ロールキャベツ&ホームページ新しくなりました!

一日じゅう雪が降り続いて1月のような景色の中、
土日営業にご来店ありがとうございました!

久々のインド定食はとても評判がよく、
レギュラー復活を望む声を多くいただきました。
検討させていただきますね♪


さて土曜日にとても大きなキャベツをいただきました。
大きい人が持ってもやっぱり大きい(笑)
e0055073_20113665.jpg
食べるの大変です!一枚はがしただけでもすごい分量…
これでロールキャベツを作ったらどうなるのか?という話になり、

作りました!太巻きみたいなロールキャベツ!(笑)
e0055073_20115160.jpg
いいタイミングでお店にいらした方には味見してもらいました♪
ロールケーキを切るみたいにして提供しましたよ!

しばらく我が家ではキャベツ料理が続きそうです☆
なにかおすすめのキャベツ大量消費メニューがありましたら、ぜひ教えてください!


先日、ノラのショップカードが数年ぶりに新しくなりまして、
通常営業が終わって冬期休業に入るという、このタイミングで新調かいっ!とたくさんツッコミいただきましたが(笑)

さらに、ノラのホームページが新しくなりました、このタイミングで(笑)
トップページいきなり冬期休業のお知らせです、ワハハ!
夏までにやろうやろうと思っていたら雪が降ってきてしまったのです(笑)

URLが以前のものとは変わっています。
スマートフォン用サイトもありますので、パソコンと両方で見てもらって、
もし間違いを発見したり、不具合があるようでしたら教えてもらえるとありがたいです☆

古い方のホームページは、多方面のURLの切り替え作業をしたのちに、削除しようと思います。
どうぞよろしくお願いします!

[PR]
# by yas-mid | 2017-11-19 20:14 | カフェノラ | Comments(1)

今週末は営業です!&かわいい駅名

2週間ぶりの営業ですが、天気予報はイマイチでして…
レジャー日和じゃないこんな日は、カフェでまったり時間、いかがでしょうか?

今週末の限定メニューはまたも復活メニュー、インド定食です!
ノラのカレーメニューはどれも日本人に合った味にアレンジしていますが、
当時、インド定食だけは、アルゴビやビンディマサラなど、本格的なインド料理をめざして作っていました。

今回は、ノラらしく日本でもなじみ深いカレーでインド定食を復活させます!
バターチキンカレーとほうれん草と豆のカレー、
それからタンドリーサーモンとサラダ、
そして、焼き立てのナン!!!
オーダーいただいてから焼きます!フワフワよりもモチモチを重視したナンですよー。

実は先日、札幌のオカくんが、円山の名店「クロック」のカレーをテイクアウトして持ってきてくれたのですー!!!
嬉しすぎて、ナンを焼いちゃいました(笑)久しぶりに食べたら美味しくてー。
そんなこんなで、インド定食2日間だけの復活です!

1日5食ずつの限定ですので、是非食べにいらしてくださいね♪


さてひとつ前のブログで芦別に行ったとき、
私は特に用がなくても沿線の駅にふらりと立ち寄るのですが(笑)
この日も、お気に入りの野花南駅に行ってきました。
e0055073_10441885.jpg
島の下駅がなくなってから、富良野のお隣りさんの駅になったわけですが、
お隣とは思えないほど、離れていますよねー。

久々に訪問してみましたら、島の下駅に置かれていた駅ノートが、
野花南駅の駅ノートと一緒に置いてありました。
ちゃんと残されていたなんて、感激です。

よく無人駅には文庫本やマンガが置かれていて、待ち時間に自由に読んでください、なんて書かれていますが、
野花南駅のは、ちょい読みには大げさすぎる、こんな分厚い文学集しか置かれていないんですよー(笑)
e0055073_10442938.jpg
いくら次の列車まで3時間とかあるって言ってもねえ(笑)

で、上の写真を撮るためにしゃがみこんだら、
反対側にステッカーが貼られているのが見えまして。
e0055073_10443938.jpg
なぜか地下鉄東西線。
しかも、リーモくんなんてキャラ知らないなぁと思ったら、
札幌の地下鉄じゃなくて仙台の地下鉄でした!
誰でしょう?こんなの貼ったの?なぜ野花南に仙台?謎ですー(笑)

ところで、野花南ってかわいい名前だと思いませんか?
のかなん、って響きもかわいい♪もし雌のワンコをかったら野花南ちゃんて名付けたい(笑)

なじみすぎて意識しませんが、富良野とか美瑛ってのもかわいい名前ですよね。
以前、富良野ちゃんって名前の女子に会ったことありますよ!
本州の方ですが、ご両親が富良野大好きで、娘さんに富良野と名付けて、
彼女が大人になって、富良野の宿でヘルパーしていたんです。
もうその名前だけで、お客様との話が盛り上がりそうですよねー

北海道の地名・駅名は、アイヌ語にむりやり漢字を当てはめているものが多いので、
音威子府や長万部のような、難読地名と言われるものや、
幾寅のように「シカがのぼるところ」という意味の「ユクトラシ」に漢字を当てはめたら「いくつものトラ」になっちゃった、
という笑えるものまでありますが、

かわいいのもいっぱいあるんですよ!
野花南、富良野、美瑛の他に、私がかわいいと思う駅名(半分は廃駅ですが)!

蘭留(らんる)←ちょっとキラキラネームみたいだけど(笑)
絵笛(えふえ)
美留和(びるわ)
光珠内(こうしゅない)
幾春別(いくしゅんべつ)
朱鞠内(しゅまりない)
美利河(ぴりか)
美流渡(みると)

こんなのはどう?っていうかわいい駅名があれば(本州の駅でも!)ぜひ教えてください♪


[PR]
# by yas-mid | 2017-11-16 17:38 | カフェノラ | Comments(4)

温泉でのんびり

今日は私の大好きな温泉、芦別温泉スターライトホテルに行ってきました。

もともと、泉質が私と相性が良いようで(他のほとんどの温泉は、なぜか手の甲がかゆくなるのです)
以前からお気に入りではあったのですが、
半年前に経営が変わってリニューアルを遂げてから、
さらに魅力度がUPして、
ガソリン代をかけてでも、芦別まで行ってしまうことが多くなりました。

しかも今月いっぱいは、入浴料が半額の400円!安い!
さらに毎月必ずこういう新聞折込チラシが入りまして、
e0055073_17153982.jpg
クーポンのおかげで毎月必ずソフトクリームと生ビールが100円になります(毎週金曜日は湯上りアイスが無料です)
シニアデーやレディースデーだけでなく、地域限定えこひいき割引、てのもあって、
富良野市民だけが安くなる一週間があったりもします。

e0055073_17160188.jpg

ロビーでは、温泉でふかした温泉まんじゅうやオニオンスープが無料、
温泉を上がったあとのフリードリンクも数種類。
どこで儲けるんだろう?と心配になるほどです(笑)
シャンプーやリンスなどの品質もあがったし、
化粧水などのアメニティも充実しているから、手ぶらで行っても大丈夫。
マッサージチェアも新しくなったし、
マンガ、雑誌、絵本、板ゲームにいたるまで、豊富に揃っていて、wifiも使い放題、
いつまでもダラダラゴロゴロできちゃうのです♪

というわけで向かいました。

ところでいつも芦別方面に向かう際に、野花南から上芦別にかけて、ずっと左手に見えている三角の山。
e0055073_17173995.jpg
人工物でもないのにすごく見事に三角だと思いませんか?
私は勝手に「芦別のモエレ山」とか「アポロチョコ山」と呼んでいまして、
まあとても小さい山ですので、名前が付いているかもわかりませんが、
付いているとしても99%、三角山って名前だろうなー☆

さて温泉では、特に露天風呂でのことなんですが、
一人で行くと私、なぜかやたらと話しかけられるんですよ(笑)
こちらの温泉だけではなく、旅先でもそうで、オバサマたちと話が盛り上がりすぎて、
約束の時間までに出られなくなってヤスさんを心配させたこともあります。

でもこの露天風呂トーク、てのは情報源としてとても有効で、
特に知らない土地だと、雑誌やネットには書かれていないローカルな真の情報がもらえたりします。
オバサマたちの情報収集ネットワークってすごいですからね(笑)

この芦別温泉での露天風呂トークでも、スクープをゲットしたことがあります。
芦別のカナディアンワールド公園が、公園になる前の姿、石炭の露天掘り炭鉱に戻るという計画で先月から調査が始まりましたが、
それが新聞記事になるよりもずっと早くに、私はその情報をここで聞きました(笑)
その時は、内心、えーうそだろー、今さら炭鉱?と信じてませんでしたが、
そんな話を忘れていた頃に、新聞にバーンと出て、ありゃまホントだった!と驚いたのです。
ハイランドふらのに家族風呂がある、ということも、ここで聞いて初めて知ったし、
TVでよく見るジャーナリストで作家の手嶋龍一さんが芦別出身で、子供時代から天才だったということも知りました(笑)

そして今日もオバサマたちと露天風呂トークに花が咲きまして、
そうだ!と思い出して、あの芦別のモエレ山はなんて名前なのか、尋ねてみました。

「あー、あれねー、丸山」

ま、まるやまぁ???えー!そんなわけない!あんなに三角なのに!よりによって丸山とは!誰が付けたんだコノヤロ☆

「あはは、そうよねぇ、三角なのにねー。でも昔から丸山だもの。登ったことあるものわたしー」

お風呂あがってから、休憩室で、こっそりスマホで調べてみました(信用してなくてゴメンナサイ☆)
そしたらホントに丸山って名前の山だったー!衝撃でした(笑)

それからオバサマたちに「お昼まだなんですけど、どこかオススメありますか?軽く食べたいくらいなんですけど」と尋ねました。
いつもなら、温泉レストランで済ますか、新宝来軒で食べるか、あたりなのですが、
ガッツリいきたい、というほど空腹でもないし、お風呂後に汗だくになるのも避けたいな、と。

「ほんだのアップルパイは?今りんごが旬だから、普段は置いてない、特別のがあるのよー、それが美味しいのよー」

ほんだと言えば、滝川や砂川にもある、アップルパイの超有名店です。
私はお店には行ったことがありませんが、お土産でいただいて、すごく美味しかったのを覚えています。

「イートインスペースがあるから、そこで食べたらいいわよ。
なんてったって、芦別店だけ、コーヒー無料だから。
六花亭みたいでしょ?でも芦別のほんだは、コーヒー以外にも紅茶や日本茶もあるし、紙コップじゃないのよー」

やっぱりオバサマたちはタダ情報にはすこぶる詳しいですね!(笑)
というわけで行ってきました、ほんだ芦別店。
e0055073_17161936.jpg
滝川本店と芦別店限定の、特別なアップルパイと、
お店のかわいいお姉さんがおすすめしてくれた、栗とさつまいもとかぼちゃとラフランスが入った、秋のロール。
それに、試食の栗パイも付けてくれました。
イートインにすると、オーブンで温めてくれて、食べやすいようにカットもしてくれます。
軽く、のつもりだったのに、また食べすぎてもうたー
そしてコーヒー。無料だっていうから全然期待してなかったのに、すごく美味しい☆
長野県の美麻珈琲という専門店の豆でした、販売もされていました。

温泉でゆっくりして、美味しいスイーツを食べて、
すっかりリフレッシュいたしました♪
また明日からがんばりまーす!



[PR]
# by yas-mid | 2017-11-13 17:18 | 日記 | Comments(3)

メンテナンス

廊下がだいぶくたびれてきたので、
色を塗りました!

塗料を調合してもらいにいつもの塗料屋さんに行ったら、
作るの4年ぶりだね、と言われました☆
そんなにほったらかしだったのですね…

ビフォー
e0055073_10453729.jpg
アフター
e0055073_10454901.jpg
恥ずかしいくらいピカピカです(笑)

ワックスがけもがんばってます、
もともと中古のフローリングだし、土足の店でどうしても傷だらけになるので、
あんまりピカピカにはならないのですが…
e0055073_10455948.jpg
家具がないとこのスペースもけっこう広いんですよね~

というわけで塗料とワックスで、遠い世界に行けちゃいそうな匂いなのですが、
今週の土日はお店の営業はありませんので、大丈夫かと思います。
来週末以降、ピカピカ廊下を歩きにいらしてください(笑)

お店のメンテナンスと同時に、
自分のメンテナンスもしたい…
どっぷり乗り鉄したり、しつこくカブに乗ったり、温泉で一日中まったりしたり、したい。
ここから、冬期講習が始まるまでの間が、私にとっての遅く来た夏休み、なんですけどね☆
[PR]
# by yas-mid | 2017-11-10 10:56 | カフェノラ | Comments(0)

土日営業ありがとうございました!カブ主さんも!

3連休の中の土日だったこともあり、
大変にぎやかな2日間となりました♪
寒い中ご来店いただき、どうもありがとうございました!

なんとカブ主さんもいらっしゃいました!

芦別からのお二人、まずはノラ2度目のマー坊さん!
e0055073_13223874.jpg
そしてマー坊さんのお友達で、まさちゃんさん!
e0055073_13220613.jpg
お二人はよく一緒にツーリングに出かけるという仲良しさん。
帯広にインデアンカレー食べに行ったりしているそうです。
まさちゃんはカブの他にも数台、大きいバイクをお持ちだそうですが、
マー坊さんはカブしかないので、
たまに大きいバイクと50のカブ、というコンビで行くこともあるそうです☆

それにしても!この時のゴッヘル温度計、5度!
お二人の背後、窓の下にある白いものは雪ですよ!
寒いですよ!まさかこんな日にカブ主さんがいらっしゃるとは思わなかったですもの☆
今日は走り納めですか?とお尋ねしたところ、
「いえいえ、まだまだ、往生際悪いんで(笑)」
とのことでした!

しかし往生際が悪い人が他にもまだいらっしゃって、
カブではないバイクも、この日は2台、ご来店くださいました。
一時的に、店内がライダーさんしかいない、という状況になりまして、
7月かよ!
というツッコミいただきました(笑)

全道の往生際の悪いライダーの皆さん、
諦めるその日まで、くれぐれもお気をつけて!

あ、もう一枚。
これは先週のカブ主さんです、旭川からCUBき者さん!
e0055073_13210718.jpg
一週間違うだけでずいぶんあったかそう!
ノラ軽トラとなんかよく似合っていたので、
そのままそこで撮らせていただきました♪
CUBき者さんには、今年も一年大変お世話になりました~
私にとって、カブで困ったときはCUBき者さん、て存在です♪
チームあんどんずの長として、これからもよろしくお願いします☆

七輪隊の皆さんもそろそろ焼き納め。
ヤスさんがビニールをはがす直前のビニールハウス内にて、
最後の焼きを楽しんでいらっしゃいました。
そろそろ一酸化炭素中毒で倒れる~ってところをパチリ。
e0055073_13212424.jpg
鵡川のししゃもなど大変美味しかったです!ごちそうさまでした!

肝心の七輪隊長は本当にダウンして店内でお休みでした。
一酸化炭素中毒じゃなくて二日酔いだけどね(笑)

今度の週末はお休みさせていただきまして、
次のノラ営業日は、11月18・19日となっております。
どうぞよろしくお願いします!



[PR]
# by yas-mid | 2017-11-06 15:34 | スーパーカブ | Comments(0)

4日・5日、営業します!とVR

3連休!ですがお天気が雪予報、そして寒いようですね…残念☆

土日はカフェ営業日(10時から20時)です!
よろしければ、まったりとノラ時間を過ごしにいらしてください☆
3月11月営業恒例の、ドリンクおかわり100円引きサービスももちろん実施します♪

そしてこの週末の裏メニューは、

ノラドッグ復活!です!

長さ30センチのホットドッグ!
インスタ映えしますよー!(笑)

ベーコンやポテトサラダ、ソーセージやチーズ、コロッケ、卵にトマト、
はじから食べ進んでいくといろんなホットドッグを食べているような感覚です☆
恵方巻のようにかぶりついていただいてもいいですし、
食べやすいようにカットしてお出しすることもできます。

フライドポテトと、あったかいスープが付きます♪
パンでもしっかりお腹いっぱいになるボリュームですよ!

1日5食ずつの限定です♪


さて、突然ですがVRってすごいねーって話です(笑)

こんな田舎のカフェにいながらも、先日、VR体験させてもらっちゃいました。
仮想世界で、サメに追いかけられてみたり、スカイダイビングしたり。
VRゴーグル付けて、突然しゃがんでみたり、のけぞってみたり、
わー、ひえー!と思わず声が出てしまいます。
ゴーグルしてない人から見るとただの怪しい不審者ですね(笑)

10年来のお客様が、そういうお仕事をされていて、
こっちで事務機系の展示会があり出品するので、ということで立ち寄ってくださいました。
そのついでに私たちも体験させていただいたんです。

例えばマイホームを建てようということになって、
いくら図面上では建物が出来上がっても、
完成図を明確に3次元で想像するのは難しいですよね。

だからこそモデルハウス見学会ってのがあるわけですが、
建てようとしている家がそれと全く同じ建物ならいいけれど、
違う場合はやはりギャップがあって、
いざ建ってしまってから、想像と違った…なんてこともありそうです☆

ですが今は、図面から建てた仮想マイホームの中に、
VRゴーグルをつけて入ってしまうことができるんですよね!
そうすると、実際家の中を歩いてみて、キッチンの高さとか、窓の大きさとか、
天井の高さとかをよりリアルに実感できるわけです。
これは建主さんも嬉しいですし、
経費のかかるモデルハウスなんて建てなくてもよくなる、建築会社さんも嬉しいですね☆
すごい時代になったもんだー。

で、翌日に、ヤスさんがそのお客様にお土産(玉ねぎですw)を渡そうと思って、
その展示会の会場に行ったんですよ。

会場に入ったら突然「おめでとうございまーす!!!!」
と3人もの若いお姉さんが拍手をするのです!

なんと、よりによって、ヤスさんが…
ご来場者300人目!を踏んでしまいまして…(笑)(笑)(笑)

どう見ても最新事務機器には縁のなさそうな、
玉ねぎの入った袋を持った、つなぎ姿のヤスさんが…(笑)(笑)(笑)
「やー、おれ、違うから!玉ねぎ渡しに来たのさ!」と言っても、
「いいですから、どうぞどうぞ、こちらにお名前をご記入ください~」

やー、本当に申し訳ありません!

で、いっぱい景品をいただいてきてしまいました☆
e0055073_21163504.jpg
この、普通のMONO消しよりもかなり小さいMONO消しゴムと、
マニアもいるという、キングファイルくん柄のバインダーは、
どちらも非売品ということで、レアグッズでした♪
e0055073_21170367.jpg

数年前、ここの地区の町内会焼き肉パーティのビンゴで、
たまたま参加した、住民ではない〇バマちゃんが優勝しちゃった時のことを思い出しました(笑)
あの、1列揃っちゃった時の〇バマちゃんの「あちゃー」て顔は面白かったなあ(笑)







[PR]
# by yas-mid | 2017-11-02 21:29 | カフェノラ | Comments(3)

11月の営業日のお知らせ (追記、変更あり)

昨日のハーフマラソンは、3人とも無事に完走できました♪

お店を早じまいさせていただいた土曜日は、「いっぴん」で豚丼!
e0055073_16432780.jpg

マラソン終了後は、「トスカチーナ」でおしゃれランチ&三方六パフェなど!
e0055073_16433948.jpg
e0055073_16401453.jpg
帰り道に「インデアン」のカレーをお持ち帰り♪

ハーフを走ると1200くらいのカロリー消費だそうですが、
それ上回っちゃうくらいの食べっぷりで(笑)
マラソンツアーで太って帰ってくるのは私たちくらいのもんじゃないでしょうか(笑)

さて、明日31日をもちまして、今年の通常営業を終了いたします。

11月の営業日は、4・5・18・19・25・26日の6回です。
時間が10:00~20:00と、通常営業とは異なりますのでご注意くださいね☆

毎年恒例の、限定㊙裏メニューもあります!
ブログでしか発表しませんので、チェックしてくださいね♪

5カ月間働いてくれたカオリンも、明日でおしまい。
11月1日には旅立ってしまいます☆寂しくなるなぁ…
本当に助かりました。ありがとう!

というわけで今夜は送別会!ってことで街にくりだします!
私たち、もう一回ハーフ走ってきた方がいいですかね?(笑)

※ゴメンナサイ!営業日に間違いがあり修正しています!
11月の週末で営業しないのは2週目です。
よろしくお願いします☆

[PR]
# by yas-mid | 2017-10-30 16:44 | カフェノラ | Comments(2)

乗り納め??ご近所ゴールデンツーリング

今年は紅葉が早かった分、
黄葉がキレイなシーズンも早くやってきているようです。

色とりどりの紅葉もキレイだけれど、
ゴールド一色!なこの時期も、本当にキレイ☆

今日の定休日は快晴、でも用事がいろいろあって、
カブに乗れるのは1時間ほどしかない…
それでも、カブで15分くらいの中富良野に、
この時期にオススメの素晴らしいスポットがあるのです!

まずはゴールドのトンネルをくぐりぬけて、
e0055073_17261484.jpg
見て!絵本にでてくるようなファンタジーな場所!
e0055073_17210066.jpg
中に入って体育座りして、金色に染まりたいですよね(可能です!)
e0055073_17204454.jpg
ちょっとひいて写してみましょう(無理矢理カブ子も入れます)
e0055073_17203091.jpg
ちゃんと道もあります。
まるで金箔をちりばめたかのような、ゴールドっぷり。
e0055073_17201153.jpg
こんだけゴールドに囲まれて、金運アップするといいんですが(笑)
e0055073_17195213.jpg

うしろから写しても、後藤純男先生の日本画のようです。
e0055073_17185584.jpg
ゴールドの道を抜けると、白い帽子をかぶった十勝岳連峰♪
e0055073_17193622.jpg

立派なカメラを持った方が数人、いらしていました。
スマホで撮ってもこんなにキレイですから、
いいカメラで上手な人が撮影したら、どんな写真なんでしょうね~
声をかけて見せてもらおうかと思ったのですが、
お忙しそうなので、やめときました☆

週末にむかってお天気が下り坂のようですし、
散り始めて木よりもじゅうたんになり始めているので、
もう今すぐ!見に来て欲しい!明日にでも!という感じですが、
なかなか難しいと思いますので、お天気が良さそうな近日中に、
お時間があれば行ってみてください。
中富良野森林公園、
町営ラベンダー園の上というか、彩香の里のちょっとむこうです。

って誘っておいてなんですが、
今週の日曜日29日は、臨時休業とさせていただきます。
帯広にて「とかちフードバレーマラソン」に参加するためでして、
前日の夜7時までにゼッケンをもらいに行かなければならないので、
前日28日(土)は16時に閉店して、その後出発、前日入りします。
どうぞご了承くださいませ☆

ノラガマ3人でハーフマラソン、頑張って走って来ます!


[PR]
# by yas-mid | 2017-10-26 17:35 | スーパーカブ | Comments(2)

寸劇

台風!ということで、暴風雪の予報が出ていた本日の富良野。
さあ来い!と意気込んでいましたが、たいしたことはありませんでした…
でもここ数日の中でずば抜けて寒いのは間違いないです☆

週末はそれでもまだライダーさんが何人もいらしてくださいました。
バイクシーズンが一年の半分しかない北海道のライダーさんにとって、
気温2ケタで晴れ間あり、となると、つい厚着をして出かけてしまうのかもしれませんね。

さて、なぜか4月と10月の寒くてたまらん日にしかツーリングしない3人組、
ヤスさんと吉やんと小川けんちゃん。
先日も行ってきたようです。

この日W650での参加の小川けんちゃん、
「背の低い風防が昔の暴走族みたいでしょ、今日はこれで吉やん警察に追いかけられようかと思って」

これを聞いた吉やんは大喜び!しばし役作り(笑)
役が与えられなかったヤスさんは撮影係ということで、
寸劇スタート。

ちょっとそこのキミ~、免許証を出しなさい!と迫る吉やん警察。
なんだぁ?コラ?と反抗的な態度をとる暴走族けんちゃん。
e0055073_22220434.jpg
容赦なく切符を切りだす吉やん警察と、
やってらんねーよ、とふてくされるけんちゃん。
e0055073_22224198.jpg
説教しながら切符を切る吉やん警察と、すっかり反省してうなだれるけんちゃん。
e0055073_22222347.jpg
わはは~!なにやってるんでしょうね~この人たち(笑)
この写真には採用されていない、珍場面が他にもたくさんあったらしいです♪

今回も、走ったのは2時間くらいでおしゃべりが3時間くらいという、
相変わらずの爆笑ツーリングだったようですよ(笑)


一週間、旅に出ていたカオリンが帰ってきまして、
土曜日からカフェ復活してくれています♪

山のようにお土産をかってきてくれたのですが、
そのうちのひとつ。
すっごく美味しいんだけど、このネーミングは、ないよねぇ(笑)
e0055073_22225826.jpg
こんな普通なコピーじゃなくて「私たちこれからいいところ♪」とかにしてくれればよかったのに(笑)
お誕生日は、一久庵のソフトクリームが大好きなカオリンのために、
一久庵さんが作ってくれた、特別なロールケーキでした!
e0055073_22231110.jpg
おめでとー!




[PR]
# by yas-mid | 2017-10-23 22:33 | カフェノラ | Comments(0)

ゴレンジャーの思い出

今日はJRで上富良野まで行きまして、
そこから走って帰ってきました(寄り道して21キロ)。
富良野線150系と、お隣にカワイイ働く車両。
e0055073_21455524.jpg
とてもお天気が良くて、すっかり白くなった十勝岳連峰がはっきり見えました。
e0055073_21461329.jpg
でもスゴイしんどかった~ ひ~☆
10日後はハーフマラソンなのですが、制限時間内に完走できるか心配になってきました…

で孤独に走っていると暇なもんで、
いろんなことを考えているんですけど、

先日お客様と戦隊ヒーローの話になって、
今やってるのはキュウレンジャーっていう9人組らしいんですけど、
そのことから私のゴレンジャー事件を思い出しました。


あれは私が小学校に入るか入らないかくらいの歳だったと思います。
2つ上の兄が、当然ながらゴレンジャーが好きで、
遊園地かテーマパークかお祭り会場か忘れましたが、
とにかくゴレンジャーがやってくる!ということで、
うちの家族と叔母でゴレンジャーショーを観にいったんですよね。

私は女の子ですから、やっぱりモモレンジャーにくぎ付け。
女子なのに、バック宙したり回し蹴りしたりするの、カッコよくて憧れますよね。
だからずっとモモレンジャーだけを目で追っていたんですよ。

そしたらスゴイことに気づいてしまうのです!

このモモレンジャー、おっぱいもあるけど、股間もモッコリしてる…

もう少し大人になればわかりますよ。
アクロバティックな動きをするから、いつも男性が中に入っていたと思います。
ただ、モモ役はできるだけ小柄な男性を選んでいただろうに、
この日は見つからなかったのか、小柄じゃない男性が中に入っていたんでしょう。
他の4色の男レンジャーよりも、ぴちぴちになってモッコリが目立ってたんですよね。
(これは後にその日の写真を実家のアルバムで見て判明しました)

でもまだ小さい私!
「はっ!このモモレンジャー、にせものだ!!!」

会場の中でその事実に気づいているのは自分だけだと思っているわけです。
本物のモモレンジャーは、どこかで猿ぐつわをはめられて、縛られているかもしれない…
どうしよう!助けにいかなきゃいけない!

でも、ステージの上には怖そうな黒十字軍がいるのですよ。
「ここにいるガキどもを、皆殺しにしてやるー ぐわはは」とか言ってるわけですよ。
ここで私が「モモレンジャーがにせものだ!」なんて叫んで、秘密を知っていることがバレたら、
一番最初に殺されてしまう…

どうしよう!どうしよう!
体はガタガタと震え、もうショーを観ていることなんでできず、
ただひたすらに、うつむいて、どうしたらいいのか考えて考えて…

そんなことをしているうちに、ステージ上ではヒーローたちが悪者をバッタバッタとやっつけ始め、ショーはクライマックス!
客席の子供たちは立ち上がって腕を振り上げて応援したり拍手をしている時に、

答えが出せなかった私だけ、ギャン泣き(笑)

全然泣くタイミングじゃない時に、私だけがギャン泣き。
これには家族も動揺し、「どうしたの?なんで泣くの?どっちの味方?」
ジェットコースターにもお化け屋敷にも泣かない私が、
なぜかヒーローが活躍しているシーンで、迷惑なほどのギャン泣き。

ショーのあと、ヒーローと記念撮影ができるのに、
私は絶対に行かない!と駄々をこね、
兄だけがヒーローに囲まれて嬉しそうに撮影されていました。

帰り道、もう大丈夫と思ったのか、私だけが知っている衝撃の真実を親に打ち明けました。

ご想像のとおり、両親も叔母も、ひっくり返って涙を流しながら大爆笑していました☆


昨日、キュウレンジャーがどんなのか、動画で観ましたけど、
やっぱり女子のレンジャーの股間をチェックしてしまうんですよね(笑)
でも、戦隊シリーズ2作目のジャッカー電撃隊では、
女子レンジャーにオーバースカートをはかせたんです!
あのオーバースカートは、絶対に股間対策だと思うんですよ!

きっと、モモレンジャーがニセモノであることに気づいた女の子が、
私以外にもたくさんいて、オーバースカートが生まれたんだと思いますよー!

その後3作目のバトルフィーバーJのミスアメリカはハイレグ姿、
4作目のデンジマンでオーバースカートに戻りますが、
6作目のゴーグルファイブ以降のピンクはオーバースカートなしもいるので、
このころから、女性でもアクロバティックな動きができる人が出てきて、
中の人も女性でいけるようになったんでしょうね~

最新のキュウレンジャーの女子2人は、オーバースカートをはいています。

ニセモノかもよ!(笑)



[PR]
# by yas-mid | 2017-10-19 21:46 | ひとりごと | Comments(3)