初雪虫

秋晴れとなった今日、澄んだ青空が気持ち良かったです。
十勝岳も芦別岳も、雪の帽子をかぶり、
天気は良かったですが、山からの風はやっぱり、キンと冷たい☆

そんななか、今日は今年最初の雪虫を発見しました!
ということは初雪はあと2週間後くらいかな。

長く厳しい冬が来ると考えるとブルーになりますが、
覚悟が決まるとあの真っ白な世界が楽しみでもあります。

さて、いつも思うのですが、秋と冬の境目っていつなんでしょうね。
冬至から、というのはしっくり来ないし、
例えば今日は、いくら寒くなったといえども、まだ秋。
初雪が降ったら冬?
でも10月だし、すぐ溶けてしばらく降らないこともあるし…。
根雪からかなあ。
ストーブ点けた日からとか、もっと単純に、12月からとか。

他の季節は、自分の中で、ちゃんとあるんです、境目。
ツーリングライダーを見たら春!
ラーメン屋が冷やしラーメンを始めたら夏!
北海道マラソンが終わったら秋!

冬はいつからか、ご意見お待ちしてます♪
[PR]
# by yas-mid | 2006-10-10 21:28 | Comments(7)

成分解析

友達のHPの日記で面白い成分解析をみつけたので、
私もやってみました。
ちょっと流行ったこともあったので、やったことがある人もいるかと思いますが、
成分解析をしたい語句を入力すると、それが何でできているか解析してくれるのです。

私の本名を入力してみたところ、

大槻みどりの49%は時間で出来ています。
大槻みどりの24%は睡眠薬で出来ています。
大槻みどりの21%は愛で出来ています。
大槻みどりの3%は波動で出来ています。
大槻みどりの2%はかわいさで出来ています。
大槻みどりの1%は血で出来ています。

私ってば、ずい分いろんなものでできていますが、
半分は「時間」だったのか~
「愛」とか「かわいさ」も入っているからまぁ満足♪


YASUの本名を入力してみたところ、

大槻恭敬の92%は白インクで出来ています。
大槻恭敬の4%は世の無常さで出来ています。
大槻恭敬の3%は媚びで出来ています。
大槻恭敬の1%は野望で出来ています。

ぎゃはは!92%が白インク!
それって人間かよ~!


野良窯を入力してみたところ、

野良窯の32%は勢いで出来ています。
野良窯の30%は小麦粉で出来ています。
野良窯の20%はハッタリで出来ています。
野良窯の8%は媚びで出来ています。
野良窯の7%は電波で出来ています。
野良窯の2%は濃硫酸で出来ています。
野良窯の1%はミスリルで出来ています。

1番多いのが「勢い」
あはは~!当たってるじゃん!
あと「ハッタリ」とか「媚び」とかねえ!
小麦粉まで入っていたとは(笑


なんか面白いでしょ?
是非やってみてください♪
[PR]
# by yas-mid | 2006-10-08 21:13 | ひとりごと | Comments(9)

冬支度

いきなり寒いです。
ここのところ暖かい日が続いていたので、特にそう感じるのだとも思いますが、
朝からグンと寒い★
日が短くなってすぐ暗くなるのも、寒さを増幅させますね。

今日いらしたお客様が、
日勝峠が雪で通行止め!
のため、狩勝峠を通った、とお話ししてくれました。

雪ですか…ついに。

そうか~、この冷たい雨は、山の上では雪になっているのですね。
富良野市内でも、今日は10℃くらいまでしか上がらなかったようです。

さむいよ~
それでも、ストーブを点けるのは、お客様がいるカフェとギャラリースペースのみ!!
自分たちの部屋は、まだまだガマンです。
灯油が高いですからね~★

ストーブをガマンする分、明日から解禁にしよう!と決めたものがあります。
「タイツ・ババシャツ・ババ靴下」
冬の三種の神器です。
ババ靴下、てのは、ばあちゃんが編んでくれた太い毛糸のモコモコ靴下で、
普通の靴下の上に履くものです。

さあ、まずは自分の体の冬支度を済ませて、
雪がやってくる前に、いろんな準備をしなくちゃ。

畑の片付け
木々の冬囲い
家のビニール貼り
スタッドレスタイヤの準備
薪運び

そして、
スノースクートのワックスかけ♪

冬だって楽しみなこと、あるんです!

そろそろ、雪虫が飛び始めるかな?
[PR]
# by yas-mid | 2006-10-07 16:51 | ひとりごと | Comments(10)

タイルのちゃぶ台、完成!!

まず、パーツの用意。
天板、足となる流木、支えとなる垂木を採寸し、切りました。
カンナで面取りをし、サンダーでとにかくツルツルにします。
e0055073_11532740.jpg

次に足を組みます。
e0055073_11543617.jpg

流木なんていうグニャグニャの木を足にすることにしてしまったので、
4本足がピタッとなるまでの微調整が大変!
なんとか高さが揃いました。
e0055073_11555522.jpg

これに、オイルステインを塗り、上からニスを塗ります。
ちょっと雰囲気が変わります。
e0055073_11564644.jpg

さて、ここからついにタイル貼り。
使用するのは、コンクリートボンド、ホワイトセメント、マスキングテープ。

まずは、タイルを並べてみます。
今回のように、大きさも形もバラバラのタイルを使う場合は、この並べるという作業も難しいです。
できるだけ、空白部分が少なくなるように、かつ、デザイン的に色や形が偏らないように、
パズルのように頭を使います。
並べ方が決まったら、ひとつずつコンクリートボンドで貼っていきます。
上から重石をして、24時間乾かします。

次に、タイルのすき間にホワイトセメントをヘラで埋めていきます。
少し渇いてから、キレイなタオルで表面を磨きながら目地を埋めていきます。
そしてまた24時間乾燥し、ついに完成!
e0055073_1213391.jpg

タイル部分のアップ↓
e0055073_122225.jpg

カワイイ!カワイすぎる! (←自画自賛
やっぱり、木材とタイルの組み合わせって、大好きです♪
あまりにお気に入りで、しばらく眺めていま~す(笑
[PR]
# by yas-mid | 2006-10-04 12:03 | タイル家具 | Comments(11)

二年半ぶりの再会

e0055073_2216336.jpg

野良窯で個展を毎年開いてくださっている、
愛媛県松山市の陶芸家、津守さんがご家族で遊びに来てくれています!

一昨年のお正月に、私達が津守さんのところに遊びに行って以来の再会です♪
その際は、フグのフルコース!とか食べさせてもらって、
ものすご~く接待してもらったので、
今回は接待のお返しです。

で、ジンギスカンとちゃんちゃん焼きやってます。
…差がありすぎ?(笑)

ちょうど滞在中は天気も良く、気温も高めで良かった♪

独立の際にもお世話になったり、
離れていてもすごく頼りにしている大先輩なのです。
会えてホントに嬉しいです。
あ~また四国に行きたくなっちゃうなあ!

今夜も明日もお泊りでーす♪
画像は、お土産の耳かき(笑)
[PR]
# by yas-mid | 2006-10-03 22:16 | Comments(3)

へそまがりLIVE

昨日の夜19:00~、
ふらの広場で行われた「へそまがりLIVE」に行って来ました。

野良窯ライブでトリを飾ってくれた、マスコさん、ジョニー、でじ兄が出るというので♪

まずはマスコさんが登場。
e0055073_17305563.jpg

中国の人民服を着て登場!似合いすぎ(笑
あまりにかわいくて、「マスコさんのキーホルダーを作りたい!」と思ってしまいました☆

野良ライブではバイオリンを弾くマスコさんしか見たことがありませんでしたが、
この日は「マスケンサンバ」として、ブルーグラスを演奏してくれました。
マスコさんのバンジョーを聴くのはこれが初めて!素敵でした♪

ジョニーとでじ兄は、ゴーイングメリーズというバンド名で出演してました。
e0055073_1733118.jpg

やっぱいいですね。安心して聴いてられますね。
ジョニーの靴が厚底だったのはなぜだろう?
YASUは、最後にでじ兄にピックを投げてもらって、喜んでました♪
その割には返してたけど(笑

見たい人たちを見たから帰ろうかな~と思ったら、
まぁ!としまるクンじゃないの。
野良ライブには2回参加してくれている、みやたとしまるクン。
相変わらずイケメンなのでズームで♪
e0055073_17373151.jpg


チケットが300円という安さだったのが良かったです♪
持ち込みもOKにしてほしかったけどね~☆

ライブ、もっといっぱい行きたいなぁ!
[PR]
# by yas-mid | 2006-10-01 17:38 | 日記 | Comments(4)

どうしてますか?

主婦の皆さん (いえ主婦じゃなくてもいいのですが
揚げ物に使った油を、どうしてますか?
一回づつ取り替える、なんていう贅沢な人はあんまりいないと思いますが、
オイルポットに入れてとか、天ぷら鍋そのままフタをして、とか
人それぞれの方法で、保管しつつ、
数回使って、もう取り替えよ~と思ったその時、
その「使い終わった油」をどうしてますか?

それで石鹸を作っています。

なんて人、素敵ですね~。
私はそんなこと一度もやったことありません(爆

まさか、そのまま排水に流してる、なんて豪快な人もいないと思いますので、
固めるテンプルとか、まぁ新聞紙なんかでもいいですが、
そういったものに吸わせて、ゴミとして捨ててる方。
…私もそうでしたが☆

使い終わった揚げ物油は、軽油として生まれ変わります。
ゴミとして捨てずに、リサイクルに出してみませんか?

お友達が、そういう事業を始めたので、
今まで固めるテンプルだった私も、焼酎の4リットルボトルに集めるようにしました。

その4リットルボトルがやっといっぱいになったので、
e0055073_17402471.jpg

今日、それを持って、工場見学に行ってきました♪

マシンに、私の焼酎ボトルから、油が注入されています!!
e0055073_17423616.jpg

これが、いろんな段階を経て (説明してもらったのですがここに書くことができるほど鮮明には覚えていません☆
軽油に生まれ変わるのです!
ディーゼル車でしたら、これで当たり前に走ります。
さらに、軽油も高くなっているこのご時世、スタンドで買うより安いし、
何より、ゴミ、と思っていたモノがちゃんと世の中の役に立つようにリサイクルされる、ってのが嬉しいではありませんか。

詳しいことはコチラをご覧いただきたいのですが、
廃油を出すのに、お金がかかるわけではありません。
40リットル以上だと、回収に来てもらえますが、
一般家庭からはそんな量は出ないと思います。
こんな風に、ペットボトルなどに貯めておいて、
直接、事務所に持っていって、工場見学してみるのもいいし、
面倒であれば野良窯でも代わりに受けとりますので、

固めるテンプルする前に、
一度思い出してみてください♪
[PR]
# by yas-mid | 2006-09-30 17:56 | 日記 | Comments(9)

オススメします♪

魔法のトマトでお世話になった長川さんのおうちには、
梨の木があります。
まだ、きちんと熟していないというのに、
先日の台風で、たくさんの梨が落ちてしまったとのこと…

その梨を捨ててしまうというので、いただいてきました。

そのまま食べても、普通においしいのですが、
本来の、長川さんのあま~い梨の味を知ってる私には、やっぱりイマイチ。
これで何かデザートを作ろう、と思い煮始めました。
↓煮ている途中
e0055073_20382518.jpg

アップルパイのようにパイ生地で包もうか、
梨なんだからタルトがいいか、
それともヨーグルト味のゼリーにしようか。
いろいろ考えましたが、
なんか変わったデザートにしてみたい。

いろいろ探していたら、面白いのを発見しました。
この、煮た梨と、クリームチーズを、春巻きの皮で巻いて、油で揚げる、というお菓子。
さっそくやってみたところ…

ん~!うまい!うまいわ~!!!
想像以上においしいです♪

すっかり気に入ってしまいました!
いろいろチャレンジすることがある私ですが、
最近の中ではかなりのヒットです♪
陶芸体験のお客様にもお出ししてみましたが、大好評!

機会があれば是非、やってみてください。りんごでもOKです♪
とってもオススメです♪
ピンぼけしちゃったけど、一応画像です↓
e0055073_2044507.jpg

[PR]
# by yas-mid | 2006-09-28 20:45 | 日記 | Comments(4)

インターンシップ

今日・明日の二日間、
インターンシップで、
高校生のケント君が野良窯に働きに来てくれています。
将来は陶芸家に、というわけではありませんが、
ものづくりの仕事に就きたいそうです。
そういう若者がいるなんて、嬉しいですね~♪

陶芸体験ではなく、陶芸という仕事の体験ですから、
楽しいことばかりではありませんが、
自分の手で何かを創りだすことの魅力を、
感じていって欲しいものです。

このくらいの息子がいてもおかしくない年齢になったYASU。
お父さん、いくつ?とは
怖くて聞けません(笑)
工房で二人が働く姿を、不思議な気持ちで眺めています。

そして大変嬉しいことに、
ケント君たらイケメンです♪ウフッ(#^θ^#)
[PR]
# by yas-mid | 2006-09-27 21:20 | Comments(4)

自家製「からいもん」2種

まず、ナンバン。
裏の畑の作物がどんどん終了していく中、
食べきれずに赤くなっているナンバンたち。
そろそろ干して乾燥させ、一年中使えるようにしておかなくては。
ということで収穫。
e0055073_21362715.jpg

へたの部分に糸を通して吊るしておくそうです。
台所の隅に下げてみました。
リースみたいでカワイイ♪
e0055073_2136443.jpg

魔よけにもなるんだそうですよ。

次にワサビ。
我が家の畑にはワサビがいっぱい生えているのです♪
ワサビを掘るのはけっこう大変。
深いし、でも途中で折ってしまいたくないし。
昨年、私が掘って何度も尻餅をついて泥だらけになってしまったので、
YASUに掘ってもらいました。
e0055073_2139958.jpg

すりおろしてお醤油につけて、
これだけで何杯でもゴハン食べられちゃうのです♪
昨年、私がすりおろして号泣してしまったので、
YASUにすってもらいました (←またかよ
e0055073_21404061.jpg

おいしいんだけど、ホントすりおろすのが大変なのよね~☆
[PR]
# by yas-mid | 2006-09-26 21:41 | 日記 | Comments(2)