<   2017年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いつかはこの日が来ると思っていましたが、

昨日の強風で、屋根のトタンがはがれました(笑)

たたみ一畳半くらい、ベローンと持っていかれましたよ!
お風呂場の屋根なので、正面ではなく裏の方なのですが、
たまたま遊びに来ていた、マスコさんが手伝ってくれて、なんとか応急処置、
今はブルーシート屋根となっております(笑)

飛ぶ飛ぶと言われながらも、昨年の台風にも、今年の秋の台風や大風にも負けず、
意外と強いなーとちょっと調子に乗っていたところでしたが、やっぱりダメでした(笑)
直しに来ていただけるのは来週以降になりそうです、
それまで雪があまり積もらなければいいけど…


さて、今日は帯広に行っていました。
来春の札幌での個展にむけ、タイル作品のベースとなる小さな家具を入手してきました!
この冬は今まで以上に、いろんな作品にチャレンジしてみようと思っていますので、
お楽しみにしていてくださいね♪

で、帯広といえばモール温泉が有名で、
立派な温泉ホテルから、街なかの銭湯タイプまで、あちこちでモール温泉を楽しめますが、
今日は、昔ながらの銭湯、みたいなところに行こう、というわけで、
選んだのが「ローマノ福の湯」
こちらがまさにテルマエロマエー!昭和ノスタルジックでとても良かったです。

このワクワクするような入口から上がっていきます。
e0055073_21033192.jpg
今では珍しい、番台にオバチャンが座ってるタイプ。
冷蔵庫にはもちろん、ビンのコーヒー牛乳。
e0055073_21031959.jpg
銭湯料金ですが、モール温泉の源泉かけ流し、ツルツルスベスベになりますし、
湯船のお湯はぬるめですが、長く入っていると家に帰ってきてからもずっとポカポカです。

古いけどとても清潔に保たれていて、とても気に入りました。
で、さきほど書きました、この銭湯の正式名称を調べようと思って、
ネットで検索したところ、こちらの自社ホームページがあり、それを見て驚愕しました☆
正直、ホームページすらないだろうと思っていたくらいなのです、なんせ昭和の銭湯ですから。
それが、すっごいカッコいいサイトなんですよ!
VR(バーチャルリアリティ)体験もできるんです、このギャップが面白すぎる(笑)
ちょっと見てくださいよー


お隣に大衆食堂ってのがくっついてまして、
常連の皆さんはそこでご飯を食べてからお風呂(またはその逆)をしているようでした。
また、家族風呂もありまして、そちらも人気のようですよ(家族風呂のインターホンから大衆食堂に出前を頼めるらしいw)

食堂はまた今度にして、こちらへ。
e0055073_21034170.jpg
インデアン、50周年おめでとうございます!
今日も美味しかった!



[PR]
by yas-mid | 2017-11-30 22:26 | 日記 | Comments(2)

2017年の営業を終了しました。

真冬のような雪が降り続く中にもかかわらず、
最後の土日営業にはたくさんのお客様にお越しいただき、
ありがとうございました!

おかげさまで、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
また、ノラつながりのお客様同士が、ワイワイと盛り上がっているのは、
本当に親戚一同が結集した大晦日のようでした(笑)

全国各地からご来店いただきましたが、
20時の除夜の鐘は、富良野組4名のお客様とともに、聴きました。

2017年、ケガや病気をすることもなく、事故もなく無事に営業が終了できたことを嬉しく思います。
札幌個展から始まって、リリィさん親子が来たり、結婚式があったり、カブ主総会があったり、ライブがあったり、
ラジオに出てみたりヤフーに載ってみたり(笑)
今年も盛りだくさんで楽しいシーズンでした。
いつもの方々、久しぶりの方々、初めての方々、強制連行されてきた方々、
ステキな出会いもたくさんありました。
働いてくれたカオリンとヘルパーさんたちも、いつも野菜をくれるご近所の皆さんも、
今シーズン、ノラにかかわってくださったすべての方々に、お礼申し上げます☆
ありがとうございました!

こんなカワイイ差し入れもいただきました♪
e0055073_13223564.jpg
来年は例年通り、3月の土日営業からスタートしますので、
今のところは、3月3日(土)が初日の予定です。
今年やりました2月の冬ノラは、残念ながら来年はスケジュール的にできそうもありません…
というわけで、冬が終わって冬眠明けの3月に、またお会いできるのを楽しみにしています☆

今日からは、しばらくはクローズ作業をしたのち、
バイト先の冬期講習が始まるまでは、少しゆっくりと、自分の時間を楽しみたいと思います。

さて、冬眠中の一番のミッションといえばこちら…
何から手をつけたら良いのやら…?
e0055073_13224771.jpg

[PR]
by yas-mid | 2017-11-27 14:00 | カフェノラ | Comments(2)

いよいよ最後の週末です!&焼き鳥考察

でもまたしても、お天気の悪い2日間になってしまいそうです…
道路状況も良くない予報が出ています、お出かけの方はどうぞお気をつけて☆

今週末の限定メニューは、復活ノラ御膳です!

今は、夜ノラでは「夜ノラ定食」という、毎回内容が違うメニューをお出ししていますが、
夜ノラが始まった当初は、しばらく「ノラ御膳」が夜用のメニューでした。
当時夜ノラは毎週でしたので、いつも来てくださる方が飽きないように、
ごはん・お味噌汁・小鉢2品が固定で、残り2品を6種類の中から選択していただく、というスタイルでした。
毎回考えなくていいのはラクなのですが、選択されなかったメニューのロスが多くなってしまうのが難で、
それで今の、毎回違う「夜ノラ定食」の形に落ち着いたのです。

今回の復活ノラ御膳は、選択制ではありませんが、
そもそも、週一で小料理屋のおかみになりたくて始めた夜ノラ、
(そういえば時々はわざわざ着物を着てやっていましたね(笑)
日本の普通の晩ごはん、を出したかったという初心を思い出して、復活させることにしました。
さらに、営業最終日という記念すべき2日間なので、普通の晩ごはん、よりはかなり豪華になっていると思います。
しかも昼間っから食べられます(笑)

ノラにとっては大晦日のような2日間ですので、
ちょっと年末っぽいノラ御膳を、どうぞ食べにいらしてください♪


話は変わりますが、
私は焼き鳥が大好きです。

美唄に行ってモツ串を食べないことはあり得ないし、室蘭に行って焼き鳥(豚だけど)を食べないこともあり得ない。
そんな専門店じゃなくても、お祭りの屋台や道の駅でもついつい買ってしまいます。
例えば雨竜の道の駅の焼き鳥屋さんは、焼き加減も塩加減も私好みでお気に入りです。
最近、値上がりしてしまいましたが’(100円→120円)

道の駅の焼き鳥といえば、有名なのが三笠の道の駅「くいしんぼう」。
赤い車のところに、いつも行列ができていて、中でオニイサンがとてつもない本数を神ワザで焼いています。

e0055073_14103450.jpg

夏の土日なんてそれはそれは長い行列だそうですね!そのくらい人気があります。
120円なのですがとても大きいのですよ。3本食べたらお腹いっぱいになるくらい。
ちなみに、並びたくない人は予約をするか、三笠市街にある本店くいしんぼうに行けば、
待たずに買うことができますよ♪

で、このたび、お気に入りのお店がもうひとつ増えてしまったのです。
幾春別に今年できた、この怪しげな焼き鳥屋さん!
e0055073_14101826.jpg
お店の名前はどれなんでしょうか?歓迎ジオパーク?
手作り感あふれる建物もたまりません(笑)

私の焼き鳥好きを知るお客様が「これみどりさんの好き系の焼き鳥だと思うー」と買ってきてくださったのが最初です。
まさしく、焼き加減塩加減、私好み♪
とても美味しかったので、ネットで調べてみたのですが、
できたばかりだからか、幾春別というマニアックな場所だからか、
情報が載っていませんでした。

というわけで、取材に行ってきました(笑)

まず三笠市内同士ということで、もしやくいしんぼうの支店なのか?と思っていましたがそうではないそうで、
今年の夏から始めたんだそうです。
冬も営業されるんですか?とお伺いしたところ、
「やりたいんですけどねー。なんせ初めての冬なのでどういうもんだかわからなくて。今はやるつもりでいます」
やってほしいですが、豪雪の幾春別、この屋根で大丈夫だろうか…心配です☆

それにしても美味しいです、大きさは三笠よりは小さいけど雨竜よりは大きいです、つまり普通の焼き鳥よりは大きいです。
しかも100円!
またひとつ、素通りできないお店ができてしまいました☆

営業日や時間もよくわからなくて、オトーサンが焼いてる時間が営業中、て感じですが、
もしお通りの際に営業していたら、是非食べてみてください♪
三笠から富良野に向かう時の、幾春別の交差点(バスターミナルや石炭ザンギがあるところの斜め向かい)にありますのですぐわかります。
あ、肝心の店名を聞き忘れたので、そちらもよろしくお願いします(笑)





[PR]
by yas-mid | 2017-11-24 15:46 | カフェノラ | Comments(7)

浜田省吾になってきたよ(笑)

私が今シーズンよく着ていたカブのホッカイダーTシャツを描いていたり、
カブ主総会では、選ばれたカブの絵を見事に早描きしてくれている、
カブ主イラストレーター、おがわけんいちさん(けんちゃん先生)が、
本日から、旭川で企画展をやっているので、
さっそく初日のスタート直後にお邪魔してきました!

イラスト&デザイン 昇夢虹(ショウムコウ)
創立10周年記念企画展
2017年11月21日㈫~26日㈰
11:00~17:00
旭川市宮下通11丁目蔵囲夢デザインギャラリー

レンガ造りのおしゃれなギャラリーです♪
e0055073_15300780.jpg
絵の展示会、というと、ちょっと緊張して小声で話さなきゃ、みたいなイメージがありますが、
さすがけんちゃんワールド!ご来場の方がみなさんスマイルスマイル♪
誰もが笑顔でワイワイと、ほっこりとなる空間がひろがっています☆
そしてまた、圧巻の大作があったり、ちょっとウルウルきちゃうコーナーもあったり、
え、こんなところにもけんちゃんの絵が使われているのね!と驚いたり。
とにかく実際に行って、楽しんできてもらいたいです!

で、素晴らしい作品の数々は実際にご覧いただくとして、

けんちゃん先生のブログで、私が好きなコーナー、なりきり浜田省吾。
浜省が大好きなけんちゃんが、彼になりきって写真を撮っているのですが、
私のようにそれのファンの方が多く存在するようで(笑)
今回の企画展でも、偽浜田省吾グッズがだいぶ幅をきかせていました。

一角には、あなたも浜田省吾になれる!のスペースがあったので、
僭越ながら、わたくしも…
しかもけんちゃん先生も一緒に写ってくれました(笑)
e0055073_15303543.jpg
ヤスさんも…(笑)
e0055073_15304863.jpg
サングラスは3種類ほど用意されています(笑)
どんなふうに写るべきかコツも書かれていますので、
ぜひこの機会に浜省になってみてください♪

500円で、似顔絵を描いてくれて、書かれた全員の絵が手ぬぐいになって後日送られてきます。
私たちも描いていただきました。

ご来場者プレゼントでいただける絵本。かわいいです♪
e0055073_15302122.jpg
今日はけんちゃんワールドですっかり癒されました♪
今週末の日曜までやっています!23日の祝日にはスケッチ道場もあるようです!
是非、足を運んでみてください!


[PR]
by yas-mid | 2017-11-21 16:08 | 日記 | Comments(2)

ロールキャベツ&ホームページ新しくなりました!

一日じゅう雪が降り続いて1月のような景色の中、
土日営業にご来店ありがとうございました!

久々のインド定食はとても評判がよく、
レギュラー復活を望む声を多くいただきました。
検討させていただきますね♪


さて土曜日にとても大きなキャベツをいただきました。
大きい人が持ってもやっぱり大きい(笑)
e0055073_20113665.jpg
食べるの大変です!一枚はがしただけでもすごい分量…
これでロールキャベツを作ったらどうなるのか?という話になり、

作りました!太巻きみたいなロールキャベツ!(笑)
e0055073_20115160.jpg
いいタイミングでお店にいらした方には味見してもらいました♪
ロールケーキを切るみたいにして提供しましたよ!

しばらく我が家ではキャベツ料理が続きそうです☆
なにかおすすめのキャベツ大量消費メニューがありましたら、ぜひ教えてください!


先日、ノラのショップカードが数年ぶりに新しくなりまして、
通常営業が終わって冬期休業に入るという、このタイミングで新調かいっ!とたくさんツッコミいただきましたが(笑)

さらに、ノラのホームページが新しくなりました、このタイミングで(笑)
トップページいきなり冬期休業のお知らせです、ワハハ!
夏までにやろうやろうと思っていたら雪が降ってきてしまったのです(笑)

URLが以前のものとは変わっています。
スマートフォン用サイトもありますので、パソコンと両方で見てもらって、
もし間違いを発見したり、不具合があるようでしたら教えてもらえるとありがたいです☆

古い方のホームページは、多方面のURLの切り替え作業をしたのちに、削除しようと思います。
どうぞよろしくお願いします!

[PR]
by yas-mid | 2017-11-19 20:14 | カフェノラ | Comments(2)

今週末は営業です!&かわいい駅名

2週間ぶりの営業ですが、天気予報はイマイチでして…
レジャー日和じゃないこんな日は、カフェでまったり時間、いかがでしょうか?

今週末の限定メニューはまたも復活メニュー、インド定食です!
ノラのカレーメニューはどれも日本人に合った味にアレンジしていますが、
当時、インド定食だけは、アルゴビやビンディマサラなど、本格的なインド料理をめざして作っていました。

今回は、ノラらしく日本でもなじみ深いカレーでインド定食を復活させます!
バターチキンカレーとほうれん草と豆のカレー、
それからタンドリーサーモンとサラダ、
そして、焼き立てのナン!!!
オーダーいただいてから焼きます!フワフワよりもモチモチを重視したナンですよー。

実は先日、札幌のオカくんが、円山の名店「クロック」のカレーをテイクアウトして持ってきてくれたのですー!!!
嬉しすぎて、ナンを焼いちゃいました(笑)久しぶりに食べたら美味しくてー。
そんなこんなで、インド定食2日間だけの復活です!

1日5食ずつの限定ですので、是非食べにいらしてくださいね♪


さてひとつ前のブログで芦別に行ったとき、
私は特に用がなくても沿線の駅にふらりと立ち寄るのですが(笑)
この日も、お気に入りの野花南駅に行ってきました。
e0055073_10441885.jpg
島の下駅がなくなってから、富良野のお隣りさんの駅になったわけですが、
お隣とは思えないほど、離れていますよねー。

久々に訪問してみましたら、島の下駅に置かれていた駅ノートが、
野花南駅の駅ノートと一緒に置いてありました。
ちゃんと残されていたなんて、感激です。

よく無人駅には文庫本やマンガが置かれていて、待ち時間に自由に読んでください、なんて書かれていますが、
野花南駅のは、ちょい読みには大げさすぎる、こんな分厚い文学集しか置かれていないんですよー(笑)
e0055073_10442938.jpg
いくら次の列車まで3時間とかあるって言ってもねえ(笑)

で、上の写真を撮るためにしゃがみこんだら、
反対側にステッカーが貼られているのが見えまして。
e0055073_10443938.jpg
なぜか地下鉄東西線。
しかも、リーモくんなんてキャラ知らないなぁと思ったら、
札幌の地下鉄じゃなくて仙台の地下鉄でした!
誰でしょう?こんなの貼ったの?なぜ野花南に仙台?謎ですー(笑)

ところで、野花南ってかわいい名前だと思いませんか?
のかなん、って響きもかわいい♪もし雌のワンコをかったら野花南ちゃんて名付けたい(笑)

なじみすぎて意識しませんが、富良野とか美瑛ってのもかわいい名前ですよね。
以前、富良野ちゃんって名前の女子に会ったことありますよ!
本州の方ですが、ご両親が富良野大好きで、娘さんに富良野と名付けて、
彼女が大人になって、富良野の宿でヘルパーしていたんです。
もうその名前だけで、お客様との話が盛り上がりそうですよねー

北海道の地名・駅名は、アイヌ語にむりやり漢字を当てはめているものが多いので、
音威子府や長万部のような、難読地名と言われるものや、
幾寅のように「シカがのぼるところ」という意味の「ユクトラシ」に漢字を当てはめたら「いくつものトラ」になっちゃった、
という笑えるものまでありますが、

かわいいのもいっぱいあるんですよ!
野花南、富良野、美瑛の他に、私がかわいいと思う駅名(半分は廃駅ですが)!

蘭留(らんる)←ちょっとキラキラネームみたいだけど(笑)
絵笛(えふえ)
美留和(びるわ)
光珠内(こうしゅない)
幾春別(いくしゅんべつ)
朱鞠内(しゅまりない)
美利河(ぴりか)
美流渡(みると)

こんなのはどう?っていうかわいい駅名があれば(本州の駅でも!)ぜひ教えてください♪


[PR]
by yas-mid | 2017-11-16 17:38 | カフェノラ | Comments(4)

温泉でのんびり

今日は私の大好きな温泉、芦別温泉スターライトホテルに行ってきました。

もともと、泉質が私と相性が良いようで(他のほとんどの温泉は、なぜか手の甲がかゆくなるのです)
以前からお気に入りではあったのですが、
半年前に経営が変わってリニューアルを遂げてから、
さらに魅力度がUPして、
ガソリン代をかけてでも、芦別まで行ってしまうことが多くなりました。

しかも今月いっぱいは、入浴料が半額の400円!安い!
さらに毎月必ずこういう新聞折込チラシが入りまして、
e0055073_17153982.jpg
クーポンのおかげで毎月必ずソフトクリームと生ビールが100円になります(毎週金曜日は湯上りアイスが無料です)
シニアデーやレディースデーだけでなく、地域限定えこひいき割引、てのもあって、
富良野市民だけが安くなる一週間があったりもします。

e0055073_17160188.jpg

ロビーでは、温泉でふかした温泉まんじゅうやオニオンスープが無料、
温泉を上がったあとのフリードリンクも数種類。
どこで儲けるんだろう?と心配になるほどです(笑)
シャンプーやリンスなどの品質もあがったし、
化粧水などのアメニティも充実しているから、手ぶらで行っても大丈夫。
マッサージチェアも新しくなったし、
マンガ、雑誌、絵本、板ゲームにいたるまで、豊富に揃っていて、wifiも使い放題、
いつまでもダラダラゴロゴロできちゃうのです♪

というわけで向かいました。

ところでいつも芦別方面に向かう際に、野花南から上芦別にかけて、ずっと左手に見えている三角の山。
e0055073_17173995.jpg
人工物でもないのにすごく見事に三角だと思いませんか?
私は勝手に「芦別のモエレ山」とか「アポロチョコ山」と呼んでいまして、
まあとても小さい山ですので、名前が付いているかもわかりませんが、
付いているとしても99%、三角山って名前だろうなー☆

さて温泉では、特に露天風呂でのことなんですが、
一人で行くと私、なぜかやたらと話しかけられるんですよ(笑)
こちらの温泉だけではなく、旅先でもそうで、オバサマたちと話が盛り上がりすぎて、
約束の時間までに出られなくなってヤスさんを心配させたこともあります。

でもこの露天風呂トーク、てのは情報源としてとても有効で、
特に知らない土地だと、雑誌やネットには書かれていないローカルな真の情報がもらえたりします。
オバサマたちの情報収集ネットワークってすごいですからね(笑)

この芦別温泉での露天風呂トークでも、スクープをゲットしたことがあります。
芦別のカナディアンワールド公園が、公園になる前の姿、石炭の露天掘り炭鉱に戻るという計画で先月から調査が始まりましたが、
それが新聞記事になるよりもずっと早くに、私はその情報をここで聞きました(笑)
その時は、内心、えーうそだろー、今さら炭鉱?と信じてませんでしたが、
そんな話を忘れていた頃に、新聞にバーンと出て、ありゃまホントだった!と驚いたのです。
ハイランドふらのに家族風呂がある、ということも、ここで聞いて初めて知ったし、
TVでよく見るジャーナリストで作家の手嶋龍一さんが芦別出身で、子供時代から天才だったということも知りました(笑)

そして今日もオバサマたちと露天風呂トークに花が咲きまして、
そうだ!と思い出して、あの芦別のモエレ山はなんて名前なのか、尋ねてみました。

「あー、あれねー、丸山」

ま、まるやまぁ???えー!そんなわけない!あんなに三角なのに!よりによって丸山とは!誰が付けたんだコノヤロ☆

「あはは、そうよねぇ、三角なのにねー。でも昔から丸山だもの。登ったことあるものわたしー」

お風呂あがってから、休憩室で、こっそりスマホで調べてみました(信用してなくてゴメンナサイ☆)
そしたらホントに丸山って名前の山だったー!衝撃でした(笑)

それからオバサマたちに「お昼まだなんですけど、どこかオススメありますか?軽く食べたいくらいなんですけど」と尋ねました。
いつもなら、温泉レストランで済ますか、新宝来軒で食べるか、あたりなのですが、
ガッツリいきたい、というほど空腹でもないし、お風呂後に汗だくになるのも避けたいな、と。

「ほんだのアップルパイは?今りんごが旬だから、普段は置いてない、特別のがあるのよー、それが美味しいのよー」

ほんだと言えば、滝川や砂川にもある、アップルパイの超有名店です。
私はお店には行ったことがありませんが、お土産でいただいて、すごく美味しかったのを覚えています。

「イートインスペースがあるから、そこで食べたらいいわよ。
なんてったって、芦別店だけ、コーヒー無料だから。
六花亭みたいでしょ?でも芦別のほんだは、コーヒー以外にも紅茶や日本茶もあるし、紙コップじゃないのよー」

やっぱりオバサマたちはタダ情報にはすこぶる詳しいですね!(笑)
というわけで行ってきました、ほんだ芦別店。
e0055073_17161936.jpg
滝川本店と芦別店限定の、特別なアップルパイと、
お店のかわいいお姉さんがおすすめしてくれた、栗とさつまいもとかぼちゃとラフランスが入った、秋のロール。
それに、試食の栗パイも付けてくれました。
イートインにすると、オーブンで温めてくれて、食べやすいようにカットもしてくれます。
軽く、のつもりだったのに、また食べすぎてもうたー
そしてコーヒー。無料だっていうから全然期待してなかったのに、すごく美味しい☆
長野県の美麻珈琲という専門店の豆でした、販売もされていました。

温泉でゆっくりして、美味しいスイーツを食べて、
すっかりリフレッシュいたしました♪
また明日からがんばりまーす!



[PR]
by yas-mid | 2017-11-13 17:18 | 日記 | Comments(3)

メンテナンス

廊下がだいぶくたびれてきたので、
色を塗りました!

塗料を調合してもらいにいつもの塗料屋さんに行ったら、
作るの4年ぶりだね、と言われました☆
そんなにほったらかしだったのですね…

ビフォー
e0055073_10453729.jpg
アフター
e0055073_10454901.jpg
恥ずかしいくらいピカピカです(笑)

ワックスがけもがんばってます、
もともと中古のフローリングだし、土足の店でどうしても傷だらけになるので、
あんまりピカピカにはならないのですが…
e0055073_10455948.jpg
家具がないとこのスペースもけっこう広いんですよね~

というわけで塗料とワックスで、遠い世界に行けちゃいそうな匂いなのですが、
今週の土日はお店の営業はありませんので、大丈夫かと思います。
来週末以降、ピカピカ廊下を歩きにいらしてください(笑)

お店のメンテナンスと同時に、
自分のメンテナンスもしたい…
どっぷり乗り鉄したり、しつこくカブに乗ったり、温泉で一日中まったりしたり、したい。
ここから、冬期講習が始まるまでの間が、私にとっての遅く来た夏休み、なんですけどね☆
[PR]
by yas-mid | 2017-11-10 10:56 | カフェノラ | Comments(0)

土日営業ありがとうございました!カブ主さんも!

3連休の中の土日だったこともあり、
大変にぎやかな2日間となりました♪
寒い中ご来店いただき、どうもありがとうございました!

なんとカブ主さんもいらっしゃいました!

芦別からのお二人、まずはノラ2度目のマー坊さん!
e0055073_13223874.jpg
そしてマー坊さんのお友達で、まさちゃんさん!
e0055073_13220613.jpg
お二人はよく一緒にツーリングに出かけるという仲良しさん。
帯広にインデアンカレー食べに行ったりしているそうです。
まさちゃんはカブの他にも数台、大きいバイクをお持ちだそうですが、
マー坊さんはカブしかないので、
たまに大きいバイクと50のカブ、というコンビで行くこともあるそうです☆

それにしても!この時のゴッヘル温度計、5度!
お二人の背後、窓の下にある白いものは雪ですよ!
寒いですよ!まさかこんな日にカブ主さんがいらっしゃるとは思わなかったですもの☆
今日は走り納めですか?とお尋ねしたところ、
「いえいえ、まだまだ、往生際悪いんで(笑)」
とのことでした!

しかし往生際が悪い人が他にもまだいらっしゃって、
カブではないバイクも、この日は2台、ご来店くださいました。
一時的に、店内がライダーさんしかいない、という状況になりまして、
7月かよ!
というツッコミいただきました(笑)

全道の往生際の悪いライダーの皆さん、
諦めるその日まで、くれぐれもお気をつけて!

あ、もう一枚。
これは先週のカブ主さんです、旭川からCUBき者さん!
e0055073_13210718.jpg
一週間違うだけでずいぶんあったかそう!
ノラ軽トラとなんかよく似合っていたので、
そのままそこで撮らせていただきました♪
CUBき者さんには、今年も一年大変お世話になりました~
私にとって、カブで困ったときはCUBき者さん、て存在です♪
チームあんどんずの長として、これからもよろしくお願いします☆

七輪隊の皆さんもそろそろ焼き納め。
ヤスさんがビニールをはがす直前のビニールハウス内にて、
最後の焼きを楽しんでいらっしゃいました。
そろそろ一酸化炭素中毒で倒れる~ってところをパチリ。
e0055073_13212424.jpg
鵡川のししゃもなど大変美味しかったです!ごちそうさまでした!

肝心の七輪隊長は本当にダウンして店内でお休みでした。
一酸化炭素中毒じゃなくて二日酔いだけどね(笑)

今度の週末はお休みさせていただきまして、
次のノラ営業日は、11月18・19日となっております。
どうぞよろしくお願いします!



[PR]
by yas-mid | 2017-11-06 15:34 | スーパーカブ | Comments(0)

4日・5日、営業します!とVR

3連休!ですがお天気が雪予報、そして寒いようですね…残念☆

土日はカフェ営業日(10時から20時)です!
よろしければ、まったりとノラ時間を過ごしにいらしてください☆
3月11月営業恒例の、ドリンクおかわり100円引きサービスももちろん実施します♪

そしてこの週末の裏メニューは、

ノラドッグ復活!です!

長さ30センチのホットドッグ!
インスタ映えしますよー!(笑)

ベーコンやポテトサラダ、ソーセージやチーズ、コロッケ、卵にトマト、
はじから食べ進んでいくといろんなホットドッグを食べているような感覚です☆
恵方巻のようにかぶりついていただいてもいいですし、
食べやすいようにカットしてお出しすることもできます。

フライドポテトと、あったかいスープが付きます♪
パンでもしっかりお腹いっぱいになるボリュームですよ!

1日5食ずつの限定です♪


さて、突然ですがVRってすごいねーって話です(笑)

こんな田舎のカフェにいながらも、先日、VR体験させてもらっちゃいました。
仮想世界で、サメに追いかけられてみたり、スカイダイビングしたり。
VRゴーグル付けて、突然しゃがんでみたり、のけぞってみたり、
わー、ひえー!と思わず声が出てしまいます。
ゴーグルしてない人から見るとただの怪しい不審者ですね(笑)

10年来のお客様が、そういうお仕事をされていて、
こっちで事務機系の展示会があり出品するので、ということで立ち寄ってくださいました。
そのついでに私たちも体験させていただいたんです。

例えばマイホームを建てようということになって、
いくら図面上では建物が出来上がっても、
完成図を明確に3次元で想像するのは難しいですよね。

だからこそモデルハウス見学会ってのがあるわけですが、
建てようとしている家がそれと全く同じ建物ならいいけれど、
違う場合はやはりギャップがあって、
いざ建ってしまってから、想像と違った…なんてこともありそうです☆

ですが今は、図面から建てた仮想マイホームの中に、
VRゴーグルをつけて入ってしまうことができるんですよね!
そうすると、実際家の中を歩いてみて、キッチンの高さとか、窓の大きさとか、
天井の高さとかをよりリアルに実感できるわけです。
これは建主さんも嬉しいですし、
経費のかかるモデルハウスなんて建てなくてもよくなる、建築会社さんも嬉しいですね☆
すごい時代になったもんだー。

で、翌日に、ヤスさんがそのお客様にお土産(玉ねぎですw)を渡そうと思って、
その展示会の会場に行ったんですよ。

会場に入ったら突然「おめでとうございまーす!!!!」
と3人もの若いお姉さんが拍手をするのです!

なんと、よりによって、ヤスさんが…
ご来場者300人目!を踏んでしまいまして…(笑)(笑)(笑)

どう見ても最新事務機器には縁のなさそうな、
玉ねぎの入った袋を持った、つなぎ姿のヤスさんが…(笑)(笑)(笑)
「やー、おれ、違うから!玉ねぎ渡しに来たのさ!」と言っても、
「いいですから、どうぞどうぞ、こちらにお名前をご記入ください~」

やー、本当に申し訳ありません!

で、いっぱい景品をいただいてきてしまいました☆
e0055073_21163504.jpg
この、普通のMONO消しよりもかなり小さいMONO消しゴムと、
マニアもいるという、キングファイルくん柄のバインダーは、
どちらも非売品ということで、レアグッズでした♪
e0055073_21170367.jpg

数年前、ここの地区の町内会焼き肉パーティのビンゴで、
たまたま参加した、住民ではない〇バマちゃんが優勝しちゃった時のことを思い出しました(笑)
あの、1列揃っちゃった時の〇バマちゃんの「あちゃー」て顔は面白かったなあ(笑)







[PR]
by yas-mid | 2017-11-02 21:29 | カフェノラ | Comments(3)