どんと院マツリCARAVAN2006 IN野良窯!

ライブは無事に終了しました!
お集まりいただいた皆さん、ありがとうございました♪

19:00開場で、19:30~ジョニーのライブ、19:50~松井ろくろうサンのライブ、20:15~小嶋さちほサンと、急きょ参加したシタールの吉田こうきサンのライブ、と続き、
マツリが熱くなったところで、どんと院BANDでの演奏となりました。

DADACHILDの松井ろくろうサン(ギター)、
どんとサンの奥様で、元ZELDAの小嶋さちほサン(ベース)、
どんとサンの子供たちである、久富ラキタくん(Eギター)、奈良くん(三線)、
そして客席が、いろんな鳴りモノを持って、
どんとサンの曲を、歌ったり踊ったりの楽しい夜でした♪

私は受付をしながらライブを観ていましたので、
かなり横の方から、ステージも客席も眺めていたわけですが、

このD型ハウスという倉庫が、とてもカッコ良く感じました。

客席は、ひっくり返したコンテナ2つに板を渡しただけのベンチが並び、
壁には、脚立やら木材やら工具類がぶら下がったまま。
すのこの上に置かれたアンプ、PA席は古いミシン。
演奏者たちはドリンクを薪の上に置いて歌う。
暑くなればシャッターをガラガラと開け、雨が降り出せばシャッターを閉める。

それでも音響機材が入り、照明が設置され、
そして少し広くカスタムしたステージの上で、
魂のこもったライブが繰り広げられている…

なんてカッコイイスペースなんだろう!D型サイコー!と自画自賛しながら観ていました(笑

今回、北海道10箇所を周るこのCARAVANでも、
こんな雑把な会場はないと思います(当たり前だ
借りてこようと思えばイスも借りてこられたし、
壁を隠そうと思えば、片付けるなり、大きな布をカーテンにして隠すなり、できました。
でも、あえて、「富良野らしい」そして「ここはD型ハウスである」ということにこだわって、
そのままいかせていただきました!

…到着した瞬間に「こんなところでは無理」って怒って帰られちゃったらどうしよう、と
実はドキドキしてましたが(笑
みなさんとてもいい空間だと誉めてくれて、嬉しかったです♪

きっと、星になったどんとサンも、このD型ハウスに来て、一緒にライブをしてくれていたはずです☆

次の朝、設営してくれたジョニー、けーちゃん、さくちゃんがパパパッと片付けてくれて、
いつもどおりの、別にどーってこともない、ただの倉庫に戻ってましたが☆

北海道ならではのD型ハウス(注:発音はディーガタではありません、デーガタです(笑
これからもどんどんライブをやっていきたいな~と思います。

相変わらず、焼き物屋やってるよりライブハウスの方が動員数が多い、野良窯でした!
[PR]
# by yas-mid | 2006-08-23 23:50 | 日記 | Comments(0)

いよいよ明日!

e0055073_2014535.jpg

ただ今、会場の設営と音響のセッティング中。
ジョニー、けーちゃん、でじ兄が頑張ってくれています。

明日はいよいよ、「どんと院マツリ」IN野良窯!

このD型ハウスのステージで、ついにプロの人が歌うなんて。
嬉しいです。

19:00オープン、ワンドリンク付き2500円です。
一緒に暑い夜を過ごしましょう!
[PR]
# by yas-mid | 2006-08-21 20:01 | Comments(2)

そうきたか。

今日は日曜日、
お天気もまぁまぁ良し、ということで、
カフェもそれなりに忙しくなるかな、と思っていました。

昼時、ランチがポツポツ出て、
限定の10食が出終わったのが15時くらい。
そこからパッタリお客様がきませーん!

…そう、高校野球の決勝戦が、終盤になってきたのです!

14時くらいにカレーを食べにきた男性のお客様に、
「ここはテレビないの?」
と聞かれてしまいましたが、
お店だけじゃなく家にすらないのです☆とお話すると、
5分おきくらいに車に戻って、ラジオを聴いては、途中経過を報告してくれました(笑

駒大苫小牧の3連覇がかかった決勝戦。
そんな戦いを観る日が来るなんて、思っていましたか道産子の皆さん?

北海道民にとって、高校野球は、
「一回戦を勝利したら素晴らしい」
というほど、いつも一回戦負けでした。
それが普通だったのです。

ちょうど2年前の今ごろです。
一回戦負けが普通だったはずの北海道が、あれよあれよといううちに、決勝戦まで行ってしまった。
それは、奇蹟としか思えないほどの出来事でした。
道民はみな、2回戦、3回戦と、「今日こそは負けるだろう」と思っていたのですから。

その日は、まだこの家のリフォームが始まったばかりの頃でした。
またサンと一緒に、大工仕事をしながら、
時々、またサンがトラックに戻って、ラジオを聴いては、途中経過を報告してくれたのです。今日のお客様のように。
あの時の試合も、逆転、また逆転、のシーソーゲームでした。
作業をしていても、いてもたってもいられず、
8回を迎えたところで、私とまたサンは工具を捨て、トラックの横に腰をおろしたのです。
そして信じられない、まさかの優勝の瞬間。
つなぎ姿の私たちは、飛び上がって万歳三唱!
体がガクガク震えました、感動して。
…でもよく考えたら、またサンは北海道人じゃなくて九州人だった☆
でも私以上に喜んでいます!
もちろん、その後は仕事になんかなりません。
おそらく、北海道じゅうの企業が仕事にならなかったと思います(笑
そのくらい、あの優勝はスゴイ出来事だったのです。

それが今日は、3連覇をかけた戦いです。
今大会、もう、一勝するたびに驚く人なんていません。

もし勝ったら。
そりゃあとても嬉しいです。
北海道民の誇りです。
不祥事もあったし、いろいろあって、
日本一になった高校は、日本一練習をしてきたんだと思います。
だからその努力が報われて欲しいな、と思います。

でももし負けたら。
それはそれでいいではありませんか。
彼らの、長い人生を考えたら、
当たり前に勝つよりも、
ここで負けを味わう方が、いい経験になるのかもしれない。
もうどうせ、ここで勝とうと負けようと、
プロに行く選手は行くだろうし、
声がかからない選手には声がかからない。
それであれば、届きそうで届かなかった3連覇のドラマってのもいいではないか。

と思っていました。
だから、勝っても負けてもどっちでもいいさ!と
試合の行方を見守っていたのに、

まさか!
引き分け…。

明日もお客様が来ないのかよ~(T~T)
[PR]
# by yas-mid | 2006-08-20 19:43 | カフェノラ | Comments(4)

ZABADAKライブ

YASUと2人で、以前このブログでも紹介したZABADAKのライブに出かけてきました。
とーっても良い時間でした♪
撮影禁止だったので、画像はナシです☆

先に、ど~やんさんにもらったCDを聴いて予習していたのも良かった♪

アコーディオンの小峰さん(女性)は歌が上手かったな~
…プロにむかって、うまかった、とは失礼ですが★
そういうレベルの上手かった、ではなくて、メチャ上手かった、ということです。
オペラ系というか、歌のすごく上手い女性で太っている人いるじゃないですか(森公子系ね
あんな感じで上手いのですが、細いのがエライなぁと(謎

そしてギターの吉良さん。
ずーっと左手を見てました。
魔法でしたわ。スゲー。
なんとなく、若い頃の渡辺徹(ラガー刑事の頃のね)に似てたような気がします。
実は私、コンサート行ったことありますからね~(笑

とにかく、ライブはいいですね♪


さて、話は思い切り変わります。

明日、8月19日は、ノラにとって「露出の日」でございます。
…って言ったって、脱ぎまくって営業するわけじゃございませんよ☆

18:30~ TVH「旅コミ北海道」に、野良窯での陶芸体験が出ます!
明日発売「おとなのいい旅・秋号」にも『北の大地で陶芸家になる』というテーマで掲載されてます!
同じく明日発売「poroco(ポロコ)」にはカフェノラが掲載されてます!

3媒体に同時に露出します!
きっと、予約の電話がいっぱい来て、つながりにくくなるはず!
…なワケないですが(笑
1人でも多くの人に、ノラを知ってもらえたら、と思います。
取り上げてもらえて感謝です♪
[PR]
# by yas-mid | 2006-08-18 22:13 | 日記 | Comments(4)

お盆

e0055073_20353292.jpg

というのが何日をさすのか実はわかっていないのですが(爆)
今年の場合は今日でだいたい終わりなのではないでしょうか。
昨日も忙しかったけど、今日はさらに忙しかった~!
10食限定のランチもなぜか16食出ました(笑)
ありがたいことに、仕事で「お盆なんだな~」ってのを体感できました。

もう一つ。
親戚から海産物がどーっさり届きました♪
ヤスの母方の親戚はみんな漁師さんなのです。
だからヤスも、陶芸家で上手くいかなかったら船に乗る気らしい(笑)

ツブ、タコ、イクラ…
山にいながらにして豪華な海鮮丼が食べられました♪
続いてご近所さんから毛ガニ3ハイのおすそわけ!
食卓が「お盆!」て感じです(笑)

さらにさらに。
今夜は農業ヘルパーの若者たちがノラのD型ハウス内でライブ&ジンギスカン。
ジンパは「お盆な気持ち」にさせてくれますね☆

ノラライブにも出演してくれた『二足のわらじ』さくたろうクンが、富良野を発つことになり、壮行会です。
♪むね肉28円~むね肉買うならベストム~♪
なんて地元人にしかわからない歌もありました(笑)

さくちゃん、またおいでよ~!
[PR]
# by yas-mid | 2006-08-15 20:35 | Comments(7)

黒板

e0055073_11431180.jpg

メニューなんかを書いた黒板を置きたいな、と思っていましたが、
黒板ってけっこう高いんです…
それなら作ればいい!というのがノラのやり方。
その辺に落ちていた板に、電動カンナ→電動サンダーで表面をツルツルにして、黒板塗料を塗ったら出来上がり♪
ヘルパーカナコ、電動工具デビューでした♪

塗料がたんまり余っているので、黒板だらけにしようかな(笑)
[PR]
# by yas-mid | 2006-08-13 11:43 | Comments(13)

2人乗り自転車

昨日、いらしたお客様。
旦那さまがイギリス人で、奥様が日本人。
自転車で北海道を周って旅行なさっていたのですが、
自転車に2人乗り、なのではなくて、2人乗りの自転車なのです。
e0055073_204978.jpg

これを持って、船で小樽に上陸して、ずっと自転車をこいで札幌を通過しここ富良野までやってきたというのです。ヒエー!
聞いただけで筋肉痛になりそうです。

面白そうなので私たちにも乗らせてもらいました♪
e0055073_2042452.jpg

最初に聞いたとおり、息を合わせなくてはなりません。
イチニー、イチニー、とこいだ方がうまく進みます。
前の人の方がやっぱりツライです☆
後ろの人にもハンドルが付いていますが、舵をとれるわけではなく、つかまっているだけという感じ。
降りる時も、せーの、で足をつかないとコケそうになります。
お2人がおっしゃるには、ケンカすると前に進まないらしい(笑

ちょうど、私は奈江に今週末の魔法のトマトを収穫に行くところだったのですが、
お2人も一緒に行くことになり、
楽しい時間を過ごしました。

翌日(つまり今日)、富芦線を通って三笠に出る(といっても近郊の方しかわからないと思いますが、車でも一時間くらいかかる山道です)ということでしたが、無事だったかしら~?

夏はいろんな出会いがあって、楽しいです♪
[PR]
# by yas-mid | 2006-08-12 20:06 | 日記 | Comments(6)

昨日のカレーパーティ

楽しく終了しました♪
集まってくれた皆さん、ありがと~!

この日は定休日でしたが、私とカナコ、そしてみどりんママとで朝からパーティの食事を準備。
カレー2種類と、サラダ、トンカツ、チキンカツ、エビフライ、マッシュポテト、
そしてバースデイケーキを用意しました。
暑かったよ~!

さて、参加者のみなさんが持って来てくれた、YASUへのプレゼント。
「ぜひこれにカレールーをかけて食べてもらいたい!と思う食材」
それぞれいろいろ考えてくれたようです☆
ひとりひとり、名前と食材が書かれた紙とともにYASUに提出、YASUが食べた後、ランク付けをするためにその紙をレベル表に貼り付ける、というシステムです。
↓こんな感じ
e0055073_2242751.jpg

栄えある最高ランクに輝いたのは、ジョニーの手作り「ナン/チャパティ」でした!!
残った分を他の参加者でも食べましたが、大人気!
そりゃ~おいしかったですよ!

他のプレゼントは(順不同)
しめさば(これもしめるところからやってきてくれたこだわりの逸品)
毛がに(豪華!うまいに決まってる!)
わらびもち
三色モナカアイス
スパイス白玉
するめ
スイカ

ラーメンスナック
ケーキ
(コーヒー味)
わたぱち
ナウピー
(富良野の人しかわからない?納豆モナカが冷凍されている物です)

そして、イチバンYASUを悶絶させた、栄えある(?)ビリは…
イトウ君が持ってきた「お赤飯ミンティア」でした!
レベル表はみだしちゃってるから!

お赤飯だけだったら、きっとおいしかっただろうに、
カレールーをかけた後、ミンティアをトッピング。
これが相当まずーいらしい…
唯一これだけ完食できなかったYASUが、持ってきたイトウ君に「オマエも食べろっ!」
そしてイトウ君も悶絶(笑

カレーにミント味は合わないようです(笑

でもだいたいの物はけっこうイケるらしいですよ!
わたぱち以外は…
パチパチ言うカレーってのも、そばにいるだけで気持ち悪かったなぁ☆

その後、バースデイケーキ登場。
部屋を暗くして、歌を歌ってもらって、ろうそくをフーッと消す、
そういう誕生日の一連のイベントを、YASUは生まれて初めてやったという話!?
消した後は、ケーキの役目が変わり、ヘルパー陳さんとカナコの結婚を祝して、ウエディングケーキ入刀ということに!
めでたいこと続きですから盛り上がりました♪

このパーティにお誘いしたのですが、
ラジオの放送があるから、と参加できなかった、マスコさんの番組に合わせたところ、
ラジオから流れてきたのは、バースデイソングと、マスコさんの「39歳の人、お誕生日おめでとう!」の言葉!
…ラジオでは個人名を出してはいけないことになっているので、こんな風に言ってくれたのです。
普通のリスナーさんにとっては、ナゾですよね~(笑
一同、おおおおっ!と感動でした♪

おかげさまで、とっても楽しいお誕生会になりました♪
40歳へのカウントダウンが始まりましたが、
来年もまた、楽しくお誕生会ができますように。

おめでとー!
[PR]
# by yas-mid | 2006-08-11 22:29 | 日記 | Comments(6)

カレーパーティ

明日8月10日はYASUの誕生日。
夜に、彼のキレンジャーぶりを計る、カレーパーティが開かれます。
参加者は全員、YASUへの誕生日プレゼントとして、
「是非これにカレールーをかけて食べて欲しい」
と思う食材を持参することになっています。
そしてYASUは、必ずそれを食べる!という決まりです。
…どんな物であっても!!

15名くらい集まる予定です。
さあどんなプレゼントが集まるのかしら~?
それでもYASUは、カレーが好きなのか???

楽しみ♪
[PR]
# by yas-mid | 2006-08-09 20:56 | 日記 | Comments(13)

魔法のトマトではありません

e0055073_10331994.jpg

さくらんぼ!
ワ~イ!
あまーい!おいしーい!

増毛から届きました♪
前に、小さい男の子に粘土を少しあげて、
焼き上がった作品を送ってあげたら、
さくらんぼと共に、「やすおじさんへ」というカワイイお手紙が入っていました♪
嬉しいメッセージの横に、大きなキリンの絵も…

なぜキリンなんだろう(笑)

こうのすけ君、ごちそうさま!
[PR]
# by yas-mid | 2006-08-07 10:33 | Comments(8)