブはこちら。
行灯カブを、10インチタイヤにしたダックスフンドのようなミニカブ!
e0055073_2501040.jpg

みんな試乗会もさせてもらっていました。楽しそう~乗ると誰もがニコニコになる魔法のカブですね☆
e0055073_2504328.jpg

e0055073_251588.jpg

私が投票したのはこちら。行灯好きなもので~♪
e0055073_2511994.jpg

付いているものが、細かいところまでいちいちカワイイ♪どこで見つけてくるの~?
印象的なこのグリーンのライトカバーは、自動車学校の教習車のニュートラルのですって!いわれてみればそうだそうだー!

走行会では、先頭と最後尾だけはあらかじめ決めさせていただいて、
それ以外はエントリー順に並んで走行しました。
時間の都合でどうしても走行会に参加できなかったカブ主さんもいらっしゃいましたが、
57台のカブで走ることができました!

では無謀にも、全員カブ主さん紹介!走行順に行きます!
もし間違っていたらごめんなさい☆写真サイズ小さめです、ごめんなさい☆
入場シーンか、河川敷での走行シーンか、道道での走行シーンか、いずれかの写真を使わせていただきました♪
皆さんステキな笑顔をありがとうございました!

02 信号わたる~さん(東京)
e0055073_2514240.jpg

01 ビックくん(北見)
e0055073_251526.jpg

04 ぴのんさん(大阪)
e0055073_252219.jpg

05 ふわふわくん(大阪)
e0055073_252404.jpg

06 ボギーさん(岩見沢)
e0055073_2525164.jpg

07 じゅんさん(札幌)
e0055073_253442.jpg

08 GASさん(旭川)
e0055073_2531523.jpg

09 大家さん(江別)
e0055073_2532872.jpg

10 サトさん(岩手)
e0055073_2533917.jpg

11 ニュー道草さん(埼玉)
e0055073_2535454.jpg

13 しのもんさん(埼玉)
e0055073_254102.jpg

14 ROUTE38さん(富良野)
e0055073_2542454.jpg

16 トシさん(北見)
e0055073_2543629.jpg

17 NOZyくん(札幌)
e0055073_2544757.jpg

18 福助たいちょー(岩見沢)
e0055073_2545924.jpg

19 カブ親爺さん(北広島)
e0055073_255216.jpg

20 CUBき者さん(旭川)
e0055073_2553549.jpg

22 ししむさん(石狩)
e0055073_2554828.jpg

23 ヒロさん(札幌)
e0055073_2555863.jpg

24 親父カブさん(旭川)
e0055073_2561131.jpg

25 貴志くん(余市)
e0055073_2562061.jpg

27 ヤマちゃん(旭川)
e0055073_2563815.jpg

28 西さん(余市)
e0055073_256496.jpg

29 もるさん(帯広)
e0055073_257228.jpg

30 天沼さん(愛知)
e0055073_2571683.jpg

31 ao。さん(富良野)
e0055073_2572740.jpg

32 もりぞうさん(恵庭)
e0055073_2573986.jpg

33 くじらさん&ビーちゃん(三重)
e0055073_2575481.jpg

34 中村さん(札幌)
e0055073_2581162.jpg

35 Nちたんさん(伊達)
e0055073_2582764.jpg

36 西山さん(札幌)
e0055073_2584142.jpg

37 赤影さん(北広島)
e0055073_2585485.jpg

38 hitoshiくん(大阪)
e0055073_259833.jpg

39 菊地さん(登別)
e0055073_2592115.jpg

41 伊藤さん(青森)
e0055073_2593437.jpg

42 おがわけんいちさん(旭川)
e0055073_259499.jpg

43 kotakeyparさん(留萌)
e0055073_30258.jpg

44 大谷さん(旭川)
e0055073_301529.jpg

45 naokiくん(札幌)
e0055073_302667.jpg

46 阿部さん(小樽)
e0055073_303884.jpg

47 ともよちゃん(札幌)
e0055073_305246.jpg

48 かなえちゃん(札幌)
e0055073_31570.jpg

50 はやぶさくん(大阪)
e0055073_311873.jpg

52 零戦カブくん(札幌)
e0055073_313770.jpg

54 ゴッヘルさん(江別)
e0055073_32131.jpg

55 booさん(札幌)
e0055073_32346.jpg

56 小池さん(岐阜)
e0055073_32496.jpg

57 及川くん(札幌)
e0055073_33546.jpg

58 村木さん(帯広)
e0055073_331862.jpg

59 A10なえ~てんさん(京都)
e0055073_333194.jpg

60 ぎしくん(埼玉)
e0055073_326747.jpg

63 コブ早苗さん(札幌)
e0055073_3244125.jpg

64 砂さん(苫小牧)
e0055073_334791.jpg

65 ゴッチさん(滝川)
e0055073_3412.jpg

62 みどり
e0055073_341473.jpg

61 ヤスさん&ケンちゃん
e0055073_342517.jpg

15 かばちゃん(東京)
e0055073_343785.jpg

そして走行会に出られなかったカブ主さん、

03 しもちゃん(栃木)
e0055073_345284.jpg

12 こもさん(茨城)
e0055073_3565.jpg

21 よっちゃん(茨城)
e0055073_35192.jpg

51 安富さん(札幌)
e0055073_3245584.jpg

いつか一緒に走りたいですね!

ドローン撮影後に愛車のカブで追っかけてきてくれたノザワさん!
e0055073_353272.jpg

もうひとりのドローンパイロット、よっしーもクロスカブ主さんです☆
というわけでカブの車列は本当は59台でした!
堤防沿いの畑で作業されていた農家さんも、手を止めて私たちの走行を眺めていてくださっていましたね。
総会終了後、ノラにやってきて、
「いや~すごかったね~!ドローンに俺も写ってるかな?ユーチューブ楽しみにしてる!」
と言ってくれました(笑)

さて次回は、裏話やスタッフあれこれについて、
総会の舞台裏をレポートいたしまーす!
[PR]
# by yas-mid | 2017-08-24 03:06 | スーパーカブ | Comments(5)

カブ主総会レポその①

第2回ふらのカブ主総会から、一週間が経ちました。
改めまして、関わって下さった全ての皆さんに、感謝いたします☆
ありがとうございました!!!!
e0055073_0475362.jpg

皆さまお待ちかねの動画は、今かばちゃんがせっせと編集してくれていますが、
なんせ、皆さんからいただいたデータは全部で5時間分もありまして、
それをたったの5分にしようとしているわけですから、
とても大変な作業となっています。
もうしばらくお待ちくださいね♪
かばちゃん、お忙しい中どうもありがとうございます☆

さてブログでは、カブ主総会のレポを、3回に分けてお届けします☆
①サラッと流れをご紹介~
②カブいろいろ&走行会
③裏話&スタッフあれこれ
撮影班ぢるくんの画像データと、参加の皆さんに共有アルバムにあげてもらった画像データを使わせていただきながら、ご報告いたします♪


でも、レポの前に今日のカブ主さーん!

左:石狩からお越しのOさん(フランス海軍のリアボックスがカワイイ50カスタム)、
右:旭川からお越しのFさん(カワサキグリーン!?のMD90)
e0055073_0485974.jpg

なんせ磨くのが好き、というお二人。
ボロボロのバイクをどこからか持ってきては、ピカピカに磨いて生まれ変わらせるのが好きなんですって。
キレイになったらそれで満足で、あんまり乗らないらしいです☆
だからこの日もカフェで「お尻痛い…」とつぶやいてました(笑)
そんなお二人のカブたちは、直視できないほどの眩しさ…
ピカピカなだけじゃなく、彼らのカブにはおもしろエピソードがたくさん♪
だいぶ笑わせてもらいました~


さてではカブ主総会レポ、

10時開場です、続々とカブがやってきます!
e0055073_0492795.jpg

受付では、カブヌードルが配られます、今回はカレーヌードル!
e0055073_049425.jpg

11時に、顧問のボギーさんの挨拶で、開会!
e0055073_051307.jpg

本会場(ノラ駐車場)に50台、第二会場(おむかいさん)に10台、そしてエントリーできなかった私たちのカブはこっそり歩道に2台、
計62台のカブが集まりました!

本会場は、種類別で9つの住所に分けて並べてもらいました。
クロス区 リトル区 あんどん区 MD区 110番地 90番地 50番地 トレーラー村そして1台だけのWAVE特区
それから第2会場。
カブの並んでいる様子は②でご紹介しますね!

ツーリングマップルの小原さんによる、ホッカイダーブースは今回も大賑わい♪
私とおそろいのカブTを着ている方がいっぱいで嬉しいです☆
e0055073_1334311.jpg

店内のカフェでは、パンやおにぎり、ドリンクの他、
こんなカブなアイスクリームも売っていました!
左が本物、その上に右のまがい物ステッカーを貼って作ります(笑)
e0055073_0383825.jpg

南富良野町の特産品、はくちょうもちというもち米で、もちつき大会!
かわりばんこで、つく人、かえす人、まるめる人、
つきたてのおもちはホントに美味しいですね~♪
e0055073_053680.jpg

スイカ割り大会では、叩く人と誘導する人とのコンビネーションが問われました♪
小原さん、RENちゃん、ご結婚おめでとうございまーす!パコーン!
e0055073_0535915.jpg

町内の農家さんのご協賛により、メロンやスイカは食べ放題!
これカフェスタッフによるメロン配給の図(笑)
e0055073_055941.jpg

会場内もドローンが飛びます!
e0055073_056114.jpg

上から見るとこんな感じ~(全体撮影してるところ)
e0055073_0573087.png

ジャンケン大会には、皆さんからたくさんの協賛品が集まりまして、
e0055073_0594727.jpg

お宝モノのレアグッズから、いらねー的なマニアックな物まで(笑)
大変盛り上がりました!皆さん真剣!(笑)
e0055073_105443.jpg

e0055073_134115.jpg

ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!

その後、玄関前に「水曜どうでしょうファンの人」だけ集められ…
DVDのイラストを描いているマジデザインのゆみちゃんは、実は富良野に住んでいまして、
このたび、野良窯ヤスさんとコラボ!
いぶし銀のマグカップ!を製作しました!もちろん番組の許可をいただいています!
初の3次元ないぶし銀!
e0055073_135049.jpg

わからない人はさっぱり、わかる人たちだけがウオーッ!!!と大興奮☆
壮絶なジャンケンを勝利した、MD乗りのトシさんに、ゆみちゃん本人から手渡されました~!
e0055073_12373.jpg

カブロトもやりました!
それぞれのカブの、ナンバーとオドメーターの数字が、宝くじの番号になります。
「富良野メロン3玉入り、しかも送料込でお家まで発送します」
が、ラッキーな3名さまに当たりました~♪もう届いてるはずでーす!

人気投票で1位になったカブには、
前回同様、イラストレーター小川けんいちさんによるカブの絵がプレゼントされます!
投票を締め切ってから、順位発表までの、たった30分で早書きしてくれちゃうのです!神業!
e0055073_151619.jpg

見事1位に輝いたのは、A10なえ~てんさんの、行灯ミニカブ!おめでとうございます!
e0055073_131624.jpg


ホッカイダー小原さんによる全体写真撮影(これは来年またパーフェクトガイドに載せてもらえる…かな?)ののち、
河川敷で走行会!
e0055073_1103826.jpg

こんなに長い長い長い~
e0055073_111221.jpg

カブだらけ~
e0055073_1111890.jpg

みんなで3周しまして、ゴール地点で解散となりました☆

ずっと雨予報で、あきらめてテントを大量に用意していましたが、
カブ主さんが集まるにつれて、どんどん青空の範囲が広がっていって、
必要なのは傘じゃなくて日焼け止め!?というほどのいいお天気となりました!
これには参加してくださった方みんなが驚きでした☆
皆さんの「晴れろー!」という念力が空に伝わったのでしょう、
奇跡の晴れを、ありがとうございました!

②では、カブとカブ主さんに焦点を当ててご報告しまーす!
[PR]
# by yas-mid | 2017-08-22 01:35 | スーパーカブ | Comments(4)

8月19日はバイクの日!

というわけで、カブ主さんも、他のライダーさんも、
続々とご来店いただきましたー!
ありがとうございます!

ではカブ主さんのご紹介です~
人数が多いので、サラッとでゴメンナサイ☆

愛知県からお越しの、天沼さん!
e0055073_22125490.jpg

先日のカブ主総会に初参加していただきました!
実は天沼さん、飲み鉄さんでもいらっしゃって、
カブ話で盛り上がってる総会会場の中、こっそりと私たちだけ、
鉄ガチャと硬券の交換をしておりました(笑)

お次は、横浜からお越しの、カブトムシさん!
e0055073_22134270.jpg

4年ぶりの北海道だそうです!
しかも大きいバイクでノラに来たことあるとか!?
リアのボックスの上に、たも網を発見…旅行中、カブで釣りもされるそうですよ♪素敵~
オショロコマとか釣れたんだってー!

愛媛県から女子カブさん、相原さん!
e0055073_22181377.jpg

遠くから来られたのに、なんと、乗ったフェリーは大間→函館!自走で来たんですって~!
しかもほとんどキャンプとは!なんてカッコイイ女子カブさんでしょう♪
ちなみに富良野の後は…礼文島に向かうそうです!
すごいー!憧れちゃいます♪

釧路からお越しの、美田さん!
e0055073_22255791.jpg

このMDにはもう20年乗ってるそうです。
MDってことでいろいろ教えていただきましてありがとうございました~
お互い全塗装がんばりましょう(笑)
リトルもあるそうで2カブ持ち。オフ車のレースもされているそうです☆

札幌のワンワン!またしてもキャバ嬢ポーズ(笑)
e0055073_2230656.jpg

そろそろワンワン(25歳/スリーサイズ不明)の素顔が見たくなっている読者さんもいるのでは?(笑)
カブ主総会エントリーしてくれていましたが、直前にお仕事が入り無念のキャンセル☆
カブヌードルステッカーをもらいに来てくれました♪
年内にもう一回くらい来てね!その前までに私もスーパーおおぞら乗っておくよ(笑)

茨城県からお越しの藤田さんと、グロムのお友達は印出さん!
e0055073_22362061.jpg

毎年北海道にツーリングに来ているという藤田さん、
しかしいつもはハーレーかBMW。
今年は、ノラにくるために、わざわざカブで来て下さったとのこと!うれしー!
来年は大きいバイク見せてください、そして2年後はカブで総会へどうぞいらしてください♪

本州からのライダーさんは、今日のフェリーでお帰りになる方が多く、
とても寂しい気持ちになりました…☆
お盆休みを北海道で過ごしてくださったライダーさんや旅行者の皆さま!
また来年、お待ちしています!

休みをずらしてこれから!という方や、
毎日が休みの自由な旅人さん、
そして、北海道内の皆さま、ご近所さん、
明日からもお待ちしていまーす!

次回はついに、カブ主総会のレポ、アップします!
動画はまだですよ~☆
[PR]
# by yas-mid | 2017-08-19 23:11 | スーパーカブ | Comments(3)

カブ主さん紹介&ずぶ濡れツーリング(鉄分あり)

まずはカブ主さん紹介から!

長野県からお越しの、サトシくん!
e0055073_2059220.jpg

50ccのプレスカブで北海道を周っている大学院生で、
サイクリング部に所属していたので、自転車では何度か北海道に来ていて、カブでは初めて。
自転車と比べるからでしょう、50ccのカブでも夢のように速くて楽チンに周ることができる、と言っています。いいですね~
学校では何を研究しているの?と無謀にも聞いてみましたが、
遺伝子の●☆」Δ§ΩФ○■…
ということでほとんどわかりませんでした(笑)
ゼニゴケが出てきたのはわかった!
とてもお行儀のよい好青年でした♪また来年も来てね~!

埼玉からお越しの、しのもんさん!
e0055073_211159.jpg

総会の日は、時間的な問題でカブを宿から車に積んでの参加となりました。
が、そのことにかなり罪悪感を感じてらっしゃるようで…(笑)
この日は宿からちゃんと自走して来て下さいました!
総会の日、荷物満載のカブが次々と五条大橋を下ってノラにやってくるのを見て、
あ~やっぱカッコイイな~って思った、って…
私も同感!総会の日の朝は、カブ主さんが会場に続々と集まってくるところが一番ゾワゾワと感激しましたね~
というわけで、しのもんさんも次回は埼玉から荷物満載で自走かな?(笑)

函館からお越しの、エゾっちさん!
e0055073_2195276.jpg

ただのハンターカブではありませんよ、ご覧の通り、痛車のハンターカブです(笑)
初音ミク号♪ 風防の後ろにぶら下がってるミクたち「走ると踊るんですよ~」
e0055073_2115023.jpg

後ろもすごいです!泥よけはエアブラシでご自分で描かれたそうです。
ナンバーもちゃんとミクだ(笑)
e0055073_21155845.jpg

函館は遠いですが、是非またゆっくりいらしてくださいね~!

あと、カブじゃない1台もご紹介。

カブ主総会ではもちろんたくさんのカブ主さんにお手伝いいただきましたが、
実は多くの「カブ主さんじゃない方」がどうしても必要です。
参加してない人、じゃないとできない役割というのがたくさんありまして、
第1回に引き続き活躍してくれた、誘導の吉やん、受付のオバマ嬢、走行会の監督GTRやっさんもそうですし、
カフェ担当の女子たちも、撮影隊のぢるくんも、走行会に出る時に安全誘導をしてくれた旅人Aさん…他にもいっぱい。
事故なく楽しい総会を円滑に行えるように、とご尽力いただきまして、本当に感謝です。

そして今回の総会、前日も当日も翌日も大活躍してくれたのが、
この真っ赤なジャイロと、マサトさん。
e0055073_21325049.jpg

総会前後で見かけた方も多かったかと思います☆
富良野市内とノラを、何度も何度もノーヘルで走りまわってくれましたね~
写真はお借りしていた大型テントを持って帰ってくれるところです、はみだしまくってますけど(笑)
お世話になりました~!


さて総会が終わって最初の定休日。
予報ではいい天気、とのことでしたので、信号わたる~さんとプチツーリングに行くことにしました!
e0055073_214418100.jpg

ヤスさんSRX600、私があんどん70に乗り、わたるさんのリトル90という珍編成。
しかも時々わたるさんとヤスさんが乗り替えての走行!
実はわたるさんはヤスさんと同じくSRX600をお持ちなのです。

撮影していたらナオキくん登場、このあとかっしーも来てカオリンと3人は別部隊で同じ方角にツーリング。
e0055073_227748.jpg

どうせ途中でぶち抜かれるからと珍編成組が先にスタートしました。

ところがスタート10分くらいでポツポツと雨が…
いやいやそんなはずはない、今日の天気は晴れときどき曇りのはずだ、
雨が降ってるのはここだけさ、今に止むさ…と走り続けるが雨は強くなるばかり。
カッパを持ってこなかったヤスさんは、かなやま湖畔でずぶ濡れになり途中離脱。

さて水色カッパのわたるさんと、ハイウェイマジシャンカッパの私は、どちらも鉄ちゃんということで、
東鹿越駅にやってまいりました~
e0055073_21551747.jpg

昨年の台風被害により、JR根室線は、ここ東鹿越から新得の間は代行バスが運行されています。
東京人の水色カッパさん、このさびれた無人駅に喜んでます!
鉄ちゃんもわたるさんレベルになると、何を撮っているのか私にもわかりません(笑)
e0055073_21582972.jpg

駅舎内には駅ノート、全国のファンからのメッセージが書かれていました。
そして、こんなやさしいアメちゃんも置かれています。
e0055073_2204747.jpg

わたるさんの鉄講義を受けながら汽車を待ちます。
この2つのレールはどうしてこんなに違うかわかりますか~?
e0055073_2217249.jpg

そして待つこと40分、ついにキハ40がやってまいりました!
e0055073_221498.jpg

さすが夏休み!想像していたより多くの方が乗り降りしていました。
e0055073_2224640.jpg

そこの全身水色の人、乗るのかい?乗らないのかい?何を撮っているんだい?(笑)
e0055073_2233575.jpg

もうご老体のキハ40、あちこちボロボロです…台風から一年、東鹿越のサボも見慣れてきました。
e0055073_2245187.jpg


汽笛を鳴らして去っていくキハ40をお見送りして、幾寅まわりで帰ってまいりました。
70ccだとやっぱり速いですね。MD90の完成が待ち遠しいです♪
別行動チームも戻って来てノラにてしばし乾燥&歓談。とにかくみんなずぶ濡れな一日でした☆

でも、いいのです。これは、雨って言ってたのに奇跡の晴れをくれた、カブ主総会の日の分なのですから♪
[PR]
# by yas-mid | 2017-08-17 22:17 | スーパーカブ | Comments(0)

カブ主総会、翌日の様子&写真アップお願いします!&絶対見て欲しいイラスト!

総会の後は、市内の太陽の里キャンプ場にて、第10回カブキャンプサミットが開催されていて、
そちらにて二次会、という方がたくさんいらしたので、
私たちも夜、少しだけ仲間に入れてもらいました。
真っ暗な中キャンプ場に着いて、キャンプサイトも駐車場もいくつかあるもので、
さてどこにいるのかな~と車をノロノロと走らせて探していたら、
ヘッドライトがずらりと並んだカブを照らし出しまして「あ、ここだ」(笑)
キャンプされていた他の方も、カブだらけで驚いたのではないでしょうか☆

総会翌日の今日、そのキャンプ場や、泊まっていた宿からもう一度顔を出して下さった方がたくさんいらしてくださって、
まるで二次会のようになっていました♪

まずは大阪3人組!
あんどん70ぴのんさん、リトルカブふわふわくん、110PROのhitoshiくん!
e0055073_23345280.jpg

毎年必ずノラに里帰りしてくれて、ありがとう!

総会には2台のトレーラーカブがやってきました!
ナオキくん、赤影さん!長い~っ!!!!
e0055073_23351026.jpg

総会ではみんな興味深々☆注目を浴びていました!
楽しいカブを作って来てくれて、ありがとう!

そしてその他大勢!
信号わたる~さん、及川くん、かなえちゃん、福助たいちょー、ともよちゃん、ROUTE38さん、
それから総会は参加していませんがたまたまこのタイミングで2度目のご来店、引きこもりライダーくん!
e0055073_2335414.jpg

わー!いい写真♪
みなさん本当に、いつもいつもありがとう!

他にも、くじらさん&びーちゃん、じゅんさん、kotakeyparさん、しのもんさん、ビックくん御一行さまもいらしていただいたのですが、
私もヤスさんも、どうしても手が離せなくて、撮影できずにゴメンナサイ!
もっとお話したかったですー☆

それから総会には間に合いませんでしたが、女子カブさんにもご来店いただきました!
岡山県から、クロスカブのハルカさん!
e0055073_23365872.jpg

女子なのに躊躇なくノラ駐車場の砂利に勢いよく走りこんできました。
聞いてみるとやはり、大型バイクも乗ってらっしゃるという女子ライダーさん♪
旅行では来たことあるけど、バイクでの北海道は初めてだそうです。
この日の夜もキャンプ場でテント泊とのこと、かっこいいですね~☆
今回の旅では北へは行かないで宿題として残しておくそうですが…
ハルカさんたら年越し宗谷岬とかで行っちゃいそうで心配です(笑)
絶対にまたお会いしたい、素敵な女子カブさんでした!

肝心の総会のレポは、後日(きっとお盆明けになります…)ちゃんといたします。
もう少し時間くださいね♪

さてみんな楽しみにしている動画ですが、
これからかばちゃんが編集作業に入ってくれます。
大変な作業になりますね…わかっているけどでも待ち遠しいです♪
いつもありがとうございます☆

そこで、総会に参加された方、見に来て下さったギャラリーの方で、
写真を提供していただける方は、
こちらの共有アルバムの方にアップロードをお願いします!
https://drive.google.com/open?id=0B3JtyDBO6zK-YmJMYmFZY1FnLVU

もちろん、動画にも使わせていただきたいですし、
ブログのレポでも使わせていただきたいですし(なんせビーちゃんの一枚しか撮ってないので)、
他の参加された方も、いろんな写真をたくさん見られた方が楽しいだろうと思いますし、
ご協力いただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします!

そしてそして!
総会で、今回も優勝したカブを見事に早描きしてくれた、イラストレーターのおがわけんいちさん。
彼のブログに今回の総会で描いてくれたイラストが掲載されています!
http://blog2.ken1world.com/?eid=2421
これどうしても見て欲しい!
私も、貴志くんとナオキくんとししむさんと並んで描いてもらったんですけど、
その他にも、あの人この人が描かれています!描かれまくっています!(笑)
お隣の中泉さんも、いぶし銀のゆみちゃんも、ドローンの二人も、もちつき屋さんも、北海道新聞さんも、
あとは誰が描かれているかは実際に見に行ってください!すごいです!
[PR]
# by yas-mid | 2017-08-15 23:57 | スーパーカブ | Comments(6)

カブ主総会ありがとうございました!

全道全国各地からご参加いただいたカブ主さんおよびギャラリーの皆さま、
お手伝いしてくださったスタッフの皆さま、
あたたかく見守っていただいた町内会の皆さま、

どうもありがとうございました!

たくさんの素敵なカブとカブ主さんに会えて、とても嬉しかったです♪
嬉しかったからこそ、もっとああすればよかった、こうすればよかった、と考えてしまいますが、
事故なく無事に終えることができたこと、
そして、奇跡の晴れ天気の中でできたこと、
これだけで充分です。

詳しいレポはまた後日ということで、
今日は取り急ぎお礼とご報告まで。

幸せな時間をありがとうございました!

撮影上手なカメラマンがたくさんいたので、
お任せしてしまって、私はたった1枚しか写真を撮っていません。
その唯一の一枚がこちら。
e0055073_034577.jpg

カブ犬ビーちゃん、今年も一緒に走れて嬉しかったよ♪
[PR]
# by yas-mid | 2017-08-14 23:59 | スーパーカブ | Comments(6)